♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HIPHOP

今日はminon(長女)の一番の仲良しボーイフレンドの
HIPHOPダンス発表会だったので
見に行ってきました。

小一(彼)から中学3年生までの5人のユニット
すっごいがんばってた。
もう・・おばちゃん感動。
泣いたり叫んだり(感動して泣いたり声援送ったり)
大興奮。
HIPHOPダンスって見ごたえあるなー。
ステップ一つとってもリズム感っていうか
センスがものいうって感じ。
子供たちの衣装とかキラキラ輝く表情とか
もーなんかすっごいパワーもらった。

そして講師のダンサー先生の演技。
もうすばらしすぎてむちゃくちゃ惹きつけられた。
ダンサーってすごいね。
うん!表現者ってのはこうでなくちゃね。
ダンサーのファッションってのもすっごいcuteだね。
髪型とかメイクとか。
かといってダンサーギタリストにはなれないけど。
なんかスゴクいい刺激になった。

ぽかぽか

うーん!
なんか気温もあがり春めいてきました。

昨日はMINAE & her friesdsメンバーにて
スタジオに。
全員そろったのは初めてか!(爆)
2時間立ってギター弾いて歌ったら終わったあと肩が
こってしまった。
筋トレも必要か!?
んーっとでもすっごく楽しかったです。

今日からminonが春休み。
お天気もいいし、あったかいし
近くの広場へいってインラインスケートをしに
行ってきました。
昨日も家の前の道路でちょこっとやってたんだけど
いつのまにかボーズも出来るようになってるし。
子供ってすごいなあ。
TS380356006.jpg

アタクシは・・・やっぱ全然駄目っす。
こういうのは出来ません。
アイススケートもまったく駄目です。
歩くのも・・やっと・・
TS380355006.jpg

俺ライブ

昨日は俺ライブだった。
TS380339-2.jpg

↑オンステージ。リトミック発表会
俺はオレなりにできるだけのことはやった。
かーちゃんは心配そうにハラハラしてたけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週最後の練習の時はお友達が暴れてるのをみて
びっくりして(気弱なので)シュン。
自分がちょっかい出されたと勘違いして号泣→練習にならず
練習終わり。
だったので当日果たしてほんとにどうなってしまうんだろう状態。
私とminon(長女)は舞台の最前列に貼りついて
終始笑顔で激励!!(途中で泣かないように)
しかし本人はあっけらかんとしたもので
客席にむかってピースしたりポーズとったり。
無難にステージをこなしたのでした。
一年間気弱なボーズに指導してくださった先生方に感謝です。

帰宅後応援にかけつけてくれたじじばばと家族で焼肉した。
やっぱ玉ねぎは焼いて食べるとおいしーな。
にんにく食べたあー!
そして気がつくと昨日は結婚記念日でした。
丸9年経った。(陶器婚式って言うらしい。投げたら割れる!?)
10年目突入!
早いなあ。
賑やかで楽しい結婚記念日でHAPPYだった
TS380346-2.jpg

↑ボーズとあたくし

BLUES T.A.D

寒いっすね。
もう今年は暖冬って事で春になっちゃっていいですーって気分です。

そんな中昨日は
ダンナ朝野球
私午前中スタジオ
昼球児&子供お迎え
晩メシ作り(エビチャーハン)
夕方~BLUES T.A.Dに参加

とあまりに盛りだくさんで今日は午前中
さすがにホゲーっとしてました。

昨夜のBLUES T.A.Dでは
運指練習
ハーフステップブルース
ダイアトニックコード
トライトーンについて
などなど盛りだくさんでした。
昨夜はTAD三浦(お師匠)さんの演奏がいつもよりいっぱい聴けて嬉しかった。
TS380330.jpg

(↑TAD三浦さん 無断でごめんなさい!問題あれば削除します!
実践セッションはめずらしく人数が少なかったので
順番がいっぱい回ってきてびっくりだったけど
勉強になりました。
abouthooche coochie man~って事で!!

去年の9月からBLUES T.A.Dに参加させていただいてますが
やっぱり一回一回ものすごく勉強になり
自分自身ギター弾くのがとっても楽しくなりつつあります。

BLUESを知ることで今まで聴いてた音楽がまた違う感じに
聴こえたり演奏できるようになったり。
ジャンル分け、時代、和洋、関係なく自分が心地いい音楽が好きな私(でもROCK魂)だけどBLUESっていいなって引き込まれつつあります。
何よりね、TAD三浦さんがピヨーンって一音弾いただけで
うひょーなんてかっこいいんだ!
それがすべてっす。ムズカシイ事はまだよくわかってません!(爆)
まだまだ修行は続くのであります。

んで、
来月のBLUES T.A.D終了後
SHOW TIME15分のステージに出演させていただくことになりました。
070408.jpg

当日は地元の演奏お仲間の、なかさん、Mさん
ブルース婦人会川崎支部よりガミーたん
も一緒にminkoとその楽しい仲間たち
(MINAE and her friends)として参加予定でございます!

心は球児

暖冬暖冬といいながらここ何日間かほんと寒いです。
今日は、だーりんの誕生会なので
(ホントは明日。でも明日は夫婦共々朝昼晩忙しいので・
minonと一緒に隣町までプレゼントを買いに行きました。
minonはチャリンコ私はウォーキングっす!
TS380325.jpg

はりきって出かけたものの
帰る頃には
TS380326.jpg

minonたん!お願い待って!かーさん足が・・疲れた状態。
プレゼントにスニーカーとトレーニングウェアを購入。
夜は焼肉しました。
で、本人は早朝から野球だそうで、もう部室で就寝。
心は高校球児だからねー。

昨日のニュース

昨日家事をしながら何気にテレビを見たら
このニュース
ちょうどタッチアンドゴー(着陸の衝撃で前輪を出す試み)をしたところだったので、もう気になって、そこからドキドキしながら
見てたんだけど、大惨事にならずほんとによかった。
そしてパイロットってやっぱすごい。
ああいった事態での集中力、緊張はほんと並大抵じゃないよなあ。
無事着陸したの見たときはなんか涙がでてしまった。
しかし怖すぎるので徹底的な対策希望!

ふと横を見ると
TS380318017010.jpg

コレですから。。。胴体着陸ごっこしてる。
おまけに周りには消防車が・・^^;
不謹慎だけど笑ってしまった。

午後は学校関係の近隣パトロール。
腕章つけて行って参りました。
子供に危険な箇所はないかなと。
この辺は子供が多いから公園がおおい。
私が回ったコースだけでも3つ公園があった。

早く終わったので学校の近くの公園でボーズを遊ばせつつ
minonの帰りを待った。
ベンチに座って英語の歌詞をね・・ぼそぼそとつぶやきながらですね・・
あーどうやったらちゃんと覚えられるんだろうか(爆)

ぼんっ!

昨日は朝から雨だったし
家族皆風邪ループ脱するも病みあがりだし。(私は元気だけど)
私はじゅんちに借りてるリリーフランキーの東京タワーを読みながら(ドラマも見てるけど本、カナリイイ!)
子供とダンナはコタツでテレビを見ながらくつろいでました。

すると見ていたテレビが急に

ボンっ!!!

その後

しーん

としちゃった。

ダンナはあまりのショックに(テレビ野郎)フテ寝。
私は・・テレビなくても生きていけるんだけど
そうも行かないんで
sonyに電話。
日曜日なんだけどいい対応。
でも話してるうちになんと、うちのテレビがリコール製品だったって事が判明。
8年ほど前に買ったKV-32SF7ってのなんだけど
コンデンサー不良でショートするそうで。

本日午前中早々にSONYの人が来て部品を無料で取り替えてくれて復活。
TS380310.jpg

私がウルトラマンオタクなのではなく
愛しの息子がただ今ブーム真っ盛りなので・・・^^;

ベーシスト来たる

今日は朝からスタジオに行ってきました。
新しいお仲間ベーシストMさんをまじえて3人でした。

楽しかったあ
だんだんとお仲間が増えてとっても嬉しい状況。
こんな風に初めて顔合わせても、ぱっと一緒に音楽を楽しめる・・
やっぱ音楽っていいな。

・・・・・
夜は小学生からのお友達が名古屋にお引越しなので
久々同級生5人で集まりました。
in二子玉川
わじゃれかってお店。
焼酎 1,000種だそうだ。
私は飲めないけどね
鳥料理すっごいうまかったです。
特に鳥刺身が。激ウマでした。
店内の雰囲気もお洒落で心地よかった。

お互いいい年になってきてるんだけど会うと一気に
中学生くらいに戻っちゃう。
腹抱えて笑って声かれるほど喋って帰ってまいりました。

なんか今日は満喫な一日だった。
旦那様ごめんなさい。(←疲れて寝てる)




ブルース・ギター・ウーマン

火曜日の時点で落ち着きを取り戻したかのようだった我が家ですが、なんと昨日またボーズが発熱したんです。38.6℃まで上がった。もうヤケクソで病院行ったけど・・すごい復活の速さ。
今日は元気です。
いったい何なんだ。

というわけでminonも学校に行ったし
看病疲れの私は今日はまったりしとります。
発掘してきた
SUE FOLEY, DEBORAH COLEMAN, ROXANNE POTVIN - Time Bomb
COVER.jpg

20070308131127.jpg

なんぞ聴きながら
いい気分です。
やっぱり女性ミュージシャンっていいねー。
ちょっとロックなテイストもあって、またイイ!
女性ギタリスト三人も集まったらそりゃーもう
ムンムンですわ。
カナリ気に入ってます。

TS380293.jpg

↑復活した本日のマジレッドボーズ

課題

子供たちは熱もさがりようやく落ち着いたかも。
旦那は昨日熱があったけど今朝は下がって今テレビみてるから大丈夫でしょう。
私も無事。

ふいー風邪菌よ、このまま去ってくれー。^^;

家にこもってたので今日は発掘作業。
せっかくtwo fiveの雰囲気が少しわかったので
近々route66にもチャレンジしてみたいなーと。
chuck berryとjohn mayerを拾ってきた。
んでnat king cole(こちらはようつべ)
自分的に好きなのはストーンズなんだけど(笑)これはおいといて。
john mayerバージョンは映画カーズでかかってるので
ボーズがすかさず「あーこれカーズでしょお!」って食いついてきた!
chuck berryもいいけどこちらもいいなあ。ソロの感じとか。
あと
sweet home chicago
Hoochie Coochie Man
Key to the Highway
Shake Your Moneymaker
あたりをなんとかしたい。
↑とかいってないで練習しろー!自分!

ぜんぜん関係ないけど風林火山面白い!
役者さんがみんないいし。毎週楽しみに見てる。
ますます時代劇にはまっちゃうわ。
最近テレビドラマも面白くってねー^^;万俵一族とか・・

笑うしかないっす!

金曜から発熱の長女minon。
やっと今朝37度台に・・・ふー落ち着いた。
でも昨夜まで熱あったし今日は学校休み。

しかしミョーにボーズがぐずってる。
嫌な予感がして熱計ったら38.5℃!

ボーズ→minonだったんじゃないの?
ボーズ→minon→ボーズ→・・・違う風邪だったのか。
もうわけわからん。
しかもインフル陰性のわりに熱も長かったよなー。。。

そしてさっき旦那から電話があり・・
「具合悪い・・病院何時までかなあ・・・」

_| ̄|○(←使ってみたかった)

もう私は・・・
TS380285.jpg

こんな感じですよ。
外は暴風。花粉&ホコリ。さっき病院いってきたけど
ひどい目にあった。
家の中は風邪菌だらけ。
喉はイガイガするし・・私も時間の問題か。

ちいまりちゃん・・がんばろうぜい!

お雛さん

今日はお雛さんですね。
minonはまだ熱が下がりません。めずらしいなあ。
私も花粉なのか鼻ぐずぐず・・すっきりしない。
ダンナが家にいるので夕方ウォーキングしに行ったら、あったかくてびっくり。
帰ったら汗だくだった。

ウォーキングしながらランダムでかかるように設定してあるMP3プレイヤーでB.B. KingのEvery day I have the bluesとThe Jimmy Rogers All-StarsのEvery day I have the bluesがたて続けにかかったんだけどB.B. Kingはわりと陽気な感じ?The Jimmy Rogers All-Starsの方はなんかけだるい感じ。別の曲みたいに聴こえる。
演奏する人によって全然ちがうんだなー。
もっといろんな人の聴いてみたいな。
私は、けだるい方が好みかも。

ウォーキングしにいってもなんだかんだ帰りに買い物してしまうので最近空のリュックをしょって出かけるようになった。
今日は家からちょっと遠いところで買い物しちゃったので
帰り重かった・・
あんまり買い物すると歩きにくくて駄目だわ。

で、晩御飯はちらし寿司を作った。
TS380284.jpg

しかしminonは
TS380283014.jpg

こんな調子でおかゆを食べました。
ま、私も昔は女の子だったしね。いいか。
自分のために作っちゃった。
早くよくなってねええー!!

風邪菌ループ

ふいー!
おはようございます。

昨夜から今度はminon(長女)が発熱っす。
この風邪菌ループからなかなか抜け出せません。

昨日の午後は学校の懇談会があって、その帰り
腕や首や足や頭がイタイーとかいってたし。


つーかインフル!??

って気もするので今から病院行って検査してもらおうかと思います。

4月に一年生になって、別に皆勤賞をねらってたわけでなく
一日も休んでなかったんです。
(ボーズは風邪ひきまくってたけど)
なのでなんとなく親子ともに残念な感じ。

昨日のコード進行変更して録音しなおしてみたかったんだけど
夜中看病で起きるだろうってことで(やっぱり起きた)
子供と共に早く寝ました。
なんか私も喉痛いなあ・・ヽ(ー_ー )ノ
今日はボーズのリトミック教室もあるんだよなー・・
はああ・・・

※インフル陰性でした。
ボーズをお友達のおうちに預かってもらいminonと病院へ。
その後minonに留守番してもらってボーズのリトミック送り迎え。
やっと一息。(゜o゜)

ブルース婦人会音源

こないだツーファイブであーだこーだ言ってたminkoですが
名古屋在住キッチンミュージシャンベーシストなまちゃん日記を見たらツーファイブ練習音源がアップされてたので私も便乗させていただきました。

名古屋の奥様ベーシストなまちゃん&minkoのtwo five練習 行ってみよー!

つーか私のギターこれであってるのかどうかも疑問。
最後の方コード間違ってないか!?・・・
なまちゃんゴメン!
ガレージバンドも久しぶりすぎて使い方忘れちゃってるし。
ガイドブックを片手にまず、なまちゃんの音源を取り込むところからですよ!!!
バッキングいれてみたけどひえーこんな雰囲気ソロ弾けません。
ちょっと研究せねば。

こんな不特定多数の方が見られるブログに果たして
このようなものをアップしてもよいのかどうか(爆)
あ、なまちゃんのベースではなく私のギターに関してです!!
まあ・・・練習日記ってことで。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク