mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

夏休みとBLUES T.A.D

TS380632005.jpg

子供たちが夏休みになり
ベランダプールをしてみたり
市民プールへ連れて行ったり、
盆踊り、お祭りに連れて行ったりするものの
ポケモンパルシティーに行きたいー!」(メッセ、ドーム級会場で行われる短期間のイベント。超激混み)
といわれカナリ鬱です。
JRポケモンスタンプラリーで我慢してくれ(これだってカナリ大変)
どうも姉弟そろってポケモンブームなんだよなー。
しかしなんつーかポケモンビジネス(まさに)に乗るってのもなんかシャクなかんじ。
そんなかんなで母さんはとってもバタバタした生活を送っております。ヘトヘトっす。

そんな中
昼食のチャーハンと夕食のカレーを同時進行で作り終え
土砂降りにわか雨のなか
今月もBLUES T.A.Dに参加してきました。
いつもの渋谷テラプレインではなく
今日は高田馬場ディグライトでした。
勉強会なんだけどお客さんが多くなんか
違った意味で緊張してしまった。
皆様いい気分でお酒を召し上がってる中
「すみませーん練習させてクダサーい^^;」って感じで。

指板の把握。長い課題で
とっても時間かかりそうだけど5フォーム練習して
がんばるぞーと。
実践セッションはSTORMY MONDAYとGOT MY MOJO WORKIN'を。アドバイスをいただいたので練習して、これからも歌って弾いていきたいなーと。

SHOW TIMEもいつもの素晴らしいメンバーの演奏が
聴けて楽しかった。
特にファイアー大道さんのブルースジャニース(若手バック)
を従えてのステージは何か新鮮な雰囲気で
年上好みの私だけど(爆)、とっても楽しめた。
大道さんは女社長の様でとってもかっこよかった。
↓ファイアー大道さん&ブルースジャニース(無断でゴメンナサイ)
TS380636005.jpg

というわけで楽しい週末も終わり・・
また夏休み・・ああ・・
明日は何しよう・・(-_-;)


最近のお気に入り

蒸し暑いけどなかなか梅雨明けません。
こんなときはさっぱりと生野菜を食べたくなります。
んで、最近はまってるのがコレ
TS380624003.jpg

お野菜を適当に切って(今日はきゅうりとだいこんキャベツやかぶもおいしい)
ビニール袋に入れて適量の


砂糖
塩昆布
梅干ちぎり
ぐしゃぐしゃ振ってちょっとおいて出来上がり。
毎日のように食べてます。

まあ・・ただの浅漬けだけど・・。
あと・・トマトとかあればさっぱりと一杯食べちゃいます。
ウマー。


近所でサンバ

子供が夏休みになりました。
当たり前だけど昼ごはんも作らなきゃだし・・
あれやこれや要求が来るので結構大変です。
昼食後くらいから、つまんなあいーとかダブルで言い出すので
お友達に遊びに来てもらったりして何とかすごしております。

昨日は近所でサンバ祭りがありました。
サンバ隊のおねえさま方
~TS380616.jpg

ブラックマンバでサンバのおねいさん(迫力)
~TS380615.jpg

気持ちいいイリズムを奏でてくださったサンバ演奏隊の方々
~TS380617.jpg

拠点となる近所の公園ではサンバと同時進行で
延々6時間ほど色んなバンドが演奏
↓3年連続見てるマイミクさおりんごちゃんのブルーグラスバンド。生の楽器のサウンドが素敵。さおりんごちゃんとーっても素敵
~TS380614.jpg

和太鼓のいなせなアニキも見れます。素敵。
~TS380618.jpg

最後は公園内設置のやぐらでサンバっ!!!(今週末は盆踊り)
ここは何処!?なにこのムード!!
取り囲むカメラ手にするおじさま多数。。
(混ざって私もminonをおんぶしつつ撮った。)
イエーイ!
~TS380621.jpg

今年は、おねえサンバが少し少ない気もしたけど
最早このあたりの夏の風物詩って感じ。
楽しいイベントです。

3連休

嵐の3連休でしたが皆様楽しく過ごされましたでしょうか。
一日目は朝から雨だし諦めモードで
一日読書。
山崎豊子の「大地の子」を読み出してしまい、
話の凄さにやめられずワーーーーッて1巻読んだ。

二日目は路上が中止で急遽スタジオに切り替え
2時間ほど。
楽しかったあ。
8/5のレパートリーも増えいい感じ。
その後私の父母妹が遊びに来てみんなでお食事。
夜は風呂屋で満喫。

そして今日は土曜ダンナのPTA野球
(地区優勝ホームラン3本打ったそうでデカイ少年、未だ帰ってきません)
が振り替えになり朝からダンナが居なかったので
子供たちが見たいみたい見たい見たい・・・!!!!
と前から言っていた
ポケモン映画
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

を見に行って来ました。ばあばと(爆)

ホントは川崎にでも行こうかと思ったんだけど
問い合わせたらカナリ混んでるらしいので
隣駅の蒲田宝塚に行った。
空いてた(^^♪

この映画子供たちがなんでそんなに行きたがるかというと
映画が見たいってのもあるけど
映画館で任天堂DSソフト「ダイヤモンドパール」のゲームに
伝説のポケモン「ダークライ」を手に入れることが出来る!
とかなんとかって事なんだそうです。
だからDS本体&ソフト持参しろというわけです。

初めてポケモンちゃんと見たけど・・・
今の子供が見るマンガってむずかしいのね。^^;
でも惹きつけられる何かがあるんだろうなあ。
私的には、もーちっと素朴なのがいいけど。

ま、ばあばのおかげで(爆)
ダークライ&下敷き&シールを手に入れることも出来て
子供たちは上機嫌。

お好み焼きを食べに行って
蒲田の駅ビル内のエスニックショップで
ライブ用に♪ってお洋服まで買ってもらっちゃった。
ばあば、いつもすみません。

さーて昨夜の風林火山でもゆっくり見るかな。
あーまーりーどのーー!
いーたーきーどーのーー!!!

お知らせ

明日の路上公開練習は台風の影響を考え残念ですが
中止になりました。
せっかくやる気になって
楽しみにしてたんだけど・・
暴風雨って感じですものね・・・

でもミュージアムからの許可は一年間有効(更新制)なので
またやると思います
その際はみなさま遊びに(演奏・歌いに)来てくださいませ

ライヴ・インフォ♪

えっと。
今週日曜日7/15日ですね
諸事情1 2により
川崎市民ミュージアムトーマス転炉前広場にて
「MINAE & her friends」(MinkoJams)
公開練習路上ライブ予定です。(雨天中止)
11時~13時
ご興味のある方&セッション参加希望の方お気軽におこしください。(爆)

そして8/5は
武蔵新城CAFE HATにて
「MINAE & her friends」(MinkoJams)
19時頃~(チャージ無し、飲食代のみ)
ライブ予定となっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日スミスリンシャンプー&「すきぐし」(←これ結構重要)したら
ほとんど無くなってる!!ホッ・・・

キタ(ToT)/

今まで何度か幼稚園や小学校からの配布物で
「頭しらみにご注意」なるものをもらったけど

へええ・・今どきねえ。そんなこともあるんだー
くらいに人事と思ってた。

が・・・しかし遂に!うちにもキタ(ToT)/

今日長女の頭に卵発見です。
成虫は発見できなかったけど
カナリショック。オエー!!!

この頭しらみですが、念のため弁解しときますと・・
不潔にしてるから出現するというわけではなく、
「清潔にしていても発生し、感染力も強い」
んだそうで集団生活のなかで流行すると結構移しあっちゃうんだそうです。
ちょっと前からクラスで何人か発見ってのを聞いてたから
一応覚悟はしてたんだけど。

対策としては殺虫剤入りシャンプーを使って駆除が
一番てっとり早いらしいので早速。
そして目の細かいすきぐしで卵除去だそうで。
(↑この作業はカナリ嫌。さるの親子っす。)

ボーズの頭には発見できなかったんだけど
予防的に美容院に行って散髪。
TS380595002.jpg

刈り上げボーズになって帰ってきました。
毛がなきゃ住むとこないもんねー。

なんかワタシまでかゆい気になってきた・・・(ToT)
念のため私も殺虫シャンプーしよーっと。

なので私のリア友の皆様
私と密着したり頭をすり合せたりすると(しないって)
キケンです。

アタシに近づくと、カユーくなるかもよ!!!(爆)

しかし・・・
学校いくようになると色んな物もらってくるなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜の風林火山・・
板垣殿泣けましたわー。
若・・若・・・(TOT)

葉月役の真瀬 樹里は千葉さんと野際さんの娘さんなんですね。
すっごいカッコイイです。

板垣さまあ!

本日はダンナが朝からone dayトーナメント町内ソフト
なので、まーったりと子供たちと過ごしております。

たまったビデオを見たり。

今ですねえ。
一番楽しみにしてるのがNHK大河風林火山なのです。
今年1月7日の一回目からかかざず見ておりますが
(今年は時代劇よく見てる)
すんごく面白いのです。
ストーリもそうなんだけど役者がまたイイ!
もーどの人もどの人も濃ゆい!!
先週からGackt(謙信役)まで出てきちゃって(別にファンじゃないけど思ったよりGOODでした。さすがシンガー声が太い)
もう大変。

んで・・なかでもいつも素敵だなあと思ってるのが
武田家武将 板垣信方を演じる千葉真一68歳!!
シブイ・・渋すぎる・・

時代劇って言葉もちょっとむずかしかったりして
油断するとあれ・・なんだっけ?って
話がわかんなくなって巻き戻ししたりするんだけど
(ワタシがバカなだけ?)

なんというか、そこが役者さんの力量の差なのか
いかにもセリフを読んでるって感じがしてしまう人と
そうではなくて役に入りきってる人との差があるように思います。
後者は見る側も話に入り込まされてしまう。

千葉さんはもう・・板垣そのものです。
信虎(晴信の父)の代から武田家のために筆頭家老として
あれやこれやと先頭にたって尽く姿・・

その板垣がどうやら今週来週の信濃攻略で番組から姿を消す(すなわち死ぬ!!)らしい。
ああ・・ショック。

そして千葉さん本人もNHKの番組で
「俳優千葉真一を板垣の死とともに屠る」(引退宣言!?)
とか話したらしい。
まあそれだけ満足の行く芝居ができたんでしょう。

もう・・拍手ーーー!!って感じです。
ちょっと千葉真一の出演してる作品でも見てみようか。
(一杯ありますよね。)
なんて思ってしまった。


「た~ぼう」キタ━(゚∀゚)━!!

私のお友達ちいまりちゃんオススメの

た~ぼう →HPはコチラ

前から気になってたんですけど、今回セールだったので(セールは終了)ゲットしました。

購入したのはタオル地でして、肌触りも気持ちいいです。
紐で調節できるのでピタッとフィットするし
運動会にスポーツに屋外での活動にとてもよいんじゃないかと思われます。

あの・・・念のため記しておきますが
私のストリートライブ用に買ったわけではありません!!!
まるでそのために用意したようなタイミング(爆)
主に使うのはダンナ&子供たちだと思います。(3枚購入)

んでも・・かぶってみた(だって可愛いんだもん。)
TS380592014001.jpg

思ったとおり子供たちは大喜びでかぶってます。
ムスコはゼルダの伝説のリンクみたい!とか言ってる(お姉ちゃんのゲームを見て知っている)
自分で作った紙の剣で戦いごっこしてます。
TS380586012.jpg

姉ちゃんはおすましでベランダの朝顔とトマトに水やり。
TS380585011.jpg

確かに庭仕事とかにもよさそう。首焼けないしね。

さあて、お誘いがあったので珍しく公園に行って来ます・・

ストリートミュージシャンへの道!?つづき

そんなわけで家に帰ってきまして
晩飯はおうちで焼肉しました。

頭の中は
んじゃどうやって演奏するよ!?
ってなったわけで


家にある機材を(ちょっとしかないけど)
あれやこれや引っ張り出して考えること数時間。

練習用に買ったぜんぜん使ってない
micro-cube
roland-microcube.jpg

を引っ張り出してINPUTにギター
後ろにあるAUX INにマイクをいれたけど
ギターはなるがマイクの音量が小さい・・
これじゃダメだと湯さんにヘルプメールして
それをヒントにこれまた全然使ってない
ZOOM g2.1u
G21u_top.jpg

をひっぱりだしてきまして
今度はAUX INにコレを繋いでこっちからギターを
INPUTにマイクを差し込んだら・・・

マイクもギターも両方出た!

この使い方が果たして正しいかどうか
(湯さんにはアンプにあんまり無理かけるなと助言いただきました)
わかりませんが、
さっき家族がみんな居なくなった後
窓を閉め切って大きな音出してみたけど
音も割れてないしなんか・・・

大丈夫みたい(爆)

しかしG2.1UのACOUSTIKのパッチすんごいキレイな音だわー。
(久しぶりに説明書とにらめっこ)

Micro-CUBEもZOOM g2.1uも電源無しで電池でいけるし
チャリのかごに入る!
あとはギターをかついで行けば・・
荷物も少なく
あら!?どこでも演奏できる!?
TS380563008.jpg


ああ・・私はどこへ向かっているのだろうか。
でもちょっとBLUESってかんじ。ははは。

あとはマイクスタンドか(←ってほんとにやんのか!?)

ストリートミュージシャンへの道!?

じめじめしてますね。
日頃のストレスで参り気味の私ですが
江原さんオススメの毒だし清め半身浴(withKNERPP
で大分持ち直しつつあります。
大好きKNERPP。最高。特に杜松が好き。

んで昨日はガミーとゆっきーとスタジオにいってきました。
3人は久々かな。

そして・・・ぬわんとガミーが近所の市民ミュージアムにスタジオ練習の音源を送りまして、
事務局からミュージアムの広場内演奏する許可をいただいたのです。
川崎は「音楽のまち」なんでね・笑
町おこしの一環なんだそうです。

しかし私・・暑いの苦手&一人でギター弾いて歌うなんて
自信ないし・・とか言ってたら(まったく一人ではなくスネアとちっちゃなシンバルくらいのガミーと時にはベースのゆっきーも居てくれるはずだけど)
御二人に
「屋外練習と思えばいいじゃん。
誰も聴いちゃいないよ!!」と励まされ・・・

午後様子を見に行ってきました。
↓こんな感じのところ
TS380562.jpg

昨日は2組だけ。
左のおくーのほうでJAZZっぽいトリオが演奏してた。
うーむゴミゴミしてないし(ホントは人が多いほうがいいのか!?)緑も多く建物はキレイ。
おトイレもちゃんとあるし(爆)

ちょっといい感じ!?

何よりですね・・ココへはチャリンコでヒョイヒョイっと
行けてしまうんです。

続く・・・

該当の記事は見つかりませんでした。