♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは皆様よいお年を!また明日ね!

はあ・・やっと煮シメも終わりあとは煮ブタが煮えるのを待つだけ。
お正月の準備ができたら年末パーティーのため私の実家に遊びに行ってきます。

今年からダンナの仕事が30日までになっちゃって大掃除はほとんど自分で。
でもminonがだいぶしっかりしてくれたのでボーズの面倒はお願いして結構掃除に専念できました。

さっきminonが「それではよいお年をー!って明日じゃんね。」って確かにそうだよね。

さてさて・・今年はたくさんスタジオ入ってギター弾いたり(GAMIちゃんサンキュー♪)ホームページつくってブログをやってみたり、minonは楽しく元気に幼稚園に通いオーロラ姫やったり、ボーズはお喋りが上手になったり、ダンナの給料はあがり(笑)幸せな年だったなー。
色んな出会いに感謝です。
来年は・・・年末買った新兵器(mac)を使って何か出来たらいいなーと思っています。
後は4月からminon小学校入学ボーズリトミック教室に通う予定です。
元気に楽しく過ごせるといいな。

みなさまブログ読んでくださってありがとうございました。
来年もどしどしコメント、ツッコミ、お相手よろしくお願いいたします。
それではよいお年を!!(また明日ねー!)

掃除だホイ♪

本日はキッチンの掃除がほぼ終了。
床や換気扇、壁、油がすごいです。
ベビーゲートの網の部分の洗濯もやっとできた!
しかしショックなのが買ってきたガスマット(アルミ製)のサイズが合わないこと!前も一度やった。
システムキッチン用のデカいやつなので5枚で¥680もします・・・
仕方ないので切って使うことに。(前も切って使った・怒)

その合間に前々から検討してたケーブルテレビに加入&取り付けにきてもらった。
年内だとキャンペーンで初期費用タダらしいので電話して来てもらいました。
子供がアニメ、私が音楽番組、ダンナはスポーツと映画って感じだと思うけど何気に楽しいのがディスカバリーチャンネル。
今日はどういうわけかハリーコニックJrの特集をやってました。
ただ子供に占領されてるので多分夜くらいしか見れないんだろうなー。
でもうれしい!

今さっそく録画しておいたハリーコニックJrの番組見たんだけど
すごいよかった!!!
むかーし出たクリスマスのアルバムくらいまでしか聴いてないんだけど
FUNKとかもやってる時期があったみたい。
ハリーのFUNK是非聴いてみたいわー。

あと一日お掃除がんばって大晦日はのんびり過ごすぞーーー!!!

全日本フィギアスケート選手権大会

先日のトリノオリンピック代表決定戦見ました?
ダンス大好きのminonが楽しみにしていたので家族で見てました。
フィギアスケートって素敵ですよね。
ダンスに技、そして音楽がとっても素敵。
ピアノ曲なんかも多くて私も大好きです。

ところで代表に選ばれた安藤美姫ちゃん。
minonの幼稚園の担任にウリフタツなんです。どうも知らない人って感じがしなくて応援しちゃいました。
代表には選ばれなかったけど浅田真央ちゃん・・すばらしかった。

minon・・スケート習いたいとか言ってます。そういう予定はありません。
しかしこーゆーのは、やっぱ雪国育ちでないと無理だねえ。。。。

残すところあと3日

ボーズも普通の○んちになったのでやっと完治といったところでしょうか。
私も副鼻腔炎再発でしたが昨日実母が来てくれて年内最後の放置プレイ耳鼻科の治療でやっと治って来た感じです。
今日は年賀状印刷&投函、minonピアノ年内最後の送り迎えなどでおわりました。
明日明後日で大掃除なんとかせねば・・・

私の大切な友達が先日臨月でおなかの赤ちゃんを亡くしてしまいました。
なんかそれからというもの落ち込んでしまいブログも更新する気分になれなかったんだけど今日彼女が電話をくれました。
声を聞いたらまた泣いちゃったけどそんな大変な状況の中わざわざ電話をくれてほんとうれしかった。

何にも出来ないし私も楽しみにしてたしほんとつらい出来事です。
彼女の気持ちを考えると胸が締め付けられます。
誕生して10ヶ月おなかの中で生きてたのに、どうしてか居なくなってしまった命・・生死についてイロイロと考えてしまいました。

実は私も一人産む事ができなかった命を今でも抱っこしています。
でもその命は私が幸せになるようにいっつも助けて守ってくれていると思っています。
今回会えなかった赤ちゃんもきっと彼女のことをずっとずっと守ってくれると思います。
悲しいけれど先に進まなきゃですね。
生きている私たちはつらいけど歩いていかなきゃなんですよね。

体の回復と気持ちの整理がつくまで時間がかかると思うので
ぜんぜん急ぐ必要ないしゆっくりと元気になって欲しいと思います。
彼女が笑える日が来るのを心から祈っています。

生きてると、たまーに悲しい事が起こります。
別れで自分が成長することもだろう。
でも悲しいもんは悲しい。

今年も残すところあと3日。
キッチンが・・・やばいなあ。元気だして掃除!!

ああ、やっと

ボーズの食欲が戻ってきた!
下痢も一週間近くなるので結構心配してたんだけど
熱もないし回数も減ってるから回復のきざしです。
しかしほんと食べなくなるからこっちがドキドキしちゃいます。
今朝くらいから少しずつ食べるようになったのでほっとしてます。
クリスマスだったのにほとんどご馳走!?を食べられなかったボーズくんでした。

そうそう、今朝は子供たちが枕もとのサンタさんからのプレゼントを発見。minonはいつもより早起きして大興奮。
ボーズもその後モソモソ起きて大興奮。
親としては、ほんとにうれしい瞬間です。
いつまでもサンタさん信じて欲しいな。

そして義父母からのプレゼントの勉強机!
組み立て式だったので夫婦で昨夜共同作業、3時間かかりました。
すんごい疲れた。ま、いい思い出になったけど(笑)
これまた見て大興奮で二人でめずらしくずっと子供部屋で遊んでました。
tukue2.jpg

クリスマス!

クリスマスイブですね。
みなさま元気でおすごしでしょうか。。
我が家は・・ボーズが胃腸風邪私は副鼻腔炎他2名元気です。
考えてみるといっつも年末って子供具合悪いなあ。
ボーズは・・・熱もないしまあ元気なんだけどひどい下痢と食欲がないです。
ヨーグルトとカステラをやっと少し食べてます。
ヨーグルトってどうなのかな?と思いつつこれしか食べないのでひたすら。

さてさて今日はクリスマスイブ。
プレゼントを子供が寝ている間に枕元に置く準備はやっとOK。
minonはディズニープリンセスのめざまし時計
ボーズはトーマスのレッツゴー大冒険DX
明日の朝どんな顔するか楽しみです。

冬至

今日は冬至ってわけで柚子風呂にはいりました。
ボーズはおしりだけ(笑)
久々柚子リンゴ作ってみました。
リンゴと柚子を小さく切って砂糖(適量)を混ぜて1時間ほど冷蔵庫に入れておくだけです。
ウマーです。

お腹が悪い時

ボーズ食欲がありません。
むりに食べさしてオエーされてもこまるので
ひたすらこまめにイオン飲料。
後は・・・カステラと卵ボーロ、バナナ・・・ヨーグルト、プリン・・等
これらをチョコチョコ食べてます。
何故かおかゆはキライみたい。

minonと私はおかゆ大好きでお腹悪くなくてもたべるんだけどね。

年末ですね。

ここ最近ちょっとバタバタしてたのと
幼なじみにショックな出来事があったり心配事が重なっちゃって日記かいてませんでした。
そこへもってきてボーズがどーもお腹の風邪をひいたらしく
朝から布団が○んちだらけ・・・(すみません汚くて)
以前鼻血だらけだったときも驚いたけどさすがにもーーお手上げ。
先ほどから洗濯機まわしっぱなしです。
でも・・・元気なんだなあ。食欲はあんまりないけど熱もなし。
これから病院でーす。
minonは無事元気に幼稚園終業式もすんで冬休みに突入・・・
ボーズの相手してくれるのはいいんだけど時々喧嘩勃発。。
はああ。今日は家でだらだらしよーっと。(いつもか???)

もひとつ!!

minon作曲のピアノ曲
本人が弾いてます(笑)
是非聴いてみてください。
kisya-poppo

でーきたっ!

ガレージバンドお初です。
リズムをラテンぽくしたら暖かい感じの曲になりました!
まだまだ使い方わかんなくて超テキトーでおはずかしいんだけど
よかったら聴いてみてくださいっ!
sori-suberi
今度はギターでガツンな曲作ってみたいなー。

しょうが茶

やばい。なんか左の鼻がまた副鼻腔炎っぽい。。。
でもあの恐ろしい治療を考えると怖くて耳鼻科行くの嫌だなああ。
ってなわけで自力で治そうともくろむminkoです。
風邪の初期症状にはなんつっても「しょうが」ですよね。
syoga.jpg

ってなわけで生協でかった「しょうが茶」を飲んでみたんだけどこれがさっぱりしてて、おいしい!!
しょうがとはちみつとレモンがはいっててお湯で割って飲むんだけど必要以上に甘くないし
自分でつくるよりお手軽!!!
あーーーまとめ買いしとくんだった!!!
今日はガレージバンドいじっててすっかり生協の注文を忘れてしまった・・・(やばい。すっかりハマってる)
また売ってるといいなー。 

ランドセル背負って

実父母妹からminonにランドセルが届きました。
ローズワイン色。天使のはね。
20051216215436.jpg

私が子供の頃は赤か黒だけだったのに今はほんとにカラフル。
ま、6年生まで使うってことで落ち着いたピンク色にしました。
randominko.jpg

アホです。minkoが背負ってます。(笑)戸川純??
つーかなんで背負えるの?なんでそんな小さいんだ!!って旦那に呆れられました。
とーさん、かーさん、よんこminonの為にありがとう!!!

mac minko

突然ですが私macユーザーになりました。
とはいってもmac miniなので時々windowsに戻ったりします。(マウス・キーボード・モニタは共有)
いったいどうしたのかというとバンド友達のゼットンさん(ベーシスト。以前2回ほどスタジオに来てもらったことがあります)がmacのガレージバンドって
ソフトですっごいかっこいい音源を作っててそれを聴かせてもらって以来
すっごくやってみたくなりヘソクリを使い込みサンタさんにお願いして手に入れました。(まだクリスマス前だろ!!!)
年賀状作りやらクリスマス会やらで最近バタバタ忙しかったりmac miniのメモリ交換(元々のだとネットとかするには平気なんだけどガレージバンドするには重くて駄目だった・・・)したりでいじれてなかったんだけど
やっといじってみました。

超たのすぃー!!!!

これってループ音源だけで音楽できちゃいそう・笑
とかいいながら、やりかたわかってません。
今日はひたすらループを聴きまくりお気に入り発掘作業。

一応家のローランド電子ピアノも繋ぐ準備(準備だけ!)はできてるので
なんかロックだけじゃなくて他のもやってみたくなっちゃった。
環境音楽っぽいのとか、minon作曲のピアノ曲とか(私よりピアノいじってます)・笑

こんなの出来んのよってアップしたいんだけど
私はいつになるやら時間がかかりそうなので
聴いてみたい方は ゼットンさんの音源をどうぞ!(ゼットンさん無断でごめん!!!)
とってもカッコいいのよん!

諸事情でしばらくスタジオに入れないので、コレを使って遊び倒そうと思います。
スタジオでバーンと音出すのはほんとに最高なんだけど、こっちはこっちでとっても楽しそう!!!
ちょこっとずつでも曲とか作っていけたらいいなーって思ってます。

その前にmacに慣れなきゃ。最初電源の落とし方もわかんなかったよ!
ramusesさん兄上と実妹に電話して色々おそわりました。。

ボーズ プチ反抗期

3歳を前にして(2月で3歳)ココ最近プチ反抗期にはいっているとみられるボーズ。
なんでも反抗します。
M「さ、お買い物行こうか。」
B「いかない!!」

M「姉ちゃんお迎えいこうか」
B「いかない!!」
M「じゃお留守番する?」
B「できない!!!」

M「○んちしたでしょ?おむつかえよう!」
B「かえない!!」
M「くさいよーかえようよー」
B「かえない!!!!」

一度言い出したら何を言っても聞かないので本当に困ります。
hanasuibo-zu1.jpg

ただいま○んちをおしりにつけたまま
鼻吸い器で自分の鼻を吸っています・・
○んちくらい替えようぜっ!!!

クリスマス会の衣装

昨日のクリスマス会。
役員のお母さんがビニール袋やクリスマスの飾りを使って衣装をつくってくれました。
中にはトナカイの着ぐるみもいたりしてとってもにぎやかでした。

終わったあと「これminonちゃんに」って衣装をいただいてきたので
さっそく幼稚園から帰ってきたminonにあげたら大喜び!!
すぐ着替えてずーっと踊り狂ってました。
xmaskai.jpg

肝心のクリスマス会は「ママとってもピアノ上手だったねー。いろんな先生に上手っていわれたー!」と満面の笑みだったので私としてもやった甲斐がありました。

サウンドデザイナー1月号

わーcharさん表紙で巻頭特集。
アーンド大橋さんのロングインタビュー&プライベートスタジオ大公開だって。
もう発売してるじゃん。買いに行かなくちゃ。

終わった!

幼稚園のクリスマス会無事終了。
盛りだくさんのステージ。
クリスマスの曲9曲弾きました!
お客さんは園児とはいえ400人近くいるのかな?
なんだか結構緊張しました。
でも終始楽しんでもらえたようでよかった。
今まで園の行事には見に行くばかりだったので、自分も役員さんに混ざって「やる側」として参加できたのはとってもいい経験になりました。
楽しかったー!

あとは3月の謝恩会。
歌の伴奏の他、沖縄三線をやるお母さんがいるらしいので一緒にピアノを弾くことになりそうです。

連弾練習

午前中二時間ほどピアノ連弾練習。
相棒ママさんのマンションへ。
マンションの共用設備としてシアタールームがあり(予約制)そこにグランドピアノがあるのです。
6畳におさまりそうな小さ目のYAMAHAのグランドピアノ。
いいなあ!!ほしいなあ・・。

来客用の宿泊施設や大きなミーティングルーム、エントランスはまるで
ホテルのロビーのよう・・・
とっても素敵でした。

明日は本番です。
がんばろーっと。

BORN TO BOOGIE

ギャオのT.REX 「BORN TO BOOGIE」見ました?
マークボランの妖しい雰囲気と激しいBOOGIE!!!最高。
その昔マークボランと同じ髪型をしていて「不良少女」と呼ばれていたminkoなのでした。(悲)本人はロックな髪型のつもりだったのよ。
1月1日まで見れるみたい

スタジオ日

久々にスタジオ日。
G2.1Uを持ち込んでの練習でしたがまだ使い方がよくわかりません。
とりあえずMS CRUNCHのみ。あとチューナー・笑
アンプはJCでいってみました。
それより私最近練習不足。
GAMIちゃんは、そくせきかぞくのライブを控えて充実の日々なので
ドラムもとってもいい感じ。
私もがんばろーっと。

そのあとスタジオの裏のビルで幼稚園のクラス忘年会!
スタジオに荷物を預かってもらって一次会に参加。
あっという間の二時間。
帰宅後今度はダンナが町内ソフトの忘年会でバトンタッチ!

minonおしゃれ中

今日も朝からハイテンションな子供たち
minonはお気に入りの髪型にイヤリング・・
ダンスに歌のオンステージ・・
おしゃまなポーズできめてます。
突然
「ママー大変!イヤリングとって!!」
「どーしたの?」
「はやくはやく!!○んち!!」
「いーじゃん。早く。したいときにしないと出なくなるよ!!」
「だって○んちしたらイヤリング落ちちゃうかも!!」
「そんなことないよ。早く行ってきな!」
不安げな顔でトイレへ・・・

トイレからは
「フンフンフーーーン♪イェーイ♪」とご機嫌な歌声が・・
ちゃんと○んちしてんのかしら。

予行練習

朝からクリスマス会の予行演習でした。
合唱にハンドベル(伴奏)に連弾と・・盛りだくさんです。
入場退場準備時間にBGM的にピアノを弾いたりもします。
今日は最後の練習なので役員さんたち手作りの衣装を着て
ホールでグランドピアノを弾きました。
やっぱりグランドピアノはいいです。
鍵盤が重いけど弾くと音に包まれます。
連弾も相棒ママさんもがんばってくれて迫力の演奏が出来そうです。
当日子供たちが喜んでくれたらうれしいな。

鼻吸い器

hanasuiki.jpg

ボーズの鼻がたれてきてます。
時々鼻ちょうちんもプワーっと見事に。
あんまり鼻が出ると咳になり→ゼーゼーします。
鼻もかめるけどボーズの気分次第なので
登場 鼻吸い器。
変な形のほうを鼻の穴にあて普通の方を私の口で吸い込みます。

最初嫌がってたけど今は、じーっと吸われてます。ボーズ。
結構とれます。

minonが見てて「○○くんの鼻水はママのお口に入らないの?」と不安そうに言ってました。

入りません。 

宛名パチパチ

ここ3日くらい暇があるとひたすら年賀状の宛名を入力。(プリンターを買ったので)
ダンナだけで80枚ちかく・・これみんな送んなきゃならないの????私のと親戚入れたら・・
よくわかんないけどパチパチ打ってます・・・。

でも年賀状のやりとりってうれしいですよね。
年賀状でのやり取りしか出来てない方々もたくさんいるけれど
近況がわかったり。
こちらの近況を知らせるために、子供の写真が多いけど、なるべく私とダンナの写真もいれるようにしてます。
さすがにボーズが生まれた年は私があまりにやつれててやめたけど・笑
写真屋さんで頼むと一枚か2枚がやっとだけど自分で作れば小さいの何枚か入れられたり自由にできるから楽しい。

加湿&結露取り・・・???

日曜日くらいからほんとに寒いです。
空気も乾燥して静電気もすごいです。
我が家は加湿器稼動中です。
部屋の加湿はいいんだけど・・・
冬は朝の家事がひとつ増えます。
「窓の結露取り!!!」
これが結構めんどくさい。
でもほっとくとほこりも含んでカビっぽくなるので
出来るだけ毎日拭きます。家の窓全部・・・・!!!
スキージー?に水が溜まるようになってる物で水をとり
窓枠を雑巾で拭く・・・
結露してるのに空気は乾燥。なんで?
まいっか。キレイになるしね。

今日はこれからクリスマス会の連弾のお相手ママさんがうちに来て
練習です。
昨日は新しく買ったプリンターで年賀状作りをしてました。
結構イロイロ出来ていいんだけど
なんパターンも作ってどれにしようか迷ってしまいます。(結構楽しい)

オーロラ姫大成功!!

日曜日のお遊戯会。
私の方が緊張で前の日よく眠れませんでした。
眠れぬ おばちゃん。

ジジババもうちに泊り込みで参加。
家族総出の応援です。

minonの演技は・・・
olola.jpg

すみません。
ここから超親ばかなんですけど。
ほんとに素晴らしかった。
あがる事もなく堂々と笑顔で
歌に踊りセリフ・・・
ソロのダンスが2回あったんだけど
広くて高い舞台の上を一人で右から左をかけめぐり。。
本番にも強く今までで最高の演技だったと思います。
クラス全体を見ても、みんなどの子も本当によくがんばっていて
もう・・・本当に本当に感動でした
年長にもなるとほんと歌も合奏も劇もほんとすごいです。
びっくりしました。
子供達からこんな感動をもらえてほんとシアワセでした。
(ちょっとまだ余韻に浸っててすみません。)

てなわけで休み無しの一週間がおわり
本日は代休でした。
朝から何かと忙しくバタバタしてましたが
minonはギターアンプにマイクを突っ込んで
ギタースタンドにマイクをおいて(マイクスタンド代わり)
歌ったり踊ったりのオンステージ・・・
すっかり味をしめてしまったようです・・・・

おうちで連弾♪

午前中から幼稚園でクリスマス会の練習のはずが欠席者が多く
急遽ピアノ連弾の相手のママがうちに来てくれることになり二人で連弾の練習。
「そりすべり」の連弾、ずっとやりたかったので実現できてとってもうれしいです。
途中お昼ご飯、お茶をはさんでおしゃべりしたり。
お迎えの時間まで落ち着いて練習ができました。
でもあと3回ほどしかあわせられそうに無いので本番どうなるか・・・
がんばります!

明日は幼稚園の父親参観。
明後日はお遊戯発表会。
minon休みなし!!!ハードスケジュール。

オーロラ姫

oekaki.jpg

minonが書いたオーロラ姫minon。
がんばってダンスの練習中。
こっちまでドキドキしてきた。
体調管理が大変。

親知らずが・・???

12月に入りましたね。
今週末はminonの幼稚園お遊戯発表会。
それが終わると園児対象のクリスマス会(例の音楽出し物)。
めずらしくバタバタしてます。

そしてココへ来て体に変化が!!!
って大げさなんですが一年位前に左の下奥歯が痛くて歯医者にいったら
親知らずが歯茎の中で前の歯を押すように前に向かって埋まってました。抜くには口腔外科にいって切らないと根っこがアゴの神経にかかっているので危険といわれ・・でも痛みが治まったのでそのままにしてました。
すっかり忘れてたんだけど
なんか歯が方向転換???
上に向かってはえてきたらしく、それが1ヶ月ほど前。
今ではちゃんと奥歯の仲間入り。
普通に生えてきました。(笑)
なんかこの年になってまた一本歯が生えてきてなんか得した気分。
ちゃんとまっすぐ生えてれば問題ないんだよね???

一応親に知らせとくか。
おかーさーん!はえたよー!
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク