♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プリンター

朝10時から幼稚園でクリスマス会の練習。
ボーズが起きたのが9時半ごろ。(最近起こしても起きない。)
あわてて納豆ご飯を食べさせ着替えさせて出かける。
ハンドベル(邪魔しない程度に伴奏)と歌(伴奏)、連弾に決まりそう。

今年こそは写真屋でなく自分で年賀状作ろうよ、我が家はプリンター導入(今までなかった!)午後は繋いだりインストールしたりで終わってしまった。
minonはコピー機能に大喜びで自分が書いた絵で便箋をつくりコピーして、お友達にお手紙を書いてました。
ボーズも負けじとお絵かきしてコピーしてくれと。
やっぱプリンターあると便利だなあ。

子供が寝たので連弾練習しましたが眠くなってきたので。おやすみなさい・・・
そうそう。私が練習してる連弾と同じ楽譜での演奏が聴けます。(ネットで見つけた。)
自分で弾いたのアップできればいいんだけど・・笑
こんなの練習してます。(私低音部)
そりすべり

またまたピアノ

幼稚園のクリスマス会でやっぱりピアノ連弾することになり
練習・・・
せっかく買ったZOOMでギター弾いて遊びたいんだけどおあずけ・・

ルロイアンダーソンの「そりすべり」なんだけど
自分で提案したくせに自分のパート(低音)がかなり難しかったことに気付き必死で練習中。
この曲昔習ってたピアノの先生が発表会の講師演奏で先生仲間と連弾してたのを見たことがあるんだけどグランドピアノが揺れるくらいの迫力だったのが印象的でした。
しっかり弾かねば。
あんまり日が無いので電子ピアノにヘッドフォンで夜弾いてます。
しかし・・練習時間がないぞー。大丈夫か自分!?

Oh Suzie Q~♪

久々に美容院へ。
だいぶすいてもらったので軽くなった。でも長さは変わらず。
何処まで伸ばすか・・・・。

いつも切ってもらう美容師さん(♀)に手作りスカート素敵といわれて
よけいに気分よくなって帰ってきた私。
最近作ってないからまたつくろうかな。ああ時間が全然ないわ。

さて。みんな寝ちゃって静かになったので(笑)これからギター弾きましょー。
でも今聴いてるCCR何曲目まで聞こうか悩み中。やっぱいいわー。
やめられない。
CCRといえば私が19歳くらいの頃バイトしてた、アメ横に本店がある革のカバンやベルト、シルバーアクセサリー屋(私がバイトしてたのはカマタ)の社長が好きで、店に社長が来ると必ずCCRかトムペティー、ツェッペリンがかかってた。
元気かな。社長。

ギターれんしゅー♪

本日は何事も無く平和な一日。
プロフィール写真が夏仕様だったので変えたいと思い、ボーズと一緒に写真撮影するもボーズがふざけて全然ちゃんと撮れない。
おんぶでベタベタしてます。

子供が寝てからモゾモゾギター弾いてます。
レイボーンのLove Struck Babyとガンズを。

長期計画でレイボーンのTestifiもコピー中。こちらはネットタブ譜見つけたけど、ラフすぎてよくわからないので地道に耳コピ中。
イントロはいいにしても5小節くらいでつかれちゃった。
ま、長期計画ってことで。楽しみながらやります。

今日もZOOMいじってたんだけどアコースティックエフェクトがほんとにキレイ!なんか気分よくなっちゃったわ。
クランチもいい感じ。

はあああ。眠い!おやすみなさい!

どーしてピックが無くなるの?

しょっちゅう買ってる気がするし、いっぱいある筈なのに・・
どうして無くなるの?

犯人は絶対ボーズ。

だってたまに私のピックをもってスタンドにおいてあるギターをかき鳴らしてるし。
でもそのあと何処を探しても・・・無い。

どこか隙間とかに放り込んでんだよな。きっと。

ボーズ君可愛いし大好きだけどそれだけはやめてね。
ママあのギザギザのアレでないと弾けないのよ・・・

主は きませーりー♪

午前中はクリスマス会練習。
だいぶまとまってきました。

お昼をはさみ・・
二人ともだいぶ体調がよくなってきたので幼稚園お迎えのその足でインフルエンザ2回目を打ちに行ってきました。
ボーズは一瞬泣いた&minonそれ見て「お願い抱っこして・・・」と泣きそうだったけどなんとか終了。
がんばったので帰ったらクリスマスツリーだそうね!と約束してたので帰ってきてさっそく出しました。
木だけ出したら後は二人でごちゃごちゃ飾り付けてました。
「わーピーパプチー」(わークリスマスツリー)と両手のひらをくっつけてウットリするボーズ。
xmas.jpg

minonがおなかに居るときに買ったツリーだけど同じくらいの背の高さになりました。

話は変わり。
注文してたZOOMのG2.1uが到着。
すごいーーー。
ギターをパソコンに取り込むためのオーディオインターフェイス用になんて思って買ったんだけど

超楽しい!!!

いやー。もとから入ってるパッチだけでもイロイロ入ってて、すごくて
これ、ひとつひとつ いじれるんだろうけど、まーーなんだかよくわかりません。
取説よんで勉強しなきゃ。
でも色んな音がして楽しい。断然ギター弾くのが楽しくなったわ。
やっぱエフェクターも大切ね。(最近アンプとワウしか使ってない人)
こんな値段でこんなすごいのが手に入っちゃうなんて時代は変わったのね。
(すっかり浦島minko)
録音もだけど今度スタジオにもってこーっと。
ただ操作に慣れなきゃね。。。

あぽびたかったー!!!

同級生の友達が1月に赤ちゃんが産まれる(たのしみ)のでベビーラックやテーブルにくっつける椅子等をもらってもらいにおうちまで。
元地元に住んでるので懐かしい町並み。
中原街道沿いの「帰れ北方領土」の看板はいつなくなったんだろうか。
(超ローカル)
大きなおなかを見て安心。久々に顔も見れてよかった。

その後実家へ。
ボーズがじんじ(じーじの事)にものすごくなついてて(すごい人見知りなのにじんじの事だけ特別スキ)行ったときから帰るまでじんじの部屋からでてこなくて笑えた。
男同士なにか通じ合うものがあるのだろうか。。。。
帰りは号泣
「もっとあぽびたかったー!!!」(もっとあそびたかったー!)

さむーい!

ダメだ!寒い!洗濯物干すのも寒いよー。
水仕事も多く乾燥して完全に主婦のお手手だわ。
クリーム塗り塗りしなきゃ。

リビングがコタツになり、ぬけられませーん!!
やりたいことはいっぱいあるんだけどね。
とりあえず先日一年近く見てた「チャングムの誓い」が終わって
新しくはじまった「チェオクの剣」(茶母)を見ました。
これって何!?アクション時代劇?
よくわかんないけどすごい感じ。
韓国では「茶母廃人」とかいって、このドラマにはまる人が続出したそうで。
チェオクの役の女優さんはとってもキレイ。
ダンナ好みらしく萌えてました。
1話だけ見たんだけどグッキにでてたジュテおじさん役の人が出てきた!
チャングムにでてたトックおじさんも出てくるらしい。楽しみ。

クリスマス会練習

昼前から幼稚園に行って練習。
役員のお母さんがレンタルしたというハンドベルを二つずつ7人で分けて
演奏。
思ってたよりむずかしいのね。
初めての経験でした。
音をね、キレイにカーンって鳴らすのが。
ゆっくりめの曲のほうがやりやすいってことで「きよしこのよる」と「星に願いを」にきめた。
あと歌の練習をして・・一曲ピアノ連弾をしようと思ってるけど相手のお母さんのお子さんが溶連菌でお休みだったので練習なしでした。
ま、なんとか形になりそうかな。

家に帰ってきてSOUND DESIGNER読んでたら(おほほ・・・何気に勉強)
マーティーが自宅の宅録部屋でラジカセをモニター代わりにしてるのみてマネッコ。パソコンにつないでみた。いいじゃん♪これで。(マーティー風)
そこで前から気になってたタルーラさんとこで紹介されてたジョージアサテライツの昔のPVを7曲鑑賞!やっぱ最高!!!

掃除だホイ♪

朝からパパがminonを連れ出してくれたので(ラブベリしまくり!?)ボーズは風邪っぽいので家の中で遊ばせつつ・・・
ウォークインクローゼットの大掃除。
もう足を踏み入れることが出来ないくらいすごいことになっていた。

いつも家の中は結構すっきりしてるんだけど、それはこの3帖ほどのクローゼットがあるおかげなのです・・・

しかしこのままではヤバイと思い切ってがんばりました。
半日かかったわ。

もーがんばってがんばってゴミ捨てまくり。
ダイニングセットをクローゼットに突っ込みました。(入った!!)
そしてリビングはコタツに。(さとるさんのブログみて急にコタツにしたくなった)
おかげでリビングは広々。
たまには床の生活もいいな。

掃除の間中GAMIちゃんにかりたTHE VAUGHAN BROTHERSのFAMILY STYLE
とTHE FABULOUS THUNDERBIRDSのTUFF ENUFFを聴いてました。

はースッキリ。

スタジオ日

Love Struck Baby・・
ひえーこれはノリであんまり考えずにダーっといっちゃうのがいいみたい。でもなにげにグルーブ感出すのむずかしいねーってGAMIちゃんと何度か練習。
1.2.3.4 1.2.3.4ってリズムとらずに
ズタタ・ズタタ・ズタ|ズタタ・ズタタ・ズタってとらないとダメね。

welcome to the jungle は先週よりマシになった。(やっと進行がおぼえつつ)これはほんと楽しい。

ついでにTestifiもちらっと。最初のリフ以外はちょーてきとう。
ちゃんとコピーしよう!!!すっごくかっこいい曲だからガンバリたいなと。

そんなかんなで時間。
あーーっという間でした。

副鼻腔炎にケッテイ!!!

薬を飲みきったので、また覚悟して耳鼻科にいきました。
レントゲンの結果副鼻腔炎にまちがいない!!そうです。
しかも。
鼻の周りの副鼻腔だけでなく鼻の上から額の方まで炎症が・・
白く影になってました。
いやーん。顔の中広範囲が膿んでる??オエーーーー。(すみません。気持ち悪くて)
例の放置プレイまたやられて終わった時には涙ボロボロ。。。。
ま、お薬を飲んだおかげで嗅覚が復活しました!
香りを楽しみつつコーヒーが飲めるようになりました。
なのであともう少しお薬飲んで調子がよければ治るみたいです。
よかった・・・・
これがひどくなると手術とかになるんでしょうね。
皆様も鼻炎なんて軽く考えないで早めに耳鼻科に行きましょう。
色のついた鼻水がでてきたら要注意!ですよ。
覚えといてください。

ああ・・
ダンナが帰ってきてgoogle earthとかってソフトで一緒に自分ち探して遊んでたらこんな時間。(結構おもしろい!)
やばいって。
明日せっかくスタジオなのでレイボーン合わせたいんだから。
練習しなきゃ!!!

へとへとでやんす

午前中は10時から幼稚園でクリスマス会の打ち合わせ。
役員の方がハンドベルをレンタルしたようで
持ち時間20分の盛りだくさんなステージなりそうです。
企画をネリネリ。
「もろびとこぞりて」を足に鈴をつけてストンピング&手拍子もいれながら歌うと、ちょっとゴスペルっぽい感じになりよかった。
ハモリもいけそう。
あとは役員の一人の方に手伝ってもらってルロイアンダーソンの「そりすべり」をピアノで連弾するかも。(曲中他の役員の方は手作り打楽器で参加)
あんまり練習時間もないのでなんとか簡単で子供が喜ぶ出し物をやらなくては・・
私は音楽担当ってことだけでの参加なんだけど役員の方々にはほんと頭がさがります。クリスマス会だけでなく一年中だもんなあ。色んな行事があるから。お役に立てることはがんばって参加しようと思います。

昼ごはんを食べるまもなく今度はminonを連れて就学児検診のためminonが4月から行く小学校へ・・・
近所の4月から1年生になる子供&親が勢ぞろい。
結構な人数でした。4クラスになる予定かな。
minonはたくさんの同級生になる予定のお友達のなかでウキウキ。

内科、歯科検診&面談をすませ(全部終わるまで2時間くらいかかった)校庭で大の仲良し君と登り棒。
初めて上まで上れた!!
こういう初めての瞬間が見れるのはうれしいな。
noboribou.jpg

ボーズは・・・またまた日頃遊ばせてないせいか砂場で黙々と。

冷えてきたしminon少しゼーゼーしてるので帰ろうと思いきや・・
ボーズ泣く!叫ぶ!暴れる!!
「あぽぼたいーーー!!!」(あそびたいー!!)

はるか昔「伊東に行くならハトヤの大漁なんとか」ってCMあったけど
あの巨大でピチピチ跳ねる魚を抱えるように
ボーズを抱えて帰りました。えんやーとっと♪えんやーとっと♪
よっぽど楽しかったようです・・・
でも重いし力がほんと強くなってて、つらかった・・・
じゅんちサンキュー!!!

おうちに帰っておやつ食べてお友達にかりたトーマスのご本を読んでたらすっかり機嫌は直ったんだけど
「さっきはごめんね。でもお帰りの時間だったのよ」と言ったら
ボーズ、また、じわーーーーっと涙が浮かんできて
「あぽびたかった・・・」と一言いいました。
ほんとに言葉でコミュニケーションが出来るようになって
可愛いです。
ごめんよボーズ。
なるべく時間作って外遊びさせてあげられるよう母さんがんばるよ。

いつになく盛りだくさんな一日で疲れました。
やば・・眠気が・・

掃除!

水曜なので幼稚園は午前中でおわり。
昼食の後ピアノのつもりが今日は休みだった・・
先生の家までいって気付いた・・。

気が抜けて帰ってきた後
子供部屋の掃除。
使わなくなった玩具を大量に捨てて勉強机が入るスペースをつくらなきゃってわけです。
ある程度片付いた後私がリビングで使うつもりで買った
折りたたみの簡単な机と椅子のセットを置いてみたら
minon大喜び。
ちゃんとした勉強机を買うつもりなんだけど
どうせリビングで勉強することになるんだからこれでいいような気もしてきた。
隣でちゃぶ台をならべてままごとをするボーズ・・・
tukue.jpg

うれしくて買ったままやってなかった、ひらがなドリルなんか出してきて勉強してます。

そのうち子供部屋が寒くなり和室に移動
tukue1.jpg

移動も出来る!!!
ますますこれでいいような気がしてきた。

けど2月頃買う予定です。ランドセルと一緒に。
ほんとはサンタさんにお願いするとかいってたんだけど
サンタさんもってくるの大変ってことで、(隠しておけないので)机はもうちっと後ってことになりました(笑)

BELIEVE

minonがオーロラ姫を演じるお遊戯発表会が近づき
幼稚園では連日練習の日々みたいです。
合唱2曲、合奏1曲、劇(眠れる森の美女)なんですが
minonが帰ってくるといつも家で歌ってる歌(合唱で歌う曲)
すっっっっごくいい曲なんです。
BELIEVE
っていうらしいんだけどどこかできいたなと思ったらドクターコトーの中で子供たちが歌ってました。(minko大の吉岡秀隆ファン)
歌詞も歌も最高です。
minonが歌ってるのを聴いてると涙が出そうになります。
歌詞も完璧なんで。本番は泣いちゃうかも。
子供の声で歌われるとたまんないっす!!!

1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望をのせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま率直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   今未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 
も聴けます。どこかで聴いたことありませんか?
誰が歌ってるのかなあ。

testify

ココ最近のお薬のせいか寒さのせいかなんかわかんないけど
眠くて仕方ないです・・・
夜も子供と一緒にグースカ寝てしまって。
でもでもギター弾きたくて昨日はよっこらせと起きたらダンナ帰宅。
帰るなり「風邪ひいたー」って。
キミのは野球疲れとその後の飲みすぎ疲れだろう!!
早く寝なさいっと!メシを食べていただいてお布団に入ってもらいました。

さ。静かになったし(笑)

Love Struck Babyを・・練習してたんだけど
testifyもいいわー。GAMIちゃん一押しって、いってたけど
ほんとカッコいい。
これもレパートリーにしときたいなー。
ネットでタブ譜も見つけたし。
眠気と疲労感に苦しむ主婦にとって耳コピは楽な作業ではないのでタブ譜があるととっても楽。
しかもネットで手に入っちゃうなんて。
便利な世の中じゃ。
で、それで満足しちゃってまた寝ちゃったのでした。
早く鼻炎なおさないとギターの練習もできやしない。(眠くて眠くて

副鼻腔炎

だいぶ体調いいんですけど相変わらず匂いがしないんです。
時々キョーレツな匂いとかは、わかるんだけど・・・
ボーズの○ンチは相変わらす慣れちゃってて、わかんない。
で、混んでるからあんまり行きたくなかったんだけど
耳鼻科に行ってきました。
副鼻腔炎だそうです。
なんかすごい治療(両鼻に棒何本か刺され放置)とレントゲンとってきました。
副鼻腔炎ってチクノウじゃないの!?
ひえー。
なんかやだな。

ってなわけでお薬もらってきました。
これでスッキリなおるといいなあ。

ホームラン

町内ソフトで朝から3試合。
もちろんパパです。
一日がかりの町内トーナメント。
ほんと好きだなあ。野球。野球人生だわ。
永遠の野球少年35歳。もうおじさんです。

でもホームラン3本打った。
そのうち2本は決勝で打って見事優勝。
決勝だけ子供連れて見に行ってたんだけど
久々にすごいあたり(なんか飛ぶバット使ったらしい。)で小学校の校庭での試合だったんだけど体育館の屋根の上まで飛んだ。
すっげー!!でした。
パパのチームのピッチャーはチームで一人女性なんだけど、かっこよくって思わず見とれてしまいました。スポーツの出来る女性もいいねー!
私はぜんぜんなのでほんと憧れます。

その後は、さぞかし美味い酒だったらしく
帰ってきて爆睡してます。

こんなの出ました

rabuberihon.jpg

金曜日(11/11)に発売。
minonはサイトでチェックしていて、
金曜の朝
「ママ!今日忘れずに買っといてね」と念を押されて
買いにいきました。
前の本も持ってるんだけど(付録についてた、すごろくは遊びたおしてました)
今回の付録はDVD!
ゲーム中に出てくる曲が踊りつきで2曲入ってます。
もちろん幼稚園から帰ってくるなり見ながら踊ってました。(ボーズモ!!!)
あとは2005秋冬の新しいカードの紹介とコーディネート術、(結構むずかしくて新しいディスコステージとか何着たらいいのかわからなかったのでよかった)
等の解説があるみたい。

まー。本と、にらめっこしてます6歳女児。
休日の昼間は混むので昨日もパパが夕飯すましてお風呂もはいって寝る準備できた後帽子をかぶらせて連れて行ってました(笑)。
その間に私とボーズは寝てしまったわけです・・・ 

スタジオ日

午前中からスタジオ。
セッション用に練習。
HARDTOHUNDLEとCROSSRODEを流して昨夜の問題のLove Struck Babyをやってみた。GAMIちゃんの合いの手(笑)もあり一応理解はしたつもりだったのでなんとなく出来た(まだ自信なさげ・笑)。
今週はがんばるぞー!って昨夜もアレルギーの薬を飲んでボーズと9時に就寝してしまったminkoなのでした。
そしてガンズのwelcome to thejungle ですねー。
なつかしーー!!!これまた曲展開が盛りだくさんで楽しい曲です。(とかいって進行覚えてなくてほとんどできなかった)
あと久々ショッキングブルーのヴィーナスをやった。
こーゆー曲はいいな。自然体で出来るので。
CCRとかやりたくなっちゃった。
いやーたのしーねーで終了。
GAMIちゃんにブラッククロウズのアルバム&ライブとVaughan BrothersのFamily Style(タルーラさんとこで見てすごく聴きたかったの) を貸してもらったので超楽しみ。

昼から幼稚園のフリマに顔を出し帽子とバッグをゲット。

その後皆体調も良くなったので、どんぐりと落ち葉を拾いにちょっと遠い公園へ。
kouen1jpg.jpg

木々が紅葉してずーっと雪みたいにパラパラと枯れ葉がが上から落ちてきて面白かった。
ボーズ久々の公園で大興奮。帰るときには上から下まで泥だらけで車に乗せるの躊躇したくらい。

わかったーーーー!!!!!!

明日は朝からスタジオなので張り切って子供が寝たら練習しようと思ってたのにアレルギーの薬飲んで子供寝かしつけてたら
寝てしまった・・・。
今二時・・
もそもそ起きてギター弾いてますminkoです。
酔っ払ったダンナが「あれー?どうしたのー?待っててくれたの?」ちがうっちゅーねん!!!

わかった。 Love Struck Babyやっとわかった!!!
どうしてもイントロのリズムのとり方勘違いしてて気持ち悪くて困ってたんだけど書いたらわかった。

タタタ|タタタタン♪|タタタタタン♪|でよかったですね。
ドラムの合いの手が入ってるもかかわらず
どーしてもリズムが取れなくて気持ち悪かったのにわかったらなーんだ。って感じ。
思いっきり普通じゃないですか。
しかし一瞬頭がおかしくなったかと思うくらいリズムにノレなかったんです。ロックできなくなったかとおもった。やばー・・。
お騒がせしました。

安心したらまた眠気が・・
それよりこれって半音下げチューニングなのですかねえー。

Love Struck Baby

12月にリンクさせていただいてる主婦ギタリストひよこさんがスタジオに遊びに来ていただける事になり曲を何曲か決めたんだけど・・・

レイヴォーンのLove Struck Baby・・
曲は最高!セッションしても楽しそうなんだけど
ちょっとまって!!!
私3歳からピアノやってたしリズム感には自信があるつもり・・・・?
だったんだけど・・イントロの拍のとり方が・・
マジでわかんない!?不思議な数じゃないですか??
エンディングは、わかる気もするんだけど・・
どうしてもリズムがとれない・・・
まいった・・
さっきからずっとリピート・・
実はリズム感ないかも!?

シュリ&JSA

体調も悪いのでここんとこ家でDVD鑑賞が多いのですが、前から見たいと思ってた2本見ました。
どちらも朝鮮半島南北分離の悲劇のお話。
シュリは・・・
うーん役者にいまいち引き込まれなかったなあ。
最初の何分かはグロ映像一切見れない(画面の隅っこをずっと直視)私には辛かったし。
最後は切なかった。

JSA
こちらはいい!!ジーンときた。
何がいいって北の兵士役のソン・ガンホ!!
韓流韓流ってヨン様だかビョン様だかウォン様だか知らないけど
私あんまりイケメンって興味ないんで(失礼)、いままであんまりいーなーって思う俳優の人いなかったんだけど(女優ばっかり気になって)
この人はいいわ。イイ!
こーゆー存在感があって、味のある俳優さんは良いねー。
シュリにも出てるんだけども、断然こっちのほうがよかった。
途中むずかしくなってダンナに解説入れてもらいつつ見ましたが引き込まれてみれました。
Joint Security Areaって現在もこんなに緊迫してるんでしょうか・・・
同じ民族が他の国の介入によって分断される悲劇。
深くかかわっている日本人として平和的になんとかなる事を心から祈るしかないです。簡単な事ではないだろうけど。

うちのダンナはチャングムじゃないイ・ヨンエに萌え萌え!ってそればっかでした(声もかわいーだって)

嗅覚が・・

ボーズはほとんど咳もでなくなり落ち着き、私もだいぶよくなりました。
が、依然・鼻が不調。
嗅覚が・・・ありません。
麻痺してます。
コーヒーを淹れてても・・コーヒーの香りが全然。
コーヒー飲んでもお湯飲んでるみたい。
りんごジュースのんでも・・・砂糖水?
味が・・よくわかりませーーん!!

鼻が悪いとお料理してても味付けがよくわかりません・・
昼に作ったうどんの汁の味付けが超不安だった。
子供たちはおいしーって食べてたから大丈夫か!?
味覚障害になったチャングムみたいです!(それよりはマシだけど)
困ったもんだ。

免疫力アップ!その2

ロックだホイ!ロックだホイ!ロックだホイホイホイ♪(キャンプだホイ替え歌)
笑顔で免疫力アップで復活を試みるminkoです。
ボーズはよくなった(minonは張り切って幼稚園)けどまた最後に私がもらいボロボロです。
最近いっつもこのパターンだなあ。この前治ったばっかりだってーの。

免疫力アップ・・笑い泣きもだけど好きな音楽聴くってのも効力ありそうですよね。
ってなわけで最近手にしたCHAR様のJ,L&Char3枚目?「OiRA」聴いております・・・
いやーーショッパナからハードです。
かっこいい。超好み。
このリズム感、キメのかっこよさ。たまりません。
ギターの音も凝ってて色んな音がして聴いてて楽しい!!
でもこのアルバム短いですよね。あっという間。何回もリピートしちゃいます。
CHAR様のすごいとこってこんなカッティングしながら平気で歌っちゃうとこだと思います。
よくドラムって手と足とバラバラにうごいてすごいなーって思うけどCHAR様も同じ。
きっとギターが体の一部なんだろうな。
無意識に思うがままに奏でてる感じ。

はああ早く免疫力アップで復活したいわー。
スモユリさんサンキュー!!!

久々に

私の青春時代をともにした(笑・バンド仲間)お友達とネットで再会。
シール・ステッカー専門店をネットショップでオープンしたそうです。
とっても可愛くてめずらしいものが揃ってます。
順次アップされるようなので時々覗いてみてください。
シールステッカー専門店14Colors

笑う真似をする・・

免疫力アップに「笑う」のが効果があるらしいけど
「笑うまね」でもいいんだそうです。
心から笑っていなくても、笑い顔を意識して作ることで、笑筋が引っ張られ、その刺激で本当に笑ったときと同様の効果、つまり免疫力アップ効果があることが証明されたそうで・・・

てなわけで
子供らがもめてても笑顔で「仲良くねー♪」
食べるのが遅くても「お話ばかりしてないで早く食べようねー♪」
ダンナが電話無しで晩御飯食べなくても「お仕事おつかれさまー♪」

子供のは良しとしてもダンナのは結構頭にくるのよね。
せっかく用意したのに・・キー!!!ムヒヒ。

免疫力アップ!

はあ。ボーズも朝起きたらだいぶよくなって一安心。
しかし。。。またもや私が咳ゲホゲホしてきてます。
最近の風邪バトンリレーから抜け出すため・・・
免疫力アップ食品を研究!
何々?
大根、長いも、鶏肉、ヨーグルト、茶そば、小松菜、納豆、梅干、にら、にんにく・・・・

結構普段から摂ってるよなあ。
睡眠もとれてるし好きなことやらしてもらってストレスもたまってないし。
うーむなんじゃろか。
ないのはトキメキくらい?
映画とか見て「ヨン様すてキー!!」みたいのが必要!?(←違うだろー!!)
ちょっと生活見直してみます。。

ありがとうございます!

いつも仲良くしていただいてる湯さんに10000HIT踏んでいただいたようです。記念の画像をいただきました。(ちっちゃくなっちゃった)
0000137M.jpg

こんな・・ダラダラ、能天気、ロック好き主婦のサイトを覗きに来て下さってる皆様。ほんとありがとうございます。
何気にはじめたブログもここまで続くとは思ってませんでした。
でもこうやって思ってること言いたいこと好きなこと言ってるとすごくストレス解消になって楽しいです。(すみません。ストレス解消に付き合っていただいて)
そしてサイトを作ったことで知り合った音楽友達や子育て友達気の合うお友達。私にとってほんとに大切な方々です。
いつもお付き合いほんとにありがとうございます。

今後もダラダラとこんな感じだと思いますがお付き合いいただければと思います。
変なこと言ってたら遠慮なくツッコミいれてくださいね!(笑)
ネットコミュニケーション・・イロイロと問題もありますが
私にとってはとっても大事なコミュニケーションのひとつです。 
これからもよろしくお願いします。

咳ゲ○!(すみません)

はあああああ。
昨日からボーズの調子が悪いです・・
最近子供と私で喘息バトンリレー大会だわ。
はやく抜け出したい!
本日も休日診療でボーズは吸入してきました。

今回熱も高かった(今はさがった)ので水分補給につとめてたんだけど
教訓・・
「水分を無理強いしない!」
咳も出てるし熱も高いしで水分を取らせようとあげすぎた結果
2度もゲ○をかぶりました・・
「ちょこっとずつこまめに」が基本でしたね。
洗濯が追いつきません・・・

そんななか昨日は久々スタジオ行ってきました。
たった一時間だけど、これがあるとないとじゃ日ごろの生活が大きく変わってくるのよねー。スカッとしました。

はーボーズ昼ねしてるし私も寝るかあ!

キムチわるいので

kimuti.jpg

中国と韓国でなにやらキムチ問題勃発みたいだけど
お願い・・・大好きで、しょっちゅう食べてるのではやく解決してください・・
キムチわるいよおーー。

手作り楽器試作

minonを送って私の鼻があいかわらずうっとおしいので耳鼻科に。
混んでて長く待たされた。
どーもアレルギー性の鼻炎らしい。処置後鼻が痛かった
水曜なのであっという間にお迎え・・
あわただしく昼食をすませ今度はピアノに送る・・
その間に買い物を済ませ・・お迎え。
耳鼻科の薬をもらってなかったので薬局へ。
その後昨日のminonのゼーゼーが気になるので小児科・・・・
はあ・・・・・
ここまでほとんどゆっくりと座る時間がなかったわ。
あわただしい一日。
でもminonはゼーゼーも聴こえないらしく吸入も必要ないそうでよかった。昨日は結構ひどかったので気になってたけど最近回復がほんとに早くなってきた。

帰ってから幼稚園クリスマス会の手作り楽器試作。
私のピアノと役員ママさんたちの手作り打楽器+ボディーパーカッションもどき+歌にしようかなーなんてイロイロ考え中。
100均で鈴がやすく売ってたのでイロイロ購入。
小さいのと大きいのベル風なの3種類購入。
どれもいっぱい入って100円。結構いい音がするし。
早速minonの手につけたら大喜び。
suzuminon.jpg

両手両足につけて踊りまくり。なんかこうやってつけて足踏み手拍子するだけでもいい感じ。
suzudansu.jpg

もちろんボーズ「俺もやる!!」
suzubo-zu.jpg

小さい鈴をクッキー缶にたくさんつけて「クッキー缶タンバリン」
結構いい音がします。
kantanbarin.jpg

なんだか楽しくなってきた。

おおいそがし

本日は幼稚園の入園願書受付日ってわけでここらの幼稚園は在園児は、みんなお休み。
午前中から幼稚園のお友達をお預かり(ママが健康診断のため)したり
、お友達が帰った後も歩いてスーパーへminonとボーズを連れて散歩に行ったり、ローラーブレード&シューシュー(これなんていう物なんだろう)の練習に付き合ったり
ro-ra-.jpg

ikusyu-.jpg

その後公園に連れてったり・・
久々にがんばった。私。(笑)

ほどよい疲れと満足感もつかの間・・・
もう暗くなって家に帰るとminonが
「なんか咳が出る・・ゼーゼーしてる」
そういえば昼間もちょっと咳してたし結構今辛そう・・
あーーこんなことなら早めに病院に連れてくんだったよー。
またまた上着着て、今度はチャリ3人乗りで病院へ。
吸入して帰ってきたらよくなった・・ホッ。

なかなか病院から離れられないなあ。。 
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク