♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

度胸

昨日今日と天候不良の為予定してたボーズの運動会が当日、予備日共に中止。
来週に延期になった(*_*;。

弁当や連絡網のこともあり無駄に早起き。
昨日は二度寝したけど今日は目がさえちゃって寝れなかった。
息子結構行事が雨でつぶれるんだよなー。もしや雨オトコ!?

なので最初予定してたスタジオにガミー(地元母さんドラマー)と個人練に行って来た。
外は結構な雨。ギターにビニール袋をかぶせチャリんこで。

こうして一人ギターで大きな音出して歌うとヤバさが露呈。(ガミーはヤバくない。)
しかし、こういう練習も必要だなーと実感。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は長女の8歳の誕生日。
毎年言ってるけど8年前の今日は暑かった。
ノースリーブでまだ生まれるって覚悟も無いまま病院行って
骨盤不適合(子供の頭の大きさに対して骨盤が小さいって事。お尻はデカいけど)で切腹。
なんかあっという間だなあ。
無事元気に成長してくれて、この日を迎えられて本当に嬉しい。

その3年後もう一度切腹(前回切腹だと自動的に)して息子を産んだ。
意識のあるまま(下半身麻酔はしてるけど)腹を切られるってのは
まあ、なかなかハードっす。
さすがに胸の下あたりでカーテンで仕切られてるんだけど
手術中上のライトの周りの金属の部分に写ってる真っ赤(自分の内臓がぼやーっと写ってる!?)
な色がまた恐怖を誘うんです。
恐ろしくて震えが止まらなかったですもん。(長女の時は産後血圧もあがっちゃった)
でも、この2回の出来事のお陰でワタシ自身なんというか
すごい図々しくなった度胸がついたというか。
産後の大変な日々といい(思い出すと泣けてくる)、タフなオバサンになりました。
まあ。。。そういう意味でも、ありがとう!子供たち。

今、弁当予定だった炊き込みご飯炊飯中。
夜は、から揚げするかな。(これまた弁当用)
しかし寒い。

Love Me Like A Man

ううーーー
夏の終わりの夜長・・・
さっきまでギターではなくゴキと格闘してました。
こういう日に限ってダンナ居ないし!!!
マンションでも入ってきちゃうのよねー。
昼間北の部屋の蛇腹網戸を開けて換気がヤバイんだなー。きっと。

去年の夏は一晩掛けてねずみと対決した我が家です。1.2.3
思い出すだけでも恐ろしいっす。
(あの・・・念のため一応専業主婦なんで、ちゃんとお掃除してるし不潔な家ではない(はず)です。)

「網戸に○ンチョール」しかなかったけど
それでなんとかした。
死体は放置してあります。(さわれないし)
ふーーーー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだ。次の課題。
とりあえず今歌って弾ける曲をギターも歌もじっくり総点検しようと思ってるんだけど
Bonnie RaittのLove Me Like A Man 男らしく愛してよね~ほんと!!
行っちゃおうかと思います。
サムピックに指弾き!?
さてどうなることやら。(゜。゜)

あーあー。明日運動会弁当作りで5時おきなのに。
もう寝なきゃあああ。


気品!?

本日の午前中家事のお供は
Nina Simone-Pastel Blues-1965
d0021115_140235.jpg

常日頃から女性のカッコイイミュージシャンにアンテナを
張り巡らそうと意識しているのですが
アルバムタイトル(BLUES)からどこかで拝借して忘れてたのを引っ張り出してと。
ジャンルわけするとJAZZの人なんでしょうか。
でもソウルフルであったりすごく聴いてて楽しいです。

いやあ。いいわー。
男性!?と一瞬思うほど(Tracy Chapmanも最初男性と思ってた)野太い声でワイルド。
しかし・・ピアノは時々んんん?
大胆な弾きっぷりの中に、なんか時々気品とも感じられるような美しい響きが。
思わず酔いしれます。
詳しいこと知りませんがジュリアードで勉強した方なんですねー。なんか納得ー。
The Very Best of・・もすごくよかった。
女性の声ってのは(最初男性かと思ったけど)やっぱり癒されますね。
ワタシも癒し系で行こう。(←出来んのか!?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週末は長女の8歳の誕生日なのでプレゼントを物色に。
ムスメは最近おませちゃんなのでお洋服を。
ボーズが自分も!と、すねそうなのでポケモンのミニフィギュアを買ってきた。
土曜日はボーズの運動会だー(はー弁当どーしよー
親子ダンスは「おっぱっぴー♪」ですん。(*_*;


祝★一周年

3連休も終わり、
リアル子育てブログ主婦の私です。
只今の最重要項目は
「今週末のボーズ運動会(幼稚園年中)にて親子ダンスを覚えてしっかり踊る」です。
長女は今日小学校に移動動物園が来るのでエサの野菜を持たせてと。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は月に一度のTAD三浦BLUES T.A.Dでお勉強の日でした。
そして昨夜は私がよくわからずにT.A.Dに無謀にも飛び込んで一周年でした。
(今考えるとすごすぎる。この図々しさは、やっぱオバサンならでは)
しかし落ちこぼれずにココまで来た自分はちょっと褒めてあげたい。

もともと60~70年代ロックなんかが大好きで
でもなんかその根源に感じるBLUESってのがどんなか知りたくて
飛び込んだのです。
そこにはカナリDEEPな世界が。(爆)

最初はBLUESってどれも似てる!?なんて思ってたのが
だんだん違いがわかるようになって、そうこうしてるうちに
三浦氏から「歌ってみなさいよ」といわれ
歌まで歌うようになってしまいました。

ナインスコードの押さえ方やスケールもよくわからなくて
師匠や先輩方に一から教わって、
いつのまにか出来ないながらに
歌のあとにフィルをいれたりしようとしてる自分がいます。

この一年は私にとって激動でした。
無事2年生に進級できたようで感無量です。
(あいかわらず歌詞は飛びますが・・・・)

最初の頃はテラプレインに入ると胃が痛くなる思いでしたが
今では次はあの曲・・・とか考えたり。。。
なんつーか、BLUES聴いたり演奏したり歌ったりが
今では楽しくて仕方ありません。
シンプルな決まりの中で人とセッションしたり出来る音楽。
やばいです。
ほんとハマってしまいました。

というわけで昨夜は私にとって記念の日だったので
勉強会の後のSHOW TIMEに出演させていただきました。
PAP_0752.jpg

調子にのって5曲も。
Dust My Broom
It hurts me too
Let The Good Times Roll
Shake Your Moneymaker
Mustang Sally

昨夜は舞い上がりメンバー紹介も忘れました。(失礼しました)
なので、ここで。
B.藤野氏
G.リトルシゲル氏
Dr.ウルトラ諸星氏
G.Vo.minko
でした。
大先輩方に囲まれ最高な音に包まれて演奏しました。
ありがとうございました。
気分良かったー。^^;

大人の魅力ムンムンのやはぎさん&師匠の演奏も満喫。
ココ最近よく聴ける師匠のWhat's Going onも最高っす。

家事子育てリアル主婦業の傍ら、ノロノロペースですが
細くでも長ーく
これからも練習に励んで楽しんでいきたいと思います。
音楽を通じての人との出会いも最高です。
師匠、先輩、友達、家族の協力に心から感謝してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあて幼稚園にダンスの練習に行かなくては・・・

ブルース・イノシシ祭りに参加

昨夜は諸事情をクリアしたので(爆)
私の尊敬するBLUES WOMANファイアー大道さん主宰のブルース・イノシシ祭りに参加してきました。(私もイノシシの端くれ)
イノシシ年プレイヤーの他、普段お会いできない
プレイヤーの方々、大阪、郡山からも素晴らしい
プレイヤーの方々がいらして会場の高田馬場ディグライトは座る場所が無いほどにぎわっていました。

私はイノシシ東京チームに混ぜていただきオープニングで
3曲、セッションで3曲も演奏させていただきました。
5290633_2418763186-1.jpg
(Photo by たにやん。G.Vo桜塚やっくん・・ではありません)

楽しかったああ・・
(いつものごとく反省点で一杯ですが。特にセッションの方はボロボロ・汗)

そして普段お会いできないであろう女性プレイヤーの面々のステージも見れました。
郡山の華ちゃんさん、東京のKOKOKAYOさんすごい迫力!!
かっこよかった!
最近よくお会いしてるるびぃさんも堂々たるもの!歌ってる時の幸せそうな表情が印象的。
大道さんはあの後演奏されたのかなあ。見たかったなあ。
女性プレイヤーの演奏はほんとパワーもらえます。

大阪チームのboogieって感じ(?)のノリはカナリ濃ゆーくてトランス状態(@_@)
ものすごーくかっこよかったです。
落合氏のギター弾く姿が目に焼きついてしまった!(すごいお茶目で素敵な紳士)

というかほんと日記に書ききれないほど刺激的なイベントでした。
出演されてた皆様ホントに素晴らしい。
混ぜていただけたのがホント幸せでした。

東京チームでご一緒させていただいた,
ジャック原(B)さん、渡辺(Dr)さん、下川(G.Vo)さん、ミネ山中(G.Vo)さん、
セッションでご一緒させていただいた皆様
ほんとにありがとうございました。楽しかったです。
また機会があればよろしくお願いします。

そして。。。。私はサイドギターをなんとかせねば(爆)
やっぱり実践のセッションってのは一番勉強になりますなあ。
恥をかくことを恐れずオバサンパワーで、出来るときにやっとけ!で、これからもがんばろうと思ったのでありました。

最後になりましたがファイアー大道さんほんとにありがとうございました!!
詳しくはコチラFire大道さんによるレポ)

切ないですなあ。

ふぃー。
今日は長女の学校授業参観&懇談会。
発言も発表も堂々たるもの。すごいなあ。(←親バカ)
ボーズのお迎えの時間と重なるのでボーズは初の幼稚園延長保育を申し込んで(本人全然意味がわかってなかったようだけど大丈夫だった)あったので夕方迎えにいって・・
バタバタして一日が過ぎた・・

午前中ドラッグストアで買い物して外にでたら
自分がどこに自転車を止めたのかマジメにわかんなくなって
困った。(やばいわー。ほんと。)
発見して「ああ。ココだった」って思うんだよなあ。いつも。

そんな私ですが今Dust My Broomとit hurts me tooの歌詞を
覚え中です。2曲ともストーリーっぽいから割とおぼえやすいのかなあ。

Dust My Broomは不誠実な女と一緒は、もうまっぴらだから俺は出て行くぜっ!!!っていったけどやっぱこの先あんまり長くないから幸せな家庭をこわしたくないしやっぱやーめた。(出て行くバージョンもあり!?)
ってな感じですかね。
It hurts me tooは三角関係な歌で、お前は奴に夢中俺はお前が大事。だけど、さんざ振り回されてひどい目にあってる、そんなお前を横で見てる俺だって傷ついてんだぜ!!わかってくれよー!
うーむ。なんだか切ない2曲。
ヤケのヤンパチ気分で歌ってみよう。

とか言いつつギター弾きながら歌おうとするとポカっと頭が真っ白になって歌詞が出てこなかったり・・・
はあああああ。

週末は日月と2日間ウォーキングした。
歩いてると
ライブアートやってました。
題名は「未来のノクチ」みたいな感じだったような。
なんかいい絵
TS380725003.jpg

ZYDECO KICKS 六角橋ヤミ市

本日は夕飯を家族と済ませ(またカレー作った)
一人フラフラと横浜白楽六角橋商店街路上にZYDECO KICKSのライブを見に行ってきました。
場所も近いしドラムにウルトラ諸星さんが参加だし
生のザディコの演奏(初めて)を見れるってことでワクワクして
モロさんよりはやく現地に着いちゃった(爆)
なのでその場でお知り合いになったハタケンさん(?)
に六角橋商店街を案内してもらったりして(ありがとです!おかげさまですっごい楽しく過ごせました。)始まるまでちょっと時間をつぶしつつ・・・
いやあ。昔ながらの商店街しかもちょっと怪しい雰囲気で、でも活気のある商店街でした。
住んだら楽しそう!
今日はドッキリヤミ市(このネーミングが最高!)ってことで
なにやらいろんな場所でいろんな音楽が演奏されていました。
フォーク、jazz、ブルーグラス等々。
楽しいイベントだあ。しかも月一であるってんだからすごいわ。
TS380715002.jpg

そうこうしてるうちに演奏が始まりました。
いやあ・・・楽しかった。
もう子供は踊り、道行く踊り上手なおばさまは踊り、アキバ系も踊り!!!
すごい盛り上がってました!
これは踊りたくなるのわかるなあ。
ザディコってぜんぜん詳しくないんですけど実は色んなリズムがあったり
なにやら奥が深い感じ。
なにより生っぽい楽器の音が心地よかった。
アコーディオンは見た目もすっごい可愛い。
ドラムは商店街路上ってことで抑えめな演奏だったようですが
いつものモロさんじゃないモロさんのドラムが聴けて面白かった!(でもモロさんだった・笑)
TS380721002.jpg

ギターのニシダ氏から超安値にてミニアンプを譲り受けたりして(大事に使わせていただきます!)
なんだかとってもhappyな日でした。
また行きたいなー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼間やっと到着したTHE BAND(955円!)のラストワルツ
途中まで見たんけどむちゃくちゃカッコイイ。買ってよかった。

ランダム再生

今日はボーズの幼稚園の月に一度の
(^^;一度だけ。あとは給食なのです。)
手作り弁当の日でした。
TS380713004.jpg

もうね。今の幼稚園~小学校低学年はポケモンらしいですよ。
男女共通。
そして、うちのボーズはこの人(ポッチャマ)に夢中なのです。
B000H75TAC.09.LZZZZZZZ.jpg

寝るときも起きてくるときも腕にぬいぐるみを抱えています。
起きてるときもぬいぐるみ同士で戦わせて遊んでる。
長女はそんなにぬいぐるみとかお人形で遊ばないんだけど。
(長女私に似たか。)
ポッチャマ弁当を作ってくれと(私には無理だあ。)言われ
でも息子可愛さになんとかせなと、ちょっとやってみましたが
納得してくれたでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近外付けHDDに、せっせと拾ってきて溜め込んで聴いてない音源が
一杯あるので聴きたいなー
(いつもお気に入りばっかり聴いちゃうので)と思ってメディアプレイヤーのライブラリをランダム再生にしてるんだけど、
なかなかイイですね。
わーーカッコイイこれ誰!?みたいな事が多々あります。
ただ、いい感じにノリノリで聴いてたら急に
デカッデカッデカッデカッデッカーレーンジャー♪
deka.jpg

と時々昔ボーズのために保存したデカレンジャーの主題歌がかかったりしてあせりますが。(*_*;

ガーン・・・

一人残された♀のカブちゃんですが
今朝お亡くなりになりました。
なんつーか、やっぱり元気に生きてたのに動かなくなると寂しいものですね。
んで、埋葬・・・(T_T)
TS380711003.jpg

さて、もうしばらく放置して(つっつくともし卵がある場合傷つけてしまうんだそうで)
しばらくしたら昆虫マット(土)をひっくり返してみよう。。ドキドキ。

ぜんぜん関係ないけどキッチン用のダイエットスリッパが
ボロボロになっちゃったので買い換えた。
↓イメージ画像
nui_gb1927_459381.jpg

今度はつぼ押し用のモッコリが効いてていい感じ。
つま先立ち。

汗をかく(^^♪

何か暑さ復活!?
しかも蒸し暑い神奈川県東部地方です。
昨日はガミーと地元の超怪しいドタキャンされるスタジオ(ちゃんと開けて待っててくれた!って当たり前じゃーーー)
にて個人練してきました。
お互い子供をダーリンに預けつつの密会ですが

BLUESって自由に自分の時間を作れない主婦の私たちでも(ライブ前に綿密なリハとか出来ないし)ある程度曲の構成とか把握して(私がしっかりやんなきゃだけど)
きちんとバンドの人に合図を出せれば曲になるから
ほんと楽しいねって。
突然初めての人とセッションできたり、しかもカッコイイときてる。ほんとBLUESって素晴らしい音楽だ。
んだんだ。としみじみ話したりしつつ
音を出して楽しく過ごした。

その後なんとなく体を動かしたくなったので
超久々ウォーキングした。
Tシャツ短パンタオル首掛け&帽子スタイルでBLUES一杯の
MP3プレイヤーを聴きつつ出かけた。
帰ってきたら汗だく。
でもなんか爽快だった。
汗をかくってのは、なんか体にとって良いことのような気がする。
なんつーかお肌の老廃物とか汗と一緒に流れてくれるような・・・^^;
これから涼しくなってくるだろうし時々やろう!
ガミーがこないだ「暑い中じっとしてるのはとてもツライけど
体動かすのは(ドラムたたいたり)全然苦ではないよ。」と言っていたけどちょっとだけ気持ちがわかったような気がした。(運動は苦手だけど^^;)

あ、今朝も休み明けでボーズの幼稚園の先生から「プール(幼稚園の課外授業)の支度忘れてます!」と連絡もらい、あわててチャリで届け、変な汗かきましたけどね。(*_*;

One Man Bandスタイル

台風も過ぎ去り今日は暑いですねー。
河原が無くなってしまった(増水で)ということで
ダンナの野球も中止になったらしい。^^;

今JOE HILL LOUISって人のBoogie In The Parkってアルバムを聴いてるんですが
B00005B9LH.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V57226681_.jpg

One Man Bandスタイルっていうんですかね。
両足でドラム、手でギターを弾きつつ歌ってハープも吹くという・・
すごいっすねえ。
私なんかギター弾いて歌ってオブリガード弾くだけでヒーヒーなのに(爆)
シンプルな音なんだけどラフでカッコイイ曲ばかり。
アルバムの半ば以降からpianoも入ってきてるので
さすがにバンドスタイルなんでしょうけど。
昔のブルースマンとかってこういうスタイル結構あるんでしょうか。

あ・・現代にもいた!BLUESではないけれど立松正宏さん!
立松さんは演奏もそうだけどライブする場所まで楽器を自転車に乗せてご自分の足でこいでいっちゃうんだからほんとにすごいなーって思います。ほんと。

関係ないけどこの方(JOE HILL LOUIS)若くして足の指の怪我から破傷風で亡くなったらしいけど昔はそういう亡くなり方も結構あったんでしょうね。なんか痛そうだー(*_*;

さてと。お買い物行ってきましょー。

台風と8mmと音楽と

台風はどんな感じなんでしょうね。
明日の朝はカナリヤバイ感じ!?
今湿気がもの凄いです。
ベランダのカブちゃんも避難させなくては。
しかし土にもぐったまま出てこない。もしかして死んでる産卵!?!?ああ。気になる。

今日からボーズも給食が始まったので
台風に備え買い物に出動したあとは
うーむ。のびのび。なんだけど・・・

前からやらなきゃやらなきゃと思ってる今まで撮った8mmビデオのDVD化に久々着手・・・・
カメラがね・・そろそろやばいんですよ。
壊れる前にやんなきゃって感じで。
しかし面倒だあ。
すっごいいっぱいあるんだもん・・・あと軽く30本ちょいは残ってます。(泣)
テレビに映像を写しつつDVDレコーダーに保存→焼き。
地道な作業。
ただ今の映像は私の腹の中にボーズが居て長女の七五三やってます。私すっごい太ってる(爆)
それと平行してプリントアウトしてない写真を印刷したり・・

ゲットしたまま聴いてない溜めこんでる音源(溜め込むのは良くないっすね!!!)とか聴きながらのんびりやってるんですけどね。
ただ今のBGMはTHE BAND「MOONDOG MATINEE」です。
コレはカバー集なんですね。どの曲も最高です。
The Great Pretenderってすっごいイイ曲だあーー!!!
なんとなく聴いてたんだけど終わったら
じーん。。。。って感じ。
つーかTHE BANDって聴いたことなかったんだけどカッコイイですねー。

とかやってるとボーズのお迎えの時間だ。
雨は・・・降ってないと思ったら降ってる!?
ん?ザーザー降り!!!!な天気・・・




喜楽里(きらり)でリフレッシュ

あー息子の幼稚園も始まり(長女は先週からすでに学校が始まってる)
夏休み終わった
長かったあー。

今朝幼稚園行く道すがら
「あーあ」となんかテンションが低いボーズ
「ママ居ないと寂しいな・・・」
長女からは聞いたことないセリフ。
これだから男の子の母親って息子カワイー!になっちゃうのかなー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はダンナが野球に子供たちを連れてってくれたので
ぽっかりと一人の時間が出来たので
昼間だしどうしようどうしようと考えてたんですが
最近お疲れ気味ということで
家の近くの溝の口温泉 喜楽里(きらり)に行ってきました。
TS380709004.jpg

ここは最近できたんだけど小学生以下の子供はお断り!
なので行くチャンスがなかったんだけど
いやーよかった。
途中休憩室で昼寝して
半日居座ってしまった。
結構駅から遠い場所にあるんだけど休日のせいか
繁盛してた。
料金大人休日950円(平日は750円)。
岩盤浴は予約制で、しかも混んでたのでできなかったんだけど
人気なんですねー。やってみたいなあ。

何がいいって
広々とした露天風呂かなー。
私熱い湯に長く入れない(のぼせちゃう)ので
露天が大好きなんです。
全体的にどのお風呂も湯の温度低め(40℃くらい)だし
もーあっちの風呂いったりこっちの風呂いったり
忙しいっす。

楽しかったのが、よもぎ蒸気塩サウナって低温サウナがあって
バケツ一杯分(バケツじゃないけど)の荒塩が置いてあって
サウナに入りながら、右も左も、みんなで塩もみ塩もみ。
もー塩豚作るときみたいに(爆)腹に太ももにすり込みました。

そして壮絶な眺めだったのが
寝ころび湯。
nekorobiyu_img.jpg

これがですねー。
露天風呂の方へ足を向けて寝転んでるので
もー露天風呂から最初見たときびっくりしました。
これはちゃんとオマタにタオルをはさんでそのまま胸も隠さないとオソロシーです
でも私もしっかり寝ころんできました。
寝ころんでる頭の上から程よい熱さのお湯が流れてて
ほんとウトウトしちゃうくらい気持ちよかったです。
冬は背中以外寒いんじゃないかなあ。どうだろう。

あと、こういうところに行っていつも思うのが
水風呂にドボンと入っちゃう人。
結構みなさん普通に入ってるけど
あれは入れないなあ。。。。だって冷たいもん。
慣れると入れるもんなのかなあ。。。不思議。

なんかすっかり満喫してリフレッシュして帰ってきました。
ガミーにじゅんち、甘夏さんご一緒にどう!?。。。。

ちょっと前に実母と都内カマタにあるSPA&HOTEL和なごみに行ったんだけど
お値段ちょっと高めですがココもかなりよかったです。
最近こういう施設増えてるんですかね。
爆発した施設もありましたが・・・怖

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってなわけで昼ご飯の心配も週半ばからなくなり
そろそろ次へ向けてがんばろー。
EverydayIHaveTheBluseとHound dog taylor がエルモア様の
曲に挑戦しようかなって思います。
どんどん曲ばっかり増やしてちゃんと歌えて弾けてないじゃん
ってのもありますが弾いて歌ったら終わりでなく
自分の中で育てられるようガンバローと思います。
久々やったらあれ??前よりいい感じって事もあろうということで(爆)
まあそれには常日頃の練習が物を言うって感じかなあ。
石の上にも3年・・・ブツブツ・・




プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク