♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW

ゴールデンウィークっすね。
皆様楽しく過ごされてますかあ!?

我が家はビリーズブートキャンプに入隊のダンナが
風邪をひき寝込んでます。(一人だけ流行おくれ)

私は・・まったりと楽しくすごしております。

あ。パーマかけました。
想定外の仕上がりにドキっとしました。
美容室にあった雑誌の写真で指定(押切もえ(爆))したんだけど・・
ほんとはもう少し下のほうにかけたかったのに全体がぐるぐるパーマになってしまった(-_-;)
まあ、いいか。のびるし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボーズの幼稚園が落ち着いたと思ったら
minon(長女)の小学校(2年生)の担任が新任の先生で
これまた問題勃発(去年まで超ベテラン先生で怖かったのでギャップで生徒たちが暴走したり、色々と・・・)で先週は様子を見に行ったりドタバタいそがしかった。

幼稚園、小学校とはいえ、社会のミニチュア。
子供も親も先生も大変だ。

特に教師というのは
生徒から
厳しさ、優しさ、面白さ(!)と色々と求められ
本当に大変だと思う。

先生に勉強、躾、すべてをお任せするつもりはないけれど
子供にとっては、かなりの影響力なので
ほんとによろしくお願いしますと頼みたい気持ちで一杯だ。

そして・・私はといえば・・
2曲歌詞を覚えるのでいっぱいいっぱいだ・・・
買い物行き帰りのチャリで・・子供の公園付き添いで・・
ブツブツブツブツ・・・♪



Stormy Monday

月曜っすね。
昨日は嵐だったのか・・Stormy Monday!?
起きたらベランダの中がとっ散らかってた。

ママンと離れるのが嫌で毎朝泣いていたボーズくんですが
どうやら気の合うお友達(バス停が一個前で同じクラス。温厚な男の子)が出来たらしく先週木曜あたりから泣かなくなりました。
今日もそのお友達○いしろうくん
(言えなくて○いちろー!って言ってる)
の隣にいそいそと座って
「行って来まーす♪」とニコニコ。
よかった。
おまけに今日から給食も始まったので
2時くらいまで自由時間!!

ああ・・・7年ぶりくらい!?

何が嬉しいって子供と一緒に居るのは全然嫌じゃないんだけど

爆音で音楽が聴ける!!!

今までも聴いてたけどあんまりボリューム上げると子供たちから「ママーうるさいよおー」って文句がくるもんで。

ってなわけで今日は早めに入手しちゃったRUSHの新譜を
爆音で聴きつつ掃除洗濯・・

その昔うら若き20歳くらいの頃・・
RUSH命なドラマー君とお付き合いしてたんだけど(#^.^#)
RUSH聴くとふと、変な意味じゃなくてね。単純にその人元気かなーなんて思い出したりするんだけど。
ぶほほほ。(ああ・・若かった。)

そーゆーのってありますよね。
ある曲聴くとそのときの情景を思い出したりって。
新譜いいっす。

昨日はBLUES婦人会 with Mさんでスタジオいってきました。
I'll play the blues for youと
Let the Good Times Rollをやってみた。
コード追って歌詞みながら歌うのがやっとだったけど
なんとかいけそう!? 
どちらも演奏しててイイ気分なので
うーむがんばるぞお!

さあて。おばちゃん一人ママチャリで
スーパーの月曜特売(Stormy Monday)へ
ガッツで乗り込んできますわ。
むほほほほ!!!

ダンナ入隊!?

熱は下がったものの鼻がずるずる・・
気候が暖かくなってくれればスッキリしそうな気も。
本日はボーズ泣かずにバスにのって登園しました。
どうやら仲良しの友達(男の子)が出来たらしいです。

そして入隊とは
billys_bootcamp.jpg TS380410.jpg

醤さん画像いただきました。すみません。

そうっす。
巷で話題沸騰!?のビリーズブートキャンプです。

春から野球も始まり心は球児のダンナですが
冬の間に太ってしまったらしく(178センチ84キロデカイ)
注文してから到着まで一週間以上かかった。
もしかして大人気!?

ってなわけでダンナは近日入隊予定。
私はTAD派所属だしなー(意味が違う!)
やめとこうかなー。
すっごいハードらしいし。(#^.^#)
軍隊式って・・・???
ちいまりちゃんひろこちゃんどう思う?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の練習曲
I'll play the blues for you/Albert king
Let The Good Times Roll/koko taylor、B.B.King
弾けるか歌えるかでなく好きーーーってヤル気になってるので
出来るかどうかは別(爆)
さあてどーやって弾こう。弾いて歌えんのかしら。(゜o゜)
そんな状況っす。

そんな私ですが
ひそかに(?)ライブの予定が。

5/19(土)高田馬場 DIGLIGHT
「ファイアー&タッド with フレンズ」
出演:ファイアー大道(G&V)、タッド三浦(G&V)
K.O.小泉(G&V)、ガッツ山口(G&V)
片倉謙一(B)、伊藤敦(B)、長嶺章子(D)
MINAE(G&V)、他


なんだかすごいところに混ぜていただいてます。
風邪なんかひいてる場合じゃないわ^^;
猛練習っす。

夜な夜なギター弾き歌う奥さんと
ビリーズキャンプでブンブンドタバタな夫という変な夫婦ですがおほほほ・・・(#^.^#)

予定通り

私が月曜日夜から発熱。
昨日は一日寝込んでおりました。(ダンナ様&母ごめんなさい)
今日は復活です。ボケボケだけど。
もー子供の風邪もらうのかんべんだあ(ToT)
今度はマスクしよーっと。

風邪菌襲来

土曜日minon(長女)咳&鼻水 発熱→日曜復活→今日学校
日曜ボーズ(長男)咳&鼻水 発熱→今日復活 幼稚園休み
私 今日から喉イタ&鼻水→???

いつも通り私もうつった感じ。
今回のパターンだと私も今夜あたり発熱!?
いやだー!
早くねよーっと。

ボーズは幼稚園をまぬがれ楽しそうに遊んでた。
明日は行くぞお。

一人スタジオ

暖かいっすね。

ボーズは幼稚園始まってやっと週末でリラックスしてます。
minonは昨日から風邪で発熱。
おまけに今日は相棒ガミーとスタジオのはずが
がみーたんも発熱!(大丈夫?お大事にね)
なので一人でスタジオに行ってきました。

いつものスタジオが予約いっぱいのため例の地元スタジオです。
立派な持ちビルスタジオなのにオーナーやる気なしなので
予約入れてもスッポカシをくらったりします。(爆)
設備も古く・・カビ臭い。。。
ある意味BLUES!?

一人でギターをアンプに繋いで弾きながら
大声で歌ってきました(゜o゜)
しかし・・ドラムもベースも居ないと
当たり前だけど自分しか音を出す人間がいないので
(家ではいつも一人だけどアンプに繋いで大きな音だと特に)
ベースラインを入れて(入れるよう努力)みたり
リズムもハッキリ弾こうと努力するから
結構いい練習になるなあ。
たまにはこーゆーのもいいかも。

とりあえず出来るBLUES曲&こないだライブですっごいハナモゲラ(歌詞)しちゃったHold on と In The Midnight Hour をやってきた。
In The Midnight Hour はスタジオでよく歌ってるんだけど最近聴いたBB King and friends - live in L.A. 1987のなかで Etta Jamesが歌ってるの素敵だったあ。
20070415141322.jpg

このアルバム楽しい雰囲気で好きっす。
Let The Good Times Rollイイ!
挑戦しようかな。koko taylorのもかっちょいいですよね。

あと・・マイナーブルースにも挑戦したい・・
BLUES T.A.Dでも色んな方が演奏してる
I'll play the blues for youの雰囲気、素敵だよなー。
っつーか出来るんのか!?自分。

うーなんか楽しい。

昨日は五月人形を出しました。
兜コワー
TS380404.jpg


あー明日からまた幼稚園が・・
結局3日連続ボーズ朝泣いてたんだよなー。(ToT)/

オレ家に帰りたい

ボーズ幼稚園3日目。
今朝はバス停で泣かれたので
(先生に抱かれて大泣きでバスに乗り幼稚園へ)
気になり幼稚園をのぞきに。

ふと園舎の窓を見たら子供がこっちみてる!!!!
うちのボーズだ!!
しかも、「あーはやく帰りてーよー」って顔して。
気づいてしまって手を振っている。
先生が気づいてボーズを中のほうへ連れて行った。
あわてて立ち去りました。

帰宅後先生から電話があり(転んで足をすりむいたから)
様子を聞いたら
どうやら幼稚園についたら落ち着いて身支度をすませ
一人で腕を組んで(エラそう!)
色々なことに興味があるらしく見て回ってるのだそうだ。
彼は彼なりにがんばってるってことかな。
ツライけど黙って見守るわー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その間に買い物。
BOOK OFFで 図解BLUESギターの常套句が安く売ってたので購入。
minonが給食が始まったので昼は簡単に。
納豆&水菜のバター風味焼きうどん。
(じゅんちのお友達のレシピをアレンジ!?)
TS380397.jpg

納豆は普通にタレとカラシいれて混ぜて
あとはバターちょっと塩コショウで軽く炒めるだけ。
簡単激ウマ!
水菜(炒めないほうがいいかな)のシャキシャキと
納豆のつるつるがかなりイイ!!

親離れ子離れ

ふぃーっ!
昨日はいいお天気の中
長男の入園式でした。

我が家の気弱でおとなしいボーズですが
当日どういうわけか幼稚園のほうから
入園式中で園長先生に入園児代表で花束贈呈係を
たのまれました。

そんな大役をつとめられるのだろうかと正直親としては
かなり不安だったんだけど
寸前まで「ママ抱っこ」とか「あーおなかイタイ」とか
言いながらもなんとかちゃんとやりました。
TS380386.jpg

そこで彼の緊張の糸が切れてしまったらしく
教室へ戻ってから半狂乱!!
(親は廊下に出て子供たちと先生で教室で遊ぶはずだった)
廊下へ響き渡る絶叫

「ママー!!!」
「先生やだあー!!」
「お友達やだあーー!!」
「おうち帰りたいぃいいい!!」
「ママに会いたいーーー!!」
「ぎゃあああぁあああ!!」

自分の孫だって気づいてない私の実父母は
「あんなに騒ぐ子もいるんだねえ。大変だ。」とか言ってるし。
ってアンタの孫だよ!!
「え!?ボーズ之介なの????」(汗)
と驚いてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして一夜明けて今日。
バス通園で申し込んだので(直接送り迎えも可能)
お互い、この後来る別れの時をじわじわと
感じつつ、それを表に出さないよう手を繋ぎ
バス停へ向かったのですが
時間がギリギリだったので
別れを惜しむ間もなくバスに駆け込み
即出発。
真剣な表情になってたけど泣かなかった。ほっ。
TS380391.jpg

ちょうどいいことに(゜-゜)忘れ物したので先ほど
ボーズに見つからないよう、そおっと幼稚園にいって
覗いてきたんだけど身支度もちゃんと済ませ泣いてなかった。
お友達の輪にそーーーっと入っていく姿も見れた。
先生も「今日は大丈夫そうですよ」って言ってた。

長女(超積極的自立少女)の時には感じたことない心境。
親離れ子離れが出来てない母と息子の試練の時っす。
息子よ。強くたくましく生きて行っておくれ・・・(涙)

8年ぶりくらいに子供と離れて
一人の時間を満喫しようなんて思ってたんだけど
しばらくはドキドキ自宅待機の日々になりそうな予感!?

Koko Taylorでも聴いて元気出そーっと。

SHOW TIME出演!

terra6.jpg terra7.jpg

昨夜はBLUES T.A.Dに参加後
SHOW TIMEに出演させていただきました。
応援に駆けつけてくださった皆様、
あたたかい声援を送ってくださったお仲間の皆様
一緒に演奏してくださった地元お仲間様
本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しく演奏させていただき
時間もオーバーして調子に乗ってアンコールまで・・

key to the highway
sweet home chicago
hoochie coochie man ☆with高橋さん(Hp)
shake your moneymaker

Hold On, I'm Coming(sam&dave)

といった感じでした。
こんな機会は、もうないかもしれないので(爆)
ビデオ撮っていただいた(お仲間様ありがとうございます!)
んだけど
これが・・・・やっぱりとっておいてよかったです。
湯さんアドバイスサンキューです!
演奏中は舞い上がってるから感じてないけど
後から客観的に見れるし。

すっごい反省点の数々・・・(自分に関してです)

ギターやばいなあ。
やっぱりすっかり舞い上がってるってのもあるけど
場所(フレット)の勘違いのミスを何度もしてるし
ギターの音の問題じゃなくて、ソロに力強さみたいのが全然ない!!
ピロピロ音数をたくさんよりも、減らしてでももっときちんと弾きたい!!
一つ一つの音がきちんと出して、
ビブラートとかしっかり。
当面の課題っす。

歌は気分よさそうに歌ってるわー。
おばちゃん日頃のストレス大発散って感じかな。

やっぱりライブってどんな練習より勉強になりますね。
すっごい実感しましたわー。
100%の演奏したかったらやっぱ200%は練習しなきゃ
だめっすね。
後立って練習もかなり大事ですね。実感。

そして最後になりましたがこういった貴重な機会をくださった
TAD三浦さん、ほんとうにありがとうございました。
昨夜は最後まで参加できて師匠の演奏も満喫できて
楽しかったです!
これからもよろしくお願いいたします。

そしてminkoの修行は続く・・・
あ、子供の面倒みてくれてたダーリンにも感謝
明日はボーズの入園式だあ!


個人的ブックマーク

minon(長女)学校始まりました。
2年生になりました。
来週はいよいよボーズが幼稚園入園です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的ブックマーク。
blues pianoの教則サイトなのかな。
すんごい動画で教えてくれます。

on line blues piano lessons

左手リズム&右手下から7.3.5で3の音をハーフステップずらす感じがBLUES・・そんなところまで(Chapter4?)やってみたけどすっごいわかりやすい。親切。おもしろーい!
時間のあるときにもっとやりたい!

そんなことよりminkoさんguitarでしょ?
ハイそうです。
でも、そろばんやってた人が
計算するときアタマにそろばん浮かべるように
私の場合pianoに置き換えたほうがわかりやすい
なんて時もあるんですよねー。

ほんと今は便利なサイトがいっぱいありますねえ・・・

山岸潤史さん

昨夜録画しておいた
フジテレビ「世界組TV」
ニューオーリンズへ単身でわたり活躍中の
日本人ギタリスト山岸潤史さんの一週間に密
着したドキュメンタリーを見ました。

もー素敵すぎ。
私この方のこと何も知らなかったんですけど
一気にファンです。
暮らしぶり、音楽に対する了見の広さ、プレイ、
お言葉、笑顔・・・
そしてニューオーリンズという場所の素晴らしさ。
カッコイイ音楽がごちゃ混ぜにいーっぱい!
生きてるうちに必ずや行ってみたい場所です。
山岸さん参加バンド色々紹介されていたけれど
「Papa Grows Funk」ってファンクバンドむちゃくちゃかっこよかったです。CDほしい。

そして何事にも一歩踏み出す勇気。
テレビ画面からしっかり受け取りました!
俄然!元気でた。
今日は雨で子供たちと部屋でまったりしてるけど。
いやーいいもん見たー。

主婦のBLUES

花見帰りにヨッパらって帰ってきた夫に
子供を連れてお散歩がてらトイレットペーパー買って来て
と頼んだら
¥278シングルのと指定したのに
¥428シングル香りつきを買ってきやがった!
「だって柔らかいほうがいいんだもん」だそーだ。
うーむ変に頼むんじゃなかった!!!
キツク文句も言えず・・

以上主婦のBLUESでした。


・・・・・・・・
今日はエイプリルフールっすね。
昨日の暴風雨で桜が心配でしたが
キレイに咲いてましたね。
午前中はスタジオいってきました。

ところで息子の大好きなウルトラマンメビウス(最新作)が昨日
終わりました。
面白いサイトがあったので
帰ってきたエムナナハチログイン!
↑本日限定だそうです。夜12時までかな?
ミクシイやってる人は笑えるかも!?
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク