mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

my sweet ベイベー

060930_1625~0001.jpg

長女minonたんが7歳になりました。
7年前の今日・・
残暑きびしくノースリーブで病院に向かい
いきなり医者に切腹宣言され
アワアワしながらご対面したのでした。

いつも手をきれいに洗って丁寧に丁寧に抱っこして
お世話して。
砂糖菓子のように可愛くてはかないスウィートベイベーだった
minonが7歳かあ!今年は七五三だっ!
手足が長く伸び(私の幼い頃とは明らかに体形が違う!!)
小学生のうちに背を越されるのではとドキドキな感じ。
コレからも元気でドンドン大きくなってオクレ!

今日はminonが通ってた幼稚園(来年からボーズが行く予定)の運動会で
卒園生によるリレー(minon)&未就園児による、ぐるぐるどっかーん(ボーズ)に参加してきました。
その後家族で誕生会。
義父母、私の父母からプレゼントをもらい超ご機嫌。

ボーズが可哀想なので
オークションでゲットしたマジキング(¥1200だった!)を
包装紙で包んでプレゼント!
060930_2212~0001.jpg

オレ大満足!タリラリラーン♪

こんな形にもなる
すっげえヤツなんだ!
060930_2031~0001.jpg

これでじゅんちにデカレンロボ返せます。(゜o゜)


ロボ!!

060928_2130~0001.jpg

こないだ授業参観の帰りじゅんちの家にお邪魔して
帰りたくないとグズッたボーズが
ちびんくん(じゅんちの坊ちゃん)にお借りして来た
デカレンジャーロボ!!

すっごいよなー。
テレビのとおりに出来てるんだよなー。
バラバラにすると一つ一つが車になる。
もう最高に気に入っちゃったらしく
起きてるときは自分の身から離さない。
トイレ行くときも連れて行く。

やっぱ男の子はこーゆーのたまらんのかねえ。
でもね。今日仮面ライダーV3のDVD見せたら
「こわーい。もうみたくなーい」だって。
最近の仮面ライダーみても同じ。あんまり興味がないらしい。
どうもあの深刻な感じが嫌なのかな。

私はといえば
どうもアレルギーの薬一日一錠でなんとかいけそう。
あ。蕁麻疹の事ね。
(前は2錠飲まないとダメだった)
ここんとこRory Gallagherがツボすぎて抜け出せません。
やっぱええわーーー。

ひどいなあ。

埼玉県で痛ましい事件が起きましたね。
最近ほんと幼い子供が犠牲になるニュースが多くて
胸が痛いです。
今朝も、みのもんたが怒ってたけど
事故が起きた道路法定速度60キロなんだってね。
無表示(表示したって60キロはないだろう!!!)
で歩道もなし、スクールゾーンにもなってないのに
学校へ通学する子供もたくさん。
ちょっとひどいな。
子供はどうしたって弱者。
やっぱり地域ぐるみで守ろうって気にならないといけないですよね。
今回の事件はそこにとんでもない暴走運転手という最悪のタイミング。
腹立たしい。

心配ばかりしても仕方ないけど
守るものがあるとほんと不安も多いね。
今日は授業参観&懇談会。。。
雨降ってきた!?

スタジオ&ライブ

今日は私の相棒ドラマーちゃんが産後初復帰♪
ってわけで一緒にスタジオに行ってきました。
4ヶ月ぶりか。そんな経った?ってかんじ。
っていうか復活早いし!!
産後一ヶ月・・・。
私なんて、そんなコロは記憶にないくらい大変で
バンドしようなんて気力はなかった。
さすがバンドが生きがいなだけあるなあ。

今日の一発目はwhite room!
歌いやすい。
突然私がやろうと言い出したんだけど
すぐ乗っかってきてくれました。

面白いのが彼女が妊娠中ちょっと手術したんだけど
(硬膜麻酔で意識アリ)
その時手術室でかけてもらったBGMがwhite roomだったんだって。
でその手術室の壁一面真っ白でまさにwhite room!!!
そんなBGM用意してるなんてなんて準備がいい病院なんだ。
(他にzepもありだったんだって)
あとブルースコードで軽く練習に付き合っていただいたり
(苦手なGで。)
以前やってた曲を何曲かやって終了。
久々。楽しかったあ。
私は嬉しいけどまだまだ大変な日々が続くと思うので
ゆるゆるとやろうね♪と。

んでもって夜は
なかさんのライブに。
in CAFE HAT
ほんと雰囲気のいいお店です。
アコギライブで本日は、なかさんと藤原亮さん(勝手にリンク)出演でした。
ステージにたった一人のライブってほんとすごいなーと思う。
なかさんのギターにしてもベース、コード、メロディー意識したかんじでイロイロ盛り込んで弾いてたり、MCも上手だったり。
ほんと素晴らしい。

藤原亮さんは初めてだったけどすっごく伝わってきました。
歌に詩をのせてアンプ、マイクとおして大声で歌うんだから
歌詞がしっかり聴き取れるほうが聴いてる側も
引き込まれますね。とってもかっこよかったです。

いろいろエラそうにいいましたが
とっても楽しかったっつうことで。
近場にこういうお店があるのは、なんだか嬉しいな。
(いつか出演を狙ってる????(^^ゞ)




I'm So Glad~♪

いいお天気ですねー!
でも風が爽やかです。
金木犀が香るころ・・・
いい香りで大好きなんだけど
私は鼻やら咳やらムズムズしてココ何年か体調悪くなるんだよなー。
あ、でも今年は蕁麻疹でアレルギーのお薬飲んでるから
何事もなく過ぎるかしら。どうだろう。

Deep Purple の1stを聴いていて今日初めて知った事。
I'm So Gladってクリームでもパープルでもなく
スキップ・ジェイムスってブルースマンの曲なんですね。
知らんかったです。
なんとも浮遊感というか不思議ーな雰囲気の曲ですよね。
原曲はどんな感じなんだろうか。
ゴールデンカップスバージョンも好きです♪
ディープ・パープルの1stの雰囲気ってなんか好きです。

昨日はTADさんのBLUES T.A.D. REPORT過去レポートを読んで
勉強。文章なのでところどころ「?」ですが、とりあえず5フォーム
の運指練習をやってみた。基本はやっぱりコレなのでしょうか。
&宮脇ペンタドリル。(これまた放置中を引っ張り出してと。)

町内のお祭りが来月あるんだけど御輿かつぎのお誘いが来た。
かついだことないけど・・・
私・・・御輿にぶら下がってしまうんではなかろうか。
つーかかつぐ所に手が届かなかったりして!?
一応「わかりました・・・」ってお返事させてもらったけど。
子供がいると思いがけないお付き合いが広がって面白いです。






食欲の秋!?

今日もいい天気。暑かった。
洗濯して買い物して、引き続きパソコンの整理。音楽データ焼きしたり。
で、minonを迎えに行って。

外遊び&お友達と遊ばせるため、ほとんど毎日放課後わくわく(学童保育みたいなの)に行ってるから帰りが遅くなるので
毎日ボーズとお迎えに行ってます。
低学年のうちは毎日迎えに行くつもり。

今日の晩メシ!
炊き込みきのこ御飯
3分の2もち米にしたのでモチモチウマーです。
060921_1846~0002.jpg

冬瓜のお汁(とろみ片栗粉)
060921_1846~0001.jpg

後のおかずは昨日の残りのハンバーグと焼きナス!

なんか食欲の秋?????
炊き込みご飯って食べちゃうんだよなーー。

イロイロやりながら今日はメンフィスミニーを聴いてました。
ロックでもそうなんだけど、どうしても女性ミュージシャンが気になってしまうminkoなのです。
すっごい。かっこいい。
あ、やば・・そろそろ勉強の時間(゜o゜)ほんじゃっ!


眠気には勝てない・・・

今日は爽やかな天気です。(暑いくらい)
とりあえず晴れてるからお洗濯がはかどりますね。
主婦としてはですね。生乾きの洗濯物ってのが超ムカムカなわけで。

ココ何日か家事の合間にPCのHDDの容量がいっぱいになって困るらぬよう必死に整理。
焼き焼き作業です。(結構めんどくさいねー)

夜は子供が寝てからギターの練習。
何からやっていいんだかって感じなので
とりあえず買ったまま放置の打田十紀夫著「なんちゃってアコースティックブルース」(指弾き)を最初っからやってみてます。
今はバッキング編なんだけどいい感じ。
スイスイって訳でもないけど弾けない訳でもない。
3日ボーズにならないよう・・ちょっとずつコツコツとね。
わかりやすい。
でもねー。最近minonの学校が始まったせいか夜すぐ眠くなっちゃう。
もうちっとギター弾きたいけど・・・眠いーーーグタッ(-_-)zzzです。
相変わらず薬飲まないと蕁麻疹だし。
あ、アレルギーの薬のせいもあるのかな。眠いの。

関係ないけどダンナくんの体重が増量・・
ダイエットに私も協力してたのに怪我をして夜の走りも
やらなくなり一気にリバウンド???


BLUES T.A.D.に参加した!の巻

いやいやいや・・・・
台風の影響か蒸し暑いですね。

昨晩私はBLUES MAN TAD三浦氏率いる
BLUES T.A.D.に参加してきました。
ギリギリまでどうしようか悩んでたんだけど
家でもじもじしてても何も始まらないし、
晩御飯のカレーを作ってーと。
ドキドキだけど思い切って飛び込んで見ました。(*_*)

場所は渋谷のBLUES BAR TERRAPLANE
すっごいい感じのお店。
門下生の方々が10数名いらしたんでしょうか。
4時スタート。手慣らしに・・スケールの練習して
そのあといきなりひとりずつ順番に前に出てベース音弾きながらのコード&メロディー弾き(?)で2コーラス・・aki's factoryさんの練習曲練習しといてよかったー。そうでなかったらもう立たされボウヤだよ。(それでも、もうボロボロ(*_*))
そのあと2人組になってまたまた順番に演奏。
もう頭は真っ白です。
その後ベーシスト&ドラマーの方が加わりバンドになりまたまた順番に
演奏・・
もう泣きそうでしたがサイドで一曲使っていただき演奏。
ココまでで3.4時間ほどでしょうか。
そのあと門下生により進行されるショータイム(今後ちょっと形態が変わるらしいです。)
って事で代わる代わる皆様方の演奏。
しばし演奏を聴くほうを楽しみ・・。
いよいよTADさんのステージ!!
「経験だから、やってから帰ったほうがいいよ!!」とお仲間様のお言葉に背中を押されTADさんの横で2曲・・ご一緒させていただく事に。

TADさん曰く
t「minkoさんベースの方ご存知?」
m「いえ存じ上げません」
t「ではドラムの方ご存知?」
m「いえお初です」
t「それでは私の事は」
m「今日初めてお目にかかりました」
t「では始めましょうGでね♪」
ヒエエエーーー!!!
Gでねー♪って!とにかくやるわん!


なんかほんとあっという間でよく覚えてませんけど。
ソロらしいソロといえるのかわかりませんがとりあえず弾きました。
(@_@;)
なんとか終わりました。

感想としましては、
すっごく刺激になりました。
そして勉強になった。
今まで漠然とブルースと思ってた事がちょっとだけ(まだまだぜんぜんだけど)
具体的にわかった。
ブルースコードの省略形を覚えた(よくわかってなかった・恥)
3と6の音をもっと弾く(メジャースケールをもっととりいれる)
そしてTAD三浦さんはめっちゃカッコイイ!
という感じでしょうか。
そして門下生の方々も充分かっこいいです。
まだまだ楽しめるという段階ではないけど
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
月例会ということらしいので、できれば来月も参加したいなあ。(←懲りてない)

帰宅後ダンナにこの事を話したら
「いいじゃん!いい経験だよね。来月もいきたいなら行って見たら?」
って好感触。
自分も野球で忙しいもんだから(骨ヒビで今できないけど)協力的なのです。
まあ何にせよ。ダンナ君が子供見ててくれるおかげだものね。
(一応感謝の気持ちを述べておく)


だから・・・(>_<)

060916_1239~0001.jpg

ギターは物掛けるところじゃないっちゅーの!!!
ダンナ君が骨ヒビ三角巾を掛けたようです。
前にボーズもやってたし
別にいいけどさ。。ママの大事大事なのよお。(;_;)

今日は秋雨前線の晴れ間???
朝からいい天気なので洗濯機回しまくりDAY。
タオルケットとか大物洗って洗濯機4回目。
&スニーカー家族分ゴシゴシ・・
洗濯おばさんっす。
昼ごはんはオムそばめし作った。
ソバメシっておいしーね。
神戸名物なの?

昨晩はaki's factoryさんのブルー過ぎた、ちがう!ブルースギター講座スケール編の練習曲に挑戦。またまた指弾きでいい感じ♪
むずかしいのでしばらく練習します。楽しい。

むほっ!奥さんの練習音源♪

昨夜から練習中の指弾き練習
前に大橋さんの曲の指弾き練習した事あったなあ。オープンチューニング&スライドバーのやつ。
そんときの練習音源はコチラ。ohashiってファイルです。(音汚い)
あの時も大変だったけど今回のも難しいわん。
a-ki's factoryってサイト(すっごいわかりやすくていいサイトですねー)
ココの一番下の見て練習しました。
ちいまりちゃんからもリクエストいただいたので
恐怖の奥さんの練習音源はコチラ
雨降りなんでね。
家にこもってますってことで。
ギター練習しなきゃなー。
無駄な音鳴りまくりですが・・・こんな感じってことで。むほほっ!

nakasanとセッションしていただいてアコギブルースいいなーって思ってね。
こんなの練習してみました。
燃えてるのでした。

さっ!雨もあがったしボーズの自転車練習&買い物行くか。。。

寒・かゆ・ギター

雨雨雨・・・
洗濯物が乾きません。
気温低いし。
一気に肌寒く長袖だのイロイロ引っ張り出して。
上にちょっと羽織るものが欲しいよね。
コートははやいしさ。
オークションでメキシカンパーカーを狙いつつ・・と。
このまま夏は終わってしまうんだろうか。

そうそう蕁麻疹なんだけど
まだ完治してないんだよねー。
かれこれ2週間すぎた・・
最初のアノ痒さではぜんぜんないんだけど
チョコチョコっとでるんだよなー。
いつになったら完治するんだろう。
なので病院にかかってます。アレグラ飲んでる。

今日は子供が寝た後2時間ほどギターいじってました。(めずらしい)
何をやってたかというと・・・
ブルースのフィンガーピッキングの練習。
ベース音の親指が言う事聴かないのよね。
むずかしーいけど面白い。
気付けば結構時間が経ってた。
集中してると時間経つの早いね。
かっこよく弾けるようになりたいなーーーんと。むひっ!(#^.^#)


ダンナ君怪我をする・・の巻

うちのダンナ君、(あだ名はむーちき。36才)が怪我をした。
右肩骨に3箇所ヒビが入ったらしい。
子供の頃から野球少年、今でも部屋には脱ぎチラかしたユニフォームとかボールが転がってるようなヤツ(未だ野球少年筋金入り)です。
おとといは朝minonの小学校PTAのソフト練習、昨日は一日町内ソフトの区大会優勝決定戦で3試合。(他に会社の野球部にも入ってます)
34度あのクソ暑い中やるんだからほんと好きなんだああ・・

帰ってくるなり「あーーーくやしいーーー」
どうやら負けて帰ってきたらしく、いつものように試合の様子を
事細かに話してそのままソファーでゴロー。
しばらくして「肩が痛い」「動かない」。。。
どうしても負けたくない試合・・ボールをとろうと腕を伸ばし地面にジャンプ!!腕から落ちたんだそうだ。
身長180センチ体重80キロの巨体でそれやっちゃ負担かかるよね。
でも気分は野球少年だから。。。
湿布したりしたんだけど痛みがひかなく、今日病院でレントゲンとっってわかったらしい。
彼の野球人生において怪我らしい怪我ってなかったらしく
軽く(;_;)の御様子。
とりあえず腕の重みとかで刺激になるのを防ぐため
手を三角巾見たいので吊って痛み止め呑んでおとなしくしてるしかないみたい。
固めるほどではないらしい。

というわけでオクさんとしてはこーゆーとき
骨回復料理とかしたらいいんですかね。笑
どうしよう。今日の晩メシ何にしよう・・・(悩)
そして今日は真っ黒なユニフォームをゴシゴシ・・(落ちねえ)


SweetHomeノクチ♪session

本日はマイミクのnakasanとノクチSTUDIO NODEで電撃セッションしてきました。
足跡たどってお知り合い一週間!です。
mixiってすごい。

nasasanはですね、ご近所(!)に住んでらして
蝉ってバンドのギタリストでして最近は単独アコギで
下北沢LIVE BAR BIG MOUTHや武蔵○城CAFE HATで定期的に
ライブをされている方です。
nakasanはOVATION&ストラトを持って登場、私はSGを持って行きました。
セッションと言うか・・私は、ギター弾いて好きに歌って
nakasanがひたすらそれに合わせてカッコいいギターを弾いてくださると言う・・・なんとも贅沢なセッションでありました。
なんだかすっかり気分良く歌わせていただき
これでよかったんだろうか・・・(#^.^#)
途中でギターを交換コしたり(OVATIONいいなー綺麗!欲しい!)
エフェクターやギターについて教えていただいたり。
ワタクシのギターのほうはですね・・・これから精進しますって事で・・笑

CROSSROADS
ルシール
Hold On! I'm Comin'
in the midnight hour
Me and Bobby McGee
Venus
MOVE OVER
TRY
他色々・・・弾いた!歌った!

いやーセッションって楽しいですね。
ギターもっと思うように弾けるようになりたいな。
今後できる限り色んなとこに飛び込んで行って恥かきながらがんばりたいと思います。(#^.^#)
nakasan、○城軍団で今後ともよろしく!!

たまらぬ美味さ・・・

今日じゅんちが遊びに来てくれた。
大分土産の「ゆずごしょう」を持って・・・
060907_2153~0001.jpg

最近「ゆずこしょう」ってよく聞くなとは思ってたんだけど
実際食べた事なかったです。
これが・・美味い!
今日晩御飯一緒に食べたんだけど
なんの変哲もない豆腐が・・豚ひき肉&野菜の肉団子が・・
ただ茹でただけのブロッコリーが・・ ウマイ!!

いただいたゆずごしょうは
大分の櫛野農園ってとこで作られてるもので
天然柚子皮、青唐辛子、天然塩だけでできてて練りタイプ。
豚汁、味噌汁、鍋、うどん、ソバ、ソーメン、おでん、
刺身、肉料理に・・ってなんでもイケそう!
こんな美味しいものだと思わなかった。
しばらくハマりそうです。
感動。

よかったよかった♪

秋篠宮妃紀子さまが男のお子さまを出産されましたね。
前置胎盤で帝王切開ってことだったけど
さすが・・手術室に入ってからうまれるまでが早い早い!
私は胎児骨盤不適合(つまり骨盤がスリムってこと!ムヒッ!痩せてないんだけどね。)
で2回切腹してるけどあっという間に生まれちゃうんだよね。
ま、背骨に麻酔したり意識があるまま腹を切られるので
あんまり長くかかったらドキドキして違う意味でヤバイもんね。
ご無事に生まれたようでほんとよかったです。
久々明るいニュース。
ただ皇位継承の事とかイロイロあるから大変だ。
雅子さんはほっとしているんだろうか。
うちもダンナが長男なんでボーズが生まれたときは
多少安心したもんだ。(ぜんぜんプレッシャーとかなかったんだけど)
こればっかりはさ、努力しようがないもんね。
産みわけとかもよく聞くけどなんか不自然な感じよね。
男でも女でもどっちでもいいじゃんね♪ダメか。。。
イロイロな事抜きに生命の誕生をお祝いしたいです。

上二人女の子で年はなれていきなり男の子・・
可愛いだろうな・・・(#^.^#)

びっくり

最近ボーズとminonがよくケンカするんだけど
ボーズはminonに口でかなわないもんだから
よく手や足で抵抗している。
んで、よくやるのが顔を指でグシー!!!ってつかんだりもするんだけど今日・・
「きゃー!」
minonが叫ぶのでどうしたのと聞いたら
「歯がーぬけた!!!」
血がダラー
ま、もとからグラグラしてたんだけど
顔をつかんだときに前歯もグシーっとつかんで抜いちゃったらしい・・・
ボーズは何かヤバイ事したって感じで黙ってじっとしている。
笑っちゃいけないけど笑ってしまった。
minonも抜きたいけど抜けなくて邪魔だったらしく
「○○ちゃんありがとう!」だって。
060904_2207~0001.jpg

めでたしめでたし。

コレで5本目。大変だなあ。

暑いけど秋の気配??

ふーっ!
蕁麻疹よくなったー。
ほんとに一週間かかったわ。
まだ完全ではないけどもう気にならないくらい。
病院の先生からもステロイドの飲み薬からアレルギーのお薬に戻すように言われたし、一安心か。

話はかわり・・
minonがDSおいでよどうぶつの森やってるんだけど(たまごっちごひーきにはほとんど制覇したので)面白ーい!
私もやらせてもらってるんだけどはまってます。
キャラクターも可愛いしイベントも楽しい。
脳トレ、英語漬けも面白いし、こりゃー子供じゃなくてもハマっちゃうわ。

今日はチラっと相棒のベイベーのお顔を覗いてきた。
前にあった時よりしっかりしてて可愛かったー。
グングン膨らんでいくしね。
ほんと新生児たまらんわ。(●^o^●)




カユミからの解放・・・(希望)

夏休みも終わり
新学期じゃないんだよね。
前期はまだ終わってないんだけど
学校始まりました。
避難訓練なので言ったと思ったらお迎え。

その足でボーズのリトミック教室。
ボーズのリトミックの先生は
minonの現在のピアノの先生で
minonも3.4歳のころ(今のボーズの年)リトミックに通っていました。
3歳から5歳までは別のピアノの先生にピアノを習っていました。

久々のリトミックで(いつもは学校行ってるから)
うれしかったらしく最初から最後まで自分も輪に入れてもらって
やってました。
すっごい楽しそう。

んでんで蕁麻疹・・
大分マシになりました。
昨日おとといが最悪だったかな。
夜も寝れないくらい痒いかった。(蚊にさされたてが全身ってくらい痒いのでカユミを無視できない・・)
今も肌は敏感でとがったもので肌に字を書けばそのまま浮き上がってくるん・笑だけど広がり方も小さく、その後の治まりが早くなった。
なにより蕁麻疹って事忘れてる時間が確実に増えてきてるので
治って来てるんだと思います。
薬はまだ飲んでるけどひどいときは飲んでも注射してもほとんど効かなかったもん。
いやーまいったまいった。
カユミってのはほんと辛いって事が身にしみました。。。。
おまけに月の物も来たんでそれも関係してるのかな。
恐るべし蕁麻疹!!!

該当の記事は見つかりませんでした。