mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

体に合ったGuitar!?

巷では早くもインフルエンザが流行っているとか。
皆様外から帰ったらちゃんと手洗いうがいをしましょうね。
果物とか食べてビタミンC摂って風邪予防しよう!
minkoママとのお約束よ!

凹んだのなんだのってすみません。
ただでさえ練習がどーのこーの暗いブログにもかかわらず
読みにきてくださる方々ほんとにありがとうございます。
気にかけていただけるのが幸せだなって思う今日この頃。

ところで。
家でギターの練習をするとき
ステージのこととか考えて立って練習したいなーと思いつつも
ソファーに座ってだらだらやってしまうんですけども。

想像していただきたいのですがギターのくびれの部分に自分の太ももを置いて弾きますよね?
そうすると片方のくびれの上の出っ張った部分が自分の胸のあたりにきますよね?
男性はまあそういうことはないかと思うんですが
それがですね。ちょうど胸のあたりにぶつかって
ギターによってはとても痛いんですよ。
乗っかっちゃうほと豊満でもなく
むしろ貧乳なので毎晩毎晩片方の乳だけギューギュー押しつぶすのもどうかなってのもあるんですね。

そうこう思っているうちに近所の楽器屋さんで
中古で安価で今使っているカジノを手に入れたわけですが
ボディーが大きいため、すわって抱えこんで弾いても
出っ張った部分が胸の上、鎖骨の下くらいまでいくんですよ。
なので胸がつぶれなくて痛くない!!
しかも重量2.8キロときてる。
ちょっと体は大きいけど薄いしすっごく弾きやすいんです。(高音部も)
ただ一つ難点というか困るのが生音でも大きく鳴るので
子供が寝た後強いピッキング練習ができないんですよね。
弓をひく様に弦を弾いて練習したいのに出来ない。

それまで使っていたSGも3キロちょっとで(軽いってのとルックスで買った)弾きやすくかなり気に入ってたんですが
ストラップで背負うと手で持ってないとネックが下がっちゃうしバランスをとるため常に両手で支えるから肩に思ったより負担がかかる。
おまけにすわって弾くとおっぱいがつぶれて痛い。
ただ強いピッキングでの練習にはしかたないなと
昨夜は出してきて弾いてました。

弾きやすいってのは
とっても大事ですよね。
男性もなんかこれ収まりが悪いとか、弾きにくいとかそーゆーのあるんですかね。

ってなわけで、何が言いたいかというと今のギターにめぐりあえてよかったあ!
って話でした。^^;

スポンサーサイト

気にしないーっ!

ふぃー
いいお天気ですね。
今日はシーツだの一杯お洗濯しましたわよ。
少しずつ夜冷えてきてるので冬用のお布団も干して準備OKですわよ。

最近実は人から言われた事やなんかで(音楽の事ではなく。音楽に関してはむしろマゾ的にダメ出し、叱咤、激励アドバイスされたいのです。)
結構凹んでたりして
ナーバス気味な私なんですが
あんまり気にしいはダメですね。

周りのこと全然考えないのはダメだけど、周りを気にしすぎるのもダメ。
ちょっと迷った時は天国のじいちゃんばあちゃん達にだけ
「私間違ってないよね?」って相談して
あとはマイペース、精神的に図太く。
気にしすぎないで行こうと思います。
なんつったってハードなリアル主婦だから。
私には寛大で優しい超理解のあるダーリン(・3・)~♪と可愛い子供達がいるんだもーん!
師匠、先輩方、お友達にだって恵まれてる。

人生一寸先はどうなるかわからない。
出来るときにやっとけ!でガンガン修行に励むー!!
ちょっとやそっとの事で、うろたえてる場合じゃないのだ。(ハム太郎風)

ってなわけで次のライブにむけての練習+今後ちょっとずつセッションに参加とかも考えてるのでサイドギター強化月間。
定番曲みたいのを探して(Chess のThe Blues Collectionとか聴いたりして)
練習したり。
T.A.Dに飛び込んだときも赤っ恥の連続だったけど(今も)
これからもチャンスがあればどんどん揉まれに行きたいなって思う。

楽しかった♪

CAFE HATライブ無事終了。
まあ反省は、のちほどぼちぼち
7曲歌って弾いたけど途中スタミナ切れ感も。。。
でも指が痛くなるくらい一生懸命弾きましたー!
今回なんといつもかけない汗もかいた。
ひょっとして手ごたえかも!?
見てくださった方々ありがとうございました。

ピアノん♪

雨ですわねー。
秋雨って感じで冷たいし。
なんか気分がぐっと盛り下がりますわ。
麦茶のパックが切れてしまって買いに行きたいんだけど
なんとなく外へ出るのも億劫で・・
音楽聴いたり楽器をいじったり、うだうだしてます。^^;
(子供たちとパパはゲームしてる)

最近自分の中でまたピアノがブームでして。
一年位前T.A.Dに通いだした頃にも一度ブームがきて
BLUES HANONなんか買い込んで弾いたりしたんだった。

ただ、今の方がもうちっとブルースの雰囲気が自分の中で
わかってきたというかあの頃と感じ方が違って
ピアノを弾くのがまた楽しいのです。
BLUES HANONはブルースのハノン(HANONはクラシックピアノの運指練習みたいな超有名本ムスメもやってる)ってくらいなもんでなんつーか
基本系パターンが先に行くに連れてどんどんレベルアップしていく(最後の方はカナリ高度だと思う)みたいな本。

一回目は譜面どおり。
完璧に弾けるようになったら次は左手はそのまま右手だけアドリブで。とかやって行くとすごい練習になると思う。
その方法でやってったら、いつのまにかすんごい弾けるようになってた!
・・・・・・なんてウマイ事にならないですかねー(爆)

boogie woogieハノンも欲しーな。
おほほ、ギターの息抜きって感じで。。。。
でもブルースピアノってギターとはまたちょっと違うオブリの入れかたとか
とても興味深いです。

ってなわけで先週はKatie Websterの陽気なBoogie →Harry Connick Jr(アルバム「20」最高)→OTIS SPANN→今日はHerbie Hancockって感じ。
Cantaloupe Islandカッコエー!

↓HarryのAvalon
(その昔これでときめいちゃったんだー。かっこいいんだもん。よかったら見てくだせえ!!)
http://www.youtube.com/watch?v=myu92Ol26P8

さて。買い物行きますかね。
晩メシは、ろんパパ(略すなって)さんのレシピで
ほうれん草&豚肉投入の常夜鍋(じょうやなべ)の予定。

今週末のライブ

子供たちと一緒にインフル予防接種行って来ました。
痛かった(+_+)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。
今週末28(日)19:00~武蔵新城CAFE HATにてライブです。
チャージ無料(ドリンク・フードは別途有料)

出演:MINAE&HER FRIENDS(B.南 一幸 G.nakasan Dr.GAMMY G.Vo. MINAE(minko))
   ガットカペリ(女性3人組ユニット!?)
   谷口豊

木の温もりあふれるお洒落なCAFEです。
都心へ出るのはタルいけど川崎くらいならという横浜方面のアナタ!
よろしければいらしてください。
来る事が出来ない方はminkoがんばれー♪って心の中で応援してください。今すぐっ!!

まあこんなしてここでいつも
練習だーグチグチ暗く呟いてますけど
実際ライブになってお仲間と演奏してると、楽しくなっちゃってそんなことも忘れ盛り上がってしまいます。
それでまた反省すると・・・^^;
そんな繰り返しですが楽しんで演奏しようと思っています。

よろしくお願いしますっ!!

シャウト系!?

小2のムスメがクラスメイトの男子からLove Letterをもらってきた。
○○○さん(ムスメ)いつもありがとう。だいすきです。あいしてます。
○○○○より。(えんぴつで書きなぐってある)

ませてるというかカワイイというか。
どんなもんなの?オバサンよくわかりません。
うちにも何度か遊びに来てる子なんですけどね。
1学期からちょっとクラスで騒いじゃったりして問題になっちゃってる子なんだよなー。
うちで遊んでる分には、とってもいい子なんだけど。
今後ムスメが年頃になるにつれて、こんなもんではなく色んな心配がでてくるんだろうなー。
まあ、私もさんざ親に心配かけたわけだし(爆)
しかし心の準備が必要だー。

・・・・・・・・・・・・
夜な夜な練習日記ですが
ふと気づいたんですけど
歌に関して。
私シャウト系な感じになれないんですよね。
聴く分には女性のシャウト系なBLUESとか大好きなんですよ。
Etta James、Koko Taylor とか。
ほんとにかっこいいなーって思う。
でも自分はわーーーってやりたくてもなんか出来ないんですよね。
ドスをきかせてみたい(爆)
そういう曲に挑戦すればいいのか。\(°o°;)/
もっと歌いこんでいったらそんな風になるんだろうか。。
いや、やっぱり出来ないかも・・・

最近買い物行くときにチャリンコに乗りながら歌を歌ってる時がとっても楽しいんだよなー。
声の大きさには要注意だけど。

Everyday I Have The Bluesのことで、ごちゃごちゃ言ってお騒がせしましたが
やっぱりわかんないので直接メールで師匠に伺ったら
1625進行、3625進行、1625裏進行等いろいろあって
Everydayだからという事ではなく、
Jazzっぽい感じの演奏だとよくあるということでした。
ほおおーーっと納得して取り入れられればやってみよーと
思いました。
んな感じでギターと共にあーでもこーでもやってます。

今日の晩メシは豚汁と秋鮭のムニエルを作ろうと思っていますわ。



ZYDECO KICKS/葉子&THE SWAMP DIVERS

オットから行って来ていいよーって
OKが出たので^^;(夫明日一日野球で居ないから!?)
おほほ。急遽
チキンライス&きのことベーコンのスープを速攻で作り
みんなで食べて家事をすませて・・・
夜のお散歩に行って来ました。
またもや横浜白楽六角橋商店街ドッキリヤミ市です。

前回はモロ氏が参加してるザディコって音楽を聴いてみたくて行きました。
今回はZYDECO KICKSと対バンが葉子&THE SWAMP DIVERSという事でした。
名前どおりSWAMP DIVERな感じ(どんな感じ!?)のバンドでした。
TS380790006.jpg


私の大好きなマリアマルダーの曲なんかをやってるって聴いてたので楽しみに見てきました。
カバーもすごくよかったんだけどオリジナル曲の日本語の歌詞がとってもよかった。
日本語になるとぐっと音楽が現実的な感じがして
なんというか場末ーな感じで、一緒に見てた、たにやん曰く酒臭い雰囲気(爆)
なんだけど詩の内容が所々可愛いらしい!!
リズム隊グー!ギター渋ー!Vo.Gの葉子さんもパワフルで聴き応えあり。
そしてそのノリはすごく心地よかった。

ZYDECO KICKSは、もーほんと楽しかった。
TS380791005.jpg

洗濯板3号のアッキーくん(4歳くらい?)やアキバ系、
サンタさんやラッパー系の男の子まで道路でみな踊り。
バンドの方の演奏ももちろん素晴らしいんだけど
ラブボードの女性御二人の存在感がまた素晴らしい!!
笑顔でガシャガシャやりながら踊る姿はとってもセクシーでキュートだー
はたけんさん、たにやんとその先輩と
楽しく盛り上がったー!
最近BLUESにどっぷりんこなんだけど、たまにはこういった
音楽で盛り上がるのも楽しいねーなんてお喋りしながら
帰りました。







おいも!

TS380787004.jpg TS380789004.jpg

おいもご飯(半分もち米に。ウマー)にスイートポテト(シナモンと牛乳と砂糖入れた。あと何か入れるんだっけ?)・・
おいも、まだ残ってる。毎年お芋ほりの後悩むんだよなー。
何つくろー。レシピレシピ(爆)

空気が乾燥してる。
一気に手荒れが・・・^^;
秋ですなあ。
今年もあと2ヶ月ちょっとか。早いなあ。

Everyday I Have The Blues

いとしの息子が(すんません)幼稚園でおいもほりしてきた。
TS380786003.jpg

今夜はおいもご飯か、スイートポテトもつくらねば。
その前に、これから幼稚園の先生との面談だー。

えっと
3日ほどまえからEveryday I Have The Bluesにとりかかり気味な私ですが(堅実にやるんじゃなかったの!?)
この曲ってば12小節の最後の方はⅡ-Ⅴ?ってかんじで演奏する事が多いんでしょうかね。
よくわかんないんだけど
たしかイノシシ祭りのときのセッションでご一緒した方が歌ってて私はギターを弾かせてもらったんだけど
よくわかってなくてベースの方はたぶんそんなラインの流れで弾かれてて
あーーなんか、やばいかもって思いながら弾いてるうちに終わっちゃったんだった。(-_-;)

いまお手本にしてるのが(女性voの方が歌いやすいので)
Katie Webster & Gatemouth Brownの演奏のなんだけど
Katie Websterってかっこいー♪
歌もピアノも最高っす。
↓コレよく聴いてます。とっても楽しい気分になります。
Swamp Boogie Queen
360.jpg


ああ。やばいやばい幼稚園に行かなきゃ。

音楽遍歴(楽器バトン)

Ayaaちゃんから楽器バトンなるものをいただいた。
私節操がないのでちょっと恥ずかしいんだけど・・
やってみました。

★Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。

4才~クラッシックピアノ バイエル ブルグミュラー チェルニー ソナチネくらいまでやって
家の事情でピアノと離れ離れに
12才くらいのとき何故かフルートを買ってもらって吹いてみたり。(吹奏楽部にちょっとはいった)
しかし肺活量のなさから(苦しいの。ロングトーンとかできなくて。ブルースハープとかできないわ。きっと。)
のめりこまず今も家に放置してある。
たまに子供が吹いてる。

13才くらい~祖母の家にあったフォークギターをもらってきて
親がすきだった中島みゆきとかとかフォーク、ニューミュージックのコード進行をおぼえる。

初めて行ったコンサートは「本田泰章」(@_@)
いとこが長野から家出してきて親に連れ戻され、いとこの代わりに私が行くことになったような。
ファンの怖さにビビる。(パンクっぽい人たちがいっぱい)
その後バンドブームにのってどこまでも。(邦楽)

高校生になって初エレキギター
バイトして買ったアンプとセットみたいなギター。御茶ノ水に買いに行った。
楽器屋のお兄さんがお店でペンタトニックスケールを教えてくれた。

大学生のおにいさんたち(爆)とバンド期
バンドブームにノリまくり原宿ホコ天とかでライブやったりした。
ハードロック・メタル・バッドボーイズロック洋楽期(若いっ!)

その後クラブ期。(なんじゃそりゃ)
もーダメダメ期ですね。(~_~;)
夜な夜な遊んでるうちに色んなジャンルの音楽を聴くようになる。
reggae、ska、funk、R&B、soulとか黒人の音楽が好きかなって思うようになる。
スライ&ファミリーストーンにはまる。
この頃聴いてた音楽は今でも好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20歳過ぎくらいかな。
突如中断してたピアノをやりたくなって堅気に戻り
ヤマハ音楽教室に通いだす。
生ピアノ&デジピアノで部屋が埋まる。
そこで知り合った先生の自宅レッスンに切り替え3年ほど没頭期。
ベートーベンソナタ、ショパンバラード、スケルツォなどイロイロと挑戦した。
ロマン派にはまる。
知らない子供たちに混ざってドレス着て発表会にも出た。
急にお上品になる(爆)

その後何故か品川にあるブライダルプレイヤー養成所に仕事の帰りに通いだす。(piano)
スタンダード、ポピュラーなんかのレパートリーを覚えたり即興の伴奏付けなんかの訓練を受ける。

~結婚、出産~

家で時々ピアノを弾いたり期。
近所の音大でジャズのコーラス(のだめの撮影してた学校)をその音大のJAZZコースの先生が教えてるって聴いて
1年ほど通う。(今度は歌!)
Sax中村誠一さんpianoの岩崎佳子さんから歌の指導を受ける。(団体で)
そこでちゃんとjazz pianoをやってみたくなり岩崎佳子さんの自宅レッスンに通いだす。(個人)
(もーココまで来るとほんと節操がないわ。)
jazzの理論等を習う(むずかしくて・・・(*_*))
それも下の子の妊娠で半年ほどで中断。

しばらく小さいわが子らに振り回され怒涛の子育て期・・・

3年ほどまえから実家からギターを持ち帰り、なにやらはじめる。
近所でしりあった相棒ドラマー(ガミー)と週末スタジオに行って
リハビリ。
アメリカンルーツミュージック,南部ロックが好きなんだなー。私。
っとか思ってるうちにBLUESの世界にドボンしました。
1年前からBLUES T.A.Dに通いだしBLUESに入門・・・

なんだかんだで楽器歴は長いけど
ギターよりピアノ期のほうが長いかな。
しかしほんとそろそろ腰をすえて集中したいもんです。^^;
節操なさすぎ。
BLUESはこれから先長く付き合っていけそうな音楽って感じがしてます。

★Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

ピアノは自分でやるって言い出したらしい。
ギターは母が弾いてた。(禁じられた遊びとか・爆)

★Q3:影響を受けたミュージシャンは誰ですか

何人かいるけど、
現在ダントツでTAD三浦氏。
お会いする度驚きの連続です。

★Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。

家で一人でも楽しく過ごせる。
音楽を通してお友達ができる。
快感をあじわえる。

★Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか。

やっぱりピアノかギターかなあ。
楽器を弾く腕力とか体力を考えると男になって生まれ変わりたいかも。

★Q6:あなたのメイン楽器パートでソロをとるときの手癖は?

弾きすぎかな。(弾きまくれるわけでもなくダラダラとずっと弾いちゃう)
もっとセンスよく弾けるようになりたい。

★Q7:これを回したい10人とあなたとの関係。

指名はしないけどお友達の音楽歴って面白いかも。興味あります。
どなたかやってみてください。読みに行きます(^^)/

長々と読んでいただきありがとうございます。
こんなワタクシですが皆様今後ともよろしくお願いいたします。
そして新ユニットAyaa(harp&vo)ちゃんと私の
ザ★ブルースシスターズラもよろしくお願いします

ガイジン

きょうは、あたしのママがぶるーすのべんきょうの日でした。
めずらしく、ひるまだったのであたしもいっしょにいきました。
PAP_0786.jpg

たっどみうらさんにギターをおそわりました。
ドレミファソラシドドシラソファミレド♪がひけるようになりました。
PAP_0785.jpg

たっどみうらさんはみたかんじガイジンみたいでした。
とってもやさしかったです。

ママは、せんせいから、みゅーとをちゃんとしなさいといわれてました。
ママは、いまから「ぶぎい」のれんしゅうをするんだって。
とってもたのしかった
みのん

ムスメが言ってた事を元に母が書きました。
家に帰ってからもギター触ってました。
いい刺激になったようです。
あたしもがんばりますー

しぶとく

昨夜はですね
私の少ないレパートリーから
I'll play the blues for youとain't nobody's businessとstormy mondayをおさらししてたんですが
ほんとこういうゆったり目の曲は
自分が弾いた一つ一つの音がともするとあっりゃーーー!!!
ってなことになり大変むずかしいです。
センスみたいのが完全に露呈しちゃうというか。
あーだこーだやっててもなんかどんどん落ち込んじゃって
あああああーーーもうやめたやめた!
なんて事にもなりかねず・・。

まあ、しぶといからコレでやめることはないですけど(爆)

でも聴くぶんにはとっても好きな曲なのでじっくり付き合っていこうと思います。

子供の秋休みが終わった。ほっ。
買い物いってこよーっと。


期待と不安

この夏我が家にやってきた(オットが近所の畑からもらってきた)
カブトムシの夫婦。
夫が死に追いかけるように(いや結構一人暮らしを満喫してたかな)妻が死に。
♂が死ぬ前結構♀を追い掛け回してたので
もしかして産卵してる!?
って期待(というか不安)があって
放置してたんだけど、
そろそろいーかなーと昨日恐る恐るひっくりかえしてみた。
でも居なかったー。
すっごいジロジロみたけどたぶんそれらしきもの(幼虫)は居なかった。と思う。
TS380781002.jpg

なんつーか。
残念のようなほっとしたような。
居たら居たで困りそうなんだけど。(触れないし)
ちょっとつまんないかも。 (´・ω・`)

堅実に

子供が二人とも秋休み突入の我が家ですが(今週半ばまで)
ボーズが昨日から発熱で寝てます。
小さい子が熱だすと体全体があつーくなってほんとかわいそう。
雨の中病院へ連れていってみた。
でも思ったより元気。大分体力がついてきたのかな。
長女はお友達の家に遊びに行ったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のGallery'sでのライブ、もう楽しくって、楽しくって
それはよかったんだけど
やっぱり自分自身反省点がイロイロ。

最近これやってみよーって曲が多くて挑戦するのはいいんだけどひとたび歌えるようになって、そこへちょうどライブの機会があったりするとすぐやってみたくなっちゃって。

でもライブはやっぱり演奏しなれた曲をやるべきですね(爆)
というか演奏しなれた曲ってあんまりないけどー^^;。
「次に繋げるためにもそうしたほうがいいよ」って
いのししギターの大先輩にもアドバイスいただいたんだった。^^;
そして何が起きてもきちっと歌えるくらい歌い慣れてないと
ギターにまでちゃんと気持ちが行かない・・。

師匠に同じ歌のフレーズがあるとき全部同じように歌わないっていわれた(聴いてて飽きるから)けどギターのオブリとかももっともっと工夫したい。
なのであれやこれやってみたいばかりでなくせっかく歌えるようになった曲をじっくり歌ったり弾いたり練習をしようと思う。

堅実に(爆)

あともう一つ。共演したAyaaちゃんが
横で湯気が出るほどテンションがあがってて
うー私もー!!みたく思ったんだけど
気持ちがわーっ!!!てなっても手が追いつきませんって現象に初めてなりました。(゜▽゜;)
ギターで盛り上がるときってたとえば単音で弾いてたのを複音にしてみたりとか少し早いパッセージで弾くとかですよね。
なんかそーゆーのを練習しようと思います。
いざというときに備えて。(*^_^*)

あとKEY Bの練習ね。(自分が歌わないキーってあんまり弾かないもんですね。)
あとサイドギターねえ・・・

そんな感じの秋の夜長の顔パックしながらギター(はまってる)です。

行ってまいりましたー

昨夜は本牧間門にありますGallery'sというお店に行って来ました。
近藤房之助氏や元・憂歌団の木村充揮氏のサポートハーピストでいらっしゃる熊之介氏のお店です。

この日のメインは南條倖司さん。
一部はソロ。アコギでオリジナル曲を中心に。
日本語の詩がすごくリアルで(楽しい曲もいっぱい・爆)
ハスキーな歌声。
心にバキューン!ときました。
ソウルフルでファンキーでアフリカン!?
アフリカの民族打楽器巨大「シェケラ」をガシガシしながらのメドレーもすごくよかった。ブーラカラカラカ・・♪スライの曲も聴けた!
アコギでワウペダルワウワウしたりもしてました。
5879302_76662767.jpg

二部はバンド形式でMarvin Gaye、Bob Marley、Wilson Pickett等のカバー曲などもうノリノリ。
途中バンド生演奏&ベリーダンサー ミスリーヤさんの魅力的ムンムンなベリーダンスまで見れて、盛りだくさんでした。
ほんと心地よく聴き入って素敵な時間をすごしました。


そして・・・・
どういうわけか私は南條さんの前座で演奏させていただきました!^^;
相棒は半年ほどまえからミクシイで友情を深めつつあった
Vocal&Harmonica女子のLittle snake Ayaaちゃんです。(初顔合わせ)
With G.ピーちゃん(?)B.郡司さん Dr.藤岡さん
5879302_247243728.jpg 5879302_1154100111.jpg

Ayaaちゃんのはじけぶりがマジで凄くて
俄然こっちもテンションが上がりました。(アゲないわけにはいかんです)
BLUES歴も私なんかより,とんでもなく長い彼女、
ハープもボーカルも迫力!なんつーか男前です(容姿は素敵な女性)
しかし、なんかはじめてあったなんて気がしないほどうちとけて楽しく演奏させていただきました。
ayaaちゃんすごいわー。パワーもらったー!たまらんです。
私も負けずに励みますわ

こんな機会を与えてくれた南條さん、熊之介さん、Gallery's関係者の方々(ライブ前にいただいたおにぎりすごく美味しかったです。あれ食べたら覇気がでました。)
共演してくださったプレイヤーの方々、
そして見てくださったお客様本当にありがとうございました。

★Ayaa&minko
Snatch back & hold it(Ayaa)
Love Me Like A Man(minko)
I smell troble(ayaa)
Dust My Broom(minko)
FlipFlopFly(Ayaa)

明日

渋谷ブルーヒートBLUESセッションに行ってみようと
鼻息荒くブヒブヒ意気込んでいたのですが(進行Yはぎさんみたいだし)
Vocal&Harmonica女子のLittlesnake Ayaaちゃんに拉致られ本牧のBLUES BARへ行くことになりました。
なんかどうなっちゃうのかしら。ドキドキ。
でもちょこっと演奏させていただけるみたいだからがんばってきます♪

運動会無事終わったー。(*_*;

嬉しいこと

今日は長女の小学校の終業式でした。
去年から二学期制になってて明日から来週半ばまで秋休みです。
こないだ夏休み終わったばかりなのに。(*_*;
おまけになぜかボーズ(幼稚園)まで秋休みだって。世の中そういう流れなの?

ってなわけで通知表をいただいてきたんだけど
何と。
3段階評価で、ほとんどの教科普通に○がついてたんだけど
音楽のみ4項目全部「十分達成している」(とってもよく出来てるって事)に○がついてたた!
幼児リトミック教室時代からの素晴らしいピアノの先生と本人の努力だと思う。毎日ピアノ弾いてるし。
なんか、すっごくうれしーな。(すんません親ばかで^^;)

音楽が大好きって気持ち&日々の地道な練習。
私も娘もおんなじ。

彼女とピアノでもバンドでも共演できるのも
そんなに遠い話ではないのかも。夢はふくらむなあ。
そのうちT.A.Dに入門させちゃおうかしら。
私も負けてられないわー。がんばろーっと。

あー明日はボーズの運動会だあー。
(もう先週一回テンション上がって下がっちゃったのでサンドイッチにしよー)

ベランダと練習日記

TS380762.jpg

長女が夏休み学校から持ち帰り株分けしたベランダのプチトマト。
全然実らなかったのに、いきなり今頃なった。
ちょっと時期遅い!?

カブトムシの卵はどうなったんだろうか。
(オスメス死んだ後ケースをそのままベランダに放置してある)
まだひっくり返さないほうがいいのかなあ。
外から覗いても居る気配がないんだけど。
怖いんだけど気になるー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Love me like a manの歌が思ってたよりむずかしくて
ずーっと歌のみ練習。
なんかつかんだ気がしたので、やっとさっきからギター弾きながら歌う練習の段階に。
なんというか歌がズラズラ・・・ベラベラ・・系というか
リズムにぴったんこ、はまらない系なので、ここまでにすごく時間がかかったわー。
でもなんかいい感じかもー。がんばろー。

しかし一曲歌詞おぼえたらそのまま覚えた他の一曲忘れそうでやだなー。
一体私の脳は何曲まで収納可能なんだろうか。(*_*;
早くも、もうMAXっぽいけど・・・。
パソコンデータみたいに必要なとき取り出せればいいのに。

顔面パックしながらギター弾いて歌ってたらボーズがトイレに起きてきちゃって
「ママ!何してんの!?(怖)」
照明も暗くしてたし、それなりに怖かったと思います。
ホラー!?
まあ、かーさんもイロイロと忙しいわけで。
というわけで、もう寝ようと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。