mojo mama minko

Guitar&Vocal・・Piano・・mother♪
MENU

レッツ♪ドンジャラ♪

お祝いをいただいたので文房具、洋服、体操着・・・必要なものを用意しました。
そして・・・minonが最近欲しがっている「ドンジャラ」購入しました。
donjyara.jpg

フエルト仕様の高級専用台!(笑)
絵合わせなんだけど麻雀気分。
子供にも簡単でとっても楽しめます。
さっそくマンションのお友達にお付き合いいただきました。
夜8時半までやってました。
AさんMちゃんありがとう!!!


帰ってきましたー

朝から洗濯機回しっぱなし&お掃除。
もうすぐピカピカの一年生なので、なんとなく大掃除。

京都より、ここ川のほうがきもちあったかいです。
京都はストーブたいてたし。
桜も京都では咲いてなかったのにマンション敷地内の桜はさいてました。
京都は今日開花したみたいですね。
春だーーー!!!

ところで作曲家の宮川泰さんがなくなりましたね。
葬儀の様子をテレビで見たけどやっぱりすごい人だったんですね。
喪主で長男の彬さん、最近は教育テレビのクインテット、マツケンサンバⅡでおなじみだけどしっかりお父様の血をひいてますね。
どこかユーモラスなところも。
彬さんのピアノもステキです。これからはお父様のぶんもがんばってほしいです。
泰さんが乗る車を、後輩のブラスバンドの演奏で(宇宙戦艦ヤマトのテーマ)送り出す様子はほんとにステキでした。

嵐山散策

20060325225419
枝の杖をつき歩くボーズ。ちょっと仙人っぽい。

嵐山の春

20060325225121
minonと、おばあちゃん。

天神さんの露天で

200603252221182
20060325222118
お気に入りの焼き物やさん。
去年も来たときに同じ店で買った、大ぶりなマグカップ、珈琲、お茶はもちろん、スープを飲んだりフル活用。一つ割れてしまったので新しく購入。一つ一つビミョーに形、焼き具合がちがくて味わいがあります。 どれでも3つで1000円!安い!

北野天満宮

200603252208152
20060325220815
学問の神様
月一回の天神様に出かけました。
梅が見頃、土曜日のせいですごい人出。minonに勧学御守りを購入。

無農薬野菜が

20060324225113
安い!

大覚寺の梅

200603242245102
20060324224510
いい香り。
桜はまだ…

嵯峨野散策

20060324223921
周りは山。
のどかな景色。
大覚寺の見事な庭。

玄関開ければ

20060323220918
そこは安全で楽しい遊び場。近所に子供もいっぱい。minonは早速ローラーブレード。

新幹線

20060323122411
一列目で楽々

明日から

マイダーリンの実家京都へ行ってまいります。
しかしダンナはminonの春休みと予定が合わないので
私&子2人でいってまいります。
日程もちょっとあわただしいのですが桜見れるかな・・・
ってなわけで今日は朝から荷造り。
先ほど荷物を宅急便で京都へ送りました。
しかし・・・ダンボールに必死に荷物を入れる私の隣では
dannbo-ru.jpg

そのうち電車にしてくれとか言われ
hakodennsya.jpg

なかなか作業が進みません。
ふと横をみれば
hukuro.jpg

ギターは物を掛けるところではありません!!!ボーズの仕業。

だんだん疲れてきたので昨日録画したNHKのGSスペシャルを・・
ゴールデンカップスはどうやって出てくるんだろうと思ったらライブ会場から。。
加部さんおひげがない。ひげがあってもなくてもステキ!
ギター弾いてましたね。
ヒット曲?3曲&モジョワーキンよかったです。
ミッキーさんかっこいいわ。

謝恩会

本日は謝恩会でした。
結構前からマジメに(笑)練習してたので変に緊張したりすることもなくピアノ弾けました。
卒園式はボロ泣きだったのでまた泣いてしまうかと思ってたんだけど
やっぱり出番が多くて(ほとんどピアノの前にいました)泣いている場合ではなかったです。よかった。
ピアノの前でパチリ。
piano.jpg

食事、各クラスの出し物、お母さん方の余興、お母さん方の歌、花束贈呈・・・・などなど
楽しい時間はあっという間に過ぎ去りました。
これで幼稚園の行事は終わりだけど、さみしさより何かやり遂げた満足感でした。
最後の最後で音楽で役に立てて本当にうれしかったです。
謝恩会役員の方々本当にお疲れ様でした。

入学式の後担任の先生にランドセル姿を見せに行くお約束をして
帰ってきました。 

ライブ

加部正義FRIENDSスペシャルライブ@本牧ゴールデンカップ
【日付】 2006.03.25.sat
     OPEN 18:00 / START 19:00
※2ステージ入替無し
【場所】 本牧ゴールデンカップ
【料金】 5000円 ※フリードリンク 18:00 - 24:00
【お問い合わせ】 本牧ゴールデンカップ 045-623-9353
(担当:森、中田、上西)

相棒が出演します。
私は京都です。(悲)

美容院

昨日私が美容院へ行ったのをみて
minonが「ママだけずるーい!私も行きたい」というもんで
ダンナが早朝野球から帰ってきた後
本日は付き添いで同じ美容院へ。
biyouin.jpg

鏡の前でウットリーなminonちゃんです。
最近おしゃれへの興味がすごいです。

帰ってきて野球を見て(日本やった!)
家族麻雀第一歩ってかんじでminonとパパと私で
麻雀遊び。(ボーズはひたすら牌をならべたりつんだり)
字牌とわかりやすい数牌(1と9)のみで
役はなし2枚ずつを3組(チートイツみたいに)あつめたらアガリ
って決めてやりました。
これなら子供も麻雀気分であそべそう。いいかも。
でもでもminonすんごいポンジャン(ポケモンとかドンジャラとか)欲しがってます・・・・

スタジオ日

午前中スタジオへ。
昨日のテレビのせいで頭のなかがruby tuesday。
昔キヨシローも歌ってたよね。
やっぱいい歌だよなー。
レパートリーにと・・・。
今日も楽しかったです。

帰ってきてからダンナとminonはラブベリオシャレコンテスト大会のため
東京縦断し遠征。
私とボーズはお留守番。
私はボーズと美容院へいってさっぱり。

なんとminon準優勝でしたー!!
jyunyuusyou.jpg

ラブベリおしゃれコンテストとはラブベリのコーディネートとダンスの得点を何人かで競い合う大会(全国色んな場所ごとに開催)なんだけど私が住んでるところの最寄の会場はほんとに激戦区で出場するのも、くじ引きでminonは何回か外れてて、出場することさえ、ままならないほどの人気のようです。先週もくじ引きにはずれてました。
なので人数が少なそうな会場に遠征して、しかも未就学児限定大会(小学生のお姉ちゃんにはやはりかなわないようです)に参加したようです。(全部ダンナが調べて連れて行きました)
どうしても参加&賞を取らせてあげたかったらしいです。(笑)
今日はダンナ誕生日だし、よかったね。
hyousyou.jpg

帰ってきてからダンナの、お誕生会。
スニーカーをプレゼントしました!
ジジババからはパンツ(笑)
おめでとー!36歳。
cake.jpg

はあ・・・ほっと一息

卒園してなんか気が抜けちゃった。
とりあえず送り迎えもないし、ほっと一息な一日でした。

最近ダンナが使ってた古いプレステ(1)をひっぱり出してきて、ダンナとminonは休みの日に「みんなのゴルフ」をやったりしてます。。
面白いんだって。
子供たちが仲良く遊んでるのをいいことに久々私はそのプレステの麻雀ゲームに熱中。
やっとあがれても安い手ばかり。
全然ダメなんだけどやりだしたらはまっちゃった。
「お母さんなんだからそのくらいにしときなさい」とminonに怒られ
ハイハイ・・・そうでした。
家族麻雀に向けて練習なのだ。なんつって。
麻雀って役を意識しつつ色んな風に考えてその場その場で対処していかないと結局何にも出来なかったり・・・むずかしいね。
普段使わない頭を使う感じでいいかも。

タイガー&ドラゴンの再放送やってるのでダンナのために(ダンナ見てないので)まとめて焼き焼きしながら
ミュージックエアのトロントロックスを見てます。
ラッシュにAC/DCにストーンズ・・・
アンガスすっかり短髪に。お兄ちゃんのギターも最高。
ストーンズのルビーチューズデイで鳥肌・・・
アンガス&兄ちゃん交えてのロックミーベイビー・・・
もうグイングインなノリでニヤニヤしちゃいます。
かっこいいーーー!!
昨日成田についたねーーーー。

さて。謝恩会のピアノの練習して寝ます。。。。

あーおーげばーとおーとしー♪

卒園式でした。
卒園バッチ(お花の)を担任の先生につけてもらいました。
060316_0920~0001.jpg

式は別れの曲での入場から仰げば尊しで退場まで泣きっぱなしでした。
途中マスカラの繊維が目に入り痛くてさらに泣きました。(笑)
胸がいっぱいってやつですね。
いっぱい過ぎて一緒に歌うはずの歌歌えませんでした。
だってこんな歌詞

よろこびのうた
〈子〉   おかあさんたち 見て見て 今日は
      うれしい うれしい 卒園式
      こんなに大きくなりました
      もうすぐ 一年生
〈母〉   ほんとうに こんなに 大きくなって
      入園したころ 思い出す
      ちいさかった あなたが
      もうすぐ 一年生
〈子〉   おかあさん
〈母〉   なあに
〈子〉   ありがとう
      先生
〈先生〉  なあに
〈子〉   ありがとう
〈母・先生〉あのね
〈子〉   なあに
〈母・先生〉これからもずっと
      元気に大きくなってね
〈先生〉  先生たちも わすれない
      元気な かわいい あなたたち
      いつまでも いつまでも 心の中に
〈子〉   大きくなっても あそびに来るね
      待っていて せんせい
〈母・先生〉さあ よろこびの笑顔を見せて
      お祝いの言葉を 贈ります
      おめでとう ほんとうに
      うれしい日です
      さあ 大きく 大きく
      歩きはじめてください

「さよならぼくたちのようちえん♪」
   たくさんの毎日を ここですごしてきたね
   なんど笑って なんど泣いて
   なんどかぜをひいて
   たくさんのともだちと ここで遊んできたね
   どこで走って どこでころんで
   どこでけんかをして

   さよなら ぼくたちのようちえん
   ぼくたちの遊んだにわ
   桜の花びら ふるころは
   ランドセルの一年生

   たくさんの毎日を ここですごしてきたね
   うれしいことも かなしいことも
   きっと忘れない
   たくさんのともだちと ここで遊んできたね
   水遊びも 雪ダルマも
   きっと忘れない

   さよならぼくたちのようちえん
   ぼくたちの遊んだにわ
   このつぎ 遊びにくるときは
   ランドセルの一年生

   さよならぼくたちのようちえん
   ぼくたちの遊んだにわ
   桜の花びら ふるころは
   ランドセルの一年生

幼稚園生活ほんとに元気に楽しくすごせてよかった。
この制服着るのも最後。
060316_1549~0001.jpg

でもボーズが来年入るし!それまでどうか担任の先生やめないでください!ってお願いしてきました。
今日は、ぼくも、ちょっぴり、おしゃれ
060316_1600~0001.jpg

じじばば今日はご協力ありがとうございました。
さて残すは謝恩会です!

ミサクちゃん

あっという間に卒園式。
いよいよ明日で幼稚園生活も終わりです。
ボーズは年中から入園なので一年間はのんびり(?)出来るかな。

昨日実母が来たときに二人にお土産に持ってきてくれた人形
misaku.jpg

うなずきんっていうらしいです。
話しかけるとウンウンとうなづいたり、首を横にふったりします。
誰かに返事をして欲しくて仕方がないminon(笑)にはぴったり。
本人も気に入ってすんごい話しかけています。
ミサクちゃんとかって覚えにくい名前をつけて夜も一緒に寝てました。

リハーサル

本日は朝から謝恩会のリハーサル。
近くにあるホテル&結婚式場&会社なんかが入ってる大きなビルがあってそこの大広間です。
060314_1035~0001.jpg

謝恩委員さんを中心に進行、音、照明、など細かく念入りに。
300人ほど入る広ーい部屋に3つの大きなスライドがありそこに思い出の映像や子供達から先生方へのメッセージなんかを映し出したりするそうです。
各クラスごとのだしもの、お母さん達の出しもの、幼稚園生活の思い出を振り返りながらみんなで会食。
企画もすばらしくコレだけの会を仕切る役員さん達にはほんと頭が下がります。
当日泣きそうだけど(感無量で)がんばります!

午後から実母が来てくれたので私は耳鼻科へ・・・・
子供達はおかげさまでだいぶよくなりました。ので私のみ。
やっぱりアノの治療でした。。。。
鼻に棒さしたまま耳を覗かれ
最後に鼻の奥と喉の奥にお薬塗って・・・・
やっぱり効きます。
内科でぐずぐずしててこじらすよりやっぱ早く治ります。
でもでも何度やってもこわいよおーーーー!!!



minon作品

幼稚園生活もあと3日
今日は作品を持って帰ってきました。
中からいくつか・・・
紙を切り貼りして作った版画。亀さん。
060313_1539~0001_1.jpg


060313_1539~0002.jpg

春のお花
060313_1540~0001_1.jpg

コレは年中の時に書いた孔雀。
060313_1543~0001.jpg

コレも年中の時。家族。
060313_1542~0001.jpg

コレわりと最近書いた家族。ウマくなってる。
060313_1545~0001kazoku.jpg

子供の書く絵って面白いですね。
特徴をとらえてるというか。むき出しの感性で素敵だったりします。

minonもボーズも咳鼻水&ぜーぜー。
ボーズはぜーぜーがひどく午前中と夕方吸入しに病院へ連れて行った。
夕方はminonと二人吸入。
こんなかんじ。もうすっかり慣れっこ。minonは撮り忘れちゃった。
060313_2247~0001_1.jpg

おまけに今私も鼻が駄目です。鼻うがいしようにも両鼻つまってます。(悲)
季節の変わり目は駄目だにゃー。
明日は謝恩会リハーサル。
本番は元気に臨みたいものです・・・・・

スタジオ日

昼からスタジオ。
カップスナンバーとshocking blueのmighty joe、HUMBLE PIEのC'mon everybody・・・
いい感じ。相棒は相変わらず元気。

昼食を家で済ませ
夕方minonが入学する小学校で放課後校庭や体育館、専用の教室で遊ばせてくれるボランティア組織(学童保育っぽいもの?)に登録してきた。
安全な遊び場が少ない最近の子供にとっては絶好の遊び場。
主に利用するのはお仕事をしている家庭のお子さんか。
無料で利用できるのはほんとにありがたい。

さてさて謝恩会のピアノ練習やらで、ばたばたしてます。
思い出に残る最後の楽しいイベント。綺麗な花を添えられるようがんばります。
子供達は二人とも熱はないけど鼻ずるずる咳こんこん。
花粉の影響か。

夕べはミュージックエアーでストーンズ特集をみた。
A Bigger Bangの中からいくつかPVみたけどほんとにミックはすごいな。
あの体型といいぜんぜん衰え無しなの。
すごすぎ。どうしたらあんなにセクシーでいられるの。
キースはキースで衰える事なく怖いし(笑)かっこいー。
トリビュートアルバムの参加者のインタビューなんかもあって
久々ダイアモンドユカイを見ました。かわんないね。(笑)
鮎川さん&シーナさん・・・怖い。
でも二人が言ってた。
「ロックは生!!!」
ほんとそーだねー。

ポカポカ日和

今日はあったかかった!!
ジーパン、ミュール、素足でも寒くなかった。
暖かくなると断然家事もはかどります。
調子に乗って部屋の模様替え。
コタツをしまいダイニングテーブル再度登場。
minon部屋のおもちゃの整理。机まわりはminonが自分でおかたづけ(すでにお絵描きした紙や細々したおもちゃで机がちらかってたので)
だいぶ片付きました。

話はかわり先日うちの裏のマンションに空き巣が入ったらしい。
怖くなって地域のNPO法人防犯ネットワークに登録した。
登録すれば地域の防犯情報がメールで送られてくるというもの。
だからといって直接防犯対策になるわけではないが空き巣情報だけでなく、車上荒らし、変質者出没情報も入るので気を引き締めるという意味ではいいかもしれない。
さっそく送られてきたメールに裏の空き巣被害ものっていた。

さてさて幼稚園も残す所後一週間。
謝恩会のPIANO本腰いれて練習しなきゃ!!

スタジオ日

本日は朝10時30分からスタジオでした。
お天気もよくチャリ乗ってても気持ちがよかったです。
楽器屋さんで弦高等見てもらいいい感じなので最近フェンダーのストラトです。
生音がやっぱり全然ちがうんだなあ。
深みがあるというか必要以上に歪まないしやっぱりいいな。
ただSGに比べて重い・笑
気分よく歌って弾いてあっという間。
その後茶しながら相棒と色んなおしゃべり。
楽しかった。

その後ダンナの携帯のバッテリーがおかしいので
auショップへ。
まだ一年も経ってないのに。
そんなこともあるのかな。

帰ってきてからminonと「チャーリーとチョコレート工場」を見ました。
面白かったー。やっぱりティムバートン。怪しい世界にちょっとminonは
戸惑い気味だったけど私の解説入りで見たら意味わかったようです。
チョコ食べたくなった。
ジョニーデップっも超超怪しくてよかったー。
その後ドラえもんの映画も見ちゃったよ。。。。。

おひなさんってことで

hinamaturi.jpg

去年の今日もこんなかんじだったなー。
子供たちは二人とも去年よりいっぱい食べるようになった。
いっぱい食べて大きくなっておくれ。 

さっきまでMUSIC AIRにてHARTの2002年シアトルでのライブを鑑賞。
忘れてて途中から見たんだけどよかった。
ナンシーのかっこいいこと・・・・。またまた惚れました。
アン姉さんもド迫力(あんなに大きくなっていたとは・・)。
歌いっぷりはやはり最高です。

来週のストーンズも楽しみだなー。

該当の記事は見つかりませんでした。