♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



妹が

よなべして作ってくれたバッグ。
今日宅急便で届きました。
なにやら正方形の布をつかって作るんだそうだ。
色も柄も私好みに選んで作ってくれました。
ありがとう!
yopiko.jpg


夏休み最終日

長いようで短かった夏休み。
お泊り保育も無事おわり、のんびり出来たしいい夏休みでした。
本日はピアノのレッスンの後、幼稚園のお友達に遊びに来て貰って楽しく過ごしました。
またまた姉ちゃんたちに囲まれてボーズ君はニコニコ。
ほんといっつも優しいおねえさま方に囲まれモマレてないので幼稚園にいったら心配です。

夕方~夜はマンションのお友達がきてくれてもう一遊び!
○○モトさん遅くまでありがとうございました!!
楽しく将棋でひょこまわし(もうすっかりルールも覚え子供たちでちゃんとやってる!!)してました。
hyoko.jpg

妹ちゃんがラブベリカードを大切に持っていたので見せ合いっこしたり。(ほんとはやってる!!!)

一日遊んでも遊び足りないminonでした。
さ、明日から幼稚園。
寝坊しないようにしなきゃ!!!

栗ご飯

夕方お友達が遊びに来てくれてお互いダンナ様は出張&お付き合いのため不在なので一緒に晩御飯することに。
栗ご飯を作りました。
もち米を多めにいれておこわ風にしました。
こういう炊き込みご飯ってどうしても食が進んでしまいます。
おかわりしちゃった!
お風呂のあとは巨峰。
もー秋の味覚って感じ♪

遊びに来てくれたお友達。同い年の男の子なんだけどやっぱりムシキングやってるらしい。
ついつい大人のほうがカード集めてあげたくなってやらせてしまうよねって話になって、そのお友達はポイント制にしてお手伝いや自分のやることをしっかりやったら1ポイントずつあげて20ポイントたまったらムシキング1回できることにしてるらしい。
なるほど・・そーゆー方法もあるのね。。。

チャーリーとチョコレート工場

20050830134410.jpg

見たーい!!
ジョニーデップ&ティムバートン
原作本も面白そうですね。
minonと見に行くか!
公式サイト

プール

長かった夏休みも残すところあと二日。
ダラダラと過ごしてたので親としては楽だった。
幼稚園が始まるとまたなにかと忙しいんだな。
二学期は運動会、お遊戯発表会等行事が結構あるし。

今日は幼稚園のプール登園日。
バスでそのままスイミングに連れて行ってくれるので
送り迎えのみ。
久しぶりのプールでもぐるのがまた怖くなっちゃったみたい。
バス停の仲間とも久々の対面。
みんないい色に日焼けしてたなあ。

昼間は暑かったけど朝晩は結構涼しい。
夏から秋へ・・ちょっぴり寂しいのよね。。。

写真はボーズ君ただいまお気に入りのテレンスとディジー。
トーマスエンジンシリーズ・・イイ!!
terennsu.jpg

ついにラブベリ!!

おしゃれ魔女ラブ&ベリー
ついに体験してしまいました。
あまりにいっつも列ができてminonくらいの女の子たちが集まってるのみて私の方が興味がわいてしまい・・・
やらせてしまいました。

ひえーーーminon。ときめいちゃいました。。
ゲーム自体は音楽に合わせてリズムをタンタンと大きなボタンを押すっていう太鼓の達人が簡単になったようなもの。
一回ごとに髪形、服、靴のどれかのカードが出てきてコーディネートして(その画面にマッチしたコーディネートだとポイントがあがる)遊ぶというもの。
そのカードの絵がキラキラしててまさにminonくらいの女の子たちの心を釘付け!!にしてしまうカード。
オリジナルのカードホルダーがあったりで(すごい欲しがってたけどまだカードそんなにないし却下)
これははまるのも無理ないなあ。。
今は2005年春夏のコーディネートのカードが出回ってるようで。
とすると秋冬もでるんだろうなあ。。
いやーまだまだこれから流行りそうだなあ。

しかし人気すぎて並ぶのも大変。でもみんなイイコしてならんでるんだよなあ。
そしてカードがないminonに近くの子達がこれ使って!とかいって自分の持ちカード貸してくれたり。。。。
なんだか面白い光景でした。

ねじりはちまき

本日は幼稚園のお祭り。
私は、ねじり鉢巻で「水風船やさん」やってきました。
水風船って初めて作ったけど結構難しいっていうか怖かった。風船割れそうで。。

スタンプラリーみたいになってて各クラスの催し物に
参加するんだけどminonはペイントTATOOに大喜び。
tatoo.jpg

ちょっとキラキラな絵の具?でキラキラして素敵。
お風呂に入って消えないかなあ。。。消えちゃやだあ!と大騒ぎでした。
ボーズも参加でボーズはイルカのちっちゃなTATOOをしてもらってました。

その後お昼をはさんでminonが前から念願の虫取りに!
といってもセミを探しに行っただけなんだけど
もう!セミピークですかね。ものすごいいました。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ・・・
短い命。。捕まえるとかわいそうなので網に入れては
手にもってまた木にくっつけてあげるの繰り返し。
minonは初めてセミを手でつかんで大感激!
semi.jpg

ボーズは「こあい!こあい!」とかいって逃げてました。
私も怖くて触れず・・・
夢に出てきそう(泣)

夏休み。もうあとわずか。長いようで短かったなあ。。。

台風一過

昨日の嵐とはうって変わって今日は暑い一日。
minonのお泊り保育も無事終わりダンナの夏休みも残りわずか。
なのですが予定も立たず突然今日は思いついたように
八景島シーパラダイスに行ってきました。
しかし午前中はまだ天気がぐずつくって予報だったので
スタート遅かった。
でも家からわりと近いので一時には着きました。
しかし!ついたとたんボーズがゲボっ!(すみません汚くて。)
熱もないし吐いた後特にぐったりする様子もなくケロっとしてます。
車酔い???
ってゆーかなんの予告も無しに吐くからびっくりするんだよ!もう!!!

ついたとたんのアクシデント。
でも心配なのでべビーカーに乗せて休憩。
海の公園にも行ったけど台風後で遊泳禁止。
ちょっと貝殻拾ったりしてさっさとシーパラダイスに行くことに。

アクアミュージアムでお魚みて(スモユリさんとこのTOPぺージみたいでしょ。minonとボーズ君です)
akua.jpg

ヒトデ触って(ボーズの手。触りまくってました。私は怖くて触れず。)
hitode.jpg

イルカやらセイウチ君、アシカのショー見て。
気付けば夜の8時半でした。
暑い夏は水族館涼しげでいいですね。
あー綺麗な海に遊びに行きたい・・・(沖縄!!)

ボーズ君は着いてからすごい食欲・・・
又吐くんでは?と怖かったんだけど無事でした。

帰り道みなとみらい付近の夜景が綺麗でした。
横浜の夜景。好きだなあ。

夫婦でチャングム

再放送を見てからすっかりチャングムの虜となってしまった夫と
本日のチャングムを。
もうラストスパート!って感じなのかな。
息もつかせぬ展開で一時間あっという間。
集中しましたあー。
もードッキドキよー。
でも次回予告・・・・ネタバレしすぎ!!!
私は絶対見たくない派なので終わるとダッシュで別室へ移動。
ダンナは見ちゃうんだな。
他のドラマとかでもダンナは次回予告テレビガイドで読んじゃったりするの。
信じられない!!!

どうやら10月から地上波での放送も始まるらしいですね。
みなさまオススメなんで機会があれば見てください!
来週が待ち遠しいよー。

ズンズク♪ズンズク♪

すっかりダラダラモードな我が家です。
ダンナも夏休みという事でか夜中に漫画喫茶に漫画読みに行っちゃうし。
私も深夜までDVD鑑賞。
外は台風の影響で、まさにバケツをひっくり返したような雨です。

minonは無事帰ってまいりました。
笑顔でした。
とーっても楽しかったって。心配なかったですねえー。
一回も泣くことなく体調もよく食欲もあったらしいです。
よかったです。みなさまありがとうございました。

そうそうDVD三昧ですが。
ウルフルズのPVってほんとに面白いですねー!!
みんな歌に合わせてストーリー仕立てで作ってあって。
映像は歌のイメージに合わせてあとからつけたんだろうけど
ほんとぴったりあって楽しめます。
「ええねん」っていい歌だなあ。
PVは・・・ボブディランかな?こーゆーのあったよなあ。
歌詞のフレーズを書いた画用紙見たいのを歌に合わせてペラっペラッと破りすてていくやつ。を思い出しました。
サンコンJrのドラムほんとスカっとするわ。

そして。。。アイアンメイデン。
ズンズクズンズクズンズクズンズクのリズムと転調・・
スティーブハリスの独特なベースライン・・
ブルース・ディッキンソンの、ぱっつん前髪・笑
昔よーく聴いたんだけどあんまり映像とか見たことなくて
すっかり見入ってしまい夜中の3時。
スティーブハリスの指弾きに釘付け!!!

高校生の私には急にテンポが変わったり転調したり高音で弾く指弾き早弾きベース、重くヘヴィーなサウンドとかってほんと刺激的ですごくはまりました。
その頃ほどの感激はないけれどやっぱりかっこいいです。

いや、訂正。ロックインリオの映像見て。。すごくて感激しました!!


アピヤオー!!

ただいま我が家での流行言葉。
「アピヤオー!!」
もちろんボーズ君です。
ボーズ語で「はじまるよー!」らしいです。
時々元気にこの言葉を発しています。
あまりの可愛さに家族でまねしています。

さてさて心配なminonですが無事お泊り保育に出発しました。
当日幼稚園に行って行くかどうか決めようね、なんていってたんだけど
なんとか行く気に。
笑顔で「行ってくるね」と出発しました。
他のお友達もドキドキしてる様子でしたがハデに泣いてる子はほとんどいなかったなあ。
夏休み中のパパもやっぱり気になるらしく、来なくていいよと言っておいたのに、あとからボーズとこっそり見送りに来てました。
パパ曰く「悲しくても笑顔でがんばっちゃう子だからなあ」とやっぱり心配そう。
でもでも心配してても仕方がない。明日元気に帰ってくるのを待とう。

もー寂しくて酒でも飲まなきゃやってらんないぜー!!なんて夫婦でふざけてました。
パパが今日はママ好きなことしなよーと、やけに優しいので(どーゆー風のふきまわしやら)お言葉に甘えてボーズの面倒を見てもらい行った先は・・・

漫画喫茶ですよお。。
「NANA」13巻読みたかったんだよねー。
それと「のだめカンタービレ」
おほほ。どちらも音楽物(?)だわ。

2時間ほど漫喫して今度はツタヤへ。
minonが居なくて寂しい夜は・・
ウルフルズPV集「ウルフルV3」
アイアン・メイデン ヴィジョンズ・オブ・ザ・ビースト
(どんな組み合わせじゃ!!)
見まーす!
ってもう11時だわ!!

泣いてます・・・(;へ:)

困った。
体調はよくなり病院の先生からもOK出たんだけど
病院からの帰り道シクシクと泣き出し
「なんか・・・お泊り保育怖くなってきちゃった・・」
どんどんテンションが下がっている様子。

ダンナも夏休み中でここ何日か家族でマッタリ楽しく過ごしているので
家を離れるのが寂しくなってしまったらしい。

もーーーこっちが泣きたいよー。心配だしー。
でもそんな顔はできないので
「大丈夫だよー!!なんか楽しいことばかりだし、ばあばの家にお泊りしても平気だったじゃん!嫌なら行かなくてもいいけど明日一応幼稚園いってから決めれば??」なんて言ってみましたが・・・
(>_<;)って感じ。

minonは今までしっかりしてるし私と離れてもぜんぜん平気(習い事、幼稚園、お友達のおうちとか)だったのであまり心配してなかったんだけどこんなことになろうとは。。。
明日行く気になってくれるといいな。。
可愛い子には旅をさせよとかいうし。

でも。
「幼稚園に泊まる」んで充分なんだよね。
私自身もお泊り保育ってあったけど幼稚園に泊まったし、
先生だって親だってもちろん子供もそのほうが大変じゃないし楽しめるとも思うんだけど・・・どーなんだろ。
最近は他の幼稚園も、こうやって幼稚園外に泊まる傾向みたいだけどね。

あーあ。
早く行って帰ってこないかな。(まだ行ってないっちゅーの。)
minonでこれじゃボーズはいったいどんなことになるのかしら。(甘えんぼだから。)

リリアン♪

昨夜は夜中minonの熱が40℃まであがりビビリましたが、朝には36度台に下がっててけろっとしてました。
最近熱出すと高いけど下がるのも早いのよね。
でも水曜日お泊り保育ちょっと心配です。
一応病院に行って(喉がはれてるらしい)薬飲んで今日はおとなしくしてました。
とはいっても熱も下がったしなんだか暇みたいで「つまんないー」
とか言ってるし。
隣でボーズは機嫌よくプラレール線路でトーマスはしらせてご機嫌!
パパも夏休みでゆっくりしたいみたいで家族でゴロゴロダラダラ・・・
まあいいか。こんなのも。

買い物ついでにスーパーでリリアンを見つけました。
ririan.jpg

minon器用だからそろそろできるかなと。
買ってかえると大喜び早速「やりたいやりたい!!」と大騒ぎ。
気に入ったみたいです。
やってみると結構楽しいです。
夢中になって編んだ子供の頃を思い出します。
昔は棒が金属の棒だったけどプラスチックになって編みやすく先が少し曲がってました。

今日は熱出なかったけど明日念のため病院にもう一度いって・・・
お泊り保育・・・いけるかな。。。

夏休み

昨日から9日間旦那様が夏休みです。

とはいっても来週水曜にminonのお泊り保育がひかえているのでなんとなくでかけられません・・・(無理して疲れたりするとまずいかなと)
かといって家でじっとしてるのもつまんないし、デカたまごっちで遊びたいというので近くのヨーカドーへ。
オシャレ魔女ラブ&ベリー
すごい行列でした。流行ってるんですねえ。。
ムシキング女の子版?
minonはぜんぜん気付いてなく親としてはホッなんですが、いつ目覚めてしまうかドキドキです。見せないように気をつけねば・・

用心していたつもりが帰ってきたらminon発熱!ボーズもなんか咳してるし!!!
お腹も痛いとかいって食欲もない・・・
ひえー明日から病院開くので(お盆休みだった)
連れてかなきゃーってお泊り保育行けんのかあ!?
子供ってここぞというとき必ず具合わるくなるんだよなあ。。。

花火大会

スタジオ日。
夏休みだと何かと子供に付き合ったりで一週間が結構いそがしくあっという間。
昨夜GAMIちゃんはzokuzokukazoku加部さん復帰初日ということでみてきたらしいです。無事復帰のようでよかったですね。
GAMIちゃんがグリコさんのドラムがやっぱいい!と絶賛してたけどGAMIちゃんのドラムもどんどんよくなってる気がしますわ・・・私も負けずにがんばらねば。

夜は多摩川花火大会。
ここ何年か出産子育て×2でちゃんと見に行ってなかった(近いんだけど)ので今年はぜひ近くまでいってみたいなと思ってたので家族でチャリに乗りいけるところまで。でも河原はやはり小さい子連れは怖く
路地を探索。ありました!河原近くの駐車場!しかも誰もいないし空いっぱいに大きな花火!!
hanabi1.jpg

hanabi2.jpg

hanabi3.jpg

そこで座り込んでジュースのみながらのんびりと鑑賞しました。
minonは音と花火の大きさに怖がって慣れるまで大変でした。(花火が落ちてクルー!と大騒ぎ。)ボーズはわけわからずキャッキャとはしゃいでました。(ピュードカーン!とか言ってた。)
しかしすごい人出でびっくり。
うちの近所から河原まで数珠繋ぎでチャリいっぱいでした。

久々に川の向こう側から花火を見てる友人から携帯に電話もらったり、
とても楽しかった。


やばいです

トーマス熱のボーズ可愛さのあまり
母(私)が熱くなってしまいました。
gasyapon.jpg

ガシャポン(昔のガチャガチャ)シリーズです。
種類を揃えたくなってしまいつぎ込んでしまいました。
でも思ったのが出てこなくてダブったり・・・
これじゃトーマスエンジンシリーズ買えそうだなー。
そろそろやめてエンジンシリーズに切り替えようかしら。
でもちょうどボーズの手のひらサイズでこれはこれでいいんだけどね。
ボーズが喜んで遊ぶの見てるとつい・・・
すっかりトーマスにはまる母(私)でした。

夕方また自転車の練習に。
暑い中がんばって出たのに二人とも
今日はあまり乗り気でないらしくすぐ帰ると言い出した。。
なんか拍子抜け。

歯がグラっ

minonの下の歯が一本ぐらついてきたようだ。
いよいよかあ。

3ヶ月でなぜか下の歯が一本生えてはやいなあーと思ったけど
しばらく下一本の日々が続いた。
可愛い赤ちゃんだったminon。
大人の歯かあ。来月6歳だもんなあ。
子供の成長ってホントはやいよなあ。

歯の生え変わりの時期ってなんか痛かったり物が食べづらかったり
歯茎から出た血の味・・・
子供心にも覚えている。

昼間はマンションのお友達が帰省先から帰ってきたので早速
遊んでもらった。
夕方は例の場所へ自転車練習。夕方は風も涼しく気持ちよかった。

今週はモー駄目。頭の中はトーマスソング一色。
今日はハロルドの歌がグルグル。
ボーズはプラレールでトーマスをずーっと走らせてます。

およばれ

昨日とは、うって変わって朝から暑かった。
でもピークは過ぎたか。
夕方になると結構涼しい。

本日はピアノ送り迎え。
2週間間が開いて、夏休みなので結構見てあげて2曲しっかり仕上げていった。
二つとも○もらえたらしく喜んで帰ってきた。

その後幼稚園のお友達のおうちへお邪魔。
マンションの一階で芝生のお庭のある素敵なおうちだった。
とってもおっとりした女の子なので平和に遊んでるし楽しかった。
ボーズも仲間に入れてもらいご機嫌。
アクアビーズアートってアイロンビーズみたいな(こちらは水でくっつく)おもちゃがあって一生懸命つくって遊んでいた。
お泊り保育、そこのお子さんもちょっと不安らしく、イロイロとお話ができてよかった。

帰りどうしても自転車の練習がしたいというのでまた昨日の路地へ。
今日は老夫婦は外に居なかった。

お友達のうちに遊びに行くと帰ってきてからがバタバタ。
ほっとくとボーズは寝そうになるし、超ダッシュで晩御飯、お風呂・・・

あわただしいけど楽しい一日だった。

ユーラユーラ

今日の地震怖かったですね。
こちら神奈川県東部もかなり揺れました。
思わずリビングで子供と3人お手てつないでボーゼンとしてしまいました。まるで船に乗ってるかのような長い横揺れ。
いよいよきたか!?と心臓はドキドキ。

大きい地震が来るならボーズは一緒にいて当たり前だけどminonが幼稚園とか行ってないときにしてほしいなーなんてそんなうまく行くわけないよな。いままで一緒に居るのが当たり前だったんだけど子供も離れるようになるといろいろと心配が多いです。

夕方minonが自転車(新しい20インチ)の練習したいと言うので外へでた。
今日はあさからなんだか涼しくてクーラーなしでも余裕。
夕方は風もさわやかできもちよかった。
しかしもうマンションの下では遊べないので公園へ向かったんだけど
途中いい感じ(車が通らない危なくない)の路地発見。
路地沿いに住む老夫婦が夕涼み?してたので思い切って「ここで自転車の練習してもいいですか?」と声をかけたらこころよくお返事してくださったので練習。
おばちゃんと世間話しながらボーズとminonは自転車。
おかげでminonはだいぶ乗れるようになった。(発進がうまくいかなかったのが出来るように。)
夕方ほんのちょっとでも外にでて遊べると子供も私もなんだかすっきり。また明日もいってみようかな。

ボーズがトーマスのお歌ビデオを見まくってるので私の頭の中はトーマスの歌がぐるぐる・・・

餃子パーティー

本日の晩御飯はマンションのお友達とお互いの家の餃子を持ち寄り
餃子ディナー。
うちは肉が大目、お友達のうちは野菜が大目でおもしろかった。
餃子だと子供はぺロッと食べるのでお互い子供に食べさせたいものが多めに入っている。
うちは普段野菜好きで肉をあまり食べないので肉大目というわけです。
おなかいっぱい!おいしかった!

そのお友達に今漫画を借りている。今話題の漫画で映画化もされるらしいNANAって漫画。
少女漫画かああ。。いまさら読めるかなと思ったけど面白い!
ってゆーか若いっていいべさー♪しみじみ。

トーマス熱

いよいよ来ました。ボーズにもトーマスブーム!!!
ここ最近その兆しはあったものの、もう大変。
お昼寝の時も両手に握ってます。
20050814115303.jpg

トーマス大辞典を片手にカタコトで「パーププ」(トーマス)
「ジェーヌス」(ジェームス)「あーなん」(ゴードン)
「アニー」「クララベウー」(クララベル!)
「プッパツデース!」(出発デース!)
かわいいよおー!

機関車トーマス。
ビデオをお友達に貸してもらったりしたんだけど
私も気に入ってます。
歌がいい!!すばらしいのです。
ボーズとminonと一緒に歌ってます。
トビーの歌が好きだな。

スタジオ日

minonのお泊り保育練習は無事大成功。
寂しがることもなく自身もついたようだ。
昨夜は実家の近くのお寺の盆踊り。
子供たちは浴衣を着せてもらい行ってきた。
驚いたのは太鼓のすばらしさ。
太鼓でこんなにも違うものか。切れのよい祭り太鼓に見とれてしまった。

迎えに行く前さっとスタジオへ。
今日は頭がボケボケ・・・調子が出なかったけど
前日ひさびさに聴いたモトリー三連発のおかげで
マーシャルのGAINつまみがいつもより少しあがり気味。。
GAMIちゃんのゴールデンカップス紫Tシャツが素敵でした。

実家で妹からベースを一本借りて帰ってきた。

お泊り保育練習

あいかわらずまだお泊り保育に自身がもてない風なminon。
昨日近所のお母さん(去年同じ幼稚園だったひとつ上のお子さんがいる)にあってお泊り保育の様子を聞いたら、そのお子さんは、平気平気と、ぎりぎりまで我慢していたせいか当日みんなが寝静まった頃一人で泣いていたそうで結局お泊り保育はもうコリゴリとの事。
なんだかやっぱり心配な私。

お泊り保育ったって私の頃は幼稚園に布団もちこんでみんなでザコネ。
夜はカレーにキャンプファイアーって感じだったんだけど
minonの幼稚園は海がある三浦までわざわざ泊まりにいくんです。
これまたおうちから離れてしまったーって感じでなんともさびしいんでしょうね。

明日明後日は実母が仕事休みなので遊びにいく予定だったのですが
急遽minonだけ今日からお泊り練習することに(初めての経験)。
ボーズと私は昼間minonを送って夕方minonを残して帰ってまいりました。
あんまりしつこくお別れすると泣きそうなのでさらっと「じゃーね」って感じで別れてきました。
これで自信つけてくれるといいんだけど。
もう少し大きくなると、ばーばんちにお泊りうれしくなるんだろうなあ。だと心配ないんだけど。

案の定帰りの電車でボーズ爆睡!!また抱っこかよおーー。
重かった。
晩御飯はボーズと二人。
やっぱ二人きりは寂しいわ。
「テレビばっか見てないでさっさと食べなさい!」とか「好き嫌い言わないでちゃんと食べる!!」なんて怒りながらも居るの当たり前な人が居ないってやっぱ寂しいわ。
minonより私の方が寂しがってたりして。

でもさっき電話したらバーちゃんに欲しかったおもちゃ買ってもらったりトランプしたりビデオ借りにいったりもーーとってもエンジョイしてるらしく
あんまり心配ないようです。
なので明日は午前中スタジオ行ってからお迎えに行くことにしました・・・。

チェゴサングン

本日は義父&義母、甥っ子姪っ子たちがやってくるというわけで
朝から料理しまくり。
王様や皇后様のおもてなしのために必死に料理を作るチェゴサングンの
気分でした!
頭の中のBGMはもちろんチャングムのテーマ曲でしたわよ。
「オナラ」ではなく最初のオープニングの曲です。(笑)
今回千葉の親戚宅に滞在、我が家には帰りがけにちょっと寄っただけなのです。が、やっぱり、たまにしか遊びに来れないので少しの時間でも
居心地よくすごしてもらいたいのでイロイロと気を使います。
昼過ぎに到着。無事昼食をすませ少しゆっくり。
子供たちは同じくらいの年頃のせいか、やっぱり「太鼓の達人」&「たまごっち」でもりあがる。
ゲームはどーのーこーのいながらも、これらのアイテムは欠かせません。
でもおじーちゃんおばーちゃんを交えてワイワイガヤガヤできるからいっか!!

夕方、新横浜まで見送りに。
ボーズは新幹線みて「おーしんかんせんねー!」とか言って見送った後
すぐ寝ました・・・
おかげで帰りはずっと抱っこ。バタバタしてて抱っこ紐もベビーカーも用意してなかったのでもー汗だく!きつかったー。

でもでもほんとに喜んで帰っていただけたようでよかった。
楽しそうにしてくれたお顔が思い出されます。

さ!ほっとしたのでこれから木曜日なのでダンナとチャングムみまーす!(笑)

お掃除

明日京都から義父、義母がminonのいとこを2人連れてやってくることになったのでお掃除&準備。
ベランダで暑さのあまりくたびれてる植物たちのお手入れも。
枯れてるところをカットして液肥をあげて綺麗に並べ替えた。
花が最近少なくて緑ばっかりだけどやっぱりあるとないとではぜんぜん気分がちがう。
berannda.jpg

明日はいとこに会えるとminonは大喜び。
ランチは一緒に出来るようなのでサンドイッチとパスタ(マンションのお友達に生バジル&松の実をたくさんいただいたので)でも作ろうかと思ってます。

ディスカバリー野口さんのインタビューをニュースでみた。
こんな重大な任務をほんとに楽しんでやってしまう・・
すごいなあ。。無事帰還ほんとにほんとによかった。おつかれさまでした。。。。

曇ってるけど蒸し暑い日

午前中minonのお泊り保育足りないものの買い物。
いい布があったので買ってきてチャーっとソファーカバーを縫った。
sofa.jpg

昼ごはんチャーハン。久々につくって美味しかったのか子供たちはよく食べた。私の分が足りなくなり急遽昨夜の夏野菜スープの残りに
ご飯を入れて・・即席リゾット・・これまたおいしーー!!スパイスきかせて汗かいちゃった。
チャングムでいろいろスパイス、食材、料理法を見てたら最近料理が楽しくなってきた。

午後からまたまたminonのお友達をお預かり。
ボーズも混ぜて仲良く遊んでてくれるので大助かり。
夕方ママがお迎えにきたので一緒に「うすのろばかまぬけ」をやった。
minonは二日目で少し余裕。
でもゲーム名はよろしくないけどとっても楽しめます!!
minonすごいはまってる。ボーズは「いっせーのーせっ!」って言ってる。
小さい子でもわかりやすいルール。
パパが帰ってきて家族でもう一戦。ボーズは真似事。

晩御飯おかたづけBGMはそのママにかりた
fairground attraction のThe First of a Million Kisses
すごく売れたアルバムらしいけど知らなかった。
心地いいアコースティックサウンドに繊細な女性ボーカル。
静かな夜。。。読書にふけるBGMとかにいいかも。(最近バタバタ生活であんまりそーゆーことしないけど)

うすのろばかまぬけ

昨日おとまり保育用のリュックを買ったので午前中準備の買い物。
下着と歯磨きセットなどを購入。
minon少し気分が盛り上がったか。(やっぱりお泊りは初めてなので緊張気味)午後はマンションのお友達お預かり。
さっそく「へこまわし」やらせてみたけど結構盛り上がってました。
ルールも簡単だしほんといいかも!ダンナナイス!!(ダンナは、ひょこまわしといってました。)

そして100均で買ったトランプで私もまざって「うすのろばかまぬけ」。
久々にやったー!
スーパーボールの取り合い!
これも簡単でいいわ。

夕飯はナツメグたっぷりいれてハンバーグ&夏野菜スープ。おいしくできました。

電車とバスでプップー♪

とろけそうな暑さ・・・
ダンナは今日も野球です。
ほんと好きだよなー。
ってなわけで私たち暇なんで出かけようと思ったけど
もー暑くて出かける気にもなりません。

しかしめげずに宮崎台にある電車とバスの博物館へでかけてきました。
私生まれも育ちも、ばーちゃんちも東急線なんで東急線大好き人間です。東急線に乗ってると落ち着きます。

この建物。以前は別の場所にあってそのときは3回くらい行った事があったんだけど
新しくなってからは初めて。
でもかなりいいです!!
入場料も大人100円!6歳以下は無料だし。
清潔でクーラーすんごくきいてるし、何より椅子がおおい!!
実物大の電車やバスが展示してあって操縦、運転シミュレーターがあったりして子供たち(特にボーズは電車、トーマス、車大好き)も大喜び!。

入ってすぐのパノラマシアターは次から次へ電車が動いてそれを追いかけて子供がぞろぞろ・・(ちいさな男の子たち)もちろんボーズもはりつきっぱなし。
panorama.jpg

minonはバスの運転シミュレーターで大喜び。実際の道路の画面を運転席でみながらアクセル、ブレーキ踏みながら大きなハンドルをうごかしてました。残念ながらボーズが「俺もやりてー!!」ってさわいで暴れて写真とれませんでした。
もう一台ただ座って遊べるバスがあったのでそちらで座らせて運転の真似させたら大喜び!
untenhutari.jpg

時間になっても交代せずまたまた暴れるボーズを抱きかかえて降りました。

時々電車オタク的な方も見られますが子供がいっぱいで雰囲気もいいです。
またいこーっと。

帰りはminonのお泊り保育用のリュックを探しに。
GAPで発見!普通の大きさのリュックに小さなバックをくっつけられる
リュック。
写真はバックがくっついてます。
ほんとはサンリオのキャラクターリュックをねだられてたんだけど
minonも見たら可愛いと思ったらしくこれに決定!
私も欲しいくらい可愛いです。よかったー。
ryukku.jpg

ひえーー暑かったし疲れた。。。
本日の晩御飯片付けの締めBGMはやはり
マリアマルダー。オールド・タイム・レディー。
力の抜けた、でも魅力的なヴォーカルで癒されます。 

スタジオ日

本日もあつーいですねえ。。
日中は外遊びもきついです。

今日はパパも居るのでminonはパパと将棋遊び。
っていっても普通の将棋はまだできなくて、はさみ将棋。
でもこれも結構むずかしく大変そうなので
パパが「へこまわし」(まわり将棋?)って遊びを教えだしたらこれは簡単でおもしろい!熱中してます。
syogi.jpg

私もまざって3人で遊びました。ボーズは邪魔ばかり。

世の中ゲームがあふれててゲーム脳なるものも怖いですがこういう遊びも楽しいって事を感じて欲しいな。
ゲームを否定する気はないし私自身も好きなんだけど(最近はさすがにやらなくなったけど夫婦そろってゲーム好き。PS2だけあります。)
子供には出来るだけ他の事で遊ぶよう仕向けてます。。
ってうちにあるのは太鼓の達人だけだけど。

刺激的でバーチャルな体験もできてほんと大人だってはまっちゃうんだから子供が夢中になるのも無理ないですよね。
でもそのうち言うこと聞かなくなるのかな。
少なくともそうなる日まで、今はゲーム以外でも楽しい遊びがあるってことを感じて欲しいなと思います。
それには親も研究しなきゃね。
なんか面白い遊びないかなーと、いっつも考えてます。

親が教えられること(私なんかは楽器つかって楽しむことしかできないけど)は何でも教えてあげたいな。
しかし。。。ダンナの野球以外で教えられる遊びって・・・
将棋・・麻雀・・・花札!!!!これっていいのかなあ。
ま家族麻雀は私の夢だからいっか。

でもダンナ・・将棋も麻雀も強いです。。。そのせいか理屈っぽくて喧嘩しても口では勝てません。

午後はスタジオ
隣の駅までギター背負ってチャリ。
暑くて溶けそうでした。
スタジオはクーラーガンガンきかせちゃったよ。
2週間ぶり。
コードEで延々ジャムリンコ。
ワウつかいーのスライドーバーつかいーのあの手この手でやってるうちに気持ちよくなった。
今日はGAMIちゃんにモトリーの3枚
TOO FAST FOR LOVE
SHOUT AT THE DEVIL
THEATRE OF PAIN
(かつて大好きだった3枚なんだけど手元になかったので)
借りたのでうれしー!!!
今週はいっぱい聴いちゃオーッと。



アヂー!!!

本日も暑い。
東京もいよいよ最高気温が36度って予報が出てる。

同じマンションのお友達が幼稚園登園日なのでお迎えの間下の子2人おあずかり。
一番下は生後3ヶ月。ほんとにかわゆい。
目で周りの人を追うようになったのでしまいこんであったベビージムをだしてあげるとうれしそうに目で追っている。
それより喜んでるのはminonをはじめとする姉ちゃんたちか。。。
ボーズも生意気に「かーいーねーあたたん(かわいいねーあかちゃん)」と赤ちゃんの頭をなでている。大きくなったもんだ。
jim.jpg

お昼は場所をかえてお友達のうちでそうめんをご馳走になった。
おひつに大きな氷を入れて冷え冷えの素麺をおいしーくいただきました。
やっぱ夏はそうめん!

夕方子供を見ててもらってお買い物に出たけどほんとうだる
暑さ・・・
夕飯はもーー簡単にマグロ丼!
夕飯作りのBGMは麗蘭の麗蘭。
生の楽器&パーカッション心地いい。
作りこんでないセッションっぽい曲の作りが理想的。
かっこいい!!!
二人ともわかーい。

昨日の夢で20歳くらいの時つるんでたポーグス好き昔の友達がでてきた。たまらなく聴きたくなったけど手元になし・・・

ROCK CITY

今日も暑いですよ。。
関西方面は35度近いみたいですね。
関西方面の方平気ですかーーー!!!???

昨日は一生懸命ゴミを捨てたので本日は念入りに掃除機がけ。
ふーさっぱり。
昼ごはんは暑いのでトマト、しらす、オクラいりバジル風味冷製スパゲティ。
食べ終わって今マンションのminonのお友達が遊びに来てくれたので一休み。

伊藤正則のROCKCITYを見ました。
ケーブルTVも見れないので唯一新しいバンド(しかもハード系)の情報入る番組。
時々見忘れちゃうんだけど見ると結構な内容だったりです。
昨夜はサマソニで初めて日本に来るらしいバンドBULLET FOR MY VALENTINEのPV。
メイデンなどのブリティッシュメタルの影響が強いバンドなんて正則さんは解説してました。
かっこよかったです。
いまどきのバンドってギターソロないしー。なんてヘビメタさんでヨっチャンかマーティーが言ってたけど
ソロもあるし。
ギターボーカルの彼は縮毛矯正的なストパーか。ビジュアル的に意識してるのか。

BIOMECHANICALは・・・難しすぎてよくわかりません。
ここまで来ると聴いててちょっと疲れちゃうんだな。(ファンの方ごめんなさいね。)
テクニカル的と言ってました。正則さん。

大掃除

本日は午前中minonのピアノ送り迎え。
午後はやることないので子供部屋の大掃除。
捨てたー!!!
今日は捨てたぞ!
おもちゃだらけなんでだいぶ捨てました。
細かいおもちゃどんどん溜まっちゃってもう大変。
これから小学校入学準備ったって机やモロモロ入る場所ないし。
ってなわけでゴミ袋7袋くらい捨てました。
少しすっきり。まだまだだなあ。

夕方マンションのお友達が遊びに来てくれて子供たちもご機嫌。
女の子に囲まれまたまたボーズは人形遊び&おままごと。
きっと優しい男の子になってくれることでしょう(笑)

胃腸の調子も戻ったのでひさびさ餃子を作りました。。
今週はオジーのランディーTRIBUTEばっかり聴いてます。
懐かしくって。
いやーーほんとかっこいい。Iron Manの前のギターソロは圧巻・・
ガンガンかけながら餃子作り。
食べる頃に最後の曲Dee・・・
ほんと美しいギター。
やっぱランディーのギターかっこいいわ♪
オジーの見かけによらず爽やかな歌声もね

暑い・・

もー暑いので部屋で読書でもキメこもうかと思いきや、やっぱり外遊びもさせなきゃなーで嫌々(嫌なのは私だけ)夕方近くの公園に。

実はいつもマンションの下で遊ばせてました。。。
遊んでるところの屋根がちょうどうちの床下になるところで
ビル風か風の抜けもよく日もあたらないので絶好の遊び場だったんです。
が、駐車場の通路なので遊ばせてていつ注意されても仕方ないなーと思ってたんですが総会でやっぱりクレームがでたらしく禁止に。。。

ま仕方ないよな。私自身は子供だけであそばせるような事はしてなかったし車に傷をつけたりしちゃいかんとキッチリ見張っていた(自分の子供の安全のこともあるしママ同士のおしゃべりに夢中なんてことはありません!!!)つもりですがやはり常識的に考えて駄目ですよね。
駐車場だもん。

ってなわけで近くの公園に行ったんですが午後4時でもまだ日差しはあり
暑い・・・
やっぱ5時にならないと駄目だなあ。
子供は元気なのよね。暑くてもへっちゃら。
自転車に乗ったり砂遊びしたり滑り台にブランコ・・・
kouen.jpg

あーー子供の遊びに付き合うのも辛くなってきた・・

のど渇くー!
久々わすれてたミキサーを出してバナナジュースを作って飲みました。
ミルクをいれてーーおいしー!
せっかくあるんだからもっと使わなきゃね。
しばらくキッチンに出しっぱなしにしてみることにしました。

プール遊び

本日はマンションのお友達からお誘いがあり(ありがとー!!)
そのお宅のルーフバルコニーでプール遊び。
リトルタイクスの滑り台にプールをジョイントしてセッティング!
子供にしたらたまらないプールで遊ばせてもらいました。
子供総勢7人でも余裕。すごいなあ。
私もお友達とひさびさゆっくりお話できて楽しかった。
pool1.jpg


○○モトさんまた話きいてねーーー!!!ヨロピク
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
