♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カードスラッシュ!!

minonが帰ってくると二人でラブベリごっこを始めた。
クッションの裏のファスナーの所にカードを当てて
「カードスラッシュ!」とか言って遊んでます。
ボーズよく見てるなあ。。
ねーちゃんがやってんの見て覚えたらしい。
何度も何度も
「カードスラッシュ!!!!」
surassyu.jpg

surassyu2.jpg


女二人でショッピング

本日は・・・
幼稚園のクリスマス会にそなえ、piano練習をちょっとして(まだ何やるかはっきり決めてないけどそろそろお母様方が集まってて練習がはじまるので)
minonとショッピング。
私は大好きなインド屋へ行って
piasu.jpg

茶色の光ったビーズで出来たお花の髪留め(ヘアーゴムがついてます)
&紫の装飾シルバーピアス
minonは
gomu.jpg

ふわふわの飾りつきヘアーゴムをゲット。

その後ラブべりしたり、ランドセルの下見・・
途中でmosでお茶して・・
赤ちゃんだったminonと、こんな風に女二人でショッピング。
楽しー!!
うれしい一時でした。

餅つきマン

minonが4月から行く小学校でバザーがあり、ダンナは町内ソフト関係でおよびがかかり餅つきマンに。
朝9時から午後2時までつきっぱなし。さすがの彼も「体がいたーい」といってます。
餅つきって杵だけでも重そうだもんね。

つきたてのお餅なんてそうそう食べれないのでいっぱい食べました。
あんこ3つきなこ3つ。(結構大きい。食べすぎ!!)
子供たちも家に帰ってから競うようにして食べました。

校庭ではゴルフ、サッカー、ビンゴ等子供が喜ぶ催しがいっぱい。
でもminonはお友達と登り棒に夢中になって遊んでました。
ボーズは滅多にできない砂遊び(あんまり公園に連れてってないので・笑)を満喫。
登り棒がマイブームなminonなのでした。

来年小学校で一緒になるご近所のお友達もたくさん来てて親子そろって、とっても楽しかったです。

オーロラ姫

sleepingbeauty.gif

12月に幼稚園の遊戯発表会があります。
大きなホールを借りてのイベントです。
合唱、合奏、劇をやりますがminonのクラスは「眠れる森の美女」をやるらしく配役がきまりました。
minonはなんとオーロラ姫!!
一人で踊る場面もあるらしく音楽踊り好きなminonはやりたかったみたいなんだけどじゃんけんで(笑)勝ったらしいです。
お姫様は2人居て交代なんだそうだけど・・・大役です。
こっちが緊張しちゃうよーーー。

ちなみにうちのダンナは幼稚園のとき「裸の王様」の劇で王様役でした。なんで王様の役になったかは覚えてないそうです。(笑) 

インフルエンザ予防接種

みんな体調一段落したので
minon&ボーズ&私(笑)行ってきました。
子供たちは一ヵ月後にもう一度。
¥9000なり。
みんな気管支弱いしね。
保険みたいなもんかな。
でも不思議とやっとくとかからない気がします。

もうすぐ風邪の季節ですね。

終わった・・・

20051027235146.jpg

チャングムの誓い
最終回でした。
54話と長かったので、どんな最終回になるかと思いました。
しかし納得のいく素晴らしい最終回でした。
いやーー。よかった!!!
「うちの人」と一緒に「はあ・・・さみしいねえ」(終わっちゃって)
でした。

地上派での再放送始まってます。
まだ3回くらい?これからでもぜんぜん入っていけます!
オススメなので気が向いたら是非見てください。

あと10年たったら

minon16歳。私44歳。
一緒にバンドできるなあ。
でもminonとかその時流行ってる音楽聴いたりしてるんだろうなあ。
もしくは音楽に興味ないとか・・・
好きな音楽はビジュアル系とか言われたら困っちゃうなあ。
私がギター弾いて歌わせるか。
GAMIちゃんにドラム習わせようかな。

夢は膨らみますな・・・。

チヂミ。ウマー。

今日は「チャングムの誓い」最終回なので・・じっくり見まーす。
ああ、、、いつからだろう。はまって見出したのは・・そうだ。今年の2月くらいだった。あー長かったなー。
こんなにはまるとは思ってなかったわ。

ってなわけで今日の晩御飯はチヂミ(風お好み焼き。ははは)
キムチもいれました。ニラたっぷりにエビ&イかもいれて。
にんにく&ゴマたっぷり甘酢たれにつけていただきました・・・
tidimi.jpg

はー10時からテレビの前に正座だわ。

MariaMckee

20051027124813.jpg

マリアマッキーのlone justice時代の1st
いつも遊んでいただいてるロック主婦tallulahさん のサイトでも紹介されててずっと気になってたんだけど、先日思いがけず手に入れる事ができて今聴いています。

いやーすごい。
タルーラさんとこでカントリー・パンク・ヘヴィ・ロックって書かれてたけどほんとそんな感じ。
音はカントリーロックっぽいシンプルな音(大好きこういうの)なんだけどマリアマッキーの歌が・・20歳そこそこの見目麗しい女の子が歌ってるとは思えない迫力。
ショッパナのEast Of Eden聴いたときニャーかっこよすぎで鳥肌たちました。
「歌いっぷり」がいいんですね。シャウトぶりが。聴いててスカっとします。トムペティが関ってるようですね。トムペティ聴きたくなってきちゃった。
もういっちょ
lone justice解散後初のソロアルバム
MariaMckee.jpg

ほんと美しー!!
COZYさんいわく「結婚したいくらいスキだった」ってのもわかる気がしますよー(笑)こちらはさらにもっとスケールが広がった感じ。ちょっと大人な雰囲気。
もちろんボーカルが冴えわたってます。

最近も彼女ソロでアルバムがでましたよね?マイペースにでもずっと音楽続けてるんですね。
昔よりちょっと貫禄でた(?)ような気もするけどきっとかっこいいんだろうなあ。 
マリアマッキーのオフィシャルWEBサイトこちらも雰囲気が素敵でした。

カミさんのminko「グッキ」にはまる!!

グッキ見終わりました。。。
20051026104811.jpg

いやー。よかった。
なんとなしに見出したドラマでしたが無知な私に色んなことを勉強させてくれた作品でした。
日韓併合、日本の敗戦、朝鮮戦争あたりのお話なのでそのあたりの歴史の背景、日本とアジアの国々の関係など勉強するいいきっかけにもなりました。
ストーリーも苦難に負けない女性のサクセスストーリーなのでよかったです。

韓流ブームで騒がれる役者さんは出てないけど(冬ソナのサンヒョク父がでてた)ほんとにキャスティングもすばらしかった。
グッキ子役のパク・チミちゃんの子供らしい演技。子供の持つたくましさ、無邪気さ、健気さをのびのびと表現してて思わずminonにしつこくスキンシップしてしまったほど。(やー子供って可愛いなと。ははは)

泣く泣く子役のグッキとさよならし次にあらわれたのは大人グッキ役のキム・ヘス。。
最初はわーなんか大きい女の人だなーくらいだったんだけどこれまたこの方の魅力にとりつかれてしまいました。
ドラマの間中ジミーな貧乏くさい服にもんぺ(すみません)にヒッツメ頭という役ですがあまりにリアルな演技でそういうキャラの人かと思っちゃったんだけど実際は
20051026104638.jpg

うーん素敵。もういっちょ
20051026104709.jpg

カノー姉妹みたい。
素敵です・・・存在感あります。

騒がれてる韓国ドラマというとちょっと一昔前っぽい(見たことないのにごめんなさい)イメージなんだけど「チャングムの誓い」とコレは最初から昔の話なんでそういうのは一切感じません。
とてもひきつけられ一気にみました。
次は映画のシュリ、JSAあたり見てみようかと思います。

そうそう!いよいよ今週で「BSチャングムの誓い」最終回です。
最初から最後まで全54話という長いものでしたがほんとにほんとに飽きることもなく途中で「うちの亭主」も巻き込んで夢中になってみました。
いやいや韓国ドラマ。面白いですよ!!!

昇級!

「うちの人」ではありません。
minonです。
幼稚園で毎週一回カリキュラムの中にプールが含まれてて
無級から17級にあがれたらしい。
wappen.jpg

結構怖がりさんなので中々もらなかったんだけどついに。
内容は水の中へジャンプして潜って目を開けてブクブクできたら17級だそうです。(笑)
幼稚園児だし怖がっても当たり前かなーなんて思って気楽に考えてたんだけどやっぱりうれしい。
怖いけどワッペン欲しさにがんばったようです。

実はminon。今日の朝熱はないけど、ちょっと咳がでて「咳出るしプールやめとく」なんて弱気発言をしてたんだけど朝ごはん食べたらおさまってたしゼーゼーもしてなかったので(朝は痰がからんで咳き込むことが多い)「嫌なんだろうなー」と思いつつもこちらも心を鬼にして「ワッペン欲しいなら入らないと」と説得したら入る気になってのワッペンゲットでした。
コレを機に自信がついてくれるといいな。 

ビオラを追加

biora.jpg

ベランダをキレイに掃除、草花を整理したのはいいんだけど寂しくなっちゃったのでビオラ白2つ&紫&薄紫追加。
今はちっちゃいけど増えるんだよねー。楽しみ。 

MOS好きよん。

掃除洗濯を済ませ用事をしに外へ。フラフラとしているうちにもう昼時。もれなくボーズがついてくるのでゆっくりと食事ってわけにも行かないので中々外食することはないんだけど、そんな時便利なのがファーストフード。
子供たちは○ッピーセットだなんだっていって○ックに行きたがるんだけど私はMOS BURGERが好きです。
山のようにある○ックのおまけの玩具(結構うんざり)は皆相方が子供を連れてってもらってきます。(まーそれはそれでいいんだけど)

MOSは子供のおまけの玩具なんて一切ありません。
ハンバーガーだって価格だけいえば○ックの倍くらいだし。
だけど昔からおいしかったし、公式サイトを見ると商品へのこだわりもしっかりしてます。
作り置きは無しでオーダーした後作ってくれるので出来立てでおいしい。
何よりね。飲み物がガラスのコップってのがいいです。
お水は無料でいただけるし。
ファーストフードって感じだけど店内もそんなに混雑してないし、わりとおちつける。
で結構どこに行っても街中にあったりするし。

似たような感じでフレッシュネスバーガーもあるけどあんまり近くにないんですよね・・・お店の雰囲気も好きなんだけど。

気軽に入れて美味しいお店・・中々ないです。

ダーリン、パパ、相方

ある掲示板でのやり取り
 旦那さん=お妾さん(内縁の妻)が通ってくる男性を指す言葉として
 近代日本で使用された言葉です。自分の夫を妻が”旦那さん”という のだけは辞めないと恥ずか
 しい
 
 財力があり、町の権力者でもある旦那が遊郭で色遊びをし、
 お気に入りの芸者を身請けして囲った(家を与え、養って)場合に
 女性の事をお妾さん(二号さん)、通ってくる身請け相手を周りが称 して”旦那さん”っていう。

フムフム。
じゃ。主人?。
なんかこれも親しい人との会話の中では違和感あるよなー。
じゃ。亭主!?
辞書で調べたら反対語は「かかあ」だって。(笑)これいいな。
まあ時と場合によって使い分ければいいんだろうけど、むずかしいね。

大橋隆志「どんなの出来たか聴いてみようPARTY」

遅い昼ごはんのトン汁&晩御飯用のハヤシライスを作ってから・・・

大橋隆志「どんなの出来たか聴いてみようPARTY」に参加してきました。
in恵比寿SWITCH

大橋さんを見るのは・・教則DVD発売以来かな。
今回は出来たてホヤホヤのNEWアルバムを生演奏に交えてみんなで大音量で聴くって事で今後リリースされる2枚のアルバムの中から何曲か聴いてきました。
1.ROCK 'N' ROLL(12月ころ発売)
2.CHILD OF NATURE(来年1月ころ発売)
「1」は大橋氏のROCK 'N' ROLL・・教則DVDのアノ曲が、さらにかっこいい曲になってて感動!20~30年代ブルースマンを意識した指弾きを多用しつつアグレッシブで今までにない進化した大橋氏のROCKでした。
あー他の曲も早く聴いてみたい!
むっちゃよかったよー。もー私の目は大橋氏のお手手に釘付け。

「2」は1とは違って・・なんてゆーかWORLD MUSICっぽい感じ?
ロックの枠にとらわれない大橋氏の音楽の世界。
でもちゃんと大橋氏のギターは聴こえてきます。
「音楽を作るとき自分が聴いてきた音楽が自分を通して出てきてそのバランスがその人その人の個性」って大橋氏の言葉にあったけど
本当にそうだと思う。
「2」をチラリと聴いてそんな大橋氏の深い音楽性を感じられ感動し、なんだかうれしかった。
私自身ロックって枠のみでなく世の中にある様々な音楽に興味があって時々「私いったい何がしたいんだろう」って考えるときがあるので「2」はそんな私の心にとっても共鳴しました。

ゲストにレコーディングにも参加されている田中徹氏(DRUMS)と石川俊介氏(BASS)がきてたんだけど
田中氏のドラム・・よかったーー!(すっかりファン。も一度みたい。)楽しそうに叩く姿はもちろん彼の作り出すグルーブ感!心地よくこちらも体を動かさずにはいられませんでした。
石川さんは・・お人柄があらわれたようなベーススタイル・・(笑)
質問コーナーで落ち込んだとき気分を持ち上げるために聴く音楽は?ときかれスライの曲をあげてて「わ!!同じ」とひそかに喜んだ私でした。
3人のみのシンプルなバンド構成だったけど終始刺激的な楽しいステージでした。
8 TRACK RECORDINGS 1995-1997 Remixedも手に入れサインをいただいてきました。これまたすごくいいです。今聴いてます。やっぱ大橋さんのギターいいわー。

大橋さんこれからもいい音楽作り続けてくださいね。
楽しみにしてます。

最後にネット上でお知り合いだったCOZYさんとリアルお友達(笑)になれてよかった!音楽を通してのお友達が増える・・うれしいことです。

歯抜けちゃん♪

minonの下の歯が一本抜けてたんだけど
本日隣の歯がもう一本抜けました!
昼間、もー抜けそうですごいことになってたんだけど(グラグラで抜けそうなのに根っこだけついてる感じ)
なかなか取れず強引に柿を食べさせたらポキっと抜けた(笑)
なので下の歯がスキっ歯です。 

ボケボケでスタジオ日

だいぶ体調はよくなったものの相変わらずボケボケ・・・
もう気管支の薬はやめたのでそんなきつい薬は飲んでないんだけど。

昼間はずっとJEFF BECKのBECK-OLAを聴いていた。
ギターはもちろんなんだけどpianoがこれまたすばらしー。

さてさて気を取り直してスタジオ日。
GAMIちゃんは12月に加部正義さんのバンド(加部正義&sokuseki kazoku???)でライブも決まり、その翌月結婚も決まり!まあ。なんという充実さでしょう!!おめでとー!
ドラムにくわえ水泳もやってたりしてどんどん体も引き締まり・・素敵だわ。。。
ボケボケしながらあーーっという間に終了。

晩御飯は焼肉!!食べて元気つけました。

やっと復活

ゼーゼーもおさまりつつあるminkoです・・・
いやー苦しかった。
こんなんなったのは久々。吸入でもいまいちで点滴してやっとこさ、おさまった。
もうやだわー。これからは風邪予防しなきゃだわ。

ボーズ妊娠中~産後何かあるたびに助けてもらってる上の住人の○田さん・・今回もすっごいお世話になっちゃいました。ありがとうございます。
そして仕事忙しいのに協力してくれたダンナにも感謝!!料理は全然できないけど(笑)、やっぱたよれるわー。ありがとう・・・幼稚園の友達ママも心配してメールくれたり・・うれしい限りです。

若い頃は自分のことばっか考えてて周りのこととかあんまり考えないジコチューだっだけどこうして人の中にはいって助けてもらったり時には自分も人の役に立てたりしてると人の中で生きてることの大切さ、幸せ感をひしひしと感じてます・・・
やっぱ小さい子抱えて病気するとつらいわ。

だいぶよくなったもののまだ薬のせいで頭がボケボケ・・人として機能してません。

あーくるしー

鼻もつまり気管支も苦しく・・
コレではいかんと
野菜スープ作り→キムチの素投入→小麦粉ネリネリしてすいとん投入
チゲスープ出来上がり!
モリモリ食べました。

まだくるしー。
ああ、、、もうすぐお迎えの時間・・・

気管支カクチョー!

花粉症→風邪だった?→気管支炎???

昨夜は調子が悪くて子供と9時に寝ちゃいました。
子供たちは元気になり私だけゼーゼー。
20051018114832.jpg

私は小学校4年生くらいまで小児喘息で、それ以降治ったはずなんだけど、
ボーズを妊娠したくらいから年に一回くらいゼーゼーしたりするようになった。。。

久々にくるしー。
朝一で吸入してきて楽になったけど今度は薬の副作用で手がブルブル・・・体ガクガクです・・・。ほんとにガクブルです。

私が子どもの頃の喘息の治療ってあんまりなく苦しいのひたすら我慢して台風が通り過ぎるのを待つように必死で耐えたもんだけど最近は発作予防が主な治療になってるらしい。

気管支が炎症起こして狭くなりゼーゼーいって息が苦しくなるんだけど
薬で気管支を広げて呼吸を楽にして大きな発作を起こさせないようにする・・気管支拡張剤の薬を飲むわけなんですが、
気管支拡張剤ってカフェインと成分が似ているらしく飲むと覚醒・興奮しちゃうんです。
minonやボーズもひどくなるとこれを飲むんだけど・・・

寝ません!!!(これまた親は大変。)

そのかわりゼーゼーも収まります。。
私は飲むと動悸と手のふるえがあります。←で、ガクガク、ブルブル・・
副作用のない薬なんてないもんなー。

しかし子供は大きくなって体力つけば治るって楽観的に考えてる(実際そうだったし)んだけど。。。私は???喘息復活とは思いたくないなあ。

只今のベランダ

昨日うちんちも(子供ってなんか自分の家の事「うちんち」とかいいますよね。)ベランダ掃除&草花剪定してすっきりしました。
berannda2.jpg

でも花がみな終わってしまい花が欲しいところ。
白&紫のお花・・・今日も雨降りなので見にいけないなあ。

minonは元気に復活。幼稚園に行きました。
私&ボーズは咳ゲホゲホ鼻グズグズで病院行って吸入してきました。
午後から面談しに幼稚園いかなきゃなんだよなー。昼寝しようかな。

鼻ツボマッサージ・・・

もーーー花粉症っぽかったんだけど風邪ひいたみたい。
喉痛&鼻水が悪化・・
さいきんよく風邪ひくなあ。
というかminonもボーズ同じなので子供からもらった感じ。
つらいっす。
さっきから鼻のツボマッサージしてるんだけど効き目なし。

雨&体調悪しで昼間はちいまりちゃんにいただいたDavid Lee Roth のDVDを鑑賞。。
いやー楽しい内容でした。
インタビューのセットからして笑えてPVとかもほんと面白くてなぜかボーズも釘付けでした。
懐かしい曲が聴けてよかったよ。ありがとうございます!

さてさて夜は・・
子供も寝てダンナは運動会の打ち上げ(雨で中止になったのに何故??)なのでちょっとギターを・・・鼻髪ながらグズグズと・・
ペンタで下のほうのポジションから上のポジションへつなげてみたり。
でも下がって来れない・・笑
道順さぐりみたいな。
アドリブを指板全体を使って自由自在に弾けるようになりたいな。

ダメだ。鼻で息が出来ない・・くるじー!!!
明日は面談で幼稚園にいかなきゃなので早く寝よーっと。

スタジオ日

本日は夕方スタジオ。行きからどんより。蒸すなあと思ったら帰りは振られた。ギターにビニール袋をかぶせて、あわててチャリで家まで。自分はぬれちゃた。

いつも朝日のなかのスタジオなんだけど外が暗いスタジオは久々。なんかいつもと雰囲気違うねーってGAMIちゃんと話しながら。。
とりあえずHARD TO HUNDLE、Char様3曲、CROSSROADS、ジャニスTRYで終了。
昨夜ちょっと練習したから今日はちょっと弾けたなー。
やっぱ練習しなきゃダメね。
セッションの話がチラホラなのでみんなが知ってて楽しめる曲をレパートリーに増やそうか。
ストーンズのSympathy for the Devilと Honky Tonk Womenをライブバージョンでやってみることにした。

明日は町内連合運動会ダンナはリレーに参加で練習に行ったけど雨降ってるからどうなんだろ。
帰ってこないって事は飲んでる????
私は・・・グッキでもみよーっと。

アジアの安全な食べ物

また極端なネタだけど。

アジアの安全な食べ物

安いからには理由があるってことかな。
外食しにくくなっちゃうなー。

子供が生まれてからずいぶんと食材には気を使うようになった。
だから生協やってるんだけどね。
カルト的にはなりたくないので適当に気は抜いてるけど
安全なもの・・・食べたいよなあ。
家族の健康にぎってるの自分だし。

これおいちー!

pirikaraharusame.jpg

はるさめヌードル ピリ辛チゲ
ピリ辛チゲでなきゃダメなの。
140キロカロリーがうれしい限り。結構食べた気がするのよん。

おいもおいも

今日はお芋ほりのはずだったんだけど昨夜minonがちょっと喘息の発作っぽくなっちゃったのでお休み。
朝にはゼーゼーもなくなり特に熱もないので行かせるか悩んだんだけど体力がないせいか昼間無理するとダメなんだな・・・
念のため病院に行き吸入・・・
相変わらず気管支が過敏な親子。
これは完全に私の血をひいてる・・ごめんねー。
とはいっても昼間はケロっと元気でなんだかなー。
夕方お友達がminonの分のおいもを持ってきてくれたので
さっそくふかして食べました。ウマー!!
oimohori.jpg

写真撮ろうとしたらすかさずボーズが手をだしました。がっついてる。

夜になってどうかなーと思ったけどおさまってる。よかった。
今日はダンナも遅いので晩御飯はハーブチキン&ソーセージ入りトマト味野菜スープ+パン!
ダンナがいないと米炊かなくても許されるので楽。
ダンナは晩御飯は米が食べたいタイプなんだな。

晩メシ作りBGMはThe Rolling Stones 「Beggars Banquet」カントリーブルースっぽい曲がおおくて大好きなアルバム。
Sympathy for the Devilをやろうかなーって思ってるんだけどバンドでやるならライブアルバム「Get Yer Ya-Ya's Out!」のバージョンの方がいいかな。しかしほんとに病みつきになる曲。
「Get Yer Ya-Ya's Out!」はスモユリさんに「 Love in Vain」なんかスライドの練習にどう?って言われて聴いたアルバムだけどちょーかっこいいライブアルバム。
NEWアルバム聴いて以来ちょっとまたストーンズな気分。

明日はスタジオ。ギター弾いとこう。



ラブベリ2005秋冬に・・

ラブベリが2005秋冬に変わったとOさんに聞いてたので実家からの帰り道早速行ってみたら変わってた!
前より難しそうだったけど対戦ができるようになってて平日の昼間のせいか誰も居なかったのでminonと何回も対戦しました。
ステージも増えてそれぞれの音楽も変わりました。
前みたいにクリアして先のステージへ進むとかってのじゃないのかな?
一曲終わると交代ってかんじなので並び時間が減るかも!?
いずれにしてもまだ人気は続きそうな予感・・・?

池上御会式

昨日は実家の近所でお会式だったので子供を連れて行ってきました。
夜なので一泊して帰ってきました。(幼稚園休んじゃった)
江戸時代前くらいから続くお祭りで毎年日蓮聖人が亡くなった日に万灯練り行列が深夜まで池上の町を練り歩きます。池上本門寺のサイトではその様子がネット中継されるほどすごい人出で普段静かな住宅街がその日だけはものすごい騒ぎになります。
実家はその練り歩きコースの、まっただ中に位置してるので夜中までにぎやかな声が家の中にいても聞えてきます。
oeshiki.jpg

お好みにたこ焼きに大阪焼きに広島風お好み、チヂミにかるめ焼きに串焼きに鮎塩焼きに焼き饅頭に五平餅にすもも飴にジャがバターにべっこう飴・・・屋台もものすごい数で何でもあります。

川崎大師のトントコ飴(さらし飴)
韓国はるさめで作るチャプチュ・・・激ウマでした。
子供たちは実母にままごとセット(バラ売り)を山のように買ってもらい大喜び。
oeshikiminoiku.jpg

さらに「こちら本池上署」に出演中の高島政伸が池上警察の一日所長が来てて行列の中を歩いてきたからびっくり。
実母と私と子供・・握手してもらいました。(笑)
思ってたより顔が小さかった。(失礼)デカくてカッコよかったですよ。
masanobu.jpg


明日は幼稚園のお芋ほり。
はしゃぎすぎたかminon咳してるし・・・
私も花粉症ダメだー。
これからチャングム見てねます。

鼻むず、目かゆ

やっぱりこれは・・・花粉症の予感。
だって鼻炎治んないもの。目は痒いし・・

本日は
朝雨降ってない!やったー。
雨降りの週明けって気が重いのよねー。
minonを送り
先日の御輿ライブや夏のサンバライブを仕切ってらっしゃた、地元で開業28年の音楽喫茶「迦併舎」のマスターに会いに行った。Withボーズ。
近場で音楽仲間が増えるといいな。
とても入りにくいけど入ってしまうと、とても雰囲気のある素敵なお店だった。

夕方はマンションのお友達が遊びに来てくれてにぎやか。
友達ママと色んなお話ができて楽しかった。

僕だっておんぶします

姉ちゃんの影響でお人形遊び、ままごとが好きなボーズ。
今日はポポちゃんをおんぶしてご機嫌でした。
onbu.jpg

でもでもやっぱり夢中なのはトーマス!&電車です。。 

ピパパピパープ♪

今日は朝から霧雨ドヨーンな一日。
ダンナは結局夜中の3時に帰ってきたヨッパライ。今日は御輿疲れで
ウダウダ。
なんか何もしないまま一日が終わった。

夜はキムチ鍋。ウマー。

ボーズの今日の一言
「ピパパピパープ!!!!!」ニコニコニコ
「いたたきまーす」らしい。ふざけてるのかな。。。笑
あと
「オーウント パーパイ!」
「ヨーグルト食べたい!」
絶対親しかわかんないよなー。

そーだ

昨夜は大橋さんCLASSIC ROCK JAMだったんだ。
チッタで席ありだったのよねー・・・去年は実妹と参加したっけ。
きっとかっこよかったんだろうなー。

今日から

「チャングムの誓い」
地上派で始まってました!
今やってます。

・・・・
今「グッキ(菊姫)」を見ています。
すごくおもしろいです。
グッキの少女時代の役者がほんとに可愛らしく子供らしく印象的で
本当に素敵なドラマだと思います。
まだ途中でこれから続きを見る予定です。でも日本が戦争に負けたシーンがでてきて、主人公のグッキの「これで堂々と韓国語が話せる」って台詞で、ん????ちょっと疑問。

韓流・・の流れに乗っているんでしょうね。私。
しかし。チャングムにしてもグッキにしてもほんとうに面白くて
はまっています。ふとやはり今までの日本と韓国の歴史について
イロイロと疑問がわいてしまいました。

アメリカが原爆を日本に落としたことも日本の真珠湾の攻撃にしてもベトナム戦争にしても・・どの国も自分がした、まずいことは正当化します。

そして日本が韓国にしたこと・・・???

戦後生まれの私・・・勉強不足というか、真実がわかりません。
どうしてイロイロな悲劇が生まれたのか・・・
日本で戦争があったりしたのは過去のことだけれど過去のことが原因で
いまだに色んな問題が続いてたりします。
歴史は過去から現代に、そしてこれからもつづいていくのだから。
実は
もう黙ってはいられない
アジアの真実
ってサイトを見ました。
ちょっとびっくりしました。
アジアの真実からのリンクのサイトもみました。
コレがほんとならちょっと考えてしまいます。

私自身今まであまり考えたことがありませんでした。
未だに本当の所はわかっていません。
でも今でも思うことは韓国の人は顔や肌の色、髪の色・・ほんとに似ているし同じ民族って気がして親近感があります。
韓流がきっかけで面白いドラマも見たし文化にも興味があります。
でもちょっと混乱してます。
このことばかりでなく、これからもっともっと色んなこと勉強しなきゃなと思います。(オバカ主婦なんていわないで!!)


スタジオのあとは御輿

パパが町内御輿かつぎに参加(初めて)するため一緒に。
実母に買ってもらったお祭り着を着て大ハリキリのminon。すごいポーズです。
pozu.jpg

ちょっと見るつもりが最後まで・・・・
wassyoi.jpg

大きなうちわ(?)を持たしてもらい練り歩き大喜びのminon。
utiwa.jpg

5時に出発して休憩だのなんだの入れておわったの8時半くらいでした。

近所のちょっと大きな公園が出発地なんだけど御輿が居ない間は、そこで、またまたバンド演奏が。祭りとバンド。。いいんじゃないかしら。
サンバカーニバルの時もやってたけど、とっても楽しくてこっちも時々戻ってきては見て楽しみました。
近くの音大生のJAZZ・FUNK・フュージョンバンドなんかもでててすごく上手くてびっくり。
最後はGSの曲に合わせて観客のおじさん、おばさんが立ち上がって踊ってたり町内お祭りイベントらしいほんとに楽しい雰囲気でよかったです。いいなあ。祭りもいいけど私はこっちに参加したいなあ!!!

パパは初めての御輿かつぎで終わった頃にはヘロヘロになってました。
ってゆーか背がすごく高いのでモロに肩に重みがかかってるんじゃないでしょうか・・・・
まだ打ち上げから帰ってきません。
きっと酔っ払って帰ってくるんだろうな・・・
早く寝ちゃおーっと!!!(笑)

スタジオ日

ひさびさのスタジオ。
一気にロックモードへ。
ストーンズ聴いてからスタジオに。
やっぱ大きい音だすとたのしー!!
練習さぼってたので曲忘れてたりなんか超適当になっちゃったけど
とにかくガーっと弾いてがーっと歌ってきました。
最後時間があまったのでGAMIちゃんが適当に叩いてたのに合わせて弾いてたら「朝日のあたる家」になりました。(笑)昔ライブでやった(そのときなぜがドラムでした)事がありました。
アニマルズの曲かな?父がベンチャーズ版の朝日があたる家よくきいてたのでなじみの曲。

えーかん(ねーちゃん)

久々いいお天気。汗ばむ感じ。
朝からminonの幼稚園で使っている粘土がカピカピになってるから買い換えて欲しいとminonからのリクエストがありボーズと一緒に園に行ってきた。
その後マンションのお友達が来るまで激安スーパー「OKストアー」へ連れてってくれた。普段生協を利用してるので滅多に行かないんだけどやっぱり安い。パン屋さんのピザが美味しかった。

幼稚園で毎週本の貸し出しがあるんだけど今日はボーズの好きなトーマスの絵本を借りてきてくれたらしく帰ってくるなり張り切って読んであげてます。
gohon2.jpg

たまに、からかったり喧嘩もするけどホントに可愛がってくれるので感謝です。
風呂上り気がつくと今度はあやとりを教えてました。
ayatori.jpg

さすがにむずかしいらしくしばらくするとボーズのほうが飽きてました。
しかしボーズねーちゃん帰ってくると甘えすぎ。
ひっきりなしにminonにまとわりついてます。(乗っかったりすりすりしたりもーしつこい!!)
あんまり「えーかんえーかん」(ねーちゃんねーちゃん)言うのでminonまでボーズの前では自分のこと「えーかん」とか言ってます(笑)

明日は久々のスタジオ。うれしーなっと。 

ママ、ライバルですか!?

朝方の雨のみで昼間は晴れ間も。
今日はイロイロと外にも出れてよかった。
楽器天国で買った楽譜が届いたので早速弾いてみた。
クリスマス曲集はそんなに難しくないのに、コジャレたアレンジの曲ばかりでGOODでした。使えそう。
ついでに衝動買いした「戦場のメリークリスマス オリジナルコピーバージョン」の楽譜を弾いてみた。これもそんなにむずかしくなくでもとっても弾いてて気分がよかった。ちょっと練習してレパートリーにしとこうかな。やっぱ素敵な曲だなあ。。。。

そして私がここ何日かpianoを弾いてるとminonが「何?ママpiano始めたの?ふーん素敵な曲だね。次私弾くから早くしてね!」なんて言い出した。
娘にpianoを習わすのが夢だった私はminonが3歳になると同時に始めさせた。最初の2年くらいは特に口出しもせずお遊びくらいに見守ってたんだけど今年くらいから宿題の曲(3.4曲)を毎日3回ずつ弾くように声がけしてるんだけど最近minonは後回しにしたがってちょっとダレ気味。
でも基本的には好きでよく練習してるとは思うし、確実に弾けるようになってきてます。
私が弾いたりするのも結構刺激になるみたいなのでよかった。
どんどんヤル気だしてくれっ!
ちょっとライバル意識もあるような・・・(笑)

ところで最近ボーズ君よく喋るようになりました。
2歳8ヶ月といえばminonはもうその頃はペラペラでしたがスタートが遅かったボーズもなかなかがんばっていて・・・おもしろい!!
今日は風呂上り一言
「はー、パッパリしたっ!」
たまんないのが
私のひざの上にのって
「かわいいよ、ママん」
ぶほーーー!!可愛いのはボーズ!キミだっ!
すみません。親ばかで。

体温計壊れた・・

朝起きたらminonが「なんかminon熱ない?頭いたい感じ」と言い出した。
自分で言い出すときは大抵熱があったりするんだけど
こんなときに限って体温計が壊れた!!!
おでこを触ると・・うーん。ちょっと熱い??くらいでそんなに高くなさそう。
運動会の疲れもあるのかな・・昨夜夜結構咳してたしなあ。
というわけで大事をとって今日はお休み。
朝ごはん食べて、ゆっくりしてたらなんか元気だし。
とりあえず体温計買ってきて計ったら熱ないし!!!
午後からのpianoはがんばっていくというので
雨の中全員レインコートで先生宅まで送り迎え。雨の日は大変だ。

帰ってきてからも元気。まあいっか。
夕方「ママちょっとpiano弾かせてね」というと二人ともいい子にしててくれたので今日は1時間ほど弾きました。
邪魔もされず二人で遊んでてくれて(結構暴れてたけど・・・)こんな風にpiano弾いたり出来るようになってなんだかうれしいなあ。

ダンナさんは10月に入って決算期で仕事がいそがしいらしくストレスたまり気味みたい。かわいそう。がんばってくれー。(応援)

piano・・

昨日に引き続き何か言い曲ないかなーとネットで探したり自分の持ってる楽譜をあさったり。
クリスマス会は子供が対象。
手持ちの楽譜は大人向けというか・・・子供が聴いて喜ぶものは少なく。
でも指慣らしでもと何曲か弾いてみた。
モーツァルトのキラキラ星変奏曲(キラキラ星を主題に展開していく)は子供向きかなーなんて思いつつ弾いた。あとは・・ないなあ。ホワイトクリスマスの楽譜があったけど・・なんか大人っぽいアレンジの楽譜だし。
賛美歌の曲とかいいなと思いつつ、いい楽譜もなし。

弾き始めはあーヤバイかな・・と思うんだけど4歳からはじめ細々と続けているのでしばらく弾いてると指が動いてくる。でも年取ったらこうはいかなくなってくるのかな。間を開けないようにたまにはこうして弾かなきゃなー。

急にジャズっぽいの弾きたくなって20歳くらいのときすごく好きだったハリーコニックJrの楽譜を出してきて(完コピ楽譜)「AVALON」を弾いてみたいんだけど結構弾けた。
今までたまーにだして弾いたりしてたんだけど弾けないって言うか途中で譜読みが疲れて先に進まなかったんだけどなんか最後まで弾けた。なんだろ。昔よりpianoがうまくなってるわけないし、指だって怠けてるからスムーズに動いてない・・・ひょっとして辛い育児で養った我慢強さと根気で譜読みができたか・・・???不思議だけどせっかく最後まで通せたからしばらく練習してみようかな。ジャズは過去に2回ほど先生について(24歳くらいのときとボーズ生む前)習ってたことがあるんだけどやっぱりアドリブで楽しめるようなレベルに達しなかったので楽譜みて弾くのが楽かな。

クラッシック音楽っていかに楽譜に忠実に弾くかってのがとってもとっても大事で楽譜を隅から隅まできちんと見て忠実に弾きその上で自分らしさみたいなのを出す感じ。
その解釈を極める楽しさってのもあると思う。

それに対してロックとかジャズってある程度決まりがあってそれを崩してアドリブして楽しんだりするよね。。だから完コピするとかするとかってのはちょっと違う気がする。ま、そういうのが好きな人も居ると思うけど。私はロックやジャズに関してはそれはする必要ない気がするし、そこがクラッシックより堅苦しさがなくて楽しめるいいところかなと思う。

といいつつ、最初にクラッシックからはいってしまった私はそのアドリブってのが出来なくて困っちゃったんだけど考えようによっては自由に曲をいじれるんだから楽しいよね。なかなか思うようにいかないんだけど、楽しめるようになりたいなー。

結局AVALONを夢中になって練習して気がついたら2時間も弾いてた。
後ろでは子供たちが仲良く遊んでた。こんな感じ。
asobi.jpg

今まででは考えられない!私の子育ても楽になったもんだ!!
GAMIちゃんとの都合が合わずここ3週間ほどスタジオに入ってない。
今週は入れるといいな。

マイアヒ♪¥200

運動会で年中さんのダンスが「親子でマイアヒ」だったので
昨日あたりからminon&ボーズがマイアヒマイアヒうるさい。
今までのまネコフラッシュリプレイでごまかしてたんだけど、のまネコ騒動のせいかフラッシュアニメが見れなくなっちゃいました。
かといって買うのもやだしーと思ってたら
OnGenで¥200でダウンロード。安い。
年末のカラオケ用にクレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンもダウンロードしました。(気が早い)便利♪

bag

minonの仲良しボーイフレンドからのお誕生日プレゼント。
ラブベリホルダーが入るかどうか、ちゃんと確かめてプレゼントしてくれました。minonすっごい気に入ってます。
bag.jpg

チャングム着メロ

着信音「オナラ」(エンディングテーマ)
着メール「蒼龍」(オープニングテーマ)
にしました。いい感じ。
オーナーラーオーナラー♪

川崎徘徊

本日はminon幼稚園運動会振り替えでお休みでした。
2学期のイベントがひとつ終わり次は、芋掘りかお遊戯会かと
目白押しです・・・

年長になった時くらいから三役の役員のお母さんから(←年中のときからの仲良しさん)幼稚園のクリスマス会で何かやって!(音楽的な出し物)と依頼をいただいて幼稚園全体の保護者の方々に音楽で参加できる方を募集かけたりしてるんだけどなかなか集まらないらしく今のところテナーサックスを吹いてくださるお母さんが一人居るようで私(piano)と二人で何かやるか・・・という話になっています。
クリスマスメドレージャズアレンジか・・・

私としては三役さんを始め歌とか好きなお母さんが居れば何人か集まって私はピアノを弾いてクリスマスメドレーをゴスペル風にして歌うとか・・(しめはjhonのHAPPY XMASがやりたいの)そんなのもいいんじゃないかなーなんて思います。
これから相談しつつどういう形態でやるか決めていく予定になってます。
ってなわけで参考までに少し楽譜とか見に行きたいなと思ってたので川崎までいきました。

島村楽器に行ったんだけどまだクリスマスには早いらしくあんまりなかった。11月くらいにならないと入ってこないらしい。
昨日ネットで一冊買ったんだけどやっぱりネットは便利だなー。
結局piano売り場に行ってminonとひたすら試奏。
アメリカ製(中身は韓国でつくってる)の何とかってメーカー(わすれちゃった!!)の新品で60万円くらいのピアノ。鍵盤も重く音もきれいでとてもよかったです。ピアノ欲しいなあ・・・

隣のMARAIKA(エスニック雑貨のお店)を覗いてあやうくパッチワークパンツを衝動買いしそうになるの我慢我慢。

楽器屋に行く前にモアーズの中にあるムシキングワールドに行きました。ムシキングをしに行ったのはなく・・・・
ここでもやっぱりラブ&ベリー(同じSEGA)
20051003220208.jpg

7台もあって今日は平日の昼間なのでガラガラ。
ボーズは電車に乗ってご機嫌。
yamatese.jpg

久々に川崎に行ったんだけど相変わらず雑多な町。
酔っ払いに追いかけられたし。
私は大田区が地元なので蒲田とかよく行ったけど、雰囲気似てます。
ガラ悪い。汚い。
でも今となっては川崎の方が使えるかな。
ラ チッタデッラもあるしね。
私としてはルフロンで事足りてしまうけど。

お誕生会

kusudama.jpg

↑100均で買ったくす玉!好評でした!

興奮の運動会から帰ると
minonは待ちに待ったお誕生日会。
実は母がお鍋の用意をしてきてくれたのでみんなで食べました。
義父母、実父母、私たちからのプレゼントをもらいminonはご機嫌。
たくさんの人に祝ってもらってシアワセでした。

↓実母お手製の飾り
tanjyoukai.jpg

運動会はチャッチャチャチャ♪

昨日はminonの運動会&お誕生会。
燃え尽きてしまい日記もつけず寝てしまいました。

minonはどうやら私の血ひいたらしく足も遅くたいした出番もなかったのですが、やはり自分の子供は可愛いものです。
大きく成長した娘をビデオに撮り写真をとりしてると時々ウルウルと涙がこみあげてしまい大変でした。
小さな子供が一生懸命に走ったりダンスをしたりする様子は本当に感動的です。

ダンナは10月の第一週土曜は会議と決まってしまい午前中は出社。
実父、実母にボーズの子守をたのんで私はひたすらビデオ撮り。親子競技もちゃんと私が参加しました。(minonをおぶって走っりました!!しんどい!)

寝坊して、それでもがんばって作った(前日下ごしらえしといてよかった・・・)弁当をみんなで食べてダンナ到着。
そしてダンナ最大の出番、プログラム最後のクラス対抗(4クラス)親子リレー!!(子供は選ばれた子供。親は有志)
子供男女6人+大人男女5人で走ります。
ダンナは去年も出場して去年はアンカー。子供のがんばりもあり見事優勝!
今年もまたアンカー(じゃんけんで決めた)
転ばぬことだけを祈ってヨーイドン!
すごい・・・子供のがんばりでまたしてもトップで親にバトンが渡りました。
今年もいけるかと思ったその瞬間!
あるパパが転倒・・・しかしすぐおきて走るが一気に3位に脱落・・
3位のままバトンを受け取ったダンナ根性で一人抜かし・・
しかし2位でのゴールでした。
いやーー!!がんばった。
よく抜かした(笑)
ビデオ撮りしていた私ですが録画したビデオには私の雄叫びが・・
(はずかしい・・)

ダンナ相手にコレだけ熱狂しちゃったわけですが
これが自分の娘、息子だったらと思うと・・恐ろしいです。(さとるさんとこみたいに)
ビデオ撮りなんか出来ません。
もー一緒に走っちゃうかも!?笑

いやーリレーって盛りあがりますよね。
私なんぞ小さい頃から運動だめだったのでリレーなんか縁がなかったんですよ。
だからあんまりちゃんと見た覚えもないしましてやこんな風に応援することもなかったんです。
子供が寝てから、くやしいのか、ダンナが自分が子供の頃の運動会話をしだしたんだけど(最後のほう私は眠くて半分寝ながら聞いてた)
野球して、リレーして、家の周り走り回って・・運動ばっかして大きくなったんだな。ダンナ。
私は運動会ってつまんなくて思い出とかないんだけど
ダンナも、そしてダンナの親も運動会は楽しい一日だったんだろうなー。
(やはり学年で1位2位を争う速さだったらしいから。)
何をしたわけでもないんだけどスポーツっていいなーと実感した私なのでした。

minonは・・・どうも向いてないみたいだけど(pianoがんばってくれ!!)
ボーズ!!!君は頼むからパパに似てくれ!!

写真は参加賞の金メダル。minon大喜び。
medaru.jpg

プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
