♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

種まき

帰宅後
minonが上級生から貰ってきたひまわりの種をまきました。
早く芽がでないかな。
楽しみ。
060430_1529~0002.jpg


お買い物

今日は朝から旦那様が野球人生だったので私は子供を連れて
超おしゃれな100均ナチュラルキッチン東急青葉台店までいってきました。
前にマンションのお友達の車に乗っけてもらっていったんだけど
今日はのんびり電車で。
電車男のボーズは大喜び。

すべて100円しかもオシャレな雑貨ばかりで主婦にはうれしいお店です。
木で出来たお皿みたいなコースター
060430_2137~0001.jpg

オシャレな鉄のかご。お星様は家にあったやつ。飾りです。
あとキラキラ。上から吊るすの。
060430_2141~0001-1.jpg

鳥かごみたいな飾り。結構おおきいの。全長20センチはあります。
お花を飾ってみました。
060430_2140~0001.jpg

いっぱい買っても「え??」って値段。うれしい買い物。
大満足。

新メンバー加入♪

060429_1156~0003.jpg

060429_1120~0001.jpg

なーんつって。正体はminonちゃんです。
以前スタジオに連れてったことがあったんだけどウルサイ(笑)曲ばかりで結構ウンザリだったようでしばらく連れてってなかったんだけど(耳も心配だし)
ここんとこフォーキー週間ってことで「一緒に行く?」ってきいたら「うん行く!」とあっさりついてきました。
タンバリンをスタジオで借りてあげたんだけど一生懸命音楽にあわせて鳴らしてました。
実質4人(笑)でのスタジオ入りでした。
でも借りたタンバリンが重すぎてうまく扱えなかったらしくその足で「マイタンバリン買いにいくー!」とノリノリ。
私も喜んでるminonを見てうれしくなっちゃって、ギターを家に置き川崎の島村楽器まで買いに行きました。
「次のスタジオも行きたいー!タンバリンとダンス練習するー」だって。
うれしいです。
昨日はruby tuesday、 Daydream Believer、spooky、、Me and BobbyMacGee 、in the midnight hour、indian chief 、move overをやりました。

うーん眠い。

本日はminon小学校入学以来初めての遠足わりと近場な(バスで30分ちょっとくらい?)動物公園に行ってきました。
その後わくわくプラザへ。
もう元気いっぱいなんだから。
ピアノの日以外はほとんど4時まで遊んで帰ってきます。
ボーズはリトミック教室。
060428_2149~0001.jpg

あいかわらず緊張気味だけど本人は楽しいらしい。

最近ほんと眠い。
卒園入学が落ち着いて疲れが出てきたか。。。?
子供と一緒に9時就寝コースが多いminkoです。
明日は休みなのでちょっと夜更かし。
ネットで仲良くさせていただいてるタルーラさんがちょっと前にブログでブックマークしてた、ミュージックエアのキンクス/レインボー・シアター1977年ロンドンのライブを見ました。レイ様を堪能!kinksといえばYou Really Got MeやAll Day And All Of The Nightって感じで(ごめんなさーい!)よく聴きこんだ事なかったんだけど、すっごい雰囲気のあるバンドなんですね。というか曲すっごくいいし!!
ホーンやパーカッション、ピアノがかなりきいてて、心地いい感じ。
レイ様の肩の力が抜けたようなちょっと不思議なアクションに釘付けでした。
レイさんとデイブさんやっぱりお顔似てますねっ!!

校歌♪

只今minonは小学校の校歌を覚え中。
というかほぼ覚えたらしくしょっちゅう歌ってるので、私やボーズまで覚えてしまった。

校歌と言えば私は小学生の頃、転校転校で5つの小学校へ通った。
東京生まれ横浜育ち(9年くらい)一瞬長野育ち(2年ほど)、その後結婚するまで東京(16年ほど)。
その横浜←長野→東京の間にかわりました。
その頃からかなり音楽好きだったのでそれぞれの学校の校歌を今でも覚えている。(歌詞までは覚えてないけどメロディーはちゃんと)

その中の長野県塩尻市立広丘小学校って学校は私が通ってた頃ちょうど開校90周年とかで校舎も木造の古ーい学校だった。木で出来た階段がいい感じですり減ってて光っていたのをよく覚えています。いまだにその感触思い出せるなあ。
お掃除で拭いたりしたのかな。
ただ田舎だしボットン便所で中がとても深くて下の方に水が流れててかなり怖かったのをよく覚えてます。
ボットン便所ってほんと怖いよなー。
でも自然に囲まれたいい学校だった。
なつかしい。

昨夜は夜中寝言・・否、寝歌?で校歌を歌ってたminonなのでした。
のーびゆく♪わーれーらー♪

印刷♪印刷♪

プリンターを買ってからというもの、年賀状、お礼状、ハガキ作り、
印刷にはまってます。
最近はこんなのダウンロード。
book.jpg

ブックカバーです。
本の洋服屋さんとっても可愛いです。
和がおきにいり。子供用もあります。
あと
KF STUDIOは子供向けのペーパーグッズがとっても可愛いです。
昨日はおもちゃのお金とオサイフをダウンロードして子供が遊んでました。
あと ぬりえ屋さんすっごくかわいい塗り絵がいっぱい。
あとココも。探すと結構ありますね。

さてブックカバーした本ですが水村美苗/本格小説って小説です。
私は女流作家が好きなのですがこの方はタダ単に私と名前が同じってだけで買った本なのですが面白いです。主人公も美苗なのでちょっと変な感じです。笑

となりのトトロ♪トトロ♪

朝からスタジオでストレス発散。
キーを変えたので歌いやすくなったけど英語がなあ・・・笑

お昼ごはんを食べてお天気もいいので森林公園に行って森林浴。
トトロ??
totoro.jpg

来る度ここにはまります。
ボーズ入ります。
totoroiriguti.jpg

木で囲まれてつくられた、ちっちゃなトンネル道の中を走ります。
totoroiku.jpg

minonも走ります。
totorominon.jpg

パパとドッヂ練習!
胸でボールを受けるんだ!
doji.jpg

おたまじゃくしがいっぱい。春だねー!!
otamajyakushi.jpg

芽吹きの季節。緑はきみどりって感じです。
癒されました。

リルボーイ ライキュ~ スプーキ~イエ~♪

先週のフォーキーナンバー。
何曲かキーが低いので上げ上げ作業。
pianoなら、どんなにキーを変えたって、その場でひいたるでー!!!って勢いなんだけどギターだと、とたんに押さえられなくなるので書き出さないと歌いながら弾けないの。
pianoを弾くようにギターを弾けるようになりたいな。
歌詞の上に変えたコードを赤ペンで。
そして英詩の上にはカタカナ詩(笑)・・・・

「愛する君に」も低いからあげとこーっと♪

大荒れ

本日は曇りのち雨のち暴風のち晴れの超荒れ模様のお天気でした。
最近こーゆーの多いなあ。
minonのpianoのレッスン日だったんだけどその時間には晴れてたので送り迎えも楽だった・・・

少しずつ暖かくなってきてますね。
昨日はわりと穏やかなぽかぽか陽気でした。
なのでお花をベルフラワーを三鉢追加。
beru.jpg

ベルフラワーってとっても丈夫で夏休んでまた秋に咲いたり
花の時期も長く(冬もばっちり越せる)大好きです。
お花も可愛いしね。
いよいよお花の季節だなー。
去年咲いてたペチュニア、サフィニアもこぼれ種から芽をだして、
ぐんぐん成長。ほんと。ほったらかしなのに強いなあ。
白いお花がいっぱい咲いてます。
berannda.jpg


関係ないけど着メロをクリームのサンシャイン・ラヴに変えた。
何故か子供たちが大興奮。何でだ!?

懇談会

昨日は小学校へ入って初めての懇談会でした。
なんかドキドキ。
役員を決めたり、新しく配られたノートや小物に記名したり。
教室の壁には自画像が。
oekaki.jpg

幼稚園と比べるとやっぱり義務教育。
先生は、いい意味でも悪い意味でも淡々としている印象。
親は今までより一歩ひくような感じでいいのかな。
未だちょっとよくわからない。ま、小学校ってこんな感じなのかな。

まあまあまあ、minonは何にしても今のところ学校ってとこが楽しくて仕方がないらしいです。
懇談会をしている間も「わくわくプラザ」(学童保育みたいの)で遊んでたんだけど、これがまた最高らしい。
懇談会が終わってボーズと私で迎えにいくと、体育館でドッヂボールをしてた。
私は子供の頃ドッヂボールが大嫌い(あたると痛いし)だったのに。
ありえないわー。やっぱダンナの血が入ってるんだなー。と妙に実感。
今時は放課後子供だけでお外で遊ぶのも心配な世の中。
「わくわく」は何人かのスタッフさん(わりと年配)がちゃんと見張っててくれて年の違う(一年生から六年生まで)お友達とも遊べて
しかも無料
入学してから(する前から!)かなりの頻度で利用中です。
高学年になると「わくわく」よりも、気ままに家で過ごしたいって子も多くなるらしいけど今のところ絶好の遊び場って感じです。

ただ、ねーちゃん命でねーちゃんの帰りを待つボーズだけが寂しがってますが・・・・


ポーラ・エクスプレス

ちょっと季節外れなんだけどね。
昨日は一日ダンナが野球でいなかったのでminon&ボーズ&私で見ました。
公式サイト
すっごくよかったです。
絵本、急行『北極号』をもとに全編CGアニメで作られてます。
只今電車男のボーズはずーーっと汽車が出てくるのでじーーっと見入ってました。minonはストーリーもわかるし、歌や音楽、絵もキレイなので
楽しめたようです。
CGでないと表現しきれないんだろうけどちょっとテレビゲームの画面みたいな感じもします。

でもでも大人が見ても楽しいんじゃないかな。
ほんと夢の世界。
クリスマス前に見たらもっといいかも。
最後のほうにちょっとだけスティーブンタイラーが歌で出演していました!!(笑)

スタジオ日

昨日はスタジオに行ってきました。
フォーキー期間ということで
Daydream Believer、spooky、ruby tuesday、Me and BobbyMacGee 、Like a rolling stoneをやりました。
Daydream Believerは歌いやすいなあ。

昨夜録画したキヨシローのナニワサリバンショーを見ました。
終始楽しかったーー!
でもやぱりチャボが出てくると盛り上がるねー。
チャボシブ(昔からシブいけど)いわー。かっこいい。
個人的には久々に山下久美子の歌う姿が見れてうれしかったかな。
なんか結婚子育て大変そうだったけど歌ってる姿チャーミング。
がんばってる女性として応援したくなっちゃうな。
関係ないけど私ホテイ現奥すごく苦手。
あと斉藤和義って歌いっぷりがほんとかっこいいね。
あんまり聴いたことなかったんだけどすっごいステキだった。
トランジスタラジオ、君が僕を知ってる、ドカドカうるさい・・
最高でした。

五月人形

今年も出しました。
しかし・・・去年も同じ日に出した(去年の写真の日付で)んだけど
服装が・・去年の方が薄着。
今年はなんか寒いなあ。雨も多いし。
ボーズうれしそう。
kabutohutari.jpg

minonは人形のかぶとかぶってるし。
年代物だから壊さないでね。
kabuto.jpg

僕だってがんばってる!

ほー。
あっと今の一週間。
無事おわりました。
朝も帰りも、ベッタリくっついて送り迎えしたいところですが
本人ももう来なくていいというのでベランダに張り付いてminonの登下校の様子をうかがうminkoです。
でも大丈夫ちゃんと仲良しのマンションのお友達とお手手をつないで
張り切ってます。

今日はボーズ初めてのリトミック教室。
minonが3歳の頃同じ教室へ通ってたんだけど
積極的&快活なminonとは違って内気な僕なので
心配してた(やっぱ行かないとか時々言ってたし)んだけど
同じマンションの女の子が一緒に行くことになり急にノリ気に。
僕がんばりました。
ritomiku.jpg

先生のお話をちゃんと聴いてリトミックしてます!!!
よかった。
ちゃんとできた事でボーズもちょっと自分に自信がついたようです。
姉弟そろってお友達には本当助けられてます。
ありがとう!

明日はスタジオ。
歌詞に、ふりがなをつけてコードチェックしてます。。。

給食開始

おいしかったって。
初めての給食の献立は・・
カレーでした。
給食の献立表って昔からちょっと薄い紙だったよね???
もらってきた献立表もちょっと薄い紙だった。
ってなわけで帰宅時間は1時半でした。
昨日まで10時半に帰ってくるもんだから
送り出してボーズが9時半ごろ起きてきてご飯食べさせて自分がコーヒー飲んだらもう帰ってくる!!!って感じであわただしかったけど
ちょっとのんびり。
しかも給食って毎日あるのね。(幼稚園は水曜はなかったから)
うれしーな!
なんか・・・楽。

なので録画しておいたROCK FUJIYAMAを見たよん。
ヘビメタさん続編みたいなかんじだけど
ヘビメタって枠がなくなったからいいかも。
まあ。マーティーだからあんな感じだけど。
ゲストはヒデキ感激。
女の子は前の子よりいいかな。
面白かった♪
ローリーがレギュラーメンバーに。
ローリーって最近ほんとよくテレビでてるよね。
minonがローリーってホントは何の人なの?だって。
ローリーの髪型いいよねー。

Gyao版ROCK FUJIYAMAもありますね。
マーティーとローリーのピックスクラッチセッション(!)が面白かった!

ハンカチが・・・

いつも持っていく持ち物でハンカチなんだけど
ポケットがある服はいいんだけど、そうでない場合困ってしまいます。
特にminonはスカート好きで、物によっては、ほんとーにちっちゃいポケットしかついてないのもあるので・・・
作りました。
hankati.jpg

ポケットになってます。
洋服に直接安全ピンで止めることにしました。
お友達の分も。

防犯ブザー

小学校から一人一人に配られる(貸し出される)防犯ブザー
ランドセルにつけます。
bouhanberu.jpg

ひもを引っ張るとピー!!!!っとすごい音がします。
試しにひっぱったらものすごい音に焦ってしまい、うまく止められません。(金具を元に戻すと止まる)
minonは引っ張るのが怖いらしいんだけど練習しなきゃなあ。
とりあえず部屋の中ではうるさくて耳が痛いです。

スタジオ日

土曜日はダンナ様が一日野球だったので日曜日スタジオへ。
相棒のお腹が目立ってきたので(太ったわけではありません)、そろそろ激しい曲は控えて(笑)
しばらくはスローな曲やFORKYな曲で行こうと思います。
ってなわけで
やった&これからやろうと思ってる曲
Have You Evere Seen The Rain(CCR)
Me And Bobby Mcgee(ジャニス)
Like A Rolling Stone(ボブディラン)
Mr.Tambourine Man(バーズ)
Everyday People(スライ)
Ruby Tuesday(ストーンズ)
Dear Doctor(ストーンズ)
Mother's Little Helper(ストーンズ)
Indian Chief(スティービーサラス)
Let Love Rule(レニークラビッツ)
Spooky(ゴールデンカップス)
Oh!Darling(ビートルズ)
スローバラード(RC)
ってかんじです。
弾き語り+ドラムって感じで(笑)
ハードな曲もいいけどこーゆー曲もいいなあ。
自分的にはMe And Bobby Mcgeeとスローバラードが気持ちよかったです。
クセになって今にハーモニカをぶら下げて弾き語ってるかもしれません(笑)

週末でホッ。

なんとか終わった。
朝出るのが1時間くらい早くなったので(って言っても8時だけどね)
昨日は眠くて子供と9時に寝ちゃった。
今日は土曜日。
朝起きたらダンナは会社の野球で出かけた後だった。

先週の朝はこんな感じ。いってらっしゃーい!
tuugaku.jpg

その頃ボーズはこんな感じ。だんごになってお休み中。
オレはまだ寝てんだゼッ!
bozudango.jpg

来週は半ばから給食が始るみたい。

piano・・・♪にGuitars・・・♪

今スペースシャワーTVでcharさんの天邪鬼ツアーのライブはじまりました。
見てまーす!
ちょーーーーーかっこいい・・・

本日はminon小学校二日目。
曲がり角まで送っていったけど「ここまででいいよ」というので
その先はお友達と4人で。
minonがもう来なくていいよって言うまで送り迎えするつもりなんだけど
結構早くに、もう来なくていいって言われちゃいそうだな。
親としてはとっても心配で毎日送り迎えしたいくらいなんだけどね。

♪「piano」かっこいいなー・・・「Guitars」ひえーーーー!!!!!(テレビに釘付けでブログなかなか進まない)

そうそうminonのpianoの発表会が7月に決まったんだけど
私も連弾で出ることになりました・・・
うれしいなあ。
子供と連弾・・夢だったんだよなー。
だから3歳になってすぐminonにpiano始めさせちゃって。
一緒に舞台に立てるなんて。
ほんと夢のよう。
練習せねば。



入学式

本日はminonピッカピッカの一年生、入学式でした。
小雨降る肌寒い一日でしたが無事終了。
ほっとしています。
教室でクラスメイトを待つminon。ウキウキです。
kyoushitu.jpg

男の子も女の子も、みんなおしゃれしてて可愛かったな。

あこがれの算数セット!
sansu-set.jpg

名前付けが大変・・・

教科書・・・
kyoukasyo.jpg

オールカラーで綺麗!!

そして・・小学校生活初めて担任の先生からの宿題は・・
「抱っこ」
弟思いのしっかり者のminon。ついつい大人に接するみたいになっちゃうんだけど宿題とあらば・・抱っこします。
久々にゆっくり。
なんかうれしそう。私も幸せ気分。
この宿題ちょっと大変だけど時々出して欲しいな。
普段結構省略しちゃうから。
隣ではオレもー!!!と泣きわめくボーズ。
今日はminonと私とボーズ密着で寝かしつけました。


我が家はドンジャラ家族♪

minonのドンジャラはまり度といったらすごいものです。
ほんと洗濯もの干してる間に混ぜ混ぜして自分で全部セッティング。
家事の合間合間に付き合わされています。
そして昨日。
天気も悪かったしパパもいるわで我が家はドンジャラデーでした。
買い物と食事とお風呂以外はずーっとドンジャラ。
親もよくやるなーだけど結構楽しいのです。
子供は絵合わせできればOKで親は役(っていっても三色と清一色くらいだけど)がないとあがれないことにしてやりました。
minonさすがにうまくなって役も作れるように。
私は一度ハコに。。。。(悲)
最後はminonの勝利!ダンナ2位、私ビリ。
20060403132223.jpg

ボーズもまねごと
20060403132253.jpg

早くできるようになれよーーー。
めざせ家族麻雀。

春休み

なんだか春休みでドタバタしてて日記も滞りがちですが
元気にしてます。
昼間は家事の合間にドンジャラにつきあわされたり
夜は疲れて寝てしまったり・・・
今週はいよいよ入学式です。
今日はminonさんは慣らす意味で学童保育(主にお母さんが働いてる子供が放課後や長期休み土曜日などに利用できる。働いてないお母さんの子供ももちろんOK!場所は学校校舎内と校庭)に参加しています。
お弁当もって夕方5時までいくそうです。(自分で時間は決められるんだけどお友達と一緒にあわせて)
あ。なんか久々にホッ・・・・
坊主と二人きりです。
学校の桜。ほぼ満開。しかし風が強いです。
sakura.jpg

こちらは土曜日。お花見しながらローラースケート。

20060403130854.jpg

土曜日は久々スタジオに行ってきました。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク