♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



例のスタジオに

夕方なかさんと例の地元スタジオへ。
本日はすっぽかしもなく、こないだのお詫び(?)ってことで
スタジオ代無料でした。

なかさんにブルースの練習いっぱい付きあっていただきました。
(ありがとう!また付きあってくださいm(__)m)
家で一人で練習してるより、断然楽しいっ!
私もなかさんに負けじと弾きまくれるようがんばるぞっと。

最後の方にガミーたん(MY相棒ドラマー)も産まれたてホヤホヤのベイビーと共に参上してくれて、なかさんと初顔合わせ。
私はベイベーを抱いて外に出て・笑(子守)
いきなりガミーたんと、なかさん15分ほどセッション!!!
地元音楽仲間が増えてうれしいなっと。

運動会でした。

061028_1103~0001.jpg

長女minonの運動会。
早朝からおべんと作り。
061028_1136~0001.jpg

とり肉やきとり風、カボチャ煮物、自家製ピクルス、わかめ、混ぜ混ぜおこわおにぎり・・
実母も、サンドイッチ、おいなりさん等イロイロ作って駆けつけてくれたので盛りだくさんメニューになりました。

minonは一年生なので学校の中では一番ちっちゃい子たち。
高学年の子たちの体の大きさにほんとびっくりするばかりでした。
高学年のリレー騎馬戦はすっごい迫力でした。
でもでも我が子のかけっこ、ダンスはやっぱり感動的。
大きくなったなあ。
天気もよく暑くも寒くもない気候でよかったです。

でも・・つかれたー!
 

ペタンレンジャー♪

今日は長女minon早めの帰宅後ピアノ送り迎え;・・・
その後最近minonがはまってる きらりんレボリューションの主人公きらりの新曲バラライカが発売だから欲しいと言われ
買うのもなんだし、○タヤへ行ってきました。
ついでに長男ボーズのために「魔法戦隊マジレンジャー&スーパー戦隊シリーズ」主題歌CDをかりて帰ってきました。

しかしこういう子供向けの曲って歌詞も曲も子供が一回聞いたら覚えて
一緒に歌っちゃうようなインパクト、楽しい曲ですごいなあ。

しかしボーズ。
デカレンジャー(デカ=刑事)の主題歌
デカッデカッデカッデカッデッカッレンジャー♪を
「あ!!オレ知ってる!ぺタンペタンぺタンペタンぺッタンレンジャー♪」と勘違いしてる。
ぺタンレンジャーじゃないんだけど。
あと、見たことないけどガオレンジャーの主題歌っての初めて聴いた。凄い曲だった!ガオーガオーって。

雰囲気をつかむために、しばらく色んなBLUESの曲聴きまくろうと思ってるんだけど今日は、それどころではありませんでした。ヽ( ̄ー ̄ )ノ 

溜まった物を整理しないと

昨日今日とお天気が悪いので
洗濯もかわかずー、まーったりとボーズ君と
家にこもってます。
じゅんちから「キッチンをピカピカにする=愛情はぐくむ」らしい
と聞き・・・掃除。
やっぱり物を置かないようにしないと汚れが溜まるね。
ついでにベランダの枯れてきた植物もキレイにして
061024_1548~0001.jpg

すっきりんこ。
掃除も気分転換になるね。

でもって、これまた、たまりにたまってたホームビデオの整理・・・
minonが生まれる前だから8年ほど前に買った
SONY DIGITAL HANDYCAM DCR-TRV310ってやつ。
もうデカいし重いしなんだけど中々壊れない!(素晴らしい事だけど)
ただ8ミリビデオテープに録画なので劣化とか気になるので
少しずつDVDに焼いているんです。
それが最近DVDレコーダーが認識しないDVD-Rが出てきちゃったり結構面倒です。
(sony、panasonicは平気、maxell&海外製は×?イマイチ特定できません。なんでやろー?!)
でもビデオカメラが壊れる前に大量のテープを焼かなくては・・・なのですうー。
今度は直接DVDにとれるのがいいなあ。
あーー思い出した。写真もたまってるんだった。
パソコンの中の音源もおーーー

ー ̄\(-_-)/ ̄

コレをやりながら(とりあえず見張ってないといけないんで)
BLUES聴いたりしてますうー。
レインボーママ仲間(虹・二児・・・の母・・プホッ!!)キッチンミュージシャン仲間の
なまちゃん(かっこいいベーシストさんです)と一緒で
こーなったら、しばらく空気のように水がわりのようにBLUESを浴びるほど・笑
聴いてみようかと思って。ブホーっ!なんか変わるかな。
でも結構心地いいです。 

謎のスタジオ

本日は相棒のガミーたんからスタジオ入ろうってラブコールいただき、いそいそと行ってまいりました。
いつもはJRで駅一つ行った所にある(チャリで行くんだけどね)
小ギレイなスタジオ使ってるんだけど
今日は初めて家からチャリで5分ほどの超地元のスタジオに。
そうです。
こないだnakasanと予約入れててすっぽかされた例のヤル気のない謎のスタジオです。

外から見ると普通の建物なんだけど
中がすごい・・・
年季はいっているというか、入ると・・・ん・・・なんでこんなにカビ臭い!?
受付には、やかん on the石油ストーブ
言葉では説明できないので今度写真とってきます。笑

ドラムセットが一番気になってたんだけど
ガミーちゃんが大丈夫っていうからホッ!
ギターアンプは年代物がずらーっとイロイロ・・
まフツーに使えたのでよかった。
今時禁煙ではないらしい(吸わないけど)
でも昔はスタジオっていうとこーゆーイメージだったけどね。
なんかバンドやってるーって気になった。
でもでも持ちビルらしく贅沢な作り。一つ一つの部屋は結構ひろい。
(nakasan、AスタとCスタは使えるねっ!全部屋覗いてきた!)
ちょっとその雰囲気に驚きながらも・・
Sweet Home Chicagoの練習に付き合っていただき・・
white room
ルシール
In the Midnight Hour
Hold On
Me and Bobby McGee
なんかをやりましたー。

しかし・・産後まもないのに、寝不足で体もきつい中こうやってドラム叩きに出てくるガミーたん。
好きな事とはいえ、その元気!ほんとに素晴らしいと思う。
しかもあいかわらずドラムカッコイイし。

産後って子供産まれてうれしい気持ちでいっぱいなんだけど
急に仕事とか世の中とか友達とかからもぷっつり切れて
密室で子供とずーーと向き合う。
その上24時間体勢で体もきつくなるので
ほんとにノイローゼになってもおかしくない。
そんな中自分が好きで楽しいーって思える時間を1時間でも
とれるとほんとにお母さんは気持ちを入れ替えて
また次の日から、がんばれるよね。
子供はもう赤ちゃんでないけど私だってそうです。

やっぱり子育て主婦も気分転換が必要だ!!!
と叫んでみる・・・

ドキッ!

さっき洗濯物たたんでたら突然つけっぱなしにしてたテレビから

「基本を習得しなければ
個性など出せるはずがなーい!!」


と一喝が聴こえてきて、思わず
「ハイ!!」
と答えてしまった私がいます。
ほんとそうっすね。ギターもそうだと思います。

その声はドラマ「鉄板少女アカネ」伝説の料理人役の竜 雷太さんでしたあ。
午前中やってたのよ。なんでか。
始まったばかりのドラマだよね?
見逃した人のためにやってたのかな。
豚タマがすんごく美味しそうだったー。

昨日のコトーは・・
時任三郎さまが息子の入学式の席でガッ!と立ち上がった
瞬間から涙・・・でした。
セリフなんかほとんどないのに。
そういう役者さんってほんとすごいなー。。と思う。

ってドラマばっか見てる場合じゃないんだった。(^_^.)
さて今日はボーズリトミック教室なので、これから行ってきます。

ひと安心

本日は朝からボーズ入園予定の幼稚園説明会でした。
説明会といっても優先入園(地区、卒園児妹弟、在園児妹弟)の人数調べみたいなものです。
無事優先で入園できるようです。

ボーズは4月から年中として入園予定なんだけど
61名の枠に優先入園が38名決定→一般枠23名
年少からの3年保育になると90名の枠に優先52名決定→一般38名
11月1日に一般枠の人は抽選します。
倍率は3倍以上は確実だと思います。

minonの時は一人目なので2つの幼稚園を併願して
一般で抽選したんだけど一つは大きくはずれ
結局通う事になった幼稚園は補欠の2番でした。
当日中に連絡が入り面接→入園になったわけですが
ほんと親としてはヒヤヒヤものでした。

私が住んでるところはほんとにここ最近
マンションがガンガン建っていて少子化なんてなんのその
と言うくらい子供が多いです。
当たり前ですが保育園も区立の保育園なんて順番待ちでぜんぜん入れません。
無認可の保育園は保育料も高いから
夫の扶養内で働こうと思ったら
お母さんはほんと保育料稼ぐために働いてるみたいになってしまう
人も少なくないと思います。


「奈良の奈良の妊婦が死亡 18病院が転送拒否」の事件
ほんと子を持つ母として胸が痛い事件です。
産婦人科医の不足が問題とされていますが
小児科医も少ない・
こないだ夜間にボーズが具合悪くなったときも
あやうくたらいまわしにされそうになりました。
少子化少子化って問題にするなら
妊婦さんに産婦人科、子供に小児科医を
minkoにはROCKを!(もう充分)
ほんとこの辺もう少し何とかして欲しいものです。

ごほっ!

咳がまだ出る。
しつこい風邪ー!
薬飲んでるから眠くなっちゃうし。

本日はこないだTAD道場で演ってた曲をひたすら、ようつべで見てお気に入りに登録。
Everyday I have the BLUES
Killing Floor
Hoochie Coochie Man
Reconsider Baby
All Your Love
Sweet Home Chicago
など
一気に色んな人の映像が見れるから便利ー。
ブルースの曲って同じ曲でも色んなアーティストがやってるもんね。
バディーガイ、クラプトン、ロバートクレイらのSweet Home Chicago
よかった。
ロバートクレイって好きだなあ。
35歳になってやっとブルースいいなーって良さがわかりつつあるんだけど
(全然詳しくないけど(^^♪)
今から20年近く前ハードロック少女だった私、
なぜがロバートクレイのStrong Persuader ってアルバムがすんごい好きでよく聴いてた。Smoking Gun~♪
ガンガンに歪んだギターばっかり聴いてたので、あのパッキーンパキパキな音が新鮮だったのかな。

さて、あんまりテレビみない私ですが
今回はドラマ見よーかなーって思ってます。
「Drコトー」と「嫌われ松子」と「のだめ。」

吉岡秀隆は「北の国から」目が離せないのでいつもみちゃう。
こないだ3丁目の夕日も見た。
売れない小説家の役でシブさを出そうとしてるのか、でも少年ぽくておかしかった。
関係ないけど、私は男性にキレイさとかを求めない人です。(綺麗なオンナの人は大好きだけど)
どちらかというとムサい人が好きです。(オタクとはちがうのよ)
だからジャニは苦手なの。
最近キレイな男が多すぎる。

「のだめ」はマンガ読んでたから。
いい感じでドラマ化されてるんでないでしょうか。
音楽あるといいね。
個人的にガーシュインのラプソティーインブルーは大好きなんで
ところどころにかかるのがいいね。エンディングもそうか。
撮影は洗○学園音大使われてるのかな。

「嫌われ松子」は映画の方もみたいな。

しかし・・・連続ドラマってだいたいその時間に見れなくて
録画するんだけど見る時間なくてそのまま消しちゃったりするんだよなー。
今回はどのくらい見れるでしょうか・・・

さて5フォーム教えていただいたし、やろっーっと。


ハードな一日

ようやく体調が戻ってきました。
もとはと言えば長女minonから始った風邪ですが
土曜日にまたminonに戻りました。(また熱出した)
でもたいした事なく昨日は元気でした。
もう・・これで断ち切りたい!!!

で、昨日は朝からボーズ入園予定幼稚園の願書配布日だったので
とりに行き・・(子供が多い地域なので凄い並んでました)
そのあと地区大運動会応援(ダンナは怪我のため応援のみ。)
オツカレー!じゅんちかっこよかったよ
そして夜は・・BLUES T.A.D.
に参加してきました。
先月初めて飛び込んで今回2回目。
相変わらずドキドキでいっぱいいっぱいなんだけど
ほんとにイロイロとためになります。
一ヶ月練習するぞーと張り切ったわりに
何か全然進歩してないんだけど
またまた前に出て演奏・・・
sweet home chicagoをバンド形式でギター一人編(隣で歌を歌っていただいて)と
とギター二人編(サイド担当)やりました。
もう必死っす。
ソロの目合図受け取る余裕なし

TADさんからは
コードで弾いたときぼよーんと伸ばし過ぎないとか
ダウンで弾くところはちゃんとダウンで弾きましょうと
アドバイスをいただきました。
あと運指練習のフォームも。

全体の方々には、ソロの中にコードを盛り込む(特に一拍目が効果的)
コードばかり弾こうとしない(コード感が無くならない程度に時々弾く)
ボーカルの邪魔になるような弾き方はしない
ウォーキングベース、リフ、オブリガードを考えて
一曲通してこんな風に弾くって音を描く・・・・(ずっと同じことばっかりやらない)等・・
私には、まだまだな感じだけど意味はなんとなくわかります。
なにより皆様の演奏聴いてるだけで楽しい。

マイナーブルースについてマイナースケールでTADさん自ら弾いて
の説明がありましたがかっこいいーーー。
ほんとTADさんのギター素敵。
ポロポロポロポロいくらでもかっこいいフレーズが出てきます・・
惚れ惚れ

ピアノだと頭に浮かんだ音を瞬間鍵盤に持ってけるのが
ギターだとまだまだ???瞬間に持ってイケない状態。
レポ見て「5フォームだ!」と思ったんだけど
イマイチよくわからなかったのをJOKER小澤さんに
解説してもらったので今月はちとやってみようと思います。

ふー!オバサンなんだけど、まだまだひよっこの私です
日々の生活に追われつつも細く長ーくって感じで、でも、しぶとくやっていこうと思います。
でも、なんか、こういうのあると生活に張りが出ます。
TADさんをはじめお仲間の皆様よろしくお願いいたします。

さてさて今週はボーズの入園予定幼稚園の説明会。
多分姉ちゃんの卒園時優先枠で入れる予定(?)なんだけど
ほんとにこの辺は子供が多く激戦区なのでなんだか
決まるまで落ち着きません。
体調崩してる場合ではないのだ!
がんばるじょー!

そーだ。昨日はThe Blues Tornado's のライブだったんだー。
行きたかったーけど修行も大事・・(*_*)

ボーズ発熱

ボーズ君
やっぱりうつったのねー。
夜中咳~体が熱い????
ずっと一緒に居るんだもん。そりゃうつるよね。
しかし病み上がり夜中の看病はキツいわー。
お母さんって大変。

朝起きたら結構元気・・
熱も下がったっポイ?
このままよくなって欲しいわー。(*_*)

おまけに明日はminon遠足で弁当作り・・
ハア・・\(-"-)/ マイッタ

minko発熱!

ひえー週末minko発熱しました。
10年以上ぶりです。39度。
しょっちゅう風邪ひいた、副鼻腔炎、じんましん
とかいって体調崩してますが熱はほんと久々。
今熱も下がりやっと正気に戻りました。

土曜ジャンブルストアーから帰ってminonが咳してて
その晩minon発熱。(そんなに高熱ではなかった)
たいしたことなく朝には元気になってたんだけど

その朝から私が咳・・・おかしいなと思っているうちに
夜、悪寒~発熱。
まさに熱にうなされました。
体の節々が痛く咳も出るしもう辛いのなんの。
とにかくひどい寒気その後は暑くて暑くて
さすがに身動きできません。
こうなると頼りになるのはダンナのみ。
頭と首と氷で冷やしてもらったり水飲ませてもらったり。
どうして夜中看病してくれたかというと

「オレ今日は24みてるからずーっと寝ないで看病するね。
あと18時間くらい残ってるから♪」
だって。

そうです。私がうーんうーん唸って苦しんでる間
ダンナは横で24見ながらビールグビグビお菓子ポリポリやってたのでした。
んで時々私の様子を見てーってな感じ。
とはいえ、看病してもらえるだけありがたいか。
今日はずっーと子供たちを外に連れ出して遊ばせてくれたし、
洗濯、布団干しまでやってくれた。
贅沢いっちゃいけないよな。
いつも野球だ近所の飲みだとかいって出かけちゃうけど
やるときはやってくれるもんね。

でもね。元気な時に、おかゆの作り方くらい教えとこうと思う。
(だんな米も炊けない)
さすがにマックとか唐アゲ弁当とかくえないんだよー。
ま、贅沢いえないけど!!

安っ!!!

三連休例の店でセールって事でチャリをとばして行って来ました。
道中ガミーちんと遭遇!!ベイベーにも会えた・笑
薄手カーディガン¥100
061007_2231~0001.jpg

コーデュロイパンツ¥100
061007_2230~0001.jpg

スリムなパンツぅー¥100 試着試着ー!入ったー!ほっ!
061007_2229~0002.jpg

かぎ網っぽいロングカーディガン¥100
061007_2229~0001.jpg

大好き紫エスニックブラウス¥100
061007_2228~0001.jpg

おまけにボーズ用ウルトラマントレーナー¥100
061007_2252~0001.jpg

計¥600のお買い物でした。
3連休中は¥800以下の服は全部¥100って事でお店もにぎわってました。
¥800以下ばかり狙ってしまった私・・・
なんか探すのがとっても楽しかった♪
ウルトラマンとロングカーディガンとコーデュロイパンツは新品タグつきでしたー。

自立心?

今年から2学期制と言う事で
昨日で前期が終わった長女minonたん。
(連休明けから後期)
初めての通信簿をもらってきました。
と言っても「できています」と「もう少しです」のどっちか。
一応全部「できています」だったんだけどよっぽどの場合以外は
「もう少しです」はつかないらしい。
もう少し詳しく知りたい気もするが
そんなもんか。。。。

そんな彼女ですが昨夜突然寝る前に
「私今日から自分の部屋で一人で寝る!」と言い出した。
私は心の準備ができてなかったので
「まだいいじゃん。もう少しママと寝ようよー」
と言ったんだけどどうしても寝たいらしいので
子供部屋に布団を敷いてあげた。
布団を、はいでないか、とか咳してないか、とか
気になっちゃうから嫌なんだけど
やっぱり自分から芽生えた自立心(彼女の場合いつもそう。私が仕向けることなく自分からいつも言い出す)を邪魔しちゃいけないかな・・なんて。
結局寝てからminonの横に布団もう一枚敷いてダンナに寝てもらったんだけど
朝起きたら「なんでパパがねてんのおおー!!」と怒っていた。
どうやらパパも全然子離れどころの話ではないのだー。
まだいいじゃんねー。一緒に寝ればー。
自分のお部屋とかに憧れるお年頃・・なのお???

どんぐりころころ♪

朝から雨ー。
部屋でボーズとイチャイチャしてると
抱き心地もよく、癒されモードで
眠くなっちゃうので
思い切って雨の中散歩に。

近所の公園(通称どんぐり公園)にドングリ拾い。
台風が近いせいか風も強く
砂場にプールのように水が溜まってた!
すっごいいっぱい落ちてて
ボーズ大興奮。
061006_1516~0002.jpg

レインコートの両方のポケットにいっぱい詰め込んで
帰ってきました。
帽子付きのも、どさっ、どさっと拾いきれないくらい。
061006_1521~0001.jpg

中からにょろにょろ虫が出てくると恐怖なので
早速茹でました。
なんとなく美味しそうで食べたくなっちゃうけど
食べれないので
今栗茹でてます。
秋だねー。

JUMBLE STOREに行ってきた

JUMBLE STOREに行って来たよ。
おとといチャリでボーズと行ったんだけど場所がわかりにくくて
断念。
今日minonをピアノに送ってもう一度リベンジ!
やっと場所がわかった!

チェーン展開している総合リサイクルストアで(買取も)古着がほとんどなんだけど(服、帽子、アクセサリー、バッグ靴など)店舗によっては楽器の買取もやってるんだって。
子供服もあって安いし可愛いのいっぱい。
今日も時間がなくさらーーっとしか見れなかったんだけど
¥100で裾すかし模様付きベロア風スカート買ってきた。
¥100よ!奥さん。¥1000と違うから!
サイズもピッたんこ新品同様だったので
即買い。
061004_1541~0001.jpg


今週末連休は、ぬわんと¥800以下の商品は全部¥100だそうだ。
メンズもたくさんあったよー。
最近服はフリマかオークションかリサイクルな私なので
いい憩いの場所になりそう。

いいねえーー!かなりいいわー。(ガミちんへ)
うちにある服持って行ったほうがいいかも。行ってこようか?(じゅんちへ)

KAWASAKI!

今日は、ばあば(実母)に渡すものがあったので
先週オープンしたラゾーナ川崎で待ち合わせ。

そんなにかぎってminonがわくわく(学童保育みたいの)に申し込んで無くてほんとに2時間ほどの滞在・・。
あわただしい中
ナムコヒーローズベース内ウルトラマンCLUBに。
空いてるーーーー!!!
open後の休日は3時間待ちとかの、すごい
混み方だったらしいです。
ってゆーかボーズと私とばあばしか居ないし!!
お友達がいないからちょっと寂しいけど
好きなように好きなだけ遊べるから贅沢な感じ。

ふと物音がしたとおもったら突然
ヒーローズステージにマグマ星人が登場!!
なんかカッコイイし。minko興奮。

俺は怖くて固まったけどね。
でも記念撮影したんだ。
061003_1608~0002.jpg


その後、隊員風のお姉さんお兄さんの誘導で
「ウルトラマーン」の掛け声と共に
メビウス登場!
ん?ちょっと小柄?
ばあば曰く「あんまり大きいと怖がるんじゃない?」そうか。
案の定ボーズは固まってる。

でもオレ一応写真撮ったから。
ママが撮っとけっていうからさ。
061003_1608~0001.jpg


その後慌てて「手打ちうどん中村屋」のうどんを食べて
「sweetsえん」でアイスー。
オシャレなお店を横目でチラチラーー(ゆっくり見たかったあ。ほとんど見れんかった)
で帰ってまいりました。

広くてキレイで居心地よかったです。
また平日のんびり行きたいなー。(いってきたぞ!じゅんち!)
昔の川崎のイメージとは大違い。こんなんなるとはねえ。
今日行かなかったけど川崎の向こう口は大丈夫だろうか。
心配になってきた。ラ チッタデッラとかあるから平気か!?

不完全燃焼!?

今日は、nakasanと○城スタジオでたっぷり2時間のはずが・・・
ぬわんと!スタジオが開いてない!
予約入れてたのよ!!
さすがローカルスタジオ。ってそりゃーないでしょ。(>_<)
やる気あんのかー!!なさそう。
途方に暮れた私たちは小雨のなか
Cafe HATへ・・・
暖かく迎えてくださった。HATの方々・・
ありがとうございます。
ほんといいお店。
コーヒー飲みながらギターまで出して弾いたりしながら
(営業妨害?)
二時間おしゃべりしちゃったわ。
途中でスタジオと連絡とれたので
次回は無料ってことに。
当たり前ジャー!!!

でも。楽しかったんだなーこれが。笑

ぜんぜん関係ないんだけど昨日セロのマジックみた!?
ハンバーガーのとこでさ!!
ヒエーーー!!!!!!って叫んじゃったよ。
ありえない。
マジありえない。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
