♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ソウルメイトとの楽しい週末

今日は朝からガミーと個人練。
ピックと指弾きの使い分けの練習。
ソロのボリュームに合わせておいて
ソロはピックでしっかり、コードなどは中指の横で
ひいてみたり。
まだまだ研究中だけど、なんとかなりそう。

こないだのSHOW TIMEで
大道さんのain't nobody~がとーっても素敵だったので
ベッシースミスが最初に歌う一節を私も真似して
くっつけてやってみた。
8月のライブはお店の関係上アコースティック
もしくは少し音量を抑えた感じでの演奏になりそうなので
色々作戦を立てつつ・・・楽しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライブも終わり一息週間。
たまりにたまったビデオを見たり(韓流(爆)と大河「風林火山」)
新しく買ったソファーで昼寝がマイブーム。
あんまり昼寝ってしないんだけど
リラックスすると眠くなるのね。

お供はじゅんちに借りた
生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える 飯田 史彦
を週末で一気に読んだ。
賛否両論らしいけど(私は特に信じてる神様もいないし、宗教にも属してません)
死後何もかも無になるのではなく、魂は生きていて生まれ変わるって考え方はとってロマンチックだしそう考えたいと思います。

死ぬことの怖さも少し薄れる気がするし(やっぱ怖いけど)
今生きている世界での不思議な縁(親子、友人、気の合う人、合わない人すべて)とか
生きている意味みたいなのもなんとなく考えることが出来る気がします。

ガミーは間違いなく「ソウルメイト」だと思います。
出会いも不思議だったし、実はすっごい縁でつながっててビックリしたり。

時々口うるさいなーって思うダンナ(爆)もきっと
そうなんだろうなあ。
唯一私に厳しいこと言ってくれる人だしねえ・・・(-_-;)

というか私と関わってくださってるすべての方々が
きっとソウルメイトなんだなあ。

前世ではこの方とどんな風に関わっていたんだろうか。
なんて、そんな風に考えてると楽しい。
昔読んだ里中満智子の「海のオーロラ」って漫画があったんだけど、思い出しちゃった。
すっごいの!
何度も何度も色んな時代で生まれ変わって
同じ人と出会い愛し合ってしまうという・・・(爆)
モーレツにドラマチックなお話。^^;

というわけで・・なんというか楽しい週末だったのでした。


立松正宏さん

2年ほど前代々木公園で遭遇した(私の記事
音楽系大道芸人「体感アーティスト立松正宏」さん
から書き込みをいただきご本人のブログに遊びに行ったら
動画が!(↓是非是非見て!!!)


















45キログラムの楽器類を全て自転車に載せ
国立市⇔上野公園間片道34kmで演奏されているようです。
動画みてたら私もまた見たくなっちゃった・・・
立松手作りの生の楽器の響きがなんか癒されるんですよ。
ほんとスバラシイです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
光化学スモッグ出ました。さっき解除。

BLUES T.A.Dの日

昨日はダンナ野球→バトンタッチで
BLUES T.A.Dへ行ってまいりました。
家族の晩メシは今日はカレーではなく・・
近所のびっくらぽん(回転すし屋さん)へ行っていただきました。
どこかのお宅の様??

昨夜も収穫が多い日でした。
まずは右手。
最初に音量をソロの音量くらいに合わせて
あとは指、ピックを使い分けて、弾き方で何通りもの
音量、音質を使い分ける・・・という練習。
あ、習得か。

師匠の手元を見ながら聴いていると
ほんとに同じ人が全部弾いてるの?と思うくらい
弾き分けてらっしゃる・・・

これですいぶんとまた幅が広がる気がするので
是非身につけたいと思った。
そのほか運指、ビブラートなど盛りだくさん。

実践セッションは
ただ今の自分の課題ain't nobody's businessを初めて
演奏してみたのだが・・・
やっぱりBLUESからちょっと踏み込んだ曲なので
ソロなどはもう少し考えないとなあ・・・
なんかボロボロになっちゃったけど。。
なんというか好きな曲なので
是非がんばりたい。

そして・・なんだかどういうわけか
昨夜はain't nobody's businessが大流行で
門前見習の私から始まって最後は師匠・・
何通りも(6人?)のain't nobody's businessが聴けた。
そして同じ曲でも皆様それぞれ全然違くてほんとに
自分の味みたいなのが出ててすごく面白かった。
私もいつかそんな風に演奏したいなあ。

他Let The Good Times Rollと
小澤氏のサイドでもう一度ain't nobody's・・・
宮本氏のサイドでkey to the highway
どちらも申し訳ありませんーーって感じだけど
勉強になりました。
keyBは・練習しなきゃなあ。

そしてSHOW TIMEはJOKER小澤氏のサイドギター
ということで。
Dust My Broom
Stop Breaking Down
Walking By Myself
Feel So Bad
を演奏しました。
大先輩の小澤氏が隣にいらっしゃるので安心して
楽しんで演奏は出来たと思います。
同じ隠れROCK魂でつながってるので(#^.^#)
あれやこれや自習はしたものの
うーむ。。。
新たな課題を練習して今後もがんばります。
でもサイドギターも楽しいなあって思いました。(命令しなくていいから・爆)
邪魔にならないよう盛り上げるってなかなか難しいけど
今後も課題ですわ。

というわけで今回も盛りだくさんでした。
SHOW TIMEも満喫。

家庭訪問

今日はボーズの幼稚園の家庭訪問だった。
担任の先生が二人。
「玄関先でいいです」といわれたけど
立ち話もなんだし
「入ってくださいー」と言うとあがっていただけた。
小学校の先生も同じだった。
最近はそういう風な感じらしい。
(玄関先で済ます場合も多いらしい。)

4月に入園して1週間ほど毎日バスに乗る際号泣だったが
今ではすっかり園生活になれ、お友達と悪ふざけをして
先生の話をきいてなかったりなんでこともあるらしい。
しかし先生の印象としてもやはり「オットリ」君らしいので
「そっと背中を押してやってください」とお願いした。
まあ楽しくやってる様子を聞けたので安心した。

しかしホントに幼稚園の先生は細やかに見守ってくれてる。
コレが当たり前と思うと小学校に行って
あああ・・・とがっかりするんだよなあ。(もう慣れたけど)

まあ小学生になったら、何か問題にぶち当たったときも
自分で解決できるよう、どんどんたくましくなっていかなければいけないから仕方ないか。
長女に対しては私としても様子は聞きつつ徐々に
自分で解決を促すようにしなければなあ。
とはいえまだ、低学年なので子供だけではどうにもできない事ってのもある気もするし。
その辺の加減が・・ああ。頭がイタイ。

まあ、それはさておき。
自習自習!!
サイドギター。
気の利いたことが果たして出来るだろうか!?
とりあえずイイ感じのリズムが刻めるようがんばろー。
うーむ(#^.^#)

月影先生

運動会・代休も終わりやっと平常運行に。
とはいっても来週ボーズの幼稚園の家庭訪問、
月末には姉弟両方また参観日が待っている。

minonのクラスは相変わらずまだ落ち着かないので
今日もちらっと覗いて来た。
言うこと聞かない子供がいたらいっちょ叱ってやろう
なんて意気込んでいったけど顔見て話してたら
やっぱりそうはいってもまだ2年生。
みんな可愛いんだよなー。
機嫌悪くして泣いて騒いでる,
ある一人の子供と話しこんでるうちに
こっちまで涙がでてきてしまった。やっぱり健気なんだよなー。
なんとか落ち着いて欲しいものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだのBLUES T.A.DでTADさんから
歌のバックでコードを弾いている弾き方でなく
歌→ギター(オブリ)歌→ギターみたいに(BBスタイル?)
歌とギターで一つの音楽を作る感じにしてごらんとアドバイスをいただいたので自分が出来る曲を全曲そんな風に変えてみたりしてる。
しかし難しい。歌ってるとギターがおろそかに
ギターに夢中になってると歌が・・(爆)
難しいことをしようとせずに歌の流れにそった自然なラインを
弾くようにしてみよう。

関係ないんだけど
最近自分がガラスの仮面の
↓月影先生に見える時がある・・・
20041021-thumb.jpg TS380507002.jpg
髪型のせいだろうか・・・(-_-;)(実家の母から名前いりの扇子が送られてきました)

羽田 健太郎さん

羽田 健太郎さん亡くなったんですねえ・・・
私実は誕生日が一緒なので
(ムッシュかまやつ氏も(#^.^#)・1/12)
親近感というか
彼のピアノ素晴らしかったですよね。
楽しそうに弾く姿が印象的だった。
クラッシックもポピュラーもジャズも
なんか音楽に良い意味で、こだわりなく演奏される感じも好きだった。
題名のない音楽会も最近みてなかったけど
見るといつも素敵な音楽が聴けて楽しかった。

ご冥福をお祈りいたします・・・

運動会と「ナコミ&ファイアー」(変な題名ですみません)

はーよく寝た。(スッキリ)

昨日は長女の運動会で早朝から弁当作り
(とかいっておかずはじゅんちが作ってくれた・・^^;ご馳走様でした)
曇り空で涼しいかと思いきや・・
すごい日差しで消耗・・・

しかし・・・何ヶ月も前から楽しみにしていたライブがあったので
夫、子供、じじばばを置き去りにして^^;(みんなありがとう

「ナコミ&ファイアー」
firenakomi.jpg

私が尊敬するファイアー大道さんと
大阪から私がずうーーーっとお会いしたいなーて思ってた
田中なこみさんが東京へいらして一緒にライブする。
ってわけでこりゃー消耗してようがなんだろうが
行かなイカン
ってわけで新橋ZZまで。
TS380527005.jpg

(無断掲載すみません。しかもなこみさんのお顔が隠れてる!)

いやあ。なんとなく想像はしてましたが・・
本当に素晴らしかったです
休憩を挟んで2ステージ、交代にお二人が歌う!弾く!
そして・・お喋り!!
ほんとに惹きこまれた数時間でした。
この方たちの演奏を聴きたいって人が一杯集まる(超満員)
のがほんとにうなづけます。
やっぱ女性パワーってすごい。
姉御たちに理屈・ウンチクは必要なし。(←ココ大事)超カッコイイ。
バックの方々の演奏(三上寿一さん、ブッチ池端さん、SAXY THE 遠藤さん)もノリノリで最高でした。
昨夜は大先輩のお二人から、沢山パワーをいただいたので
これから私も同じ女性としてイノシシの端くれとしてがんばろうって気持ちになりました。

店に入るとT.A.Dのお仲間が数人いらしたので
席に混ぜていただき普段できない話が色々できて
これまた楽しい時間を過ごせたのでした

おまけ(私もよくナミエとか間違えられるけど・爆)
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
