mojo mama minko

Guitar&Vocal・・Piano・・mother♪
MENU

冬支度

ああ。さむい。さむいよお。
あんまり寒いからコタツを出してしまった。
明日から11月だし そんな季節かな。
ただでさえ家でまったりしてるのが好きなのにますます外へ出るのが億劫になってしまう。

相変わらずのひとり12小節研究会、(いや8小節も)の日々(今週はチョーキング週間)
なんですが
今日はちょっと趣向を変えて早いけどクリスマスの曲にはまってました。
ナットキングコールのThe Christmas Song


なんかほんと素敵な曲ですよね~

歌詞のなかで
~1歳から92歳の子供たちへ~
  何度でも いろんな方法で聞いてきたけど
   「メリークリスマス」を あなたに
ってとこがあるけど今高齢化してるから
120歳くらいまでにした方がいいのかも。。。。なーんて。

ふと昔買った楽譜があったであろうと探したら
じゃじーアレンジのピアノ譜(しかも弾き語り)がでてきちゃって
しばしピアノに向かってしまった。
まあ たまには弾いとかないと弾けなくなっちゃうと困るし、みたいな感じで。

うーん難しくもなく、変にコードとか省いてもいなくてよい感じのアレンジ。
わかりやすいからこれをギターに置き換えたら素敵かも・・・・

・・・とかあれこれ考えてたら考えただけでおなかいっぱいになって満足してしまった。。
いつか弾き語ってみたいものだ。
しかし音楽って楽しくてきりがないなあ。

そんなかんなしてるうちに あーっという間に
クリスマスも今年も終わって新しい年がきちゃいそうだ!!

とりあえずインフルエンザの予防接種はブスっとしてきました。
イテかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月予定です
11/16(日) 高田馬場diglight BLUES T.A.D ShowTime内 minkoソロ  
       TAD三浦他出演者多数
11/22 (土) 武蔵新城CAFE HAT minkoソロ  小栗綾子、nakasan
11/29 (土) 高田馬場diglight  リトルシゲルBlues&NewOrleans Show内に
minko band
(minko Vo&Gt・Professor kimi・Vo&Gt 藤野 晴信 Bs・ルンバ鈴木 Dr)でゲスト出演


BLUES T.A.D&FIRE大道SHOW

昨夜は月に一度のBLUES T.A.Dの日でした。
高田馬場DIGLIGHT。
ちょっとしたアクシデントがあり・・・
お店が開くまで(爆)ぬわんと店のドアの前でお稽古スタート!
BLUES MAN(WOMAN)たるもの、どんな状況でも演奏して聴き手を楽しませなくてはならない!
との指令のもと一人ずつ演奏。
↓師匠箱ドラム&minkoバッグ下げたまま お店closed
22935007_805870168.jpg

↓るびぃえいこ
DSCF1207.jpg

↓聞き手
DSCF1205.jpg


ちょっと過酷(爆)
気持ちで動じなくなる日はくるのか。
いや、こういうのも訓練かな。がんばろう。
でもなんか楽しかった!

無事お店が開いたあとは(笑)
いつものように課題に苦戦しつつも
実践セッションでは新しい かわゆいお仲間(23歳ぎゃるユッキー)とともに
速い曲を演奏したり。
また指摘していただいたものやら課題をいくつか持ち帰れたのでそれを元にはげもう。


今日はいつものようにレッスンの後のT.A.D SHOW TIMEではなく
終了後はFIRE大道 SHOWでした。
大道姉様はもちろん
バックの演奏もすばらしくてんこ盛りに刺激をいただきました。
よーすけ氏には もだえました。
DSCF1218.jpg


前座に!BLUES金角矢作氏&リトルシゲル氏セットで満喫。
おまけに私もぎゃるとともにスーパー前座で参加させていただいた。

あ、来月のT.A.D SHOW TIMEは私出演します。
081116.jpg

がんばります!

掘った

本日はボーズの園のおいも堀りに付き添い(写真係りという事で初参加))してきました。

園の周りは住宅地なんですが10分ほど歩くと大きな畑がありうちの園の他にもたくさんの子供達が来てました。
周りに びっくりするくらい大きなお屋敷が何件があった。農家かな!?
他にも白菜やら大根やらの大きな畑があった。
こんなに畑があるなんて知らなかったなぁ~。

ほぼ うつむいてお芋堀りに没頭している子供たちを
土と園児にまみれつつ、しゃがみこんでパチパチと撮影してきました。
カブトムシの幼虫!?やらなんか虫とかいろいろ出てきて うぉっ となりながら手伝ってみたり。
~TS381343001

おいも堀りって面白い!
いいお天気で暑いくらい。
汗かいた。

んでスイートポテトを作った。(おいも茹でつぶす→砂糖、卵、牛乳、バター、ラム酒を入れ混ぜる→オープンで焼く)
TS381346.jpg

夜は おいもご飯を作ろうか・・

・・・・・・・とここまで書いて、あら去年とおんなじだわ!
変わったのはお友達の ちいまりちゃん(やっぱりおいもの収穫あり)レシピに
習いスイートポテトにラムをプラスしたくらいか・・(去年はシナモンだった)
でもこれはポイントかも。おいしー。

って今、日記書いて振り返ったらお皿の全部無くなってた!驚
晩御飯食べられるのか。

きらりー~ん

今日はいいお天気でしたね。
休みなので朝寝坊はしたけど
布団干したりお部屋をお掃除したり
途中ピーピープープジャカジャカ♪しながらも
3食ご飯もこしらえ
まじめに働きました。
本当です。

来月ソロライブをさせていただくので
カズ子をキラキラに装飾してみました!(カズ子いっぱい出演予定)
TS381340.jpg

100均で買ってきたキラキラテープを巻きつけただけなのですが
やっぱぜんぜん可愛くなった。(と思いませんか?)

というわけでギターの練習に加えてカズ子の練習も日課に加わってしまった
カズ子に私の歯型がついてしまった。
でもね。
ほんと楽しいんですよ。
この楽しさをお届けできるよう、日々精進いたします。

満喫

一昨日は高田馬場ディグライトにてK.O.koizumi's boogie chillenライブにゲストとして2ステージ参加させていただきました。

演奏した曲
ステージ1
Honky tonk
Walking by myself
Stormy monday
Rocet88(kimi望月)
Got my mojo working(with BIG ROCK大岩氏)

ステージ3
Talk to my baby
Route66
Caldonia(kimi望月)
In my girlishday(with BIG ROCK大岩氏)
Okie dokie stomp

演奏した人
minko(g.vo)
professor kimi(g.vo)
コーヒー北村(B)
ルンバ鈴木(Dr)
でした。

今回も安らぎメンバー様に助けられリラックスして楽しく演奏できました。
ありがたい事です。
K.O.koizumi's boogie chillenのダイナミックな演奏にも刺激を受けました。
見てくださった方、関係者の方々本当にありがとうございました。

連休並びに子供達が秋休みということで都内の実家に来ており(池上のお祭り御会式中)両親と実妹に子供たちをみてもらえるのをよいことに昼間は川崎扇島に京浜ロック祭(ザディコキックスのみ見て退散、天気もよく場所も雰囲気もよいイベント)に、夜はBLUES金角矢作様の素晴らしい世界を満喫。
なんかうっとり。

周りの人々のおかげで、すっかり楽しい思いをして刺激をチャージしたので
明日からはしばらく主婦として髪をひっつめて地味に真面目に質素に練習に励み暮らしたいと思います。

へえ。カップなのぉ。

昨日はムスメの お誕生会(お友達を呼んで)を家でやりました。
幼いころ自分もやってもらってうれしかった記憶があります。
一応mojo mamaらしくホットケーキとか焼いて
トッピングは ぎゃる達にしてもらった。
DSCF1072.jpg


しかし今時の3年生はすごいなあ。
誕生会会場の和室から流行のj-popが大きな音で流れてきたので
え?と思って覗いたら、遊びに来てた中の一人のぎゃるがipodを持ってて
music mugとかってマグ型の陶器のおしゃれ~なスピーカーに繋いで聴いてた。(ぎゃるに混ざってボーズも)
おばちゃん驚いて「わーちょっと見せてー」とじろじろ見せてもらっちゃいましたわ。
すげー。

先日の弾き語りの模様を相方のタカハシ様に頂いたので2分ほどアップしてみました。
お時間のあるときにでも聴いてみてください。
♪In my girlish days(メンフィスミニーの曲)

↓お時間合えばこちらもよろしくお願いします。
photo.jpg

リゾ子&カズ子

~TS381300

先日のスプーンフルでのライブの相棒のリゾ子&カズ子(リゾネーター&カズー)ですが
実は最近Tampa red様の雰囲気にはまってしまいまして
出てくるんですね~カズーが。
そのカズーの響きがなんともよくてまるでミュート?したトランペットのような雰囲気。
やってみたくなって\700→\300→\150の順に買ってみたんです。
\300のが歪み具合が一番グーでした。(あとの2つは子供達のおもちゃとなりました)

アコには音が大きすぎる感じがしたので出口部分にビニールテープを貼って
出口を1ミリくらいの隙間にしてみたら、あらまあ。すてきな音。
そこからすっかりはまってしまい
家で隙あらば、ずっとピープーやってました。

ハンガーで作ったホルダーを首に装着してギター弾きながら
こっそりリビングでピプピプしていたら
遊びに来てたムスメの同級生ぎゃる(小3)が入ってきて見るなり

「おばさん何してるの?」と。
少しポッてなりました。
「ちょっとね、練習なの・・おほほ」と上品目に答えてみましたわよ。

しかしこの楽器奥が深いというか結構難しいですね。
自分の声をカズーの中に吹き込み小さなパラフィン紙がブルブル振るえる事によって
あの音になってでるわけですが
低い声だと音がいまいち。(私の声だと低い声だとパワーが足りない?)
いろいろやってると結局裏声のような高~い声だと
なんともキレイ(?)な音が出るとわかり
ひたすら裏声でふ~んふ~んふ~~~~ぅんほわゎゎゎ~ん♪と歌い。

自分がサックスとかトランペット奏者にでもなった気分で
歌うとそんなフィーリングな音がでたり。
自分の声がダイレクトな音程になるのでやり方によってはすごい可能性!?(繊細な音もでるような)
弾き語りの友になりそうな楽器です。
というか昔のBLUESとかにはメジャーな楽器っぽいですね。
リゾ子との相性はバッチリな気がします。

しかし吹く楽器って大変ですね。腹筋使うし。
鼻詰まってると苦しいし。(金木犀&ブタ草にすでに反応?)
新しい楽器に出会ってちょっと嬉しい私なのでした。
楽しいのでアレコレやってみよう。

まあそんなかんなでまたすっかりBLUESにはまりこんでる私ですが
今週末ライブが。
photo.jpg


K.O. Koizumi's Boogie Chillenライブにゲストで参加させていただきます。
バンドスタイルです。
リゾ子&カズ子はお留守番ですが
バンドメンバー様と張り切って演奏します。
K.O. Koizumi's Boogie Chillen必見必聴です!!
よろしければ是非!!

ピフぅー♪

081004spoonful.jpg

(画像からFIRE大道さんの演奏記録にリンクしています。08.10.04)

東長崎スプーンフル
FIRE大道姉様企画少人数女性ボーカル特集、無事演奏終了しました。
本日私はリゾ子とともに。
前髪の代わりに一時あるものを装着して吹いたりみたりしつつ
ハーモニカのJAZZタカハシ氏と頑張りました。
ここ一か月ほどの練習成果がでたかどうかはビミョーですがやりたかった事は出来た!
あんな事とそんな事くらいはできたかな。
バンドも楽しいけどこういった少人数の演奏の雰囲気もすごく好きです。

反省は色々あるもののすごく楽しかったし、また先に繋げてがんばれる気持ちになりました。
共演の大道姉様はもちろん古賀節子様isa様も最高。
スプーンフルのHATAさん&お店の雰囲気も素敵。ワンちゃんもかわゆいし。
見てくださったお客様関係者の皆様ありがとうございました。
だめだBLUESから抜け出られない~

今結構気分爽快です~♪
お腹すいた。

演奏した曲
Talk to my baby
Shake your moneymaker
Nobody knows when youre down and out
Is you is or is you ain't my baby
In my girlish day
Got my mojo working
でした。

該当の記事は見つかりませんでした。