mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

離れられない

ムスコが今日の昼から一泊二日の園の行事、「お泊り保育」で三浦海岸へ出かけました。
みのんたん(長女)の時は女の子だからなのか精神的にも自立してしっかりしてたので
何も心配してなかった。(本人も楽しみにしてたし)

しかしボーズは男子だからなのか下の子だからなのか
私から見ると、たよりないというか、まだ赤ちゃんぽい感じがするんですよ。
でも無事成長していて彼には彼のプライドもあり弱音は一切吐かず
元気に出かけていきました。

今頃泣いてないかしら。。。。

って私が子離れできてないだけかっ!!!

寂しいなあ・・
こんな事(ボーズだけ家に居ないなんて)初めてだし。


日頃まだ手がかかる我が子に、早く大きくならないかなーなんて思ったりすることもあるけど
まだまだ先とおもってる巣立ちの時なんかを想像したら


虚無感・・・


ダメだ!今のうちにやはり自分の世界を着々と作っておかねば!
TS381148006.jpg

と言うわけで
新しい彼氏(写真↑)と遊んでいます(結局そーゆー事か!)
棒を薬指、いや小指、やっぱり薬指、ん、でもやっぱ小指!とか
ミュートそしてミュートまたまたミュート!!!
オープンチューニング。。いやレギュラーでも。いややっぱこの際オープンで!!

・・・・・そんな感じです。
楽しいっ!


サンバでミンコ

snapshot(59).jpg

サンバカーニバルライブ無事終了いたしました。

とにかく暑い!盛り上がった!
人・汗・人・汗凄かったです。
サンバカーニバル恐るべし。
本当に楽しいライブでした。

minko trio(minko&中田一昭&koray)
といいつつ、やっぱりあの人たちも参加!
サンバに対抗してノリのよいナンバーの連続でもう息も絶え絶えでしたが
メンバー様のおかげで楽しい演奏が出来たと思います!!!

演奏した曲
Honky Tonk
Dust My Bloom
Mustang Sally
Route66
Walking By My Self
Shake Your Money Maker
Got My Mojo Working

子供から年配の方まで沢山の方に見ていただいて
終わったあと「BLUESいいね!楽しかった!」と沢山声をかけていただき
なんだか本当に嬉しかったです。

見てくださった方々、企画、関係者、共演者の方々ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は
8/9(土)渋谷テラプレイン
女だらけのBLUES PARTYにminkoバンドで出演します。
女だらけのBLUES PARTY
 

これでもう

TS381137006.jpg
ご飯軽く3杯行けます!(そんなには食べないけど)

これちょっと前にスーパーのお漬物コーナーで見つけて
なんとなく買ったんですけど、むちゃくちゃハマってます。

山形の郷土料理なんでしょうか・・・
主にきゅうりなすオクラ昆布大葉がこまかーーく刻まれてて
とろみがあります。
ご飯に冷奴にそうめんに
今日の昼は冷やしうどんにどばっとかけていただきます・・・。

さっぱりしてるのよねー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよあさって
昼間みのんたんのピアノ発表会
夕方からサンバでミンコ
3489901_978298573.jpg

(これは去年のおねいさんたちのご様子)
どさくさに紛れてBLUES演奏してきます。

7/20 武蔵新城西通り商店街 サンバカーニバル(新作第三公園特設ステージ)
minko trio→minko(G.vo)nakasan(G) koray(yambu)
私たちの出番は18時前頃からです。

頑張ります!

予定外

なんか一気に暑くなりましたね。
オット(野球人生)もさすがにこの暑さだと野球するのつらいらしいけど
昨日は4試合だか5試合だかやってきたようです。地区大会で優勝したらしい。
好きだと辛くてもやれちゃうんですねー。

そんなあたくし予定では夕方から、みのんたんのピアノ発表会のリハが会場で行われるので
BLUES T.A.Dはお休みしようと思ってたんですが
思ったより早く終わりオット(野球人生)のありがたき厚意により
少し遅れてギター担いでやっぱり繰り出したのでした。[m:50]
渋谷テラプレイン。

昨夜は突然行ったにもかかわらず
ダンディーBLUES金閣矢作氏がサイドギターにやとってくださったので
SHOW TIMEに出演しました。(B.GUT山口氏 Dr.モロ氏 Harp.JAZZタカハシ氏)
矢作氏のむんむんな大人の魅力のステージ、見るのは大好きなのですが
まさか自分が一緒に弾かせていただくことになるとは。
DSCF0359-1.jpg

(遠近法のせいもありわたくしものすごく小さいです・笑)

3度抜きのちょっとダーティーでカッコイイ雰囲気を何曲か
その後はいつもの粋で楽しい雰囲気のBLUESを。
BLUESの奥の深さ、楽しさを自分自身ヒヤヒヤしながらも楽しませていただきました。
ほんとBLUESって色々なんだなー。

矢作さんの世界は素敵だ。
私のギターもっともっと研究してみようと思いました。
しかしなんかまだムケてないけど一皮ムケそうなよい経験でした。

そしてこの日は他に
千葉の男子高校生バンドブルースモンキーズの2人(つなきち&けいた)バンド、
kimi教授&utamaro様バンド(リズム隊コーヒー北村氏&モロ氏)
そして師匠&ヨーゼフ氏&髪切った石田君バンド

とこれまたすごく盛り上がりとても楽しい夜でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週末ライブです。
7/20 武蔵新城西通り商店街 サンバカーニバルにて演奏します。
(新作第三公園特設ステージ)

minko trio→minko(G.vo)nakasan(G) koray(yambu)でblues演奏

大勢のサンバのおねいさん&サンバ演奏隊の方々がきて
平和な住宅街がその日突然盛り上がります。毎年恒例です。

言わなくても、おわかりでしょうけど
私はサンバのおねいさんの格好はしません!(できません)

他にステキなブルーグラスのバンド、jazz swing Latin等演奏するbig band、
かの有名な新堀ギターのせんせい&生徒さんバンド、ベンチャーズおじさんバンド、
演歌のおねいさん等すんごい盛りだくさんだそうです。
私の出番は夕方17時くらいの予定です。お近くの方よければ是非遊びにいらしてください。

サンバでアミーゴ!

入居

何か異常事態とおもわれたカブちんたちですが
(この先カブちんたちの生写真はないので苦手な方も大丈夫です)

どうやら土の状態のせいなのか自力で蛹室を作れなくて土の上で
途方に暮れている状態だったらしく(もう自分で潜って作れない)
このままだとちゃんと成虫になれないみたいなので
昨日思いきって人工蛹室なるものを作ってお引越ししていただきました。

えっとフラワーアレンジメント用のオアシスを100均で購入
TS381126003.jpg

スプーンで削って(国産カブちんは縦穴式に蛹室をつくるんだそうで)
ケースの壁に面した方にそれぞれ(3匹分)向けてセッティンぐぅー
TS381127003.jpg

かぶちん入居(カブちんの移動はオットが。私はまださわれず)
TS381130004.jpg


なんか最初ここまでやるのってどうなの?とかも(不自然?)
思ったんですけど
自然界から我が家へ来ちゃって不自然な中で過ごさなきゃいけない
カブちん達を思うとコレくらいのお手伝いはよいのかなと。
もう蛹化直前らしく断食状態(うんちもしない)らしいのでココで安心して
蛹化、羽化してほしいもんです。
ほんとなら土の中で見せてもらえないはずのを
ちょっと子供達と一緒に観察させていただいちゃいます。ごめんね!

って日記に書いてたら
わー!!大変たった今一匹蛹になっちゃった。

私昨日調べて知ったんですけど
あの幼虫が脱皮して蛹になるんですよー。(よくわかんなくて変形して蛹になると思ってた)
あのもぞもぞの幼虫がカブトムシっぽい形(今は白くてキレイ)になってるー。
メスだったー。脱皮の瞬間(ほんの10分くらいの出来事らしい)
には立ち会えなかったけど(日記書いてたから)
すごいわーー。
これがさらに脱皮して成虫になるのかー。
やばいすごい感動

37レベ

8804009_45401866s.jpg

ドラクエ風ジェネレーターminko37レベ(それは年齢)

熱がほぼ平熱に戻ったので大分楽になったけども
まだ目が充血&喉がイタイ。
水疱瘡でもプール熱でも大人が罹るとツライのね。

めがねにマスクで窓越しに授業を参観してきた。(しかもそんなときに限って小学校も幼稚園も同じ日程)
菌をばらまいてはいけないのでさーっと退散・・
今日は風があったので教室も風が抜けて気持ちよかったなあ。
でももう7月かあ。あっというまに夏休みだなあ。

それで・・・カブちん達の様子ですが
土を変えたものの、もうこのまま蛹になっちゃう気なのか潜っていく事もなく
土の上でだるだるしてます。
このまま蛹になってしまったら
人工蛹室を作ってあげようかなとか思ってます。上手く出来るかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。体調もよくなってきたのでまた練習にはげみます。

このごろのライブでフロントマンの出すイントロ(つまり私)の大切さを、すごく感じたので
難しい事をやろうとかじゃかくて
ライブやセッションなんかで一緒に演奏するメンバー様に
イントロでその曲のテンポ、リズム、雰囲気を凝縮して最大限に伝えられるよう
ちょっと自分のレパートリーの再点検してみようと思います。。。。

MMM

こんにちは!
mojo mama minko略してMMMうぃーっすヽ(  ̄д ̄;)ノ
皆様お元気ですか?

どうも先週ボーズが罹ってたプール熱(咽頭結膜熱=アデノウイルス=夏風邪!?)
をいただいたようで
両目真っ赤に充血、熱37.8℃(ビミョーな熱)です。
大人も罹るんだなあ・・驚
すっかり治って元気なボーズ曰く
「ぼく(最近オレじゃなくてぼく)に近づきすぎたんじゃないのー?」だって。
まあいつも必要以上に近づいてるけど。

昨夜は熱にうなされUFOの侵略におびえる夢を見ました。
すんごいUFOだったピカピカの!デコUFO・怖
体調が悪いと何かとんでもなく変な夢みますよね。

まあ何とか
普通に家事も生活もできているので大丈夫ですが発熱は2年ぶりくらいですかね。
まあ体が排毒しているということで・・
ぼわーっとしてます。喉イタイよー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところでそんなママの最近の気がかりは・・

うちのカブちゃん(カブトムシの幼虫)たちに異変が!

3匹ずつ2つのケースにわけて住んでるんですけど
片方のケースの3匹が(片方のケースは皆土に潜ったまま)
ここ4日ほど3匹みんな土の上に出てきてるんですよ。
しかも蛹になる日も近いのか色も茶色っぽい!(もとは白)
なにか理由があって外にでてきてるんだろうから
無理に埋めてもと思い放置してるのですが
どうしたもんか。

あんまり動かないし(でも生きてるのー)

気になるーーーー!!!

該当の記事は見つかりませんでした。