♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ストマン進行・・・

連日の悶々とした気分を振り払うべく好きな音楽を聴いてました。
ボーズはお腹の調子が治らないので今日も幼稚園休んでたし。
(熱はないので元気なんだけど)

思ったんだけど
bar-kaysは1965~1974までが好きだな。
↑やっぱこれが最強っすね。

シンセサイザーみたいのはいってお洒落というかディスコっぽくい感じになるととたんに、うーむ・・(ディスコ世代よりちょっと後生まれなのでよくわかんない。ユーロビート世代。って聴いてなかったけど)って感じだ。
70年代後半になると洗練されてるというか、なんつーか泥臭さみたいのがなくなっちゃう感じがして、そうなると物足りなくなってしまう・・・^^;

んでんでさっきまでstormy mondayをあーだこーだやってたんだけど
これっていわゆるストマン進行で演奏するのと3コードに近い感じで演奏するのとやっぱり好みの問題なんだろうか。
3コードだとなんかほんとブルーで悶々気分だあーって感じだけど、ストマン進行だとなんか悶々気分にちょっと光がさしたような(゜o゜)救われる感じ・・・気のせい?

みなさんはどんな感じで演奏されてましたっけねえ・・・(+_+)

怒ってばかりもいられない

ふいーっ!
昨日は取り乱してましたが
夫による私へのダメ出し&起こってしまった事態へのフォロー(←感謝)で正気を取り戻しました。
やっぱり感情に流されてしまった部分があった。
少し(ほんとにちょっとだけよー)反省。

今日は天気もよかったし気をとりなおして
ムスメと買い物したり夜は楽して外食したりして
リフレッシュ。
ボーズの調子もよくなり一安心。

今みんな寝ちゃったから
ハーゲンダッツ ドルチェ 『ティラミス』
↓上のやつ
newsimg_0194_00.jpg

を食べてまーす。
おいしー!
スーパーで300円くらい。
高いわあ。

明日スタジオに行けるので
ain't nobody's businessとstormy mondayの歌詞のチェック
&ギターの練習。
どちらもブルースでも一味違う雰囲気なので楽しい。
あと小澤氏とのライブの自習もしたり。
充実。

シェイプアップ空手!?

本日は朝から幼稚園役員主宰のシェイプアップ空手教室に
行ってまいりました。(費用\200)
人気らしくあらかじめ抽選で当たっての参加でした。
(そういわれるとサボリたくてもサボれない)
近所の道場から先生を招いて幼稚園のホールでやりました。
ストレッチから始まって
基本姿勢、突き、蹴り、回し蹴りのフォームなどを教わり
ミットをつかって実際パンチしたりキックしたり。
(かなりストレス解消になる!!)
何でか帯?を使って長縄したり・・・
最後にまたストレッチ。
一時間半ちょっとだったけど結構ハードでした。

ちいまりちゃんからもらったエクササイズDVDでキックボクシングとかたまにやってたのでなんとなく入りやすかったです。
やっぱり下半身が大事なのね。
まあ自分下半身しっかりしてるんでもともと安定型!?
「せいっ!!」とか声も出して
シェイプアップにもストレス発散にもかなりいいんでは
なかろうか。楽しい。
ボーズにもやらせたいなあ。
また機会があればやりたい。

終わっていい感じに疲れて、ちょこっとボーズの教室覗いたら
すっかり園生活にも慣れた態度で給食食べてた。
私が顔見せても、嬉しそうだけど泣いたりしなかった。
「もうママ帰ってもいいよ・・」だって。

マンションのお友達から
「昼食ハッシュドビーフ作ったから食べにおいで!」
ってメールをいただき一緒にランチ。
美味しかった。
お喋りして帰宅。

んでんで、只今アタマの中は挑戦中の
Ain't Nobody's Businessがぐるぐるなわけです。
さ、晩メシ晩メシ。
(今日は山いも団子と野菜&鶏肉のスープ)
TS380514004.jpg

高田馬場 DIGLIGHT

cap006.jpg cap013.jpg

「ファイアー&タッド with フレンズ」に混ぜていただき
演奏してきました。
at DIGLIGHT
中は広くて雰囲気のいい、とっても落ち着くお店でした。
入り口が開けっ放しなのがイイ!

おとといの晩からminonが発熱看病でぜんぜん寝てない&風邪もらった?
という悪コンディションの中行ってまいりました。
(当日minonの病院の入り口で何故か、なかさんとバッタリ。すっぴん姿「見たなああああああ」午後minon復活)

当日憧れのファイアー大道さんにサイドギターをベースは片倉さんにお願いしてドラムはガミー、私はG.Voで演奏しました。
BLUES T.A.Dのお仲間もたくさん客席に居られたので
リラックスして楽しんで演奏できました。
緊張はしたけど悪い緊張感はなかったです。
大道さんのサイトの演奏記録に昨夜の様子が記されています!

I'm your hoocie coochie man
I'll Play The Blues For You
Let The Good Times Roll
Shake Your Moneymaker
を演奏しました。

ビデオを撮ったので後で見てまた反省点がモロモロなわけですが大道さんからもご指摘をいただいたアンプの調整は課題だー。
技量の問題も大アリだとおもうけど研究の余地がある気がする。
アンプもプレイも歌ももっと積極的に行こうと思う!

課題はいっぱいだけど、こういったライブの機会をいただけるのはホントに嬉しいので
上達のペースは遅くても、生活との折り合いをつけて(笑)がんばりたいと思う。
レパートリーも増やしたいな。

というわけでまた機会をいただきました。

6/17(日)渋谷 >Terraplane
BLUES T.A.D 終了後21時~SHOW TIMEに
大先輩JOKER小澤氏と出演します。
私はサイドギターで参加します!
070617.jpg


それにしてもBLUES T.A.Dにはほんとに魅力的なプレイヤーが多数。
修行しにいってるんだけど演奏を見るのもかなり楽しみなのだー。

COOLな男のギター

img_516579_11205815_1.jpg

コレっす!
こういうギターも練習すれば乗りこなせるものだろうか。。。
大きい師匠と2ショット。

JAZZ高橋さんお写真ありがとうです!(嬉)

母の日とBLUES TAD

昨日は母の日でした。
息子が幼稚園で母さんの顔を書いてプレゼントしてくれました。
何故顔が真っ赤なのかちょっとわからないですが嬉しかったです。
こないだまで赤ちゃんだったのに。
~TS380490.jpg

minonは洗濯物をたたんでくれたり色々と気を使ってくれた。
嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてカレーを作り夜はBLUES TADに。
4拍の中にミュートを混ぜて弾く練習、クロマチックの運指の指のフォームなどを教わる。
以前にも何度か説明を受けたけどAのブルーススケールを使った5フォームの実践。
これはもしやフォームは一緒だけどいろんなkeyで練習したら指板をすごい把握できるのではなかろうか。
ちょっとやってみようと思う。
師匠の指摘とおりGから始まるフォームがあまり把握できてない事がよくわかった。

実践セッションは練習中のLet The Good Times Rollと
I'll Play The Blues For Youで参加。
大緊張のこの場でなんとか演奏できたので
ライブにむけて少しだけ自信がついた。
自分の歌と自分のギターでコール&レスポンス…課題だ。
ショウタイムでファイアー大道さんとJazz高橋さんでアコースティックのステージを演ってらした(すごくかっこよかった)が、ああいうステージをするには(ギター弾き語り)必須なんだろう。
頑張ろう。
あともう少しサイドギターとかバッキングでも積極的に参加できるようになりたいな。

ショウタイムで光栄にも何度かステージに上げていただいた。
師匠から人のギターを借りてストラップが長くて弾けない場合の対処法を教わった。
(ほんとに色々と勉強になる(#^.^#))
突如師匠のギターをお借りして(見た目より弾きやすく・驚)
矢作さんとstormy mondayをご一緒させていただくことになった。
初めてで進行についていくのがやっと。
ひどい演奏でごめんなさい・・。
次の練習曲はstormy mondayかな。笑(次から次へと課題が)
矢作さんのギター(もとGUT山口さんの?)もお借りして弾かせていただいたんだけどボディも厚く
「男のギター」って感じだった。
音を出すのもやっと。慣れれば弾けるようになるんだろうか。

何の覚悟もないままステージに上げていただけるのはホントに嬉しい(ブルースの醍醐味!?)が、心から楽しめるようになりたいものだー。

まだまだ修行は続くのであります…

べつやくメソッド

200751011367656.jpg


私も作ってみました。(スモユリさんとこで見ましたので(^^)/)
べつやくメソッド
ココで作れます。

GWも終わり平常運行中ですが
何かと忙しい家事をこなしつつ午前中は
誰もいない家でギターを弾き歌ったり
(練習できることに気づいた)
一人でゆっくり買い物に行ったり
適当な残飯昼食を食べたり
時々こっそり学校や幼稚園を覗きにいったりと
満喫中。
働きたいって気持ちも、ないわけではないけれど
しばらくゆっくりしたいなあ。

大田区島めぐり その2

前日とっても楽しかったので、もう一つ大田区の島へ。
お次は平和島!
平和の森公園のなかにあるフィールドアスレチックへ
行ってまいりました。
環七で城南島、京浜島の手前といった場所です。

小学生以上のコースとそれ以前の子供のコースがあったけど
とりあえず家族で小学生以上のコースへ。(幼児は入場できるけど遊ぶことはできない)
45種類の本格的アスレチックコース!
しかも一つ一つに大田区探訪の名前がついてる。
貝塚発掘・多摩川横断・清水窪湧水水車・洗足池もぐり・
本門寺総門くぐりなどなど。
得点表ももらってminonは大ハリキリ。
↓スタート
TS380469.jpg

↓サスケ?って思うくらい高い。
みててヒヤヒヤだけど子供って凄い。
TS380472.jpg

↓こーゆーのは体重軽いほうが楽みたい。
怖がりボーズのクセになぜかコレはやりたいーーと泣いてぐずった。仕方なくダンナが支えながら一つやったらドボン。
TS380474.jpg

↓コレでminon池にドボン。
イカダみたいなのに乗ってロープを持って進む。
やっぱり着替えは必要。下着も!!

↓ほとんど出来るものがなく(怖がって)まったり気味なボーズとあたくし
PAP_0490-2.jpg

子供は泥だらけ親もへとへとだけど緑の中のアスレチックなので満喫。

あまりに泥だらけなので帰りに自宅近くの銭湯にいった。
平和島クアハウス行きたかったなあ。
でも露天風呂が気持ちよかった。
↓風呂上り。髪の毛乾かし中のボーズ。
髪の毛がドラゴンボールみたい。
PAP_0484-2.jpg


というわけで何故か大田区島めぐりをした我が家でした。

大田区島めぐり その1

3日はガミーと朝スタジオ。
新しい曲2曲を重点的に。
思いっきり歌えるよう歌詞を何とかせねば。
ギターに注意が行くのはその先か。(ああ先が長い)

昼食後羽田近くの城南島へ遊びにいった。
多摩川沿い~中原街道~雪谷~母校の中学~洗足池を横目に~おけいちゃーんとか思いながら~環七ルート。

私は生まれ育ちは大田区で、その昔
車の免許とりたての頃なんか友達と、
とりあえず羽田付近の島の方へいって
飛行機の腹を下から見たりしたものなのです。
久しく行ってなかったけど子供も巨大な飛行機みたら
あまりの大きさに大喜び。
城南島は海浜公園になっており
(昔はこんなんなってなかったと思う)波打ち際で遊んだり(泳ぎは×)バーベキュー広場、原っぱ遊歩道・・
空は広いしいい気分。

↓原っぱの向こうは海。空には飛行機
TS380454.jpg
↓minonはパパと最近買ってもらったグローブでキャッチボールに夢中
TS380451.jpg

↓怖がりボーズは波と戯れ(アサリも採れるらしい)
TS380442.jpg

↓ひたすら遊ぶ
TS380463.jpg

↓あっというまに夕焼け。山の上にふたり。
TS380464.jpg

↓帰りに京浜島にも寄った。違う角度から飛行機。
PAP_0468.jpg


そして帰りは私の実家へ顔を出し帰宅。

アタマから離れません(+_+)

昨日から私のアタマの中はこの曲一色!
楽曲の良さでしょうか!?(音出ます注意)

↓Graham Central Station - Pow!?
http://www.youtube.com/watch?v=e08SjHN62-c&mode=related&search=

↓コチラが本物っすね。かっこいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Z1IuD6F3R5I&mode=related&search=

りりこさんありがとうございます!
紹介してみました。

※GW・・特に予定もない上ダンナ風邪でダウンなので
気づくと私はキッチンにてご飯ごしらえです。
お気楽主婦だけど休みはないのだ。(-_-;)
あ、むしろ今日明日は一休み!?
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク