mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

ROCK'N ROLL

大橋隆志様の去年出たアルバム「ROCK'N ROLL」をやっと入手。
郵便局での申し込みだったのでなんかのばしのばしになってたんだけど
気付いたらアマゾンで買える ようになってた!!
DDCR7001_s.jpg

今日は朝から聴いてるんだけどいやーかっこいい。
大橋さんギター弾きたおしてます。
ギュイーンにスライドビューンに指弾きベンベン!
ついついギターにばかり耳がいっちゃうんだけど
田中徹さんのドラム・・生でも聴いたけどほんといいです。
スカッとします。
ソロアルバムなのでこれぞ大橋ワールドって感じなんでしょうか。
20年代30年代のブルースマンのスタイルにずいぶんと、はまってらしたみたいだけどうまく大橋流にうまいこと料理されてるかんじ。
GUITAR、ROCK、BLUESへの愛があふれてる!?
大橋さんの歌が嫌いというわけではないんだけど(好きですよ)
インストの3曲はほんとたまらんです。最高です。
大橋ROCK炸裂!

ところでROCK'N'ROLLというと浮かんでしまうのがGeorgia Satellites !!高校生くらいの頃すんごい聴いたコレ・・何処をさがしてもテープでも残ってなくてずっと聴きたかったので一緒に購入。
なつかしーーー!やっぱイイ!!
Dan Bairdのソロとかも聴いてみたいなー。


梅酢ドリンク

梅酢ドリンクを作りました。
というか子供たちが作りました。

材料
青梅1kg
氷砂糖1kg
酢900ml

まず梅をよく洗い拭いてエキスが出やすいように
フォーク等で穴をあける
ガシガシ・・・
060530_1547~0001.jpg

氷砂糖を投入
ホントは交互に入れたほうがよかったかも・・
060530_1556~0001.jpg

酢をドボドボドボ・・
060530_1600~0001.jpg

いっちょあがりーー!!
はやく飲みたいぜ!
060530_1602~0001.jpg


番外編
自家製ピクルス
060530_1641~0001.jpg

最近ハマってます。
酢・水・塩・砂糖・オレガノとかローリエとかハーブイロイロ
コショウ・・・そうそう、にんにくをお忘れなく
お野菜を漬けます。(人参、大根、セロリ、きゅうりなど)
冷蔵庫で保存。2日目あたりが食べごろかな。

FUNKASISTA in 横浜7th Avenue

本日は昼間スタジオに行きました。(minonも一緒)
GAMIちゃんにドラムを叩かせてもらい大喜び。
パパは町内ソフトのボーリング大会(個人優勝!)でボーズを連れて夜まで出かけていたので
これはチャンス!!と前から念願だった
CHATOさん の新しいバンドFUNKASISTAのライブに行ってまいりました。(minonも一緒)

楽しかったーーー!!!
minonも居たし急に母ちゃんノリノリで踊り狂ったらビックリしてしまうだろうと思って控えめにノッてましたが
思わず体が音にあわせて動いてしまいます。
ギター2本にボーカルもCHATOさんとじゃんぽーるさん(かな?)がとってて
ベースの方もすごく音にこってたり(minonもびっくり)ドラムもほんと心地いい(きもちい)ビート・・
途中スティービーサラスのカバーがあったり(CHATOさんのスティービーメール話は最高でした・笑)
盛りだくさんで飽きることなくあっという間でした。
とにかく全員すばらしいんだけど、そこから作り出す強力なグルーブ!
レビューとか書くの下手でほんと申し訳ないんだけど
終わってからもああ、もっと聴いて(のって)たいなーとおもうバンドでした。
生CHATOさんにあえて感動。
目力のある(笑)とっても美人なかっこいい女性でした。
ギター弾く姿もかっこいい!!
わてもがんばるどー!とパワーもらいました。
今後も応援してます!またいけるチャンスがあったら遊びに行きたいな。

帰宅後minonがCHATOさんは歌っててもちゃんと声聴こえたけど
ママはあんまり聴こえないんだよね・・とダメ出し!!!!
ヒエーー

2回目大成功!

本日も夕食後ボーズ君うん○大成功!
昨日のこともあるせいか
「ママ・・・あの・・あの・・うん○が・・」
ともじもじしてるので
トイレにGO!
怖がらずにポットン!
やったー。
結構順調かも!?
リトミックに出たりしたけど一日お漏らししなかった。

リトミックの後マンションのお友達(元エステティシャン)に
超音波美顔なるものを施してもらった。
リフトアップ&毛穴が小さくなる気がするんだよなー。
恐るべし超音波・・・

そしてその後マンションのお友達たくさんとお茶して、とっても
盛りだくさん、楽しい日でした。

感動!

夕食後ボーズがはじめてトイレでうん○!!!!
洗い物してる私のところにきて
「まま!あのちゃーあのちゃーあの・・・おちっこ・・」
そうか!おしっこか。トイレに行こう!と
パンツを下ろすと、パンツに、ほんのちょっぴり、うん○が!!
これは!チャンスと
トイレに座らせると
「ママ・・・あの・・あの・・こわい・・・
とかいうので
「大丈夫!やってごらん」と向かい合って(私はトイレに膝をついて)
ボーズを抱きしめながら・・・
片手でボーズの腰をトントントン・・変な光景。

ポチョン

でたーー!!!でたーー!!
minonの時はなんの苦労もなくオムツはずし出来たので
よく覚えてないんだけど
いやーー。感動でした。
大騒ぎしてたらminonが飛んできて
3人で大喜び。
ちょっと幸せ気分

おりこうさん

<女児連れ去り>16歳少年を未遂逮捕 別の子が携帯で撮影
(毎日新聞 - 05月25日 11:20)
 山梨県警韮崎署は24日、下校中の小1女児を連れ去ろうとしたとして同県南アルプス市のアルバイト少年(16)を未成年者略取・誘拐未遂容疑で逮捕した。

 調べでは、少年は23日午後3時半ごろ、同県甲斐市のJR中央線塩崎駅前で、トイレから出てきた同市内の小学1年女児(6)に近づき、誘うような言葉を掛けながら腕をつかんで連れ去ろうとした疑い。怖くなった女児がランドセルにつるした防犯ブザーを鳴らしたため、少年はオートバイで逃げた。

 この時、一緒に下校中の小2女児が少年の姿を携帯電話で撮影。オートバイのナンバーが映っていたため同署が少年を特定した。動機について調べている。女児の防犯ブザーは市内小学校の児童に貸与されているものだった。【沢田勇】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごい!小2でそこまでできるのかー。
携帯もってるのね。

昨日minonが時間割そろえてたらまちがって防犯ブザーならしちゃったんだけどあわてながら自分で元にもどしてた。
なんだかんだでできるようになったらしい。
っていうか鳴らせるように(ひっぱれるように)ならなきゃなんだよね。

いよいよ

ボーズが戦隊ヒーロー物にはまったらしい・・・
スーパーで売ってた、おもちゃの剣をみて毎回毎回欲しがるので
試しにレンタルで魔法戦隊マジレンジャーのDVDを借りてきたところ
もう釘付け。
minonはまったくこういうのが駄目だったんだけど(怖い人が出てくるだけでもうやめて!消して!!って。)やっぱボーズも男の子なんだな。
遊ぶ友達は女の子ばかりだし性格もおとなしいのでどうかなー?って思ってたんだけどね。

しかしこの魔法戦隊・・魔法戦隊なんだな。
しかも赤青黄緑桃みんな兄弟。
女の子も多くどこか女の子も楽しめる雰囲気。
「マージマージマジーロ!!」とかって呪文を唱えて
魔法で攻撃。笑
剣やアクセサリーもどこか女の子チックなものだったり。
で・・
売ってる剣はちょっと固くて怖そうなので
新聞紙と折り紙で作りました・・・
060525_0948~0001.jpg

まだよくわかってないボーズはこれで充分満足らしく
これを振り回して戦って踊ってます。

戦隊物にハマって武器を振り回す悪ガキ男の子ってちょっと抵抗あったんだけど、ま、これならよしとするか。
最近はデカレンジャー、アバレンジャー、ボウケンジャーって感じでイロイロあるみたいだけど私のこの選択は良かったのではないでしょうか。
男っぽくなって欲しい反面やっぱり可愛い僕ちゃんでいてほしい
ビミョーな母心なのでした。

さてさて、最近はRADIO FREE VIRGINでSHERYL CROW RADIOをよく聴いてるんだけどよくかかるシェリルがSteve Earleと一緒に歌ってる曲かっこいいな。曲名忘れたけど。
Steve Earleってちゃんと聴いたことないんだけどよさそう。

昼ドラに、クドカン登場

月曜から始まった我輩は主婦である
おもしろーい!
ミッチーがいいね。
ちゃんと尾美としのりも出てるし!

ボーズ★トレーニング中

気がつけば赤ちゃんだったボーズも3歳すぎて・・
もうオムツはやばいよな。ってなわけで
あったかくなってきたしトイレトレーニング中です。
一日中パンツ一丁。

全然ダメ。
今日はパンツ7枚洗濯しました。
トイレに行けばちゃんとするんだけど
自分から「おしっこー!!」がいえません。
部屋中いろんなとこでおもらし。
しばらくこんなんが続くのかな。
minonの時はすんなりとれたんだけど。
甘やかしすぎたか・・。

んまいよー♪

本日はスタジオ日。
相棒から北海道土産をいただいた。
さんぽうろくっていうのかな。
060521_1739~0001.jpg

060521_1744~0001.jpg

バウムクーヘンみたいの。白樺のイメージかな。
美味しくいただきました。ありがとさんです。
2週間ぶり。楽しかった。

かんざしにハマル!

タルーラさんの「かんざし」記事を読んで
今日一日かんざしにハマってしまったminkoです。
かんざしってステキだよね。
なんつたって、あのたった一本の細い棒でなんともステキなアップが出来上がる・・・

そもそも簪とは縄文時代からあったとされ、はじめは身を守ってくれるお守りの役目だったそうです。
自然の草花には強い生命力がやどり、悪魔を払ってくれると考えられていたようで、そのような草花をいろんな材料を使って形にし、髪にさすようになったのが簪のはじまりだとか。

しかし・・・これがむずかしい。
記事がダブっちゃうけど、かんざし動画を見ながら
何度も何度も練習!!!!
タルーラさんが鉛筆でも出来るっていってたのを見て鉛筆でやったら
芯が減ってしまった!裏を刺さなきゃダメだよね。バカな私・笑
でも少しできるようになったので
隣町までボーズとチャリとばしてインド屋で買ってきちゃった!
060517_1500~0001.jpg

しかも売ってるかんざし全部見切り品??になってて、どっちも¥280!!!可愛いんだけど。
こんな感じ!
060517_1428~0001.jpg

夜会巻のほかにもイロイロとアレンジできるみたいだけど
とりあえず何度もとったり巻いたりとったり巻いたり!!!
ちょっとマイブーム。
タルーラさんありがとう。

家庭訪問

本日は家庭訪問でした。
普段子供と接する時間が少ないダンナは家庭訪問を前に急に
イロイロと考えすぎて超心配性な父になってしまいました。

イロイロと先生に聞いておいてと頼まれて(メモして)
先生を質問攻めにしちゃったんだけど
結局は「minonちゃんをよく見てください。それがすべてだし、表情、態度、出てくる言葉をみれば心配ありません。困ったこと、嫌な事があったときに相談しやすい雰囲気を作ってあげてください」
との事。なるほど。
まあ、それなりに自分の思ったことを言葉に出して主張もできるらしいし(決しておとなしいほうではないので)「おかあさんはデーンとかまえててください」とのことなのでそうしようかと思います。
ま、何かあったらあったときに一生懸命考えて子供と一緒に対処していくしかないもんね。
火の粉を払い続けることなんてできないしね。
先生が「お父さんどうしても心配なら学校へ来て面談しましょう」だって。(笑)

とにかく・・・勉強がどうこうよりも、やる気とか元気とか次こうしよう!あーしよう!なんて前向きに考えられるパワーみたいなのが結局生きていく上で大事だとおもうし、それをもっていれば生き生きと人生を楽しんでいける気がする・・・
子供って生まれもってそんなすんごいパワーを持ってると思うんで
それをずーっと無くさずに大事に育てていけるといいなーって思います。
それには昔からの当たり前なこと、たとえば早寝早起きとか規則正しい生活、朝食を食べるとか、そーゆー事が大事なんだそうーだ。
でもほんと睡眠不足が続くと鬱気味になるし生活が乱れて太りすぎてもやせすぎてもなんか覇気がなくなったりするもんなー。

私だって次スタジオでこんな曲やろーとか考えてウキウキして
それが、すんごく生きる喜びみたいになってたりするもんね!!
やる気がなくて・・なんとなく暇をもてあますような人生・・は嫌だな。
めざせ元気なおばあちゃんだわ。

読破

ふー♪
水村美苗「本格小説・上下巻」
1000ページ超の長編でしたが、満足。

なんとなく女流文学が好きで作家の名前が同じ「美苗」ってだけで
読み出した(笑)本だったんだけど、ココ何日間か寝不足。
ついつい、あとちょっと、あとちょっと・・と読み続けてしまう本でした。

昭和10年くらいから戦後~現代までの長ーいお話で、アメリカ
東京、軽井沢、追分が舞台です。
戦後の上流階級&女中さん、戦後のごたごたした町の様子、貧困、風俗なんかがよくわかります。
私が東京生まれ父の田舎が長野だったりするので、本を読んで情景なんかを想像しやすかったのも夢中になった理由かもしれません。
話はそんなに複雑でもない悲恋の物語なんだけど、すっかり世界に入り込んでしまいました。
全体的に切ない雰囲気かな。
自分なりに登場人物像を想像したりが非常に楽しかった!
すべてを読んで、知ったところで、もう一度最初っから読み直したくなる本です。

この水村美苗さん。あんまりたくさん小説書いてないみたいなんだけど
デビュー作が夏目漱石の「明暗」の続編「続・明暗」という小説らしいので、次は夏目漱石の「明暗」いってみよーっと思います。(とりあえず読んでから続編いったほうがよいかと・・・笑)

そろそろ疲れがでてきたか

minonも私も朝起きれない!
今日はダンナまで寝坊!
入学してドタバタしてた疲れが出てきたかな。
minonの口にはヘルペスが。

そんなわけで昨日は家でゆっくり。
スカート作ったり。
小学校って私服だから洋服結構いります。
お金もかかるので手作り・笑
060509_2212~0001.jpg


音楽聴いたり。
Rory Gallagher 「Irish Tour」
全部かっこいいんだけどドブロ弾き語り?のAs The Crow Flies・・・
この雰囲気!!!
しびれます。
スモユリさんサンキューです。

あとは本読んだり。
いぜんとして水村美苗の「本格小説」ですが面白すぎ。
下巻に突入。



GW終了

特に遠出とかもしないで普通に家族で過ごしてました。
ご飯の支度が多かったな(笑)
ホットプレートでお好み焼きしてみたり、手巻き寿司してみたり・・
いい加減つかれて回転寿司にも行った。(2回・笑)

近場の緑地でこんな高いところに登ったり
060504_1426~0001.jpg

minonが熱だしたり。

そういえば、ひまわりが芽を出した!!
himawari.jpg

スタジオへ行ったり。(minonも参加!)

ま、家族みんなでのんびり楽しくすごせたからよかったかな。

該当の記事は見つかりませんでした。