♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日

20061231232621
20061231232620
20061231231130
20061231231129
20061231231124
嵐山散歩
その後阪急にのって、またもや大阪へ!
たこ焼き、(たこ焼きせんべい、美味しいけど食べにくかった)お好み焼き、ラーメン、もつ焼きなんぞ食べながら歩いてたらボーズ電池切れ!
帰宅後年越しそば。
今年もあと一時間。
平穏無事な一年でした。
衝撃的なことといえば夏に自宅マンションの部屋にネズが入り込んだ事くらいでしょうか。
Σ(T▽T;)
(詳しくは七月の日記参照です)
来年も平和な一年になりますようにー。
そして皆様にとっても楽しくよい年でありますようお祈り申し上げます!
寒い京都にて
minko

お餅つき

20061230232409
20061230232408
20061230232403
ダンナの実家では毎年12月30日はお餅つきなのです。
都会育ちの私には・笑(いや、場所は関係ないか)
かなり新鮮なのです。
子供たちはもちろん大喜び。
従兄弟たちも来て大盛り上がり(孫8人)
つきたてのお餅を子供たちも、みんなで丸めます。中に餡こを入れたりもしました。
私は今回初めてついてるお餅をひっくりかえしたりする人(なんていうんだっけ?合いの手みたいな人)をやりました。結構難しかったです。
しかしつきたてのお餅はやっぱ最高ですね~
早速醤油つけて海苔まいて即いただきましたー!
激ウマ(≧▽≦)

念願のご対面

ブログ始めて以来(始めたその日にお友達になった)2年ほど、ずーっと仲良くしていただいてる、ちいまりちゃんに会いに京都から大阪に行ってきました。
朝から雪のうえに初めての大阪、子連れって事で結構気合い入れて行ったんだけど思ったより近かった!
何よりうれしかったー
(*^_^*)
ちいまりちゃんちのブログの文面などからお人柄はわかってたけどやっぱり素敵な人でした。お料理じょうずなスレンダー美人
(^_^)v
手作りお昼ご飯&念願のりんごのコンポート(激ウマ)をしっかりいただいてまいりました。
子供たちもすぐに意気投合、盛り上がってましたv(`∀´v)
最近インターネットの悪い部分がクローズアップされることが多いけれどこんな風に遠くはなれた所でも気の合うお友達とお付き合いができたり、バンド仲間や音楽を通じた方々と知り合えたり、普段頻繁にあえない方々と会話できたりと、
私にとってはとてもいい面もたくさんあります。
ほんとに楽しい一日でした。

朝起きたら

20061229093509
雪(・_・)
これからちいまり家に向かいます!
写真は雪の嵯峨嵐山駅トロッコ列車

愛宕山夕焼け&ありす川

20061228174103
嵐山到着

今名古屋通過

20061228141003
富士山がすごくキレイだったー。子供と3人なので(ダンナは明日仕事終了後来る)お弁当にアイスにお菓子食べて時間かせぎ。(^_^;)

終わった・・・(゜o゜)

大掃除が。。終わった・・
今日一日に集中したのですっごい大変だった。
窓拭き&トイレ&お風呂&キッチンなどなど・・
途中minonのピアノ送り迎え。
明日から京都なので荷造りして送って。
はあーーーヽ( ´ー`)ノつかれた。
でもコレで安心して出かけられる。
ってなわけで3日まで京都です!
どうぞ皆様良いお年をお迎えください。
いってきやす!

メリークリスマス♪

今日は朝からガミーたん(Dr)と今年最後のスタジオへいってきました。

Sweet Home Chicagoとhoocie coochie manを重点的にやってきましたー。
あいかわらずBLUESスケールにメジャースケールを混ぜる混ぜ加減が
よくわからないminkoです(*_*)
あと下がりフレーズも・・なかなか(ToT)
でもなんとかいけそう。
歌詞覚えなきゃ。
オレはフーチークーチマンだぜ!!
がみーたんが何でも対応してくれるのでほんと助かります。
あとHold On, I'm Coming、In the Midnight Hour をやりました。

今年は始めにガミーたん結婚式があり披露パーティーでライブに参加させてもらったり、ガミー赤ちゃん誕生とイロイロあったけどいっぱいスタジオ入れた。
mixiでお友達になったnakasanとも地元スタジオに入れたり
(nakasanサンキューデス。)
9月からはTAD三浦さん率いるBLUES T.A.Dに参加させてもらったり、なんだかんだで充実の一年でした。

来年も子育て中心、趣味充実の一年になるといいなあ。
お付き合いいただいた皆様にはほんと感謝しています。
・・と締めくくりをしている場合ではなく大掃除しなきゃ。

とりあえず今日の馬券はディープインパクトとブルースとロック(1.2.4)の3連複なのだ。

どっちも美味しいのよ♪

ふぃー!!
移動の疲れから・・・よく寝たので復活!
PAP_0104.jpg

今日は蟹鍋
おだしがでて美味いー。

そこでです。
先日お師匠様が佐賀に行ってらして
「あるよー」とご連絡をいただき、お願いして買ってきていただいた
コレ!
TS380088.jpg

伊万里の柚子胡椒(クリスマスカラー)
緑は緑の柚子と青唐辛子
赤は黄色の柚子と赤唐辛子だそうです。
今は仕込みの時期で一番美味しい時期なんだそうです。
もー鍋には最高っす。

赤は初めていただきましたが、緑とは、また違った感動でした。
(すっごい辛いけど・笑)
緑も香りがよく、ほどよい粒粒感もあり、本当に美味しいです。
私最近納豆にも入れて食べるほど柚子胡椒にはまっております。
大満足。

あずさ2号でえ~♪

20061221011231
私の実父方の祖母がなくなったので長野にきてます。
激寒おばあちゃんが亡くなり悲しいけど
久々従兄弟に会い楽しく過ごしてます。
さむ~おやすみなさい(12/20)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜標高1100mから帰ってまいりました。
向こうに着いた時は
あまりの寒さに驚いたけど
帰りは・・慣れた(笑)
火葬場は、そこから更に山の上だったので
雪が残っててそれはそれは寒かったです。
お祖母ちゃんはみんなに見送られきっと天国に着いたと思います。
よかった。

完全防備で行った私は
帰りの田園都市線で汗だく。思わず上着脱ぎました。
(ロングのダウンで行った)
むこうはまだまだ序の口、寒さの本番はこれからなんですよね。
やっぱ東京はあったかいわー。

昨日minonの学習発表会(学芸会みたいの)があったので
旦那と子供達はお留守番でした。
帰宅すると旦那と子供達は寝てました。

一つ気付いた事。
長野ではおじさんの事「おいちゃん」って言うんですね。
関西は「おっちゃん」かな・・・?
イロイロだねー。
TS380101.jpg

↑完全防備のminko 茅野駅にて。
さあ。。28日から今度は京都(旦那の実家)だあ。

BLUES T.A.Dの日

出かける前に作った根菜たっぷりんこ炊き込みご飯(美味くできたおいしー)&豆腐となめこの味噌汁を食べてます。

今日はBLUES T.A.Dの日でした。
忘れないうちにメモ書き。
本日は5フォーム、どれみふぁそらしど、れみふぁそらしどれ・・・・・
オクターブを指版全体を使って弾く練習、
一箇所で5フォーム
bluesは下がりフレーズ70%!
Gでバンド実践。
下がりフレーズをいかにかっこよく弾くか。
って私の場合どこから下がるかがハッキリできないので
音を探り探り弾いてる感じ。
その辺意識して練習しなきゃ。
あと右手のフォーム。どうしても上の方にきちゃう・・
ブリッジの上で軸にして安定させて弾いたほうがよいと指摘される。
なんだろう。クセなのかなあ。左手にばかり意識がいっちゃうんだよなー。
あと弾かなきゃ弾かなきゃじゃなくて、なんつーか
ソロのなかでもコール&レスポンス???
ホーンのパートとかも意識した感じ・・かな。
歌は歌うところと語る(?)ところ織り交ぜて・・と
2面性2面性・・
む・・・むずかしい!!
意識してみよう。

そして今日は・・初めて歌って弾いた。
ほんと緊張したけど何かを乗り越えた感じ?
実際まだまだ修行が足りん演奏だったけど

スッキリした

なんかBLUES T.A.Dは音楽だけでなく色んな意味でいい経験になるわー。うまく言葉で説明できないけどなんつーか勉強できるって充実感かな。
Eのバッキングのフォームを教わった。(かっちょイイ!!)
んなわけでドキドキしたけど楽しかったです。

主婦minkoノロが怖くて電車に乗れるかあ!!!です。(怖いよお)

のだめと塩豚

今日はちょっと必要な楽譜があったので
近くにある「のだめ」の撮影にも使われている
某音楽大学へいってきました。
TS380086.jpg

食堂を見下ろせる(吹き抜けになっている)場所にショップがあって、色んな♪が聴こえてくるのでボーズと覗いて見たらピアノや色んな楽器を練習したり歌を歌ったり、ご飯を食べたり、雑談してたり、トランプしたり・・・
うーーー楽しそう!!音楽漬けな学生さんたちでいっぱい。
宝くじが当たったら・・家のローン音大行きたい(゜o゜)!(子供でなく私が)
なーんつって子供に・・夢、たくしたくなっちゃうよなあ。

話は変わり、こないだテレビで塩豚の作り方をやってて、
やって見たんだけど激ウマ。
豚の固まり肉(バラ、ヒレ、ロースなんでもいいんだそうです)
を荒塩まぶして(肉の3パーセントの量とかいったかな)
ラップして冷蔵庫でねかすだけ!
5日目位が旨みがでるんだろそうです。
でも一日ねかせただけで柔らかいし激ウマ!
燻製してないベーコンみたいな感じ?
そのままスライスして焼いたりチャーハンにスープに・・
バラでやったんだけど油がやっぱりきついんで
今日はロースで作っちゃった。
しばらくはまりそうな予感。



秋満喫

TS380071.jpg TS380081.jpg TS380079.jpg
昨日はお天気がよかったので
砧公園にいってきました。
紅葉間に合った!
赤、黄、橙、茶全部見れた。
地面は枯葉のじゅうたん。
やっぱり大きい公園はいいね。

minonは一輪車で、ボーズはシューシュー(キックスケート?)で
広い公園を一周散歩しました。
地面の土がところどころ盛り上がってるのは
モグラの仕業なんだろうか。

銀杏の葉、ドングリを沢山拾って子供達は大喜び。
松ぼっくりが欲しかったんだけど
全然なかった(もう遅いの?)

どうでもいいけど
オレはたぬきこうえんに行って来たと
言ってます。
きぬたこうえんだよ。 

買った!

TS380055.jpg

結局YDP-151Cにしました。
15年以上前に買った前のより安かった。
にも関わらず・・・音がイイ!!
気分イイ!!

minonは今「のだめカンタービレ」に超夢中(ビデオ何度も見まくり状態)なので
より練習に熱が入るかな。
おかげでイケメンに興味なしだったはずの私までチアキ先輩のファンに・・・(素敵
彼女は今エルメンライヒの「紡ぎ歌」がどうしても弾きたいらしく、がんばっています。
なかなか根性があり1週間ほどで譜読みしちゃった。
ビックリです。

私は・・なぜか今日はmozartを弾きました。
そんな気分でした。

あーーーそれよりギターだああ・・
あっという間に一ヶ月経っちゃうなあ・・笑

松ぼっくりツリー

061205_1607~01.jpg

放課後の「わくわくプラザ」でminonが作って帰ってきました。
松ぼっくりに飾りをつけたツリー。
可愛いのでアップ。 

スタジオに

昨日はガミーたんとスタジオに行って来ました。
ギターは相変わらずだけど・・(*_*)
変わった事と言えば、もとからあんまり使わなかったけどエフェクター使わなくなった。だってBLUES TADだとアンプにグザッだし!笑
すっごく楽しかったー。
お互い育児の疲れをふっとばすと言った感じでしょうか。おほほ。

ピアノ弾いて思ったんだけどブルース進行とかスケールとか、私の場合一度ピアノに置き換えた方がわかりやすいって事に気付いた。
なによりブルースピアノも楽しいって事を発見。
ギターも弾きたいけどピアノも・・・
まあいいか。気長にやろう。

話は変わり今日じいじ(実父)から子供たちに本でも買いなと
お小遣いが送られてきたので本屋にいって
minonには「雑誌ちゃお」「きらりんレボリューションの単行本」
ボーズには「てれびくん」「ドラえもん単行本第一巻」を買いに行った。
実はドラえもんの始まりがどうだったか私が読みたくて買ってしまったのでした。(*^。^*)
のび太が正月部屋で、お餅をたべてたらいきなり引き出しからでてくるんでした・・笑
061204_2216~01.jpg

奥さんのウワキ音源

熟女の恋話ではありません。
音楽ネタ。

BLUESにハマリ中のminkoですが
只今ギターからピアノにウワキしてます。
今日amazonに注文してたblues hanonが届いた。
440101314X.09._SS500_SCLZZZZZZZ_V1081294304_.jpg

クラシックのハノン(指の練習本、ドミファソラソファミ レファソラシラソファ・・・・)は、子供の頃から、いっぱいやったんだけど、
何年か前にジャズピアノを習いにいってた時(ちょっとだけ。その後ボーズ妊娠出産で中断)
jazz hanonってのがあるって知って買って持っていたので、ちょっとスケールの事調べたくて見てたら巻末にblues hanonの紹介が!
jazz hanonもわかりやすくてよかったので・・つい買ってしまった。。。。
んで弾いて見た。
調子の悪いROLAND HP1700Lです。今日は大丈夫みたい。
雑だけどよかったら聴いてくださいーー!!
こんな感じ

blues hanon

うーむ難しいけど楽しい!!!
ハノンだから指の練習?とおもいきや雰囲気があっていい感じ。
でも最後の方になると、とーっても難しそう。
基本的なパターンとか順を追って出てるのでわかりやすいし
一個の曲を色んな調で弾いたりとかしたら、すごく練習になりそう。
とかいってやっぱりアドリブきかないし(悲)
そして巻末みたらboogie woogie hanonなんてのもある!気になるう・・
今更なんだけどjazzとbluesってとっても近い所にあるの??(←よくわかってない奴)

・・・って、こんなことやってる場合ではない!ギターでしょ!!
んなわけで明日は(もう今日だ)朝からガミーたんとスタジオいってきます。(ギター背負って)
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク