mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

大晦日

イノシシ年女もあと10数時間でさよならです。
掃除もいよいよ大詰めあとは残すところトイレのみです。
水場は悪い気が溜まりやすいので常に掃除を心をがけたほうが良いらしいですが
(いろんな排水溝とか)
特にトイレは重要!金運、愛情運、に影響があるらしいですよん!
minkoのなんちゃってワンポイント風水って感じですが。

ついでに私山羊座(A型)なんですけど来年は12年に一度の大幸運らしいんです。
細木数子の方(天王星-)はイマイチだった気がするので来年は山羊座運を信じます(爆)

そして昨晩は今年最後の演奏でした。
師匠、先輩方に混ぜていただきホントに幸せな楽しいひと時でした。
先輩方の演奏も満喫。
c4f5.jpg

この日師匠は年に2回くらいあるそうなんですが、
ギターを抱えず、ずっと太鼓に専念しておられました。(これがまたすごく素敵)
↓minko楽しいその時の様子
5663.jpg

kimi望月(G.Vo)原本ミンコ(G.Vo)コーヒー北村(B)TAD三浦(スネア)組
kimi望月さんのサイドギターで3曲、自分で歌って3曲ほど演奏させていただきました。
詳しくはファイアー大道さんの演奏日記に掲載されています。

さあて。すっかり楽しんだ事だし、忙しそうな年末年始を乗り越えますー!
家族の3食の献立がもう・・ネタつきてますー。^^;
誰かにご飯作って欲しいです(泣)

バリバリ働いて溜まってる風林火山(大河ドラマ)のビデオゆっくりみるぞーって
もうとっくに最終回終わってるっ!!


今年を振り返ってみた!

今年も残すところあと3日となりましたね。
掃除の進捗状況は・・あとキッチンとトイレ。(これが一番大変かも)
玄関も水流して磨きましたよー!
もうご存知かと思いますけど玄関ってとても大事なんですってよ。奥さん。
良い気は玄関から入ってくるらしいので
清めておくのが運気をあげるポイントだそうです。

掃除をがんばったおかげなのか・・
年末、実は最後にマジメに良い事が起きましたよー。
(私無宗教無マルチ勧誘ですからご安心を)
これでなんとか年が越せそうです。ヽ(^o^)丿
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなわたくし、せっかくですので自分の記録として
今年の音楽の活動を振り返ってみようかと思います。
07.4.9渋谷テラプレイン BLUES T.A.D SHOW TIME
with G.中田一昭 B.南一幸 Dr.GAMMY

07.5.19DIGLIGHT ファイヤー&TAD FRIENDS企画
with G.FIRE大道 B.片倉謙一 Dr.GAMMY

07.06.17渋谷テラプレイン BLUES T.A.D SHOWTIME
JOKER小澤氏のサイドギターで

07.8.5武蔵新城CAFE HAT
with G.中田一昭 B.南一幸 Dr.GAMMY

07.8.25武蔵新城祭にぎどん 家具泉屋前路上
with G.中田一昭 B.さまた Dr.GAMMY +minon&ikunosuke

07.9.22高田馬場DIGLIGHT ファイアー大道企画第3回ブルースイノシシ祭り
東京イノシシチーム(with G.下川裕明 B.ジャック原 Dr.渡辺さとし)

07.09.25渋谷テラプレイン BLUES T.A.D SHOWTIME
with G.リトルシゲル B.藤野晴信 Dr.ウルトラ諸星

07.10.9本牧Gallery's 南條倖司ライブ前座
BLUES SISTERS(Ayaa&minko)で出演
With G.ピーちゃん B.郡司 Dr.藤岡

07.10.28武蔵新城CAFE HAT
with G.中田一昭 B.南一幸 Dr.GAMMY

07.11.12渋谷テラプレイン BLUES T.A.D SHOWTIME
With G.ガッツ山口 B.藤野晴信 Dr.

2007.11.18高田馬場DIGLIGHT K.O.KOIZUMI&FRIENDS BLUES LIVE
BLUES SISTERS(Ayaa&minko)で出演
with G.kimi望月 B.ダルビッシュ伊藤 Dr.よしふじ

07.12.15中野BRIGHT BROWN ファイアー大道企画ブルースいのしし祭最終回
東京&大阪イノシシチーム(with G.Voフェイス金岡 B.みあ Dr.長嶺章子 Harp.KOKOKAYO)

0712.16高田馬場DIGLIGHT CHA-TAD前座
BLUES SISTERS(Ayaa&minko)で出演
with G.リトルシゲル B.藤野晴信 Dr.鈴木
(敬称略です。皆様すみません。)

そして月一のBLUES T.A.Dの勉強、
11月12月は渋谷ブルーヒートセッションに行ってみたりしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人前で演奏する度反省だらけで落ち込んだりも沢山、
なんとかしたい、なんとかしたいと試行錯誤、
しかし、お蔭様でとても収穫が多く充実した一年だった。
無事T.A.Dの2年生に進級できたし。
Vo&Gで挑戦した曲15曲。
すっかりBLUESにはまりこんだ一年でした。
音楽を通してお友達も沢山出来たヽ(^o^)丿

演奏の機会を沢山くださったTAD三浦師匠、FIRE大道さん、なかさん、熊之介さん、
一緒に演奏してくださった先輩方、お仲間方、見てくださった方々、本当にありがとうございました。
ホントにホントに皆様には感謝の気持ちで一杯です。

この感謝の気持ちを私は毎日の練習にこめまして
今後素敵な演奏ができる自分になれるよう来年も励みます。
どうぞ皆様ご遠慮なくアドバイス、ダメだし、ご一緒に演奏等引き続きよろしくお願いいたします。

そしてライブの日とかに体調も崩すこともなく応援してくれた自分の子供達、
私の音楽活動にとっても協力的な理解のある(゜o゜)優しい夫(野球人生)にも本当に感謝。

そして今年最後の最後にもう一つ演奏の機会をいただけたので、はりきって演奏してきます。
30日(日)阿佐ヶ谷チェッカーボード 午後9時より
ファイアー大道 リトルシゲル タッド三浦 望月公廣 ガッツ山口 原本ミンコ コーヒー北村

はっきり言って次の日の煮しめの準備や大晦日、正月料理の準備やなんかがかなり心配ですっ!!
でもいいや。まあなんとかなるでしょう!
BLUES最高ー!いえーぃ!
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

満腹

朝というか寝坊したから昼くらいから
掃除。子供達にも手伝ってもらって。
かなり戦力になってる。大きくなったもんだ。
TS380894002_20071225111518.jpg

掃除が長引いちゃって(言い訳)
ちょと気分がノラナイもののクリスマスなので
フライパンでパエリア(特別で蟹投入)でごまかしつつ
・・でも美味しくできた。
フライパンのままテーブルに(爆)
TS380895003_20071225111617.jpg

なんか一杯作っちゃって
かなりおなか一杯のうえに
子供達が作ったケーキ
TS380896003_20071225111644.jpg

もーギャル曽根か!?ってくらい食べた。
胃がポコンと出てる!
まだ苦しい。

今日の夜練は
リコンしないでべいびー考えなおしてじゃなくてReconsider Babyのサイドギターを。
少ないセッション経験の中でも
カナリの確立で遭遇・・いつもあちゃーの曲なので。
この曲って別れ話をお願いちょっと考え直してよーってお願いしてる感じであってるんでしょうか。
自分が歌ったことないってのもあるけど、まだまだだなー。
この曲こそリズムに意識を集中して。
なんとかしたい。がんばろー。

関係ないけど豆乳のみ続けてるんですがなんか慣れた。むしろ美味しくなった。(爆)

一緒にスキップ♪

昨日の渋谷は若者が一杯クリスマス騒ぎな感じで驚き。
主婦って行動範囲狭いのでね。
一人目赤ちゃん期なんて外出は公園と近所のスーパーとか往復くらいで
今日一日スーパーのレジの人としか喋らなかったーなんて日が何ヶ月も続いて。
夫と話す時間も限られてるし。
あれじゃ鬱っぽくなってもしかたないよなーなんて思い返したりします。
つらかったなー。
あの時のことを思い出すと泣けてくる。。(ToT)
今ではお蔭様で毎日やりたい放題楽しく過ごしてますけどね。ヽ(^o^)丿

昨日はG.Vo先輩&ベーシスト様と練習してきました。
ドラムが居ない分気づきというか色んな事を勉強した
中身の濃い時間でした。
ベース(表)サイドギター(裏)でリズム隊作り・・
それが上手くいけばそこで生まれるグルーブ。
そこに歌が乗っかって・・
楽しいーー!!
変な例えだけどリズム隊でお手てつないでスキップみたいなイメージヽ(´▽`)/
裏拍の意識、キレ!
サイドギターってほんと深いなーーー。
イロイロとアドバイスもいただいたのでがんばって練習しよう。
G.Voも練習させてもらった。

&キーBの練習。
場所が変わるだけじゃんと思われるかと思いますが、
自分が歌わないっての(キーBで)と
よく考えたら多分私キーBでBの音をドとして考えるって事が
どうしても出来ないのです。

Bの音はシにしか聴こえない。他の音も同じ。DはレEはミって感じ。
キーは違えど原音は原音でしか聴こえないのです。
それを絶対音感なんて凄そうな言い方もあるかと思いますが
すごく不自由です。

要はBだと(シドレミファソラシ)ドレファソシに♯付く音階で
♯がむちゃくちゃ多いんですよね。
ソロなんかを弾く時指板の場所と原音を一致させるのがちょっと苦労。
ピアノなら出来るんだけど(爆)
慣れるしかないですね。これも練習だー。

んわけで掃除しなきゃー。
今日はキッチン&冷蔵庫かな。

冬休み

少年少女が沢山集まって自宅でのクリスマス会もなんとか無事終了。
プレゼント交換したりゲームしたりなんか楽しそうだった。
はりきって裏方を。音楽流したり、止めたり。
私も子供に戻りたいっ!

PAP_0904-1_20071225111343.jpg


子供達も冬休みに突入で今日は私2度寝して気分スッキリ。
大掃除に年賀状に年末年始の準備にやること一杯だけど・・・
一瞬現実逃避して・・・・・・・・・・・・

今日はこれから渋谷で先輩方にご一緒させていただいて特訓に行ってきます
楽しみ

皆様楽しいクリスマスを

ゆくとしくるとし

今年もあと残すところ半月ほどになりました。
イノシシ年女ももう終わりかあ。
年明けたらまた一つ年をとってしまう。はやーい。

以前夢をかなえるそうじ力って本なんかよんだりして掃除の重要さを
身にしみて感じた私ですが最近少しサボリ気味。
年末って事であちこち掃除。
掃除をおこたると運気が漂ってしまうんですってよ。こわー。

古新聞古雑誌枯れた植物とか古い物に囲まれてると
そこから悪い気が漂うらしいです。
ベランダの朝顔のつるが枯れたまま放置されてたりなんてのをあわてて撤去。
そして自作でわりばしに布あんど輪ゴムぐるぐる巻いて
即席まつい棒を作って台所水周りなんかを掃除ーー!
はあーー開運開運!!
明日はトイレ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで
お知らせなんですが
来月予定してました1/20テラプレインのライブですが
共演のHIDE谷口君が諸事情により出演できなくなりまして
急遽BLUES SISTERS(Ayaa&minko)&K.O.KOIZUMIで出演になりました。
またまた大先輩に助けていただけるようでこれまた楽しみです。
HIDE谷口君はとっても残念なので
また少し先にご一緒させていただきたいなと思っています。
080120_20071219172208.jpg

2008.1/20(日)渋谷TERRAPLANE21:00~
新年一発目でございます。
よろしくお願いいたします♪

※明日は家でクリスマスぱーてぃーなんだって。
子供が9人遊びに来るらしい(汗)

イノシシとブルースシスターズと

15日はファイアー大道さん企画ブルースイノシシ祭り
私も30代イノシシとして大阪&東京イノシシ編成の「フェイス金岡&ハーレムシャッフル」(フェイス金岡さん以外全員女性)の一員として参加させていただきました。
名古屋、大阪、東京他からBLUESイノシシ軍団集結で、すごい盛り上がりでした。

何が嬉しかったって
魅力的な女性プレイヤーの多かったこと!!
みなさんピカピカに輝いててものすごく刺激され勇気付けられた。
女に生まれてよかったって思った瞬間だった。
元気をいっぱいいただいたので私もがんばろうって思った。

次の日ライブがあるんで主宰、大先輩の大道さんのステージが見れず早退したのが残念だったけど身近に大道さんって素晴らしい先輩がいるってのも幸せだー。
素敵なイベントに参加できてよかった。
イノシシ年でよかった!ブヒブブヒブヒブヒー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして昨夜は夕方から高田馬場ディグライトにてBLUES T.A.Dで勉強
夜はブルースシスターズライブでした。
おかげ様でお客様も沢山、見てくださった方、共演者の皆様本当にありがとうございました。
気張りすぎで逆効果またまた反省で一杯な私ですが(汗)
さっさと気持ちを切り替えて今日からまた黙々と練習です。
力を抜く訓練もしなきゃなあって思った。
力入りすぎもよくないんだわ。(゜o゜)
今年のライブはおしまい。
でもまだまだ終わらないっ!BLUES道は続くーっ。

自分ケア

寒いですねぇ。
毎日ギター&歌の練習と、流行の造顔マッサージ
Hear Me Talkin' to Yaも執念でなんとか曲っぽい感じになってきた。
造顔は、やりだしたばっかだから効果はよくわかりません!!
ほうれい線が消えるらしいですっ!きゃー!

長風呂できない人(すぐのぼせる)なんですが
冷えてきたので血行促進のため
なるべく湯船に入るようにしてます。
養命酒も飲んでるしっ!

それに加えて・・
ココ最近PMSが酷くて困ったもんだなので
TS380863006.jpg

大豆製品を・・・
納豆は大好きなんだけど
豆乳を・・・飲んだ瞬間
ぐへっ!まずっ!(;° ロ°)ぺっ!ぺっ!
牛乳もあんまり得意な方でないんだけども
こ・・これ・・なんとか美味しくいただく方法ないんですかね・・^^;

↓私が野口さんの顔になってる時はおそらくPMS中です。(ひと月に1週間ほどあります)
noguchi.gif


そんな自分ケアに余念のない私ですが
今週末のライブがんばりまぁーすっ!

2007.12.16(日)高田馬場diglight20:30~
BLUES SISTERS(Ayaa&minko)で出演
大先輩リトルシゲル氏に一緒にギターを弾いていただけるので必聴です!
(CHATA&TAD三浦CHA-TADのオープニングアクト)

野菜ソムリエギタリスト

寒いっす。
しわーっす!

今日はBLUES神奈川支部朝練with HIDE谷口(たにやん)
inノクチSTUDIO NODE
って事で朝から歌って弾いてまいりました。
たにやんは関西出身若手 野菜ソムリエギタリストで
年齢的には・・えっと頼れる弟って感じ。
2人であーでもこーでもと。。。途中でギター交換こしたり(爆)
濃い練習をしてまいりました。

そんな、たにやんと私。
来月ライブがあります!
じゃーん!
080120.jpg

大変。師匠の隣に写真が・・(汗)

2008.1.20(日)渋谷テラプレイン
21:00~BLUES T.A.D SHOW TIME
MINAE(minko)&HIDE谷口
DOCO YAMAOKA
そしてもちろん私の師匠TAD三浦の演奏があります。

色んな曲に挑戦中でアワアワな私ですが
がんばって練習しております。
よろしくお願いいたします。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっと
そうだ。
来週はいよいよ今年最後のBLUES SISTERSラのライブです。
2007.12.16(日)高田馬場diglight20:30~
BLUES SISTERS(minko&Ayaa)+リトルシゲル

diglightオーナーのCHATAさん+TAD三浦(CHA-TAD)のソウルフルなステージのオープニングアクトを務めさせていただきます。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!


行事終了

火曜日長女の学習発表会(研究発表とピアノ弾いてた)
TS380859004002.jpg

と、今日ボーズのお遊戯ライブ(きじの役と歌と合奏)
TS380861005001.jpg

昨夜ボーズが熱を出したのでもうヤバいかなーと思ってたんだけど朝復活で無事終了。
両方とも沢山の子供達の真摯な歌声に心打たれました。(涙)

ライトを浴びてステージで演奏、そして聴いてくれる人がいる以上、自分が今出来る事、やりたいことをその時その時めいいっぱい出せるよう一生懸命やろう。
最近どういうわけか、ちょっとゆるーくなってた気がするので
心を入れ替えて(゜o゜)がんばろーと思った。
子供達からなんかパワーもらった感じ。

クリスマスとBLUES HEATセッションと

寒いー。
コタツから出れない。
いっそのこと冬眠したい。
ますますオタクになってしまう。
TS380846002.jpg

クリスマスツリーを出した。
子供達が飾りつけ。
オーナメントの靴下の中にサンタさんへのお手紙が。

長女wii
ボーズDS

ってゲームばっかり!!
そんな二人は今週学習発表会(長女)&お遊戯発表会(ぼくちん)があるので私も緊張。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜は渋谷ブルーヒートのセッションにBLUES SISTERSラAyaaちゃんと出かけてきました。
先月に引き続き2回目。
TWO FIVEな曲のサイドギターを弾いたり
やってみたい曲を演奏したり
先輩方にいろんなアドバイスをいただいたり。
トロンボーンの人が来ててとってもいい感じだった。
管楽器が入るとほんとに雰囲気が広がって素敵。

しかしサイドギターは、相変わらずコードを追う&音はずさないようソロを冷や汗かきながらなんとか最後まで状態。
バンドで演奏するとどういうことになるのかどうしてもやってみたくて
練習中のHear Me Talkin' to Yaもやってみた。
結局自分がどういう風にダメになるかが解った(爆)
まあ雰囲気はわかったので演奏できてよかった。

ギターも歌もなんか中途半端な自分がもどかしいけれど
こういった反省が先へ進もうって気持ちの素になるのでやはりこういう場は大事だなー。
なんだかんだ言ってもまたすぐギターに手が伸びていじったりする自分ってやっぱり音楽好きなのね。って思う。
がんばれ自分。そんな自分が大好きよっ!(´ω`)
↓昨夜のアタクシ&Ayaaたん
TS380455.jpg TS380855003.jpg

まあ気長にがんばるっ!

該当の記事は見つかりませんでした。