♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どこだっけ?

愛息子の熱は下がったものの
あいかわらずゼーゼーしてるので(でも元気)
また朝一で病院にいって吸入してきた。
子供二人ともゼーゼーしやすいんだけど
最近minonのほうは酷くならなくなった。
大きくなって体力ついてきたのかな。

病院の帰り買い物して
自転車置き場へと歩いてたら
4歳になりたてボーズが
「ママー違うよおー!こっちだよお!!!」
え!?
('_')

私、店に入る前に自分が自転車停めた場所を
よく忘れちゃうんですよ・・・。
今日は自分が停めた場所とはまったく反対の方向へ歩いていったのでボーズからツッコミが入った。
こないだまで赤ちゃんと思ってたボーズにまさか指摘されるとは。嬉しいやら恥ずかしいやら。
さすがにコンビにとか小さいお店の前なら平気なんだけど
大きなスーパーとか駅前とかだとよく忘れます。

挙句の果てに自転車に乗らず歩いて買い物に来てること自体
忘れて自転車探してたり。(-_-;)

あーだから歌詞覚えられないのかな
なんかふと老後の自分の姿がよぎってしまった。
大丈夫か。自分。
脳トレしたほうがいいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関係ないけどタミフルのニュースが相次いでて怖い!
私&子供はクスリがとっても効いてしまうタイプなので
ほんと怖いです。
タミフルのせいなのか脳症のせいかのか判断がビミョーにつきにくいらしいけどアブナいとわかってる薬はなるだけ飲みたくないし子供にも飲ませたくないな。
クスリはあくまでクスリであって副作用が絶対あるし。
でも医者は何にも言わず投薬するしなあ。
去年だかおととしはインフル大流行で病院にタミフルがないとか騒いでたっけ。
確かminonも一度飲んだことあるぞっ!
報道に振り回されるのも嫌だけど事実を知らないのはもった嫌だ。
早くちゃんと調べてくれーい!

なにより自分の体で回復できるよう体力、免疫力アップしたいもんだ。
それには楽しいことしてニコニコしてるのがいいんだよね。
さー楽しいこと楽しいこと



週のアタマから

ふいー!ボーズ発熱っす。
先週minonも咳ゴホゴホしてたし、私の咳もやっぱ風邪なの?
minonほぼ復活→学校
ボーズと私→朝から病院。ボーズゼーゼーで吸入。
TS380277.jpg

帰ってきたら復活。
ウルトラ人形で元気に遊んでる。でもまだ熱が・・。(;_;)

昨日はお天気だったけど寒かった。
旦那がいたので一人フラフラとウォーキングにでかけた。
なんかスタジオでギター弾いたりするのもすっごく楽しいんだけど最近自分の好きな音楽をちっちゃいmp3プレイヤーにいっぱい詰め込んで聴きながら歩くって時間が結構幸せだったりする。
調子にのって歩きすぎて足が筋肉痛。
ついでに「のだめ」のサントラCD借りてきた。結構イイ。
ラフマニノフの連弾バージョン素敵♪
娘はすごいファンなので喜んでた。
TS380275.jpg TS380273.jpg

↑通りすがる他所のおうちのお庭に沈丁花や梅が。
いいにおい。
もう春だー。

ブルース勉強会で結構な割合で演奏されるroute66。先日もお仲間の演奏を聴きました。
私はストーンズのしかほとんど聴いたことがないんだけど
↑それはそれで大好きなんだけど
お仲間が演奏されるのを聴いてるとうーむ。
コード進行がビミョーにおしゃれな感じ。
7と8小節目のところなんですけど。
コードを4つに分けて移動する・・
すかさずお隣にいたお仲間にあれは何?と質問すると
「ツーファイブ」
あー。ジャズのピアノで習ったけど、えっとなんだっけ。
ギターだと弾き方わかんないし!!
昨夜あーでもない、こーでもない、とギターを抱え
探ってたらなんとなく弾けるようになった。
うーんおしゃれな響き。
11.12小節のところもやったりするのかな。

BLUES T.A.Dの日

本日はハヤシライスを作り・・(いつものカレーがハヤシライスにかわっただけ)

今月もブルース道場いやBLUES T.A.Dに参加してまいりやした。
in渋谷 Terraplane

毎回そうですが、自分の弾けなさに「あーあ」ってなるんだけど、すっごい勉強になるので参加せずにはいられないといった感じです。
今日は新しい指ストレッチ練習奏法???
「スパイダー」ってのを習いました。
むずかしくて説明できません・笑
メモとってきたので今後自己練します。
先月のラシドレシドレラ・・・・・のもうひとつ別のバージョンも習ったので。

そしてピアノで出せない音、半音のその間の音(チョーキングで出す)を使ってよりブルースなフレーズを弾く練習。
なかなか幅が広がりません。
これまた練習だー。

バンド形式での実験セッションは・・
お相手がお師匠様だったので
これまた緊張。
先月に続きHoochie Coochie Manを。
隣に山のようなお師匠(実際大きくていらっしゃる)方が立ってるだけで・・また歌詞がぶっとびました。
あーあ。キッチンでも風呂でも公園でも、ぶつぶつ呪文のようにつぶやいたりしてるんだけどなー。
おまけにソロ回しの合図がぜんぜん駄目。
実際自分のなかでどういう順番でまわすかってイメージが
できてなかったなー。
ハーピストの方もいたので
ハープ→師匠→自分
12小節×1ずつ
でよかったんでしょうか。
っつーか私が決めなきゃいけないんですよね。
決めちゃっていいんですよね???
声だして行かないと、いけないですねー。

あとは曲の終わりのギター。
歌いきりながらも
終わらせるフレーズをちゃんと弾く。
なんとかせにゃ。
ガミーたんとやってても、いっつもそうなんだよなー。
これも私の課題っす。

あと覚えたこと。
終わりのほうでLET'S GO HOME!
って言ったらあともう一回やったらおしまいっていう意味なんだそうだ。

今回も収穫がいっぱい。
いっぱい持ち帰って忘れないうちに自分のものにしたいっ。
師匠はもちろんのこと他の方の演奏をみているだけでも、みなさん色々と引き出しの中に、沢山のフレーズを持ってらして、ほんと感心。
バッキングひとつにしたって色々あんるんだなーって。
もう、あたしゃガン見状態っす。

ってなわけで中々ゆっくりだけど
自分の中ではかなり進歩してる感があります。

ふぃーーー
花粉症なのか、ここ2週間ほど夜になると咳がでるー。
子供たちも咳してるから風邪なのかとも思うんだけど
どっちだかわからん。
ゲホゲホなので
寝ます。おやすみなさい(-_-)zzz







壬生義士伝

録画したあったのを見ました。
またタオルで号泣でがんした。

しかし・・・白虎隊のときもそうだったけど
錦の御旗の笛の音を聞くとなんか恐ろしくて
背中がぞっとしてしまうんだなあ。
なんつーか迫力あるよなあ。

おもさげながんした。寝るでがんす。

ほぼ完成

最近?流行のダイエットクッキー。
買ってまでは食べたくないんだけど
ちょっと小腹が空いた時にあるといいなーって思って
ここんとこ試行錯誤してたんだけど
じゅんちからバターマーガリンのかわりにショートニングを使うとサクっとするんだよと聞いて何回か作ったんだけど

砂糖&ショートニング控え目にして
↓こんな感じ
ショートニング50g
砂糖30g
卵1/2個
小麦粉140g
ベーキングパウダー小2/3
チョコスプレー 少々
シナモン 少々
砂糖の変わりにバナナ半分くらい入れたり
まとまり具合は粉か卵で調節(すっごい大雑把)
TS380268.jpg


さっぱりしてておいしーです。
子供にも案外好評。
クッキーの横の液体は紅茶ではなくうすーいcoffeeです。
濃いのが飲めないんだな。これが。

ちいまりちゃんのHDD損傷事件を聞いて
あわてて外付けHDD購入。ポチ。
発掘音源すっごい溜まっててあれが全部消えたらかなり
落ち込みそうなので。
簡単に移せるのかなあ。。。

晩御飯は

なんかここ2.3日寒いので
今日の晩御飯は京都から送ってもらった酒粕使って粕汁
TS380265.jpg

根菜&豚肉(鮭とか入れるところも多いみたい)&練り物(ちくわ)&こんにゃく
ねぎもお忘れなく。
だし、塩、しょうゆで調味。

粕汁ですが、私関東人なので、結婚して旦那の実家(京都)で初めて食しました。
なんじゃこれ・・う・・・うまい!
って感じで驚きました。
豚汁のようで違う。
お酒に弱い私はよく煮ないと酔っ払っちゃうけど。
とっても温まります。

雨スタ

今朝は雨。
しかし楽しいスタジオの時間なので
防寒暴雨対策をしてギターを担ぎチャリでスタジオへ(すごい格好)

SPOONFULとGIVE ME BACK MY WIGをやってみた。
先週はなかさんが居たので余計感じるんだけど
ベーシストが欲しいなーん。
二人だと結構大変。(ドラムではなく自分の問題)
音出せるだけで順分楽しいんだけど
油断するとリズムがころころころがってっちゃうんだよね。
ロール ロール ロケンロー♪

しかしこの状態でもびしっと演奏できるようであれば
他の楽器そろったときは楽だもんね。
なのでがんばって修行しよーねという話しになった。

今日は久々マーシャル&エフェクターつかっちゃった。
あー音がのびるーー。
なんて楽なんだ。
たまにはいいよねー。

アンプ直エフェクター無しだと
ほんと自分のヘタさかげんが、よーくわかるから
すっごい効果的な練習法だと思います。
あとブスってさすだけですぐ弾ける♪ってのはカッコイイと思う。

雨の中
昔のウルトラマンのDVDを愛しのボーズのために借りて帰宅。
帰ると旦那&子供達はDSのポケモンパールに夢中。
3人だんごになって、くっついてやってる。

昼食後町内ボーリング大会に3人が出かけたので
思いがけず1人の時間。

クッキー焼いたのでコーヒー飲みながら一人まったり。
バターのかわりにショートニング入れるとサクっとするよと
じゅんちにおそわったんだけどどうやらちょっと入れすぎ?
でもサクっとした。おいしー。

雨やんでるし!!!!

BLUESとROCKとリトミック♪

日曜はガミーたんがスタジオ入れそうなので
いそいそとギターを。
旦那も金曜で遅いしねー。
集中できるっつーことで。

ガミーたんからspoonfulのリクエストがあったので
Willie Dixonを聴きつつようつべでCREAMをみまくり・・笑
ついでにGIVE ME BACK MY WIGやりたいなーとHound Dog Taylorを聴きつつ、ようつべでSRVを見まくってしまった。
BLUESも・・ROCKもスキーー
さてどうしよう。

ボーズのリトミック教室の発表会が3月にあるので
ビデオ録画したのを見ながら踊りとお歌の練習もしつつ・・
(覚えなきゃなんない)
週末の夜は更けていくのであった。

眠いっ

円谷劇場

昨夜寝ようかなと思いつつ
たまたまつけたテレビで(東京MXテレビ)
いきなり円谷劇場ってのが始って
ウルトラセブンだった!
毎週火曜日23時30分からやってるらしい。

ボーズのブームが今ウルトラマンメビウス(3月で終了?)
なので今うちにはウルトラ人形がいっぱいなのだ。
一日中右手にウルトラ左手に怪獣、床にはレンジャー人形やライダー人形がたおれてたり。
男の子版お人形遊びってヤツですね。
完全に自分の中の世界に入ってて
もう見てると最高に可愛いんだけど
見られてる事に気付くと恥ずかしがってやめてしまう。
だからボーズに気付かれないように、じーーっと観察。
060504_1426~0001.jpg

昨夜のお話は若かりし松坂慶子さんが出てました。
小さくなったセブンが松坂慶子さんの鼻の中に入った!!(゜o゜)
おおーすげえ。
録画して今日ボーズに見せたら「おーー!!お鼻に・・!」
とかいって感動してた。

私は女の子姉妹だったのであんまり見たことなかったんだけど
男の子を産んで否応無しに見るようになるわけですよ。
ウルトラマンセブンをしっかり見たのも初めて。
怪獣がリアルでちょっと怖かったけど

面白ーい!
来週もみよーっと! 

すうぃーとValentine's Day

minonが学校のお友達4人(本命は1名なんだそーだ)
+ボーズとパパにあげたいというので
作っていただきやした。
TS380252012008.jpg

こんな感じ。
チョコはどれも二層になっとります。
TS380249.jpg

テンパリングしてあまったチョコを
グミに半分くっつけた。
これ結構ウマイ。(みかんグミが一番美味かった)
TS380250.jpg

てなわけで、じゅんち。姫が明日夕方王子の元へお届けにあがります
いーなー。アタシも小学生に戻りたいっす

S城軍団スタジオ

本日は、がみーたん&地元と下北で大活躍のギタリストなかさん
スタジオにいってきました。
考えて見たら、なかさんとは10月の終わり以来だから久しぶりだったのね。
3人でスタジオは今日が初めて。
本日のなかさんはレスポール。
いい音してましたねー。
売らないで・笑

私のブルブルブルース練習に付きあってもらいつつ
ブルースロックを楽しんだひとときでありました。
すんごい楽しかった
やった曲
3コードjam
hoocie coochie man
Shake Your Moneymaker
in the midnight hour
key to the highway
Sweet Home Chicago
crossroads
~3コードjam
ってな感じでした。

いやーS城(地元)軍団いいわー。もっと広げていきたいですね。
只今ベーシスト募集中です・笑

その後、PTA野球練習&小学校のパソコン設置&小学校ドブ掃除で
学校に居る旦那(+子供の面倒をオネガイしてた・笑)から子供をひきとり、昼食
minonの一輪車練習に。(ついでにボーズはローラースケート)
TS380246.jpg

だんなお疲れ会(野球部飲み)なので
夜はじゅんち家にお邪魔して美味しい晩御飯をご馳走になった。
満喫な一日であった。

そうだ。昨日ウォーキングしたら先週道に書いてあった「トイレ」がちゃんと「止まれ」になってた。よかった。

そうじ力

時々来る掃除発作!
先日じゅんちオススメの「夢をかなえるそうじ力」を読んだもんだから、気合はいりました。
ゴミ袋にして15袋は捨てた!!
&マンション友達に台車を借りて近くのリサイクルショップに
リトルタイクスの滑り台を売ってきた!
主にウォークインクローゼットの中を掃除したんだけど
今までウォークインできなかった(物いれすぎで中へ踏み込めない)
のがウォークイン出来るようになりました・笑

この「そうじ力」ベストセラーらしいけど
掃除本というより超プラス思考本。
「あなたの住む部屋(過ごしている場所)があなた自身」
「あなたの心の状態、あなたの人生をあなたの部屋があらわしている」
とか言われたら・・もう掃除しないわけにいかないわっ!!
カビ、ゴミ、汚れ、不要物、乱雑さってマイナスエネルギーを取り除いてすっきりとした磁場空間を作る・・・
自分の居場所が最高に居心地のよい空間ができあがり
プラスのエネルギーがよってくる・・と言う事っすね。

まあ、なんつーか、すっきりしました
じゅんちいわくキッチンをキレイにすると夫婦の愛が深まるとか
ヤバイそこまで手がまわらなかった。
またちょこちょこやろうとおもう。

おそうじBGMはBlack Crowes ですた。
Black Crowes はウォーキングも掃除もはかどるわあ。
すっきりした後はノラジョーンズ新譜。
キレイな部屋で聴くとまたイイワ
ボーズはカワイそうに一日ウルトラマンと怪獣で戦ってた。

私って自分で言うのもなんだけど専業主婦向いてるよなあー。笑
なんだかんだで毎日楽しいもん。満喫。
ダンナよ、ありがとう!
いつか働かなきゃいけない日が来るんだろうけどなー。

トマレぢゃないのか!?

今日は雲ひとつない真っ青ないいお天気。
となり街までウォーキング。
途中最近できたちょっとめずらしく、ひときわ目立つ
超高層マンション。(これからこんなのばっか建つのかなあ)
32階建てだって。デカー。
TS380242.jpg

この辺りはマンションラッシュなのです。

そして・・・
帰り道
TS380243.jpg

ビックリしたあ。。。
思わず振り返って確認しちゃったよ。

今日はMP3プレイヤーにわりと最近のエアロスミス追加してったんだけど
ウォーキングにはばっちり。
ハードな曲の方がやる気がでるね。

風邪家族

ボーズが復活したかと思ったら昨夜minon発熱。
でも朝には元気復活(最近minonは復活がほんとに早い)
旦那も風邪っぽいし家族で一巡我が家です。

今日はお雛様をだしました
TS380238007002.jpg


今週はスタジオの予定がないので運動しよーっと
ウォーキングしてきました。
そのあとちいまりちゃんDVDでピラティスもやった。
効くーーー!!!
ボクササイズとかハイインパクトとか激しいのもいいけど
床運動も何げに効くなあ。
ふーふー言ってる私の隣で旦那と子供はDSマリオやってました・笑

京都から青ネギが届いたので晩御飯はすき焼きに。
青ネギってこっちだとあんまり売ってないんだよね。
その後家族じゃんけんで私が負けたので「鬼役」になって
豆まき。
豆ぶつけられて「やられたー」とかいって玄関から出てったら
ボーズが泣きそうになってた。
終わった後「さっきは豆ごめんね」だって。可愛い

さあて今夜はゆっくり寝られるかしら。
その前にギターの練習しよーっと。

Sue Foley

あーイチゴショックから気をとりなおして・・
今日発掘してきたSue Foleyのコレ!
Sue Foley - Walk in the sun
walkinthesun_medium.jpg

カナダ人美人女性bluesギタリストだそうです。
ピンクのペイズリーテレキャスがトレードマーク?
フェンダーの昔っからあるやつ可愛いですよね。(昔ちょっと欲しかった)
かっこいいっす。
けだるいボーカルになんかちょっとROCKっぽいギター♪
カントリーっぽい雰囲気も。
他のアルバムも聴いてみたいな。

ぺっぺっ!!

残留基準値の9倍近い農薬 イチゴ「とちおとめ」から検出、出荷停止

スーパーの張り紙で知ったんだけど。
たのむよー。
風邪ひいてたから、いちごーって思っていっぱい食べた。
しかも安売りスーパーで買ってしまった!
たぶん「とちおとめ」
9倍ってなによ゛(`ヘ´#)
すごい嫌な気分。
オネガイだから利益ばかり追求しないでほしい。
作る側にモラルはないのでしょうか!?

いちごって、つぶつぶしてるから農薬とか残りやすいらしいです。
なのでボールにあけて流水できちんと洗ったほうがいいみたいです。

オレ一瞬復活~Happy birthday

昨夜もボーズが熱でうなされぐずってたので
超寝不足っす。

今日旦那が仕事で遅いので一日早く昨夜お誕生会しました。
具合が悪かったボーズですが一瞬復活して元気になった・笑
頭には冷えピタ
TS380226006001.jpg

なぜならコレをプレゼントにもらったから!
仮面ライダーカブトR/Cカブトエクステンダー!
ラジコンっす。
(先日終了し今週から仮面ライダー電王になった)
TS380228.jpg

しかしこれデカイ上に二輪車なので安定が悪く広い所でないと
遊べないかも!?
部屋で走らすと暴走してかなり怖いです(@_@;)

4年前の今日。寒くてガタガタ震えながら予定帝王切開(一人目帝王切開のため)のはずが先生が間に合わず普通分娩するかもとか言われて
パニクって(結局先生現れた)それでも無事生まれてきたボーズでした。元気に大きくなってオクレ!
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
