mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

なんとなくダレモード

夏も終わりかのような涼しい天気。
窓を開けて冷房もいらないし。
でも残暑ってのがまだあるはず。

今日は午前中長女の学校の緊急時引き取り訓練ってのがあって
ボーズを連れて学校へ。
給食は来週からだし、まだなんかバタバタとあわただしい。

ライブも一段落。
なんか燃え尽き症候群!?
ライブの予定があると予定してる曲を中心に
あーでもこーでも練習するけど
特にないと。運指して・・・
さて、なにしよーって感じで・笑
最近ちょっとお酒飲むとよく眠れるって事に気づいて
(最近PMSがきつい)
ほんのちょっと呑んだりしてるんだけど、ちょっとすると眠くなっちゃって。
涼しいし、あーよく眠れるーーって。
なんか、だれてるなあ。まあいっか。
そんな中昨夜は放置してあった打田十紀夫「なんちゃってアコースティックブルース」を開いて弾いたりしてみた。
とっても雰囲気があって素敵なのよね。
弾いてて楽しい。
あんまり大きい音で弾いてると子供たち起きちゃいますけどね。

あとこないだのBLUES T.A.Dの帰り
頼れるウルトラドラマー殿から
Zydeco(ザディコ)って音楽について教えていただき(バンドもやってるそうで)
興味津々。
アコーディオンでやるBLUESっぽい感じでDANCE MUSICと。
気にしてたら、セカンドライフのお気に入りのDANCE場JUNKYARD BLUESやituneのネットラジオBLUESチャンネルでも時々かかってる!!
こういう音楽は知らなかったです。
Clifton Chenier - Louisiana Blues and Zydeco (1965)と
542706.jpg

Buckwheat Zydeco Jackpot!
Jackpot_cover_sm.jpg

聴いてみました。

ほんとにアコーディオンでBLUESとかも演奏してたり。
でもDANCE MUSIC!?
Clifton Chenierのほうが年代も古いせいか素朴な感じ。
洗濯板の音がガシガシします。
417JX03JGCL._AA280_.jpg

BLUESギターのようなフレーズをアコーディオンで。
これがなんとも面白い感じ。
Buckwheat Zydecoの方はもっと現代的というか。
ホーンとかも入ってこれまたノリノリっす。
素朴な陽気さ、なんかクセになりそうです。
カッコイイっす。

残されたカブトムシ♀カブちゃんの動きがなんとなく
鈍っているのが気になる今日この頃・・・・・・・
お腹が空くようで食べてばかり。
産卵は・・したんだろうか


さようならトブくん

3週間ほど前旦那が連れてきたカブトムシの
カブちゃん♀とトブくん♂の
トブ君が今朝お亡くなりになりました。
なんか動かないなあーと思ってたんだけど。
相方の死体をよそに昆虫ゼリーを食らうカブちゃんが
不憫に思えたので
今日から学校が始まった長女が
(長かった・・・ボーズは来週から)
帰宅後マンション外の植栽スペースに穴をほって
埋めてきました。

結局死んでても触れず・・割り箸でつかんで
お皿に乗せて運びました(泣)
TS380708003.jpg

子供たちは寂しそうでした。

んで・・・卵ってどのくらいの大きさの物なんだろう。
ぜんぜんわかりません。

「にぎどん」ありがとうございました

昨夜はOH!祭ナイト にぎどん夜店市
minae&her friendsで参加してきました。
ベースのMさんがサンバ演奏のため欠席だったので
急遽共演のさまたさん(進化論)にベースで入っていただきました。
何も打ち合わせもなくでしたが、安心して楽しく演奏させていただきました。
(さまたさんありがとうございました)

それでは・・ビデオのcapture画像ですが
ダイジェストで。
↓チューニングしてます。スタンバッてるのはどこの子!?(うちの子たちっす)
1.jpg

↓minko笑顔でスタートっす。
2.jpg

↓写真左・べースのさまた氏(thank you!)
21.jpg

↓コーラス&ダンス&タンバリン担当minon(練習しました。キメもバッチリ。moーーーjo workin!って歌ってます。)
19.jpg

↓BLUES婦人会
24.jpg

↓お子様の集客率高し。
22.jpg

↓ノリノリっす。
20.jpg


えっと。
Sweet Home Chicago
(I'm Your) Hoochie Coochie Man
Mustang Sally
Shake Your Moneymaker
I'll play the blues for you
Got My Mojo Working
を演奏させていただきました。

まあ・・・・私自身は反省点で一杯ですが
それは今後の練習にかけるということにします。
とにかく暑かったけど楽しかったです。
ガミーと氷タオルを首の後ろに当て当てしのぎました。
近所の知り合いにも結構目撃されてしまいました。(赤面)

そしてまえからnakasanにオススメされてた
梅原典之さんのステージも見れました。
期待通り心地いい好きな音でした。

えー。
最後に足を止めて見てくださった方々、共演者、お手伝いの方々本当にありがとうございました。
にぎどんサイコー
そしてThank you!! CAFE HAT

発熱・SL・ライブ詳細

ボーズが発熱。
元気なんだけど、なんか体が暑いので計ったら39℃。
お粥を作ったらいっぱい食べたので一安心。
外へ遊びに行きたがってた長女はガックリ。
でも私も長女も喉が痛いので要注意かな。

・・・・・・・

昨夜monkaさんとブラジルに行って坂を登った広場で20分ドラム缶太鼓を叩くバイト。
今日は坂の下のcafeで20分同じベースラインを延々弾き続け5$Lもらった。
セカンドライフの話。
monkaさんはご主人とともに世界を旅してるのでいろんな言葉がはなせるので
一緒にいるとカナリ心強かったりする。(^-^;
言葉の問題以外だったら海外の町の方が雰囲気あって楽しいな。
junkyard bluesとjuke joint、tin pan alleyがお気に入り。
でも片言英語で話してた相手が実は日本人ってことが結構あってそれもまた面白い。

・・・・・・・・

週末の商店街路上ライブ詳細。
OH!祭ナイト にぎどん夜店市
nigidon.jpg

8月24日(金)
8月25日(土)時間は17:00~20:00位
両日共CafeHat出演者が武蔵新城サンモール商店街で演奏という事です。
出演者
24日
17:00~17:25  nakasan
17:35~18:05  ハウオリ
18:15~18:45  中村智士
18:50~19:20  小林弘和
19:30~20:00  谷口 豊
25日
17:00~17:25  小林弘和
17:35~18:05  minae and her friends
18:15~18:45  藤原 亮
18:55~19:25  やさぐれ姉妹
19:30~20:00  梅原典之
んな感じになってます。
さてさて・・・と。



カブトムシって

面白いですねー。
2週間ほど前、旦那が野球の帰りに近所の畑から貰って来た
カブちゃん(♀)とトブくんですが(♂)。
昼間はまったく起きてこないで(夜行性なんすね)
さあ寝ようと電気を消したとたんから夜中ガサゴソガサソという音とともに
土から出て来て昆虫ゼリーを食べたり喧嘩したり?してます。
ってゆーか音を聞いてるだけで、もう何日も、その姿をみていません。
本当に生きてんだかと心配になります。
毎日取り替えるエサが減っているのでたぶん二匹とも元気なんだろう・・・・
だろう・・・・

ホントに?

とちょっと心配になりエサをひっくり返してとっちらかっているので
掃除がてら土をほって(怖いから割り箸で)見たら・・・
居ました。
寝てた。(爆)起こしてゴメン!すごいまぶしそう?な動きをしてました。
TS380684008.jpg

ワタクシ女姉妹で育ったものでこういうのは初めての経験なんですよ。
カブトムシを飼うとかって。

人から聞く所によると9月になると死んじゃうんですってね。
土のなかに埋まった状態で死ぬんだろうか。
それとも外で?
もうドキドキっす。

あと♂♀で飼ってるので卵産んだりするんですかね?

どーーしよーーー。
怖くて触れないんだけど目がはなせないわーーー。

只今mustang sallyの歌詞を覚え中っす。
2月連続でchatad(chata+tad)の聴いてすっごく楽しかったので。
いっちょやってみようかと。
今週末の商店街路上ライブに間にあうだろうか!?
ギターどーやって弾こう。
Wilson Pickett・・・ノリノリで大好きっす。

あとchataさんTracy Chapmanの曲もやってた。
Tracy Chapmanってすごい好きなんだけど
私ずーっと男の人だとおもってました。
結構最近知った。(爆)
さて、常夏の世界へお買い物へ行ってきます・・・・。行きたくないなあ。

BLUES T.A.Dの日

暑いっすね。
先日はBLUES T.A.Dの日だったので
これまた昼食のそうめんと晩飯のチャーハンを作りつつ洗濯をして
バタバタと出かけていりました。
駅付近でなかさんとバッタリ会ったりしました・笑

昨夜はですね。
ギター本体&アンプ音量を調節する事無くバッキングの音量を弾き分ける
キレのあるバッキングなんかについてが課題だったわけですが
コードワークとブギウギラインにて
師匠からとっーても重要なアドバイスをいただきました。
右手っす。
弓引き奏法。(!?)
がんばって身につけようと思います。
こういった自分に今必要なアドバイスをいただけるので
暑くても・・・しんどくても・・・足を運んでしまいます。
今後の練習をどーするかがなんとなく見えて来るんですよね。

実践セッションでは
私自身あまり代わり映えの無い
SHAKE YOUR MONEYMAKERとHOOCIE COOCHIE・・を。
もう一人のギターがやってない事をその場で判断して演奏、
今必要な音を補えるよう・・・
今月も練習っす。

昨夜はお仲間もたくさんノリノリな雰囲気でとってもたのしかった。
diglightのオーナーCHATAさん&ジニーさんと師匠のSOUL&FUNKY&BLUESコラボも
とってもいい感じ。満喫でした。


minkoの冒険

SLですが。
今日はbluesで検索してみたら
crossroadsって町がありまして
テレポートで行ってみたら、やっぱり周りは英語の人ばかり。
ブルースバーみたいのがあったりしていい感じ。
かかってる曲はブルースとロックってかんじで。

一角にバイカー(っていうの?)みたいな人たちがいっぱいいて
「よーminko!初めてきたの?」とかなんとか英語で声をかけられまして・・・・
また例の片言の怪しい英語で
「ちょっと英語苦手だけど・・・ブルースとロックが好きで・・・あの・・・素敵な町ですね(爆)」
とかなんとか言ってみたら
町の管理人みたいなバイク姉ちゃんが
「後ろに乗りな!」とか言って町を案内してくれました。
ShowLetter.jpg

なんか感動・・・
よくわかんないけど「ショウタイムだかなんだかが始まると人が一杯来てもりあがるから
また来てねー」みたいな事いってたので
丁重にお礼を言って(言えたのか!?)さよなら。
ちょっとした旅行気分だった。(爆)
↓くつろいでみた
ShowLetter-1.jpg

英語って読んでなんとなく意味わかっても、やっぱ書けないっすねーーー。

セカンドライフ!

夏休みがほしーとかつぶやいてましたが
義父母さんが帰られた(事情でまた来るかも)
ので今日はだらだらしてました。

んでお友達のTONPAさんが
セカンドライフの記事を書いてたので
試しにダウンロードしたら・・・・
やばい。面白いかも。
winでできなかったのでmac(久々に動かした・爆)
でログインしたら無事できた。
しかし・・・
最初スッパでどうしようかと思いましたよ。
恥ずかしいったら。
ShowLetter.jpg

しかも片言の英語だし。
なんとかテレポートの方法を覚えて
今日比谷cafe近くでアルバイトの床拭きしてます。
洋服着たし!!!
ShowLetter-1.jpg

主婦のBLUES・・・夏休み編

無事に帰られたはずの義父母さんが
諸事情(千葉に住む義父さんの親族が病気)
で先週からまた我が家で滞在中。

私に色々と世話をかけないようにと気を使ってくださるけど
嫁としましては暑い中ココから千葉まで通う義父母の体のほうが心配っす。

しかし・・・こういう時
献立が・・いつもに増して悩むなあ。
とかいいつつ
昨夜は冒険してフライパンDEパエリア作ってみた。
冒険って言うほどでもなく(水加減さえ間違わなければ)
簡単なのねー。美味しかったし。見栄えもいいし
写真撮り忘れたのが悔やまれる。

オマケに先週は旦那も夏休みだったので
ひたすらメシの支度と洗濯・・ハードだった。。。

そんな中でもガミーとスタジオで朝練はしてきましたけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主婦のBLUES・・・
アタシも・・夏休み欲しいなあ。ボソッ。
(って思ってる世の中のお母さんはいっぱいいると思う)
TS380680006.jpg

※写真は100均でかった昆虫折り紙セットでつくった仲間達。
ちょっとゴキっぽくて怖い。しかもデカイし。

みなとみらい

昨日は京都から家に来ていた義父母(喜んでもらえたようだ。ほっ!)
を送りに新横浜まで行ったので
帰りに横浜~みなとみらい(ランドマーク内ポケモンセンターで買い物)~
徒歩で汽車道を渡り(景色がイイー!)
TS380672004.jpg

横浜ワールドポーターズ~赤レンガ倉庫
ついた頃はものすごーーーく
暑かったけど中に入れば涼しくてお洒落で可愛いお店がいっぱい!!
もっとよく見たかったなああ・・・
後ろ髪惹かれつつ(-_-;)
子供たちが「船乗るーー!!!」と騒ぎ出したので
大さん橋を横目にシーバスに乗り
TS380675004002.jpg

あっという間に山下公園~中華街へ・・・
すんごい歩いたけど楽しかったあ。
私生まれは東京なんだけど生まれてすぐ~小3まで横浜市民なんでやっぱり横浜の雰囲気は好きだー。
BGMはやっぱ本牧BAYSIDE BLUES~って感じ。

自分におみやげ
ワールドポーターズ内DEMENTION OF INFINITYにて購入
水晶のペンダント
TS380678005.jpg

水晶は生命と力が宿る石。集中力およびエネルギーを高めるんだそうだ。
氷砂糖みたいでおいしそう。

ライブ報告

先日8/5CAFE HATライブの報告です。
といってもお写真でざっと報告!

じゃーんこんな感じ。
木のぬくもりあふれるお洒落な空間CAFE HATに初登場。
満席でした。
cap012.jpg

客席にはお子ちャま率高し!(含むうちの子たち)
対象年齢0歳~
最前列で応援してくれたお子ちゃまのみんなありがとう!
おばちゃんは嬉しかった。
cap003.jpg

ブルース婦人会楽しそうでしょ。
CAFEなので音量抑え目ってことでガミーは小さなスネアとハイハットで。
アタシのCUBEはちょっと音量たりませんでした(-_-;)
cap028.jpg

横浜から駆けつけてくださったSO DIMENSIONの方々(左からボジさんminko、RANOちゃん、ハッチさん)と一緒に念願の「本牧BAY SIDE BLUES」を演奏させていただいた!
ベースめちゃくちゃでゴメンナサイ♪
cap038.jpg

オマケ
最前列でお菓子を食らっているボーズ(ガミーの前)
cap031.jpg

んで曲目はですね。
今回も私が修行中のBLUESナンバーでまいりました。
1. sweet home chicago
2. shake your money maker
3. hoochie coochie man
4. I play the blues foryou
5. ain't nobodys business
6. SO DIMENSIONの方々と本牧BAY SIDE BLUES
7.Got my mojo working
ってな感じでございました。
自分のギターなんかに関しては色々とありますが
リラックスした楽しい演奏が出来たと思います。
うん。楽しかった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして・・・
今月25日お祭り「にぎどん」
で今度は新城サンモール商店街 泉屋前にて
17:00~
演奏することになりました・・・(^^)/
ほんまもんの路上っす!!!
「○○○ちゃんのママこんなところで何やってんのおーー!?」の世界っす。
まあこうなったら胸張ってカミングアウトですね。
がんばります。

小さい子供を抱えた今
地元でもお仲間とこんな風に楽しく活動できるのは
ほんとありがたいことです。
お仲間、家族、友達、師匠・・・
私に関わってくださっているすべての方々に本当感謝です
ありがとうございます

8/5ライブ詳細

★場所 川崎市中原区新城1-16-12
    南武線「武蔵新城駅」下車 徒歩5分
    サンモール商店街
    「美容室George(ジョージ)」2F
    CAFE HAT 
★ 出演(2番目です)

蝉窓際族 maco & 石ちゃん
MINAE & her friesds
進化論

★ スタート 19:00~

★ チャージ無料!!

となっております。
樹の温もり・アットホームな空間を楽しめる素敵なお店での演奏です。
お時間ある方は是非!!

該当の記事は見つかりませんでした。