♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3755みんなごーごー

なんか久々に大きな買い物をして どっきどきな我が家。
なにやら希望のナンバーをつけられるとかで
悩むなあ。
4649じゃ変だし。何にしよー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は家でだらだらのんびり過ごしていたので
やっぱり細切れながらギターをいじってました。
ドキドキストンプとROUTE66とアメリカの州の歌を中心に、練習中なのですが
ふとあることに気づいて一人で赤面・・・&あわてて習得中。

師匠がすごく重要とおっしゃっている運指のフォームに
5フォームってのがあるんだけど
T.A.D(月例研究会)に行くと必ず最初にコレをやるくらいなので
重要って事のはわかってはいたんだけど
ルートの音より下のほう(ネック)へいくフォーム(2つかな)がほとんど曲のなかで
実践されてない!
というか、弾いている最中さて下のほうへ行くことにするかー!
となるとほとんど手探りで行き当たりバッタリで
音をさがして弾いてた!!(゜o゜)

コレROUTE66のピアノのフレーズでちょっと素敵って思うのがあって
それをギターで音を辿って弾いていて気づいたんですけども

何が言いたいかって言うと自分で実感しないと、ちゃんと人の話をしっかり聴けてない
自分がちょっと恥ずかしくなっちゃったのでした。

ほら昔親とかが自分の事を思って言ってくれてる事をなんか素直に聞けなくて
自分で痛い目にあって初めてやっと「あーやっぱ親の言う事あってた」
とか思っちゃった瞬間のような^^;

まあIn my girlish dayだからいいか!?(年とったけど若い頃とあんまり中身が変わってないってメンフィスミニーの歌)
気づけばいいんですよね。。。

ああ。そんな未熟な自分を実感したのでした。ほほーっ。

阿佐ヶ谷シカゴ終了

帰宅後どん兵衛を食べつつ・・・

無事終了いたしました。

今日は何と言うか、初めてのお店で緊張してたのか
各地色んな場所で先輩方のライブがあったせいなのか
師匠や先輩方やら友達(もちろん家族も)の顔が浮かんで仕方がなかった。

自意識過剰か思い込みかもだけど、「minkoがんばれー」ってきっと
思ってくださってるであろう(爆)見えない気持ちが本当に心の支えだった日でした。
皆様いつも本当にありがとうございます。感謝

肝心の私自身のデキはですね!
ギターは2割ほど抜け落ちたけど、いつもは5割くらい抜け落ちだから
よかったかも!(爆)
なにより歌が気持ちよく歌えたのと
サムピックがちょっと馴染んできた自分を褒めてやりたい!わはは!!

お店で見てくださった皆様、シカゴマスター、ファイアー姉様、
そして共演のベジ君、感謝です。
ありがとうございました。

生の垣内様にも、お会いできたし触れたし(爆)よかった
楽しかった
また明日からがんばろーっと!

演奏した曲
Walking By Myself
hear me talking to ya
Is You Or Is You Ain't My Baby
Big Boss Man(ベジ)
Mailbox Blues(ベジ)
Nobody Knows You When You're Down and Out
You Don't Have To Go




26日(土)阿佐ヶ谷シカゴ

朝から晴れてるので
シーツと布団カバーとコタツカバーと
洗濯機4回くらいまわしたなあ。

でもなんかまだ風が冷たい。
一気に暖かくなるのかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週末はライブがあります!

大阪から垣内正秀(B)氏がいらしてFire大道姉様(北海道出身)とデュオ演奏をされるそうで
同じく大阪出身現在関東在住のベジ谷口と私(東京出身)が一緒に
DUOでご一緒させていただきます。
とても楽しみです。
次の日はお休みですから遊びにいらしてくださいませ。

26日(土)阿佐ヶ谷シカゴ21:00開演~
「ファイアー大道&垣内正秀(B)」
「minko&ベジ谷口」
「ブルガキースチャンペスキー」


心優しく頼りになるベジ谷口と私フレッシュなコンビですっ!!!

1年で6センチ!

今日はボーズ(ムスコ)の園の健康診断が午後からあるので、
バスお迎え帰宅後、
昼食を食べさせすぐチャリでまた園へ行き、
みのんたん(長女)が4時間授業で家に帰ってくるので、間に合うよう
慌てて帰ってきたりバタバタ。

ボーズの身長が一年で6センチも伸びてた。
マジでうらやましい。
子供って凄いなー。私も大きくなりたいー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
短距離短時間の移動の中細切れにギターをいじってみたり。
ドキドキストンプは大分指もなれ覚えてきた感じかな・・・

が、ホンキートンクの時、
いくら一生懸命うまく真似しても本家本物にはかなわないから
何か自分らしさをプラスして演奏するんだよーと師匠にアドバイスをいただき
自分なりに考えてTOMMY BROWNさんが歌ってる歌メロを意識しつつ
2コーラスほど自分なりに考えた演奏を織り交ぜてみてます(まだまだ発展途上)。
今回はどうしましょうねえ・・・

まあ・・・晩御飯でも作りながら歌でも歌いながら・・・
何かひらめくといいんですけどもねえ・・・たらーっ(汗)

※昨夜は豚バラと、たらこと、きのこの炊き込みご飯(凄い組み合わせだけど本に載ってたのです)にしました。豚バラの油がいい具合で美味しかったです。

ワンパターン・ワンディッシュ

最近ですね。
なんか食事のメニューがマンネリ気味で自分も家族も楽しくないってことで
レタ○クラブ(主婦向け雑誌)買ってそのまんま、その日の気分で食べたいものを作ってます。
作るのはやっぱりワンディッシュメニュー。+汁物とか。
昨日作った
フライパンでパエリア(楽でよく作る。作り方は今回の号に載ってます)は美味しかった。
TS381046005.jpg

ソラマメ、コーン、パプリカ、玉ねぎ、にんにく、粗挽きウインナー、
カレー粉とオリーブオイルで米といためてスープ入れてフライパンで蓋をして炊くだけ。

今日も具を買え味を変えこのパターンで行こうと思う。(あ、すでに またワンパターン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギターの練習は
今月は運指をやるぞーと隙をみてちょこちょこと。

あと昔は大変なのとめんどくさいのをごまかすためか「完コピなんてやってられないわ」とか
思ったり言ったりしてたんだけど、やっぱりコピーって大事だわって思うようになった。

だってコピーって大変ですもんね。
音を聴きとるのも練習するのも。

でもそのくらい弾きこんでこそアドリブとか弾いた時に
自然と自分の中から色んなフレーズが出てくるのかなあと。
いまさらながら気づき(遅い)まじめにやろうと。
インスト曲はとっても練習になるなあ。
もっと色々なタイプのこれ素敵だなーって思うソロとかとりあえずコピーしてみようと思う。
ワンパターンにならないように(爆)

というわけで、ずっとドキドキストンプ中。

あ、でもコピーして終わりじゃないです。
とりあえずどんな音でできてるのか指で確かめて、そこからが本当のスタートという気がします。。。


入りきらないって

寒い!

昨日は みのんたん(長女)の上前歯の歯並びが気になった(片方ちょっと前にでてる)
ので歯医者に矯正の相談に行った。

先生に「むしろお母さんの歯並びの方が気になりますね」とか言われてドキッ!
子供でも、ぬわんと40万近くかかるらしい!ひょーーー!

私はこのままで生きて行くにしても
女の子だし、これから先人生の長いみのんたんは治してあげなくてはなあ。(ToT)
いまどきの子はアゴが小さいんですって。
だから歯がアゴに入りきらない事が多いそうです。

そして五月人形も出しました。デカイ。
TS381043004.jpg


あと美容院にいったり。

今日は月一のT.A.Dに出かけます。
一ヶ月の練習の効果が何かあらわれるといいんだけどなあ。
基礎練あんまりやんなかったしなぁぁ・・ほほほ。


役員

朝ボーズの通う幼稚園の懇談会が今日だったって気づいて(゜o゜)
慌てて支度をしてでかけた。

あーー
毎年恒例クラス役員決め。

存在感を無くすべくなるべく下を向いて人と目をあわさずにいたんだけど
付き合いの長いママの口説きに負けて謝恩会役員にになる事に・・
断れなかったぁ・・

まあ。。今年で幼稚園も最後だし(年長)がんばろう。
長女の謝恩会のときは役員でなかったけどpianoを弾いたのです。(涙そうそうとか色々・爆)

あ、謝恩会委員ってのは卒園の時に父兄と園児が先生を迎えて開く謝恩会(ホテルの宴会場等で開催)の企画運営を1年かけて、する人たちでクラスから4名ほど選出するのです。

あああ来週の長女の懇談会が怖い・・(汗)(また役員決め(ToT))

ギターの方はもう昨日からずっとカポなしでOkie Dokie Stomp中。はまったー!!

カポー!?

昨日は暖かだったのに今日はさむーい。
で、明日はあたたかいのかな。
ややこしい。
でも足元は強引にウエッジソールのサンダルで!!(雨なのに)
もう早くほんとに暖かくなってほしい。

学校と幼稚園はじまったものの給食が来週からなので
あっという間に二人とも帰ってきます。
来週は懇談会だの親睦会だの色々とバタバタしそう。

昨夜書き取ったインストってOkie Dokie Stompなんですけど
どこかで見たけど、この曲Gatemouth Brownは11フレットにカポして弾いてるの?

11フレットって(・_・;)

やってみたけど、とんでもキツくて弾けない(爆)ので
普通に弾こうと思います。
しっかしカッコイくて楽しい曲だなあ♪

さてさて洗濯して買い物して隙見てちょっとギターでも弾いてみよう!

イネス効果!?

ついにイネス・リグロンの本を買ってしまった!
なかなか面白かった。
別に何も目指してないですけども!!!

姿勢とか食べ物とか意識は大事だなーって。女性として、単純にね。
食べ物は自分がお母さんだから気をつけようと思えばできる事だし。

今日はイネス効果なのか・・勢いづいて(すぐ影響される)
新たにインスト曲の聴き取りをしました。
思ったより時間もかからず只今完了。
また変な、自分しか解らない 自分でも時間が経つとわからない
どれみのメモで書き取ったんだけど
後は解読しつつ、ひたすら練習だー。
この曲も・・すんごい楽しいから頑張るっ♪

気持ちも新たに

新学期がはじまった。
子二人とも進級新しいクラスや先生がわかるので何か私までちょっと楽しみ。
なんかいいなー。主婦にはそーゆーのないし
まあ日々平和だからいいのだ。

で、昨夜BLUE HEATのセッションの新学期(?)セッションへ行ってみた。
なんだか、ほんとに濃ゆーい方だらけで、超満員。

こーゆー引くに引けないというか
始まったらとにかく演奏するしかない!そこで今できる事をやるー、
みたいな瞬発的演奏ってのはなんというか度胸試しというか必要な事だなーって思う。
緊張はするもの初めて参加したときと比べると、
回を重ねるごとに、なんだか楽しめるようになってきた感じ。

でもいつか私も火事場の主婦の馬鹿力とかが出るように頑張ろうと思う・・・わはは。

そんなこと言ってるのは
昨日夕方何気にみたミスユニバースのファイナリストの女の子達の養成ディレクターであるイネス・リグロンの精神論にちょっと心動かされたのです。
(別にこの年この体型でそっち方面を目指すわけではありませんのでご心配なく!!)
なんかちょっとヤル気になったって事!!

まあそれはさておき魅力的な演奏が沢山聴けたり、
あの方とか その方どの方と
いろんなおはなしや演奏ができてとても楽しかった。

某氏のおかげでWalking By Myselfが
あーるーこー♪あーるーこー♪わたしはーげんきー♪あるくのーだいすきー♪
にしか聴こえなくなっちゃたけど(爆)

Thank you!CAFE HAT

DSCF0247-1.jpg DSCF0284-1.jpg

昼間お花見中だったベジタニヤンにライブだから助けてーと連絡を入れてみたら
ありがたいことに、こころよく引き受けてくださったのでduoで出演してきました。
・・なんかリラックスして楽しく演奏できたと思う

CAFE HATは去年の秋以来の久々の出演でしたが
お店のスタッフ共演者主催の方お客様皆様とても温かく雰囲気が最高。

客席の手拍子とか音楽に合わせてリズムとって体を動かしてくれたりってのが
すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

演奏した曲
Honky Tonk
You Don't Have To Go
Walking By Myself
In My Girlish Days
Is You Or Is You Ain't My Baby
Big Boss Man(ベジ)
Mustang Sally

突然ですが

本日急遽ベジ谷口と出演します。

『Wind Acoustic ~番外編~』

出演
しょう
小林 弘和
nakasan
minko & ベジ谷口

2008,4/5(sat)
START/18:30

PLACE/CAFE Hat
JR南武線 武蔵新城駅徒歩10分

Charge/無料

突然の告知ですが、
お近くの方はよろしかったら遊びにいらしてくださいませ

まだサムピック中

強風で桜も散りだした。
ほんと桜の花の命は短いですのね。

私は子供達が春休みなので
朝ごはん作って買い物したり娘の歯医者(気をつけてたのに虫歯になった)通いしたり

気づくと昼ごはんの時間で支度して

子供がキャーキャー騒ぐ中やっぱりBrian Setzerのギターはカッコイイ、
STRAY CATSは好きだったけど、その後のThe Brian Setzer Orchestraはビッグバンドをバックにすんごくいい雰囲気だー。
ギターもすんごい。
とか思いながら鑑賞したり

子供が周りをドタバタ走り回る中ギターを弾いて歌ってみたり
そうこうしてるうちにもう晩御飯の時間かー作んなきゃみたいな。
あー給食とか学校とか幼稚園って何てありがたいんだろう。。。。。

途中実家へ泊まりに行ったりもしてみたけど、もうネタ切れというか
平常運行に戻ってほしい。

とかなんとかいいながらも毎日楽しく過ごしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギターの方は最近弾き語り中心な練習をしてみてるんだけど(時々アコギで鍛えつつ)
これはよいですねー。
出来ないながらに
ベースとかコードとかリフとかソロとか、なんか曲全体を意識するようになるし
バンドへの切り替え(duoとかトリオとかも)も出来るし、
とーーーっても大変だけど普段基本コレで練習するように
してみようかなみたいな気になってきた。

バンドスタイルはとても楽しいし爽快だけど一人で演奏できるってのも、
なんというか小回りがきいていいですね。(主婦だし)
とりあえず自分とギターがあれば演奏できちゃうというのは魅力的だー。
両方できるのが一番理想的。

先日わたりべふみさんとお話した時にやはり人との都合をつけるとかの難しさから
こういう演奏形態(ソロ)になったともおっしゃっていたし。

まあ難しい事はできないけど、これも私の長い目標といった感じになってきました。

この改造ピックで!!(まだ懲りてません。サムピック。コレは今一番のお気に入り)
TS381038004.jpg
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
