mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

ビビっちゃうの

you know i'm a gypsy woman~きゃーっ!

今日も子供達は家で静養中(大分よくなったけど
私はちょっと看病疲れ。
そしてオットは神戸ー
こんな時ばかりは早く帰ってきてくんろー(>_<)(すごい身勝手)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のカジノ君なんですけど
なんか前から2弦が(だけ)高音部を弾くとビビる(時とビビらないときがある)んですよ。

楽器屋にもってったり(その時もびびったりびびらなかったり)師匠にも見ていただいたんだけどそんなに重大な問題でもない感じ。
まあ、演奏上(アンプ通して)支障がなければあんまり気にしてもなーって放置してたんですよ。

でもね、夜しーんとした部屋で弾いてるとやっぱり気になるんですよ。
じじじーーってのが。

どうもブリッジあたりから聴こえてくるんです。
でもどこか解らない。

うーーむ。気になりだしたら止まらない。
もしかしてピックガードー!?とか思って
はずしてみたり。(これだけでもドキドキ)でも変化なし。
やっぱりブリッジ付近から・・・・

んで昨夜
ふと見るとブリッジ内側(ネックの方の向き)に6本ネジが刺さってるじゃないですか
そのうえにくっつくように1弦から6弦にわたしてある細い針金のようなのがありますよね?
なんか、このネジにあたってる針金から鳴ってるような気がして
ビビル2弦のあたりをくいくいと上にひっぱってみた(のばしたというか)
そしたら

・・・・びびらなくなった。

え。(゜o゜)これなの!?
よくわかんないけど多分コレみたい。
ひっぱってからは治ったような。
(最初まだちょっとびびってたけど再度強めにひっぱってからは、びびってないような気が)

この針金ってなんの意味があるの???
ひっぱったりしていいものなの!?

すっきりしたようなしないような。
ギターには興味あるけど構造とかってメカ音痴の私には全然意味わかんないですっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/2 FIRE大道姉さん企画 阿佐ヶ谷チェッカーボード「雛祭りライブ」
スタート午後8時半
チャージ500円
お店のサイト:http://www.chicagoplanning.com/checker.html

スポンサーサイト

女版

昨夜みのんたん(ムスメ)も、オレのすけ(ムスコ)もそろって発熱しまして。
ふあぁー。(泣)

朝になったら2人とも微熱までさがって元気になったんだけど
風邪の症状がまだあるので念のため2人そろって休んで家にいます。(漫画読んでる)
朝からおかゆを作ってみたり果物食べさせてみたり。
昨夜は両脇で熱にうなされてるのでW看病、
私もよく眠れなかったので一緒にお昼寝でもしてしまおう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな私
師匠のありがたいお導きから
hoochie coochie man女版って?→gypsy woman→gypsy queen→black magic womanなイメージ探しに夢中でして(爆)
やっぱこれですかね!?(この絵はほんと素敵っすね)
annunciation-1961-1.jpg

こんなの!?
TheJourney.jpg

コレは怖い(black cat boneとかいろいろ持ってそうだけど)
gypsyC.jpg

花まであった(gypsy queenってクレマチスの仲間・やっぱり少し妖しげ)
ClematisGypsyQUeen.jpg

hoochie coochie manが神がかり的に女を惹きつけてやまない、すんごい男だったら
やっぱり女版は

・・・魔性の女

むひょぉぉーーー

大変だ!豆乳!納豆摂取ーーー!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/2 阿佐ヶ谷チェッカーボード「雛祭りライブ」
スタート午後8時半
チャージ500円
お店のサイト:http://www.chicagoplanning.com/checker.html

赤と緑の

あいかわらずアコギやらフルアコやらが頭の中で盛り上がってる37才主婦です。
今日も家事と音楽に勤しんでーっと。

先日師匠が演奏九州に行かれた際お願いしていた、ゆず胡椒(赤&緑)を買ってきてくださったので(写真左の瓶2つ)
今日のお昼は「赤柚子こしょう うどん」じゃなくて、きしめんにしてみました!
with無調整豆乳(美人になるための飲み物)
20080226120443.jpg

冬が旬らしく去年も買ってきていただいたんだけど本当に美味しいんですよ。これがー。

旬で手作り、香料着色一切なしで素材そのもの、
なんというか粒粒感と風味がものすごくいいんです。
一応お麩と卵と昨夜茹でてあった、ほうれん草を足してみましたが
柚子こしょうのおかげで、ただのスきしめんが一気におご馳走に!!
ちなみに赤は結構辛いですね。

コレがあると鍋やうどん豚汁はもちろんソテーしたお肉、パスタ、ラーメン、おでん、
なんでも入れちゃうようになっちゃうんですよね。。。
あ、納豆にもいれるとおいしーです。

さて、おなかもいっぱいになったところで
えっと
今週末3/2(ひな祭り前日)は、ファイアー大道姉様企画の
阿佐ヶ谷チェッカーボード「雛祭りライブ」
に参加してまいります。

「ファイアー大道とフードゥーガールズ」の方々にゲストとして
またすごい中に混ぜて演奏させていただきます。

「ファイアー大道とフードゥーガールズ」
ファイアー大道(歌&ギター)
石田律子(ハモニカ)
田村奈津子(ベース)
長嶺章子(ドラムス)

ゲスト:
minko(歌&ギター)
イサ(歌&サックス)
わたりべふみ aka 武蔵野ミニー(歌&ギター)

以上全部女人

スタート午後8時半
チャージ500円

阿佐ヶ谷チェッカーボード

夢のギャルバン(元)です!!!
嬉しいなあ。楽しんではりきって演奏してきます。

ゴホンの粉

こちら神奈川県東部地方とてもいい天気です。
昨日は昨年より9日遅れで春一番が吹きました。
暴風です
春のような日差しだけどもまだ寒い。

私はといえば1ヶ月ほどまえにひいた風邪がすっきりしないままなので
M・M氏に進められた龍角散の缶を(レトロなカワイイ奴。一番小さいサイズ)
全部なめなめ(粉末で水でのまず口の中で溶かして服用)してしまう勢いです。。。。
最初ん!?だったけど最近おいしーとか感じるようになってしまった。(豆乳も)

それが3日ほど前からちょっとまた悪化した感じ。
熱はでないけどせき・たん・鼻水まで・・・・!!!
実はわたし花粉症だったのかなあ。。。。。

今日は朝からまたもやホームセンターでのこぎりと共に買い込んだ木材を
Cross Cut Sawでギコギコ(木屑はあったんだけどやっぱり大きいので)切り刻んだり
みのんたん(長女)のピアノの譜読みに付き合ったり
家事をしたりギターの練習したりなんかいろいろして楽しくすごしてます。
お昼はポークチョップ作ったぞーい!ケチャップ・ソースで味付け。
20080224151730.jpg

夜は月に一度のBLUES T.A.Dに行ってきます。
ココへ通うことで自分自身の足りないところ、課題、やりたいことが
毎回必ず見えてくるので今の私にとって欠かせない大切な場所といったかんじなのです。

鋸!?

先日みのんたん(ムスメ8歳)がお友達(男子)の家に遊びに行ったら
そのお宅に
1cm×1cmくらいの立方体の木屑みたいのが大量にあって
ボンドでくっつけて工作して、すんごく楽しかったらしく
ママーもっとやりたいーとか、ここ3日ほどしつこく言われていて
なんとかせねばと考えてたのですが、どうしていいかわからず
100均に行ったら棒と板とのこぎり!?があったので
買ってきた。
20080220143501.jpg

のこぎりで切るのって、思ったよりむずかしいんですね(大泣)
なんか力がいるし切れないし休憩とかしながら
・・・でもなんとか木の粉にむせながら全部切り刻んでやった!!ふぃーっ!!
20080220143614.jpg

今考えると・・ホームセンターとかに行けばいいのでしょうか・・
なんかこういう工作キットみたいの売ってないのかなあ・・
切った面がギザギザで怪我しそうだし・・
20080220143730.jpg

結局こういうことになったらしい!(椅子は積み木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それで私はといえば
Is You Is Or Is You Ain't My Babyのコード研究(なんか変わってて面白い)
とIn My Girlish Days~♪週間で。
この歌はなんと言うか歌ってて気分がいいなあ。
女の人の歌はなんというか気張らず自然に歌えるというか・・
でもメンフィスミニーはなんか男前な感じ。

K.O.KOIZUMI BLUES PARTYありがとうございました

昨夜はK.O.KOIZUMI BLUES PARTYに
BLUES SISTERSラで参加して参りました。
11231220_4287538596s.jpg

毎度の事ながら私自身は反省&今後の課題はあるものの
とーっても楽しく演奏できました。
写真はコチラ(mixi内)

11232235_1224887526.jpg

演奏曲は
Honky Tonk(minko)
You Belong To Me(Ayaa)
Stormy monday(minko)
Walking By Myself(Ayaa)
でした。

見にいらしてくださった方々、楽しいイベントに声をかけてくださったK.O.KOIZUMI氏、バッアップして助けてくださった共演者の方々、一緒にイベント参加の演奏者の方々、本当に感謝です。
皆様が私のゆっくりな成長を温かく毎回見届けて、励まして、また共演してくださる事が
本当に励みになっています。
これからもダメだし、アドバイス、共演等いっぱいよろしくお願いいたします。

そんなわたくし
3/2 FIRE大道さん企画「チェッカーボードひな祭り」でファイアー大道&フードゥーガールズの方々とゲストとして共演させていただける事になりました。(他女性ゲストetc・・)

3/16 高田馬場DIGLIGHT CHA-TADオープニングアクト(minko)
な予定になっております。

今日からまた猛練習だー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで今日はこれから娘の前のピアノの先生(結婚出産で今は変わりましたがまた指導を再開されている)の発表会があるので娘と見に行ってきます。
娘も夏に発表会があるので自分と同じくらいの子達や先生の演奏を見て刺激を受けてくれたらなんて思います。(実はドレス選びだったり!?)
先生が弾くガーシュインの演奏も楽しみ!

Is You Is Or Is You Ain't My Baby

Heart-1.jpg

Happy Valentine's Day
私と関わってくださってる皆様(男性も女性も)
いつも本当にありがとうございます!
直接お会いして渡せませんが
どーん
20080214180726.jpg

画像で感謝の気持ちを!(本日ムスメと4本焼きました)
ムスメは友チョコとかっていって友達からチョコをもらったりしてました。
今はそーゆーのあるんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで私、またちょっとはまってる曲がありまして
Is You Is Or Is You Ain't My Baby
あたしの事好きなの好きじゃないのぉ?ですー(Thank you for Mr. k-young. )

こないだのSaffire, The Uppity Blues Womenブームが自分の中で続いてて
アルバム中のこの曲がとっても素敵で
あーB.B.KINGのアルバムにも入ってて・・Louis Jordanの曲なのかーって事がわかった。
色々聴いて見てどれもいい感じ。

でもってトムとジェリーのトムがウッドベース弾きながら、LOVEにゃんこベイベーに歌ってる曲なんだーー。ほーー。
↓トムの演奏(すごい!トムったら足でウッドベース弾いてる!)
http://www.youtube.com/watch?v=fq2Mt0HAq4M
トムとジェリーの音楽ってそういえばすんごくイイ感じでしたよね。
いつかこんな曲をトム君の様に弾き語ったりしてみたいものですっ!!きゃほっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.16(土)高田馬場Diglight20:30~23:30 投げ銭
KO KOIZUMI Blues Partyに
THE BLUES SISTERSで出演 

K.O.KOIZUMI’S BLUES PARTY

連休中、里中満智子の古い漫画「あすなろ坂」を一気読み→号泣

大和和紀もこの時代(明治大正昭和)の話の作品が多いんだけども
この時代というか昔の女の人はほんとに大変だ。
結婚して子供産んだにもかかわらずギターなんか背負って夜
外に出て行くなんて言語道断ありえなかったんだろうなあ。(現代はどーなの!?)
ああ。今の時代に生まれてよかったー。
ということにしておこう!

さてさて今週末はライブです。
大先輩のK.O KOIZUMI氏企画
K.O.KOIZUMI’S BLUES PARTYに
BLUES SISTERS(Ayaa&minko)でオープニングアクトで出演させていただきます。
8732714_2968876067.jpg

BLUES SISTERS with リトルシゲル
 Ayaa(V&H) 
 minko(V&G)   
 リトルシゲル(Gt)
 コーヒー北村(B)  
 ウルトラ諸星(D)
今回BLUES SISTERSは、
フロントでも弾き語りでも,そしてギターのみでもすんごいリトルシゲル氏をまたもや、むりやり引っ張り込み(2度目)、
その上数多くのライブ&セッションで大活躍中のベーシストのコーヒー北村氏、
ザディコキックスの非常勤ドラマーでもあり、いつも頼れるウルトラ諸星氏をお迎えしての演奏です。
なんと豪華な。
楽しく張りきりたいと思います。

そして
Tommy増田 BluesBand
 Tommy増田(V&G)
 すごい人(G)
 おいでやす児島(V&H) 
 コーヒー北村(B)
 ウルトラ諸星(D)
↑関西風味!!すごいギタリストってのも気になりますっ!!

メインは
K.O. Koizumi's Boogie Chillen
 K.O. KOIZUMI Vo&Gt
 Joker 小澤 Vo&Gt
 BIG ROCK 大岩Vo&HP
 藤野 晴信 Bs
 長嶺 章子 Dr
おーいぇーぶぎぃーおーるないとろぉんぐー

日時:2008年2月16日(土)  20:30~23:30
場所:高田馬場 ディグライト  投げ銭ライブ

寒い冬真っ只中ですが是非遊びに来てくださいませ。

In My Girlish Days~♪

お雛様を出しました。
さっそくポケモン指人形で、ひな壇の階段を登らせて遊んでます。
DSCF0130-1.jpg

まあ楽しいんでしょうね。お雛さんの小物いじったりがね。

ここ何年かは、お雛さんを出す頃になると
ああ。。もうすぐ春だーって嬉しくなります。
もう寒いのいいや。行動が鈍くなるし。
春が待ち遠しいです。
はーるよこいっ!ってな感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家庭とBLUESと顔筋トレのことばかり考えて生きてる私ですが
日頃自分のレパートリー探しの為にも女性が歌うBLUESに興味津々で
よく調べたり聴いたり見たり歌ったり♪してます。

ああ、素敵♪って思って元は誰が歌ってるの?って元曲に
遡ったり色んな人が演奏しての見たり聴いたりする作業が、すんごく楽しいです。
で、その曲が歌詞とかが自分も共感できるものだったり
自分が演奏できそうだったりすると
レパートリーに加えて練習してみたり。

先日もアレコレ調べてたらたまたまSaffire The Uppity Blues Womenに出会って
ちょっとはまってたりしてたんですが
その中の「In My Girlish Days」って歌。
以前マリアマルダーが歌ってるの聴いていいなーって思ってたんだけど
Saffire The Uppity Blues Womenのがすごくよかった。
元はメンフィスミニーなのかな。。

Girlish Daysの頃は無茶して親にも心配かけちゃったり
ああ、バカだったわ、わたし・・・
大人になっていい年になった今、実はあんまり中身はさほど変わってないんだよなー。
みたいな歌。しみじみ。

別に私のGirlish Daysの話とかじゃないですけどねっ!!!ヽ(゜ロ゜;)ノ

みさえ

今日はパウンドケーキ2本焼いた。(どこかの日記でも・・(^_^))
TS380962006.jpg

バナナとりんご入り各一本。シナモンどばっ!
焼きたては美味しくて、おやつに子供と、すんごい一杯むさぼってしまった・・。

外は寒いけども
夕方5時でもまだ明るい。日が長くなってきたと思うと
寒い冬もあと少しかなーとほっとする。

今朝も月にたった一度のムスコの弁当デーというのを忘れてて
バス停で気づき、あわてて帰り冷蔵庫をあけて
肉野菜炒めと目玉焼きを作り強引に詰めて持って行った。
慌ててチャリをこいで園に向かう時
いつもクレヨンしんちゃんの「みさえ」の様だなと思う。
(名前も似てるし、私もおけいっていう名前の親友がいたりする)

これイイ!ちょっとハマってしまった。
Saffire The Uppity Blues Women - Deluxe edition
20080207192016.jpg

詳しいこと全然わかんないんですけど
ピアノとギターとベースの(ドラムなし)オネエサマ(?)方。
ほどよく力の抜けた感じ。とっても素敵っす!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は相変わらずhonky tonkを色んなキーで弾いてみたりな感じの日々で。

honky tonk

やっちゃった
てへっ。

楽しかったので反省はまた後日・・・・

ぷーん

20080204125740.jpg

ことごとく出かけるなーって言われてるみたいな気分になってきた。( ̄へ ̄)

いつまで降るんだろう。
交通機関もヤバそうだし
たまには家でおとなしくしてなさいって事かな!?

何回も読み返してるけど久々に読むと、なんかまた夢中になっちゃう
お気に入りの漫画でも読むか!いったい何回読むんだろう自分・・

しかし子供は寒さとか,、そんなのかんけーねー!!なんだなー。

該当の記事は見つかりませんでした。