♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



楽しかった!

1泊2日のちょっとあわただしい旅でしたが楽しかった~!!
川崎から海ほたる経由で房総半島へ、そのまま内陸をつっきって保養所のある御宿へ。
旅行は年に2度の京都帰省以外はほとんどしたことがなかったのでminonはウキウキ!
海で遊び
umiiku.jpg


sunaminon.jpg

養老渓谷で山、川も体験
suika.jpg


keikoku.jpg


東京で生まれて育ち今もコンクリートの町並みの中に居る私ですが
やっぱり大自然の中に入ると山も森も海も何もかも大きくて、生きてて、自分もまたその中の一部で人間で、生きてるんだーって気がして元気が出ます。(minonがボーズに葉っぱも木もお魚もお花もみーーんな生きてるんだよーって説明してるの聞いて思いました。)

特に養老渓谷はほんとにマイナスイオンいっぱいって感じで癒されました。粟又の滝(養老の滝)付近で遊んでたんだけど見事な景色でした。
子供がもう少し大きくなったらハイキングしてもっとイロイロ散策してみたいな。って体力もつかしら。。心配。

保養所は私たち家族しか泊まりに来てなくて大きなお風呂もすべて貸切
り状態。夜は花火をしたりのんびりできました。

帰りは海ほたるで食事して帰ってきました。
船上のような作りになっていて眺めもよかったです。
umihotaru.jpg

でも渡るだけで¥3000は高いなあ。往復で¥6000。
全員の宿泊費より高くついたわ。

帰り道minonもボーズも寝ちゃって私もすんごく眠くてダンナ一人運転してるのに寝ちゃ悪いなーでもウトウト・・そしたらタイミングよくチャーさんのラジオが始まった!公開録音でチャーさんのギター解説つきで聞き入っちゃったので危うく寝てしまうのをまぬがれました。


明日から

会社の保養所が御宿にあるので一泊で出かけてきます。
海で遊べるのでminonもワクワク。
桜貝が拾えるらしいので探そうと思ってます。

一日買い物したり明日の準備でした。
炎天下の中買い物きつかったーー。
いよいよ夏って感じです。
昼ごはんは「冷やしなめこおろし+しらす+揚げ玉たまごうどん」
なんかごちゃごちゃだけどおいしかった。
namekooroshi.jpg

夜近所の公園で盆踊り。
どーーーしても行きたいというので行ってきました。
またまた人がいーーっぱい集まっててびっくり。
にぎやかでした。
やぐらに乗せて躍らせてもらえるので子供たちは大喜び。
何周もまわって踊ってました。
bon.jpg

土用の丑の日

unajyu.jpg

本日は土用の丑の日というわけで晩御飯は、うなぎでした。
夏風邪のせいで夏バテ寸前って感じの私でしたがなんとか持ち直して
おいしくいただきました。
こちらは台風が過ぎてやっと夏本番って感じでまだまだこれからです。

子供らは元気元気でもてあまし気味。
今日も朝からシャボン玉の輪作りをしました。
針金でつくりました。
syabon.jpg

試行錯誤であれこれ作り、洗濯のりを混ぜると割れにくくなるということでスーパーに買いに行ってまぜてみましたがましたが風が強くてなんだかあんまりよくわかりませんでした。。。。

ま、喜んでたからいっか!!

ゴミ収集の曲

minonが晩御飯食べながら「ママー!この曲知ってる?タターンタタタタンタタタン♪」と歌いだした。
何の曲かと思ったらごみ収集車が来ると流れてる曲。
オルゴールの単音みたいな音で流れてるんだけど
ちょっとマイナー調、サビはメジャーの哀愁の曲なのです。。
よければここで聴いてみてください♪いい曲ですよ

考えてみれば毎日ごみ収集車がくるし、
minonが腹の中に居たときも聴いてたし、産まれた病院の外からもきこえてきたし、今の住まいになってからも毎日毎日聴いてる曲だから
minonにしてみたら馴染み深い曲なのかな。。正確な音程で上手に歌ってました。

本日はなんか風邪がぶりかえしたのか喉は痛いし、お腹の調子もいまいちで参りました。
minonの古い自転車のペンキ塗りをしました。
キレイにお掃除をして油をさして・・
前よりはマシかな。。。
でも塗れる場所は限られてるし、パステルな水色にしちゃったのでまた女の子っぽい感じになっちゃった。
ボーズは気にいってくれるのでしょうか。。。
でもminonは、まだ新しいチャリ乗れないから、まだまだこれに乗るのかな。。
mizuiro.jpg

ホワイトバンド

注文していたホワイトバンドが来た。
やわらかくて結構し心地いい感じ。
でも夫とペア・・・(夫結構気に入ってる)ってのはちょっと照れくさいですわ。

台風接近

こちらは一日雨は降ってますが、わりと静かです。

本日は朝から雨降りだというのにminonが昨日から新しい自転車が欲しいと騒いでまして買ってまいりました。
でも雨だし子供を二人連れては大変なので午前中マンションのおともだちのおうちに預かってもらい私だけ買いに出かけました。
帰りは20インチのピンクで、ど派手なチャリに私が乗って帰ってまいりました。。ちょっと怪しげ。
でもminonにはちょっと大きいなあ。練習しないと乗れないかんじ。
jitennsya.jpg

もうすぐ6才のminonですが古いチャリは14インチで、
ちょっと小さいってのもあるけど,かなり年季もはいって錆付いてボロボロ・・
かなりの自転車好きで乗ってるだけで楽しいみたいなのでパパのGOサインもでたことだし買うことになったのです。
買うと決まれば台風だろうが雨降りだろうがすぐ欲しいんだよね。子供って。
でも古いチャリはまだまだボーズに乗ってもらいます。
色塗りかえてあげようかな。これまたピンクなんで・・・

午後、子供たちは我が家へ移動、逆にお預かり。別のお友達もよんで子供が5人。
とてもにぎやかでした。
気温は高くないものの蒸し暑く皆喉がかわきます。
たびたび飲み物を入れるのも面倒になってきて、
よく中華屋とかにある氷水が入ってるポットが欲しいなーなんて思っちゃいます。
あんまり売ってるの見ないけど、どこに売ってるんだろう。

夜は夏野菜&鶏肉スープのにゅうめん。。。
手抜きです。
でも消化もよくて食べやすかったです。
nyumen.jpg

こちら

神奈川県東部やっと、せみ鳴きだしました。
ただいま家の電信柱でミーン♪

サンバッ♪!

昨日は近所のサンバカーニバルでした。
毎年あるんだけど今年もなかなか熱いおねえーさんたちがいっぱい!
子供たちも大喜びでした。
sanba.jpg

そしてもうひとつの楽しみがここら辺で集まったバンドが何組も演奏するんですよ。公園で。
昼間から交代で日が落ちて暗くなっても提灯とライトの明かりのなか
観客もいっぱい。
これだけバンドやる人(やっぱり年齢層は高い)いるんだなー。
しかも遅くなるにつれてどんどんいい感じのバンドが。。。

実は、去年おじ様たちに混ざって紅一点でベース弾いてたお姉さん、
今年はカントリー、ブルーグラス大所帯バンドでマンドリン弾いて歌っていて、スっごくかっこよくって演奏が終わった後思わず話かけちゃいました。ボーズを片腕に抱っこでいきなり話しかけられて変なおばさんと思っただろうなあ。(とってもキレイなお嬢さんでした。思わずスカウト・・)
bando.jpg

色んなバンドでご活躍のようでスカウトには応じてもらえなかったけど
地元の人らしく、ここらで音楽好きが集まる店(昼は喫茶店夜はバー)を教えてもらったので行ってみようと思います。

NHKスペシャル アフリカ・ゼロ年

第2集 ナイジェリアをみました。
石油という富を持ちながら原住民は世界まれにない貧困の中に居る。。
その富に群がり介入する世界大国・って日本も入ってるじゃん!

汚職に賄賂・・そんなのが文化となって定着してしまい国家的な借金に。
なんとか問題解決して自分の国にある富で国民が幸せに暮らせるようになってほしいものです。
ってゆーか原住民無視するようなやりかたほんとにひどいな。
ハイエナだよ。まったく。

デルタ地帯で初めて石油が発見された場所。
白人が原住民に「ここはこれからパラダイスとなる土地」と約束した場所。
10数年で枯れてしまい、今はひっそりとしているその場所が
本当に悲しげだった。

あーー喉イタ。だいぶいいけどなんか、のらない一日。
夕方は近所のサンバカーニバル(ほんとの踊り子さんたちがやってくる)なのに涼しい一日。
毎年暑い中のカーニバルで楽しいんだけど今年はどうしちゃったんだろう。

ぐらっときたぞ

神奈川県東部・・結構ゆれました。
スーパーでminonと買い物中でしたが思わずminon抱っこしちゃいました。
なんか不安で急いで家にかえりました。ボーズはパパとお留守番。
無事でした。

昨夜あんまり喉が痛いので風邪薬をのんだんだけど私とっても薬が効いてしまうタイプで眠くて眠くて子供と9時に寝てしまいました。
ほんとは今日スタジオだったのでギター弾こうと思ってたのに。
本日は10時半からスタジオ。
天気のせいかなんだか涼しい一日で長袖の上着を着て出かけました。
昼過ぎに薬飲んだので、あいかわらず本日もボケボケデーでした。

今日の晩御飯は手抜きで親子丼作りました。
これから食べまーす。
なぜまだ食べないかというとminonとパパは
プールに行ってるのでーす。
帰ってきたら晩御飯です。
眠いー・・・今日も子供と9時にオネンネコースかな。

朝から

朝起きてから喉がいたいでーす!!
痛い。ほんとに痛い。
なんか食べても飲んでもいたい。
こんなに痛いのは久々。
今日は家でおとなしくしてました。

とはいっても夏休み突入のminon結構もてあまし気味で大変です。
今日は外に出ないよとキメ込んだ私ですがプールだしてだの色々と要求がすごくて結構参ってます。
で、さんざうるさく言われてプール出したんだけどそのときにはボーズは力尽きてお昼ね。
なのでminon一人で水遊びしてました。
ボーズは、お昼寝中なのにプールの帽子かぶってます。(外そうとすると怒って起きる)
pool.jpg

ここ何日間か、こちらは結構過ごしやすいです。でもやっぱり喉渇きます。
生協で買った「飲む!はちみつ梅酢」飲んで、がんばってます。
子供たちは変な味とか言って飲んでくれません・・・
おいしーんだけどな。
ume.jpg

親子で布デビュー

昨日に引き続き布ナプレポですが。。

無事夜中も平気。となると急にボーズのオムツを何とかしてやりたい衝動に。でもまだ言葉もカタコトだし意思の疎通は出来るものの
2歳だし早いかなとは思うんだけどオムツはずしというより、布の感触を味わわせてあげたくなったので本日は外出時以外はトレーニングパンツ(布でできた厚手のパンツ)で。
というわけで本日は親子で布(笑)。

私は引き続き布ナプでしたが外出もOKでした。
そしてやっぱり肌触りが最高です。この季節は特にそうかも。
気になっていた吸収力、洗濯も特に問題なしです。。
一日過ごしてしまいました。大丈夫でした。
結構ヤミツキになりそうです。

ボーズは意味が全然わかってなくてオムツはずしとはまだまだ全然いきませんが24時間つけっぱなしだったオムツから開放してあげられてよかったと思います。これまた洗濯が大変だけど、しばらくやってみようと思います。

布ですね・・

本日はJママ親子が遊びに来てくれました。

Jママは私がママになってからのお友達。
本人曰く「音楽がなくても生きていける」というくらい音楽にはあまり興味がない人。
「音楽大好き人間」の私に音楽以外のことで色々と影響を与えてくれます。
また、子供の母という共通点で知り合ったけれどたとえそうでなかったとしても付き合えるであろうお友達です。

たとえば子育て以外の食生活、料理、オーガニック、エコロジー、なんかはかなり影響受けてます。
もしも彼女と知り合わなかったら私の、そして旦那や子供の食生活かなりヤバかった・・・おおげさにいえば命の恩人かも。
あ、でも昔から生協好きってのは共通点かしら。

その彼女が今日は布ナプキンなるものを持ってきて見せてくれた。
彼女が前々から使ってるのは知っていたんだけどどんなものか知りたくてと言ったのを覚えててくれて持ってきてくれた。

男性はこの先お読みになってもあまりピンとこないかも知れませんが
女性は一生のうちでかなりの長い間付き合っていく事なので結構重要ななのです。
生々しいお話なので嫌な方はお読みにならないで下さいね

要は赤ちゃんのオムツと似たような感じでオムツになる部分とオムツカバーになる部分があるみたいなんだけど、慣れれくればオムツカバーの部分は使わなくても平気らしい。
でもでも見てるうちに自分でも作れそうな気がしてきて(だって四角に縫うだけだし)実物は「ネル素材」みたいだけどタオル地でもOKっぽいし、それならと、喋りながら布ナプキン作り。(笑)
一気に8枚も縫っちゃった。
なんか作ってたらボーズのオムツも布だったらムレないし肌触りが気持ちいいんだろうなーなんて思ってしまった。
でもボーズの場合、はずしてしまったほうが早いか。

さてさて使い心地ですが、かなりいいです。不快感まったくなし。
ただこれで平気なのだろうかと少し不安。。。。
でも洗えるし、ゴミになっても燃えるし。。ちょっと試してみようと思います。

大変です!!

うちのだんなさん、ついに「チャングムの誓い」にはまりました。。
ということは夫婦ではまってます!(笑)
だんなさんは野球私は音楽、趣味はバラバラ見るテレビドラマもバラバラ夫婦ですが(でも仲良し)
極々たまーに一致することがあります。(以前クドカンのマンハッタンラブストーリー)
ちょっとうれしー。
だんなさんはチェサングンの顔が好きだそうです。私は断然ハンサングンだわ。
あと子供時代のクミョン可愛いとか言ってる。。マニアックだな。
本命はヨンセンらしい。
ま、何にせよ好きなドラマについて、あーでもない、こーでもないと超身近なひとと語り合える
のはうれしいなーと。

連休遊びすぎたかminon夜中に熱だしました。
朝には下がってたけど明日終業式なので今日は念のためおやすみしました。
ボーズがはまっているトーマスの大辞典みたいな本を買ったので
それをみながらminonがボーズに機関車の名前を教え込んでました。
ひとつ勘違い発見。
トップハムハット卿のことを
トップ派のハット卿だと思ってました。(笑・意味わかんない)
トップハムハット卿って言いにくいよ。

ばーちゃんち

関東も梅雨明け。暑い・・・
本日は午後から実家に。
商店街を散歩。
夕方ばーちゃんとみんなで銭湯にいきました。
晩御飯をごちそうになり、ばーば手作りところてんもご馳走になりました。なんでも健康のため寒天作りに凝っているらしく
(コレステロールを下げて血液サラサラ、腸にもとてもいいらしい)
りんご寒やらコーヒー寒やら作るうちに飽きて最近はところてんにはまっているらしく、木枠まで買っての凝りよう・・
でもさっぱりしてておいしかったです。
tokoroten.jpg

花火をやってminonは大喜び。
私は花火に向かっていくボーズを止めるので必死でした。
楽しかった。

★tonpaさん情報★
『NHKスペシャル アフリカ・ゼロ年』の放送日が変更になりました。

第1集 スーダン ・・・・7月 9日(土):終了
第2集 ナイジェリア・・・7月23日(土):変更
第3集 モザンビーク・・・7月24日(日):変更
第4集 南アフリカ・・・・7月31日(日):変更/予定

野球人生

パパは朝から町内ソフト。
このくそ暑い中なんと5試合やってきたらしい。
一日だけのトーナメントで結果は準優勝。区の代表として9月の大会に出れることになったらしい。
好きだねえ・・・好きじゃなきゃできないよね。
まあ好きなことがあるってのはいいことだけどね。
さすがに帰ってきてご飯食べて7時くらいから寝てます。(笑)

昼間ベランダにプールを出して子供たちは水遊び。
午後はマンションの下で遊んで・・暑いのにほんとダンナも子供も元気だなあ。
私だけダルダルしてます。

夕方真上の住人様のご主人が釣りで大漁だったらしくさばとアジをいただいた。
ああ。。。こんなときのために魚下ろすの上手くなりたいなあ。
すんごい時間かかっちゃったけどおいしくいただきました。
さばは昆布と酢でシメました。

盆踊りでドドンガドン♪

本日は夫婦揃って用事がないのを悟ってか、あさからminonが「どっかいこー!!!」とさわいでいた。
まだ夏休み始まってないよ!!!いまからこんなんでどーする!?

外は暑いしどこいくのよ・・・
やっぱりプール?
ってなわけで市民プールへ。
屋内なんだけど天井から壁から太陽の光がたくさんはいってとっても気持ちがいいプールです。
ボーズはプール初体験。
なにやら怖いらしく浮き輪にもはいらないしおとなしい様子。
ダンナと交代で抱っこして水に慣れさせる。最後はちょっと楽しそうだった。

私は久々だったけど水の中ってやっぱ気持ちいい。
minonと一緒に浮き輪でぷかぷか浮かんでただけだけど水も冷たいし
この水に浮くって感触が。。たまらなくいいです。
母のお腹の中ってこんな感じなのかな。

さてさて夜は近所の盆踊り第一弾。
毎週交代でいろんな公園で盆踊りが催されます。
今日は曇ってて夜も比較的涼しかったのでもう!今日しかない!とおもい思い切って私も浴衣きました。
minyukata.jpg

盆踊りはボーズの方が喜んでうちわ片手に浴衣で踊ってました。
minonは夜店の数字合わせが気になって仕方ない様子。
これでもかってくらいの人手でビックリ。近所中集まったな。。。

ボーズはパパと一足先に帰り私とminonは夜道を手をつないで帰りました。
minonはいつになくうれしそうな笑顔。
私と手をつないでいたいがために、冷たいジュースを持っている、もう片方の手が冷たーくなっていた。
いつも「しっかりしなさい」とか「早くしなさい」と姉ちゃんだからってことでついキツくあたってしまうんだけど、女同士、浴衣きて、こんな風に歩いていると大きくなったなあ。可愛いなあ。って気持ちがこみ上げてくる。
なんだか、いつもの日常生活と違った貴重な時間でした。

暑い!

昨夜は旦那が帰ってくるなり愚痴モード・・
かなりたまってますねえ。。噴火しないうちに愚痴を聞いてあげつつ
やっぱこれは気分転換よっ!!と
一緒にチャングムみよーよ。(自分がみたいだけ?)と提案。
でも乗ってきたので一緒に一話目から3話目まで見ました。
すっかり夜更かしねむいよー。。

昨日までとっても涼しかったんだけど、ここ神奈川は今日は暑かった。
布団も洗濯物もカラッと乾きました。

なんかやっぱり関西は関東より暑い(湿気?)みたいですね。
そういえば真夏の京都もすごかったなあ。。。

夕方マンションの下で子供を遊ばせながら同じマンションのママと夕飯会議。そのママは牛丼にするといってたので
家にある豚バラ肉をつかって我が家は豚丼にしました。
タレご飯でご飯が進みました。

大太鼓?

先日の幼稚園の発表会。合奏と合唱があったらしいんだけど
(minonはピアニカ)
どうもminon、お友達が叩く大太鼓が印象的だったらしくボーズに教え込んでました。(笑)

我が家にMY FIRST DRUMとかいうドラムのおもちゃがあるんだけど
今バラバラにしてしまってあったんだけど、バスドラの部分を出してきて椅子の上に乗せて・・・それだとボーズが届かないので足元に台を置いてあげて歌にあわせて大太鼓の練習・・・・
odaiko.jpg

ボーズは最初のうちは言うこと聞いて素直に練習してたけど飽きちゃってすぐ脱走・・・それをminonが追いかけて何度もやらせてました。(笑)
自分がやればいいのに何故かボーズにやらせて自分はカスタネット・・

結構音が大きいので近所迷惑だっただろうなあ。。。 

チャングムの誓い再放送

1話目を見た。

私は途中(たぶん13話くらい)から見たので
今回初めて見ます。
結構恐ろしいシーン続出でびっくり。
でもチャングムが誓いを立てるいきさつを描いてるから仕方ないか。
初めてみるのでドキドキしながら2話目途中まで見て(もーきりがない)
時間も遅くて仕方なく寝ました。

チャングム大辞典もみました。
ミンサングン役のキム・ソイさんが役のイメージと全然違くてこれまたびっくり。いろんな人のインタビューがあったりこれまた楽しめました。チャングムテーマパーク行ってみたいなあ。。。

うーむ。寝不足の日々が続きそう。。。
さて・・本日も・・・

なんだか涼しいぞ。

暑かったり涼しかったり・・
体調崩しそうな天候。
でも元気です。

昨日母が持ってきてくれて仲間入りした黄色のハイビスカス。
葉っぱがツヤツヤピカピカでいかにも丈夫そう。
太陽いっぱい浴びても平気な感じの葉っぱ。
haibisukasu.jpg

今日は幼稚園ミニミニ発表会。
合奏(minonはピアニカ)と合唱をしたらしい。
親は見れず後日DVDが売られるそうだ。
その前に金曜日幼稚園で放映会があるみたい。
うまく出来たらしい。

午後からピアノ。そのあと去年まで幼稚園一緒だった(今一年生)お友達が遊びに来てくれた。
お母さんがピアノの先生(みのんが習っている先生ではない)でピアノの話をしたり他にも小学校の様子なんかが聞けて楽しかった。

まもなく

盆踊りシーズンが到来します。
うちの近所では毎週末交代でいろんな児童公園で盆踊りが開催されるので去年もほとんど参加しました。

実母が遊びに来てくれたので浴衣を出して丈などをチェック。
minonは義母が去年縫ってくれた浴衣がまだ行けそう。
yukata.jpg

ボーズは実母が買ってくれた甚平を着せようと思ったんだけど
前に友達からminon用にいただいた浴衣が着れそうなので
青い帯を買って今年は浴衣に挑戦か!?
ためしに着せたら「ごっつぁんです」もしくは「バカボン」みたいでしたが結構かわゆい。(親ばか)
yukata2.jpg


さっそく今週末からはじまるので楽しみです!
今年はがんばって私も一回くらいは着ようかな。。。

洋裁デー

タオル地の敷きパッドを買いに行ったら、洋裁屋さんで可愛い布を見つけたのでminonとおそろいでワンピースを縫いました。
minonのはワンピースだと足が動きにくい(フレアーじゃなかったので)ってことで、急遽ブラウスになっちゃった。
osoro.jpg

おまけにインド綿パッチワークスカートを¥1000で見つけたんだけど
丈が異常に長いので直したり・・
indo.jpg

なんか、すごくハデだなあ。。
今日は天気もまあまあ。でも気温は高く汗だくになりながらミシンがけ。

暑いので夕飯はトマトとバジルの冷製パスタベーコン入りでした。
思ったより子供も食べました。冷たくて美味しかったのかな?

アースガーデン'夏'@代々木公園

アースガーデン'夏'@代々木公園
PA0_0001.jpg

に行ってきました。
久々の渋谷駅。降りてみんなでがんばって歩きました。
minonが2歳くらいのとき一度歩いたことがあったけど最後まで歩けなかったのにパルコを超え渋公こえNHK超えても元気元気!大きくなったなあ。

着くともう!私の大好きなアジアンマーケット露店、オーガニック食品露店、エコ雑貨、有機野菜に楽器クラフトワークショップ・・・フリーマーケット、ところどころにハンモックがつるしてあったり(昼寝OK?)もう楽しくて楽しくて大変アジア料理屋台も色々でタコス美味しかった!
会場内の飲食店ではプラスティック容器は使用せず、
その代わりに、食器類の貸し出し、ディシュリユースシステムや環境負荷が低い、アシやケナフを原材料とした パルプモールド容器を使用していたり、ふだんの生活からいかにゴミをださないかを考えごみゼロのイベント。
PA0_0005.jpg


PA0_0008.jpg


そして楽器ワークショップでは、ひょうたんをつかってminonがオカリナ作りに挑戦!(マラカスとどちらか選べる)
穴を開けてヤスリをかけて、紐を通して好きな絵を描いて出来上がり。
PA0_0002.jpg
 
PA0_0003.jpg

hyoutan.jpg

そこらじゅうでシャンベや民族楽器でのセッション、カリンバの演奏・・
結構暑かったし子供も一緒だったからほどほどで帰ってきたけど
丸一日居てもほんとに楽しめそうな雰囲気でした。
PA0_0009.jpg

PA0_0007.jpg

ボーズは楽器ワークショップがお気に入りでセッションに参加してました。
帰りにNHKによってスプーに会ってきました。

『NHKスペシャル アフリカ・ゼロ年』

tonpaさんのサイトで紹介されてて本日・・見ました。

今日は第1集 スーダン(ダルフールのジェノサイド)だったんだけど
かなり考えさせられました。
今年1月、20年続いたスーダンの内戦が終結。
ゼロからのスタートを切ることができるはずだったその直後、
ダルフールの虐殺が起きた。
西部・ダルフール地方の黒人住民たちと謎のアラブ系民兵の争い。
7万人もの犠牲者がでる大量殺戮が起きているのに何か利益がないと腰が重く
自分の国のことは自分で・・みたいな態度の国連。。

そこでなんとか自分たちで立て直そうとがんばっているAU・アフリカ連合。
遠いどこかの国で起きてることと知らん顔できないくらいひどい状況でした。
かといって何が出来るのかな・・とぼんやり考えてしまいました。

今日おなかいっぱいで食べ残して捨てたご飯。。
遊ばなくなって放置してあるおもちゃ。着ない洋服。。
捨てるほどの物にあふれた自分の生活って。。。どうなの?

かといって今無職だし寄付する余裕もないし。(少しでもすればいいのかなあ。)
でも、こういうことを知って自分の生活を少し変えることも大事かな。
なんて思いました。

昔アフリカに助産婦として難民キャンプに行った友達のことをふと思い出しました。
危ない目にあってないかな。がんばってるかな。。。

『NHKスペシャル アフリカ・ゼロ年』
7/9(土) 第1集 スーダン(ダルフールのジェノサイド)
7/17(日)第2集 ナイジェリア(オイルマネーと腐敗追放)
7/23(土)第3集 モザンビーク(少年兵のその後)
7/24(日)第4集 南アフリカ(エイズ)
※チャンネルは総合TV、放送時間は各回とも21:00~21:52

チャングムの誓い特番!

チャングムの誓い大辞典
BS2 7月10日(日) 午後8:00~9:30
BS2 8月5日(金) 午後10:00~11:30(再)
素顔のイ・ヨンエ
BS2 7月10日(日) 午後9:30~9:50
BS2 8月5日(金) 午後11:30~11:50(再)

7月11日 月曜から前半27話一挙放送です。(一日2話)
BS2  午後8:00~10:00

ハンサングン役のヤンミギョンさんによるチャングムの誓いで学ぶ宮廷料理
午後7:50~8:00(全12回)

興味のある方はこの機会にどんぞ!
はまってしまうかも!???


機関車とーーーます

tomus.jpg

先週からついにはまってます。
前から電車機関車は好きなんだけど初めてビデオ借りたらやっぱり
釘付け。
minonのお友達がはまってたから、もしやと思ったけど男の子はやっぱり好きみたい。
ボーズはトーマスって言えなくて「パープ」って言ってます。
英語音声の語りはリンゴ・スターなのね。知らなかった。

突然ですが

日記をブログに変えました。
色々な面でこっちのほうがいいかなと・・
どんどんジオシティーズでなくなってしまう・・・


「お願い」
尚、コメント,トラックバックは原則フリーですが、記事とは全く関係の無い内容のコメント、 誹謗中傷等、悪意あるコメント等は
場合によっては削除させていただきます。
その他、管理人の判断で削除する場合があります 。
それでは引き続きみなさまよろしくお願いします。



プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
