♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hear Me Talkin' to Ya~♪

体調も戻りなんとか復活っす。
養命酒買って来ちゃった^^;

ボーズの幼稚園に忘れ物を届けに行ったら
キジのコスチュームでライブ(お遊戯会)の練習してた!
かわいー(親ばか)

インフル2回目接種終了。

Hear Me Talkin' to Ya?
「アタシのオトコになりたかったら言うこと聞きなさいよねっ!」
って曲なんだそうだ。
ちょっと高飛車。
そんな事言ったことない。
なんて気分のいい歌なんだ。

やっとコード弾きながら歌える段階に。
いつもこの後が大変なわりにあまり成果がでない。
師匠の教えどおり、コード弾いて歌うだけではなく
歌ってギター(オブリ)→歌ってギターのBLUESスタイル(BBみたいな感じ)でいってみるー。

しかしどんな風に弾いていいかよくわからんので
とりあえずこの曲トランペットのソロが入ってるので
簡単に(雑に)音を拾って音符にしてみる。(覚えられないから)
見てみるとそんなにむずかしくない音列。
しかし粋というか素敵なんだなー。これが。
コレを参考にギターでアレコレやってみようと思う。



スポンサーサイト

体調不良

考えてみたら昨夜家族皆いたので焼肉した時から変だった。
でもおいしいキムチも買ってきちゃったし
食欲の方が勝って控えめだけどモリモリ食べたんだった。
それでも夜はゆっくり寝て
朝から・・・

腹痛(-_-;)

私風邪の季節になると喉とか気管支には来るんだけど
お腹をこわすってのはめったにない。(年に数えるくらい)
おなか痛いって・・つらいー(TωT)

朝から何にも食べてないー。
ずっとコタツにもぐって寝たり本読んだり。
時々うーーって痛くなる。
体だるいし咳もすこし。風邪みたい。

しかもこんな日に限って理解のあるオット(野球人生)は早朝から
PTAソフトワンデートーナメントで4試合しかも優勝したらしく
夜は祝勝会・・・

一日寝ているワタシのまわりを、もてあまし気味な子供達が
ドタバタ走りまわってました。
(それでもご飯は簡単に作った)

そうは言っても、こうして私が寝込んだりできるくらい大きくなったんだなあ。
それはそれで、ちょっと嬉しいかも。

俺のライブ

寒いっ!もうマフラー必要だー。

下のムスコの幼稚園の園バスのバス停が公営住宅横でして。
お迎えのバスを待っていたら、そこの住人のおじいさんから
「お子さんに」と手作りのどんぐりコマをいただいた。
TS380836003.jpg

ニスが塗ってあってピカピカ。かわいいっ!
プクプクに大きなどんぐり。落ちてる場所は秘密なんだそうだ。

来月そのムスコのライブ(お遊戯会)が近所のホールである。
「ももたろう」の劇で(クラスの中でダンスと劇に分かれてる)
「キジ」のパートだそうだ。
ビミョーな役どころだ。
しかし彼にはあってる気がする。

私はといえば・・・
基礎練強化右手練習&Ella Fitzgeraldのブルースのアルバムに
入ってるHear Me Talkin' to Ya?アタシの話をきいてくれー!?ルイアーム・ストロング・・
いってみようかと模索中。
stormy mondayみたいなコード進行?
この方のボーカルは素敵だなぁ。
こんなじゃじーな感じの、ほんとにできんだろうか。
何事も経験じゃ。
まあ気長に行ってみよー。

初めてで違和感のあったシンライン君のVネックにも大分慣れてきた。



BLUES SISTERS 楽しかった♪

昨夜は高田馬場ディグライトにて
K.O.KOIZUMI&FRIENDS BLUES LIVEに参加してきました。

トミー増田&おいでやす児島さんバンドにてサイドギター(汗)
BLUES SISTERSとしてAyaaちゃん&バンドの方々と演奏しました。

そりゃもう大騒ぎといった感じで(゜∇ ゜)
とても楽しかったです。

↓そのときの様子(G.kimi望月様 B.だるびっしゅ伊藤様 Dr.よしふじ様)
20071119161556.jpg

↓BLUES SISTERS(minko&Ayaa)
07.11.18-1.jpg

↓演奏した曲
Everyday I Have The Blues(minko)
Love Me Like A Man(minko)
Snatch It Back And Hold It(Ayaa)
I Just Want to Make Love to You(Ayaa)

盛りだくさんでとっても楽しい夜でした。
出番の後先輩方のバンドみながら大騒ぎがまた・・(爆)

しかし・・サイドギター ̄\(-_-)/ ̄
先輩方のプレイを一杯みたので参考にがんばるー。

K.O KOIZUMI様、JOKER小澤をはじめご一緒させていただいた方々
見にいらしてくださった皆様ありがとうございました。

そしてですね。
また来月12/16(日)高田馬場diglightにて
TAD三浦師匠の前座で
AyaaちゃんとBLUES SISTERSとして演奏します!
どうぞよろしくお願いいたします。




紹介しますっ

どういうわけか新しい彼ができました(汗)
ふじげん君です。
TS380826002-1.jpg

前の人(カジノ氏)は温かくて柔らく優しい人ですが
この方は、ちとニヒルです。
人間って無い物ねだり!?
同時進行で、お付き合いしようと思ってます。

前にも増して励みますわ^^;

ライブのお知らせ

今週末はライブですわよ!

K.O.KOIZUMI&FRIENDS BLUES LIVE!!

日時
2007.11.18(SUN)20:00~23:00

場所
高田馬場DIGLIGHT(チャージ無料)

出演
K.O KOIZUMI BIGROCK大岩 JOKER小澤 藤野晴信 長嶺章子
BLUES SISTERS(MINKO&AYAA)
TOMMY増田&おいでやす児島
KIMI望月バンド

大先輩のK.O KOIZUMI氏企画のライブのお仲間に混ぜていただいてます。
10月に熱烈大接近した(姉妹になった)Hp&VoのAyaaちゃんと
BLUES SISTERSとして参加します。
5879302_2865724759-1.jpg

Ayaaちゃんに負けじと汗かけるよう気合入れます(爆)
とても楽しみです。
是非皆様いらしてくださいねっ!!

BLUES T.A.Dの日

昨日は豚汁作ったのち
月一の勉強の日でした。
BLUES T.A.D
昨夜の課題 ★「ソロに和音を入れる」「軽さを出した演奏」

和音は常日頃から入れたいなーと思いつつイマイチ具体的に出来てないこと。
イロイロとパターンがありそうなので
入れよう!って意識をもって取り入れたいと思う。
ソロの運指もまだまだ行き当たりばったり。
昨夜もありがたいツッコミを沢山いただいた。
実践セッションでは思い切っていつも引っ込み思案なサイドギターも参加した。

サイドギター・・・・・^^;

SHOW TIME15分出演。
Y師範代に無理言ってサイドギターをお願いして稽古をつけていただきがてら
共演していただいた。
リズム隊の方々と隣で師範代にギターですごく盛り上げていただき
なんかソリかなんかに乗せていただいてシューっと滑らせていただいたような感じだった。
私は滑りすぎて色んなものが吹っ飛んでしまったような演奏・・(汗)
フロントを盛り上げるサイドギターとはこーゆーのなんだあ。と体感。
しかし私が歌いだすと自然にすっと音が引く(ように弾かれていた)のがものすごく印象的だった。

おまけに師範代が使ってらしたギターがすごく
安価とおしゃっていたギターだったのだけれど
いい音で、いつもながら素晴らしいプレイ。
メタリックにキラキラと輝いていた。

ギターの価値は値段でなくその人のプレイと心意気なんだなーって事を実感。
私のギターもいつか輝かせてあげたいって思った次第でありました。

私の出番の後は
K.O KOIZUMI&JOKER小澤バンド
リトルシゲルソロ
T.A.D三浦師匠バンド
皆様ほんとに素晴らしく魅せる聴かせるSHOW TIMEを満喫~♪

下がりフレーズと、こたつ日記!?

TS380824005.jpg

あー。寒い。
朝園バスのバス停までムスコを送りに行くんだけど日に日に気温が下がるのを感じますね。
皆様お風邪などひいてませんか?
私は娘の風邪をもらったのか少し喉がイガイガしてます。
コタツ出した。やっぱコタツ最高!!癒される。

以前師匠のお話の中でBLUESは下がりフレーズ!
ってお話があったんだけど
最近人のプレイとかをジロジロみてて、うーむかっこいいって
思う人のプレイの中にやっぱり必ずかっこいい下がりフレーズ
みたいのを見ることが多いなーって。
で昨夜は(爆)
いつもより多めに下がってみる練習をしたんだけど
なんだかぜーーーんぜんうまくいかず。
なんか疲れてきたので^^;

息抜きにとスライの動画見出したら止まんなくなっちゃって。
やあっぱ、かっこいー!!

19歳くらいの時かな。
ロック少女だった私がなんかのキッカケで聴いて
ロック以外の音楽をきくきっかけになった音楽。
何がいいって詩も音楽もいいんだけど
衣装がいいのよねぇ。視覚的にもたまらんです。
ギラギラで派手すぎなんだけど、赤とか黒とか白とかシルバーをとってもCOOLに着こなしてる。

今はこうして動画で見れるのが嬉しいなあ。
↓特にこの感じが好きだー。
http://www.youtube.com/watch?v=qJRNtBqHCyc
真っ黒で何がなんだかわかんないところがまたイイ!
ちょっと顔がお馬さんみたいだけど
むしろそれが野性的でセクシーとか思っちゃう。(←バカ)
子供と一緒にサンタさんに「シンラインが欲しい」ってお手紙書こうかな。

じゃなくてまた今晩下がりフレーズやってみます・・・・


雑感

昨夜の晩御飯は
TS380807002.jpg

にんにくとしょうがとねぎをたくさん入れたエビチリ風。
子供用には豆板醤は控えめに。っつーかほとんど入れない。
(スープ、ケチャップ、酒、酢、塩、砂糖とかで味付け)
厚揚げも投入(生協宅配レシピを参考に)
嵩も増えるし(これ大事)違う食感も加わりウマーでしたわよ。奥さん♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日のセッションの雑感

★サックス奏者がいらして
初めて一緒に演奏させていただいたんだけど
すっごく気持ちよかったー。
BLUESってサックスって最高ですねー。
とか思ってたら舞い上がってソロを回すのを忘れてしまった・・(汗)

★Let the good times lollを演奏したんだけど
♪don't care if you young or old~~ってとこが
♪when you see me worryin'baby~になっちゃって
急に今猛練習中のEveryday I have the bluesに変わってしまうという事態が・・気をつけねば。
似てるよぉ!!(-_-;)

★先日お知り合いになった○エダさん&付け爪○シデさんが使っていらした
PLANET WAVESをちょうど今使ってるチューナーの電池のふたが壊れちゃってたので購入してみた。
すっごく小さくて(ピックよりちょっと大きいくらい。ってゆーか先っちょがピックになってる!)
うるさくても暗くても使えるし、コード繋がなくてもチューニング出来るから出番前にチョイチョイっと出来たら便利そう!
TS380815003.jpg

ちっちゃいー!
しかし・・・慣れるまでちょっと時間かかりそうなんですけど(汗)
なんとかいけるかな・・。
可愛いので、なくさないようminkoって名前つけとかなきゃ。

ブルーヒートセッション

昨夜は理解のある超優しいオット(野球人生)
が行って来ていいよと言ってくださったんで
速攻で家事を済ませカレー(出たー)を作って
ブルーヒートのセッションに行ってまいりました。

初めての場所なのでちょっとドキドキしながら司会進行のダンディーYはぎさんを頼りに行ってみた。

いつものごとく反省は一杯なんだけど
思いがけずJ・ハラさんにお会いできたり
面識のある人が何人かいらしてたので変に緊張することなくリラックスして楽しく参加することが出来た!
普段すごく混んでると聞いてたので2曲くらいかなーと思ってたら4曲歌って弾いて4曲サイドギターで参加した。

来てる人たちはなんだかバラエティーに富んでて見てるのも
すっごく楽しかった。

しかしサイドギター・・ほんとに
なんも気の利いたことができず。(汗)
でもこういう参加は色んな意味ですごい鍛えられると思うので
コレを機に少しずつでも参加しようと思った。
自分に足りないところがよくわかっていいです。

でもでも始めたばかりだけど立っての練習はちょっと効いてる気がする!

えっと今後の課題
合図→最後の歌詞歌いきり→ギターエンディング猛練習
キーB♭とFのサイドギター
コードポジションのバリエーション
などなど

楽しいから少しずつでも進歩したい。がんばるっ!!!
TS380812002.jpg

※素敵な御二人(無断でごめんなさい)

決めた!

ふぃー!
今日は立って弾いて歌う練習をしました。

胸がつぶれて痛いなんて言ってんだったら立って練習もした方がいいよーminko!
とアドバイスをいただきまして。

確かに家では結構いいかも!とか思ってても
ライブでイマイチだったりするのが、これでちょっと克服できそうな気がしてきた!
左手はまだしも(時々場所を見失ったりするけど・爆)
右手がやはり目線から遠くなり
自分が思ってるのとは違う弦を弾いてたり
一緒に隣の弦も弾いてて汚い音がしてたりって事が多かったんだった。。

決めた!今日から一日10分は立って弾く練習してみるー!
やはりアドバイスはありがたいですね。
皆様今後ともどうぞよろしくです。

↓先日のCAFE HATでの写真
6785938_2524342186.jpg

見にいらしてたイガティさんに素敵に撮っていただいたので
貼り付けてみました。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク