mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

DIGLIGHTありがとうございました!

昨夜はリトルシゲル Blues & New Orleans Show に
ゲストで参加させていただいてきました。

リトルシゲル氏はBLUES T.A.Dの大先輩で
私の拙い演奏に必要なものをいつも的確に助言くださる(あんまり褒められた覚えはない・爆)
私が本当に信用してる人です。

しかしすごいSHOWでした~
彼のNew Orleansナンバーは普段聴けないし
とっても楽しみにしてたんだけど
メンバー様のまた楽しげで豪快groov'inなサポートも相まって
ステキなサウンドを作り出してました。
時々ボーカルをとるsaxのムロ様の歌も
ねばっこくギラっとしたかんじで(すみません変な表現)とってもとってもよかった!!
ほんと聴き応えばっちり楽しいステージでした。
お客様もたくさん。
DSCF1409.jpg DSCF1402.jpg
DSCF1397.jpg DSCF1404.jpg
DSCF1403.jpg DSCF1400.jpg

そして私ですが
今回2ステージ演奏させていただきました。
★minko Vo&Gt★Professor kimi・Vo&Gt★藤野 晴信 Bs★ルンバ鈴木 Dr
DSCF1411.jpg

Honky tonk
Route66
Shake your moneymaker
Everyday I have the blues

Taik to my baby(with BIGROCK大岩氏)
Gypsy woman(with BIGROCK大岩氏)
Hear me talkin to ya
Okie dokie stomp

客席にBIGROCK大岩氏を発見急遽ご一緒していただきました♪
いいわけがましいが最近アコギ時間が多かったせいもあってか
途中指板迷子になったりした。
やっぱり精進しかない。
でもとてもたのしく演奏できました。
温かく見てくださった皆様、メンバーの皆様方ほんとうにありがとうございました。

もー今日から気を引き締めてまた特訓!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ12月です
12/14(日)高田馬場diglight Blues T.A.D. Special Show Time 20:00~
るびぃえいこ(vo)FIRE大道(G)minko(g.vo)浦野(b)TAD三浦(Dr)
12/28 高田馬場 diglight BLUES QUEEN企画
ぬわんとリトルシゲル氏と2人アコギで演奏

さてさて今日はいいお天気。
寝坊したけど
オットは朝から野球人生なので、これから子供文化センターのお祭りに行ってきます~


流行の

夜になってちょっと冷えてきましたが
昼間は暖かかったですね。
皆様お風邪などひいてませんか。

そんな中、今流行しているらしいカレー鍋(市販のスープ使用)を作ってみました。
豚肉、豆腐、ねぎ、ごぼう、白菜、春菊、しらたき、
カレー味だからうどんを入れていただきました。
ふつーに美味しかったです。
トッピングにチーズとかかけて食べるとさらに濃厚かも。
TS381412011.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えっと今週末11/29 (土)は高田馬場ディグライトにてライブです。
今回は凄いですよ。
リトルシゲル氏のBlues&New Orleans Showにゲスト出演させていただきます。

皆様リトルシゲル氏のBLUESは勿論ですがNew Orleansナンバー聴いた事ありますか!?
粋で楽しげなpiano&sax、ぐるぐるgroov'inなリズム隊そしてあのGuitar&vocalです。
私自身も聴けるの楽しみだったりします。

是非ちょっと見てみてください!
↓♪I Know(You Don't Love Me No More)
http://jp.youtube.com/watch?v=K2C_P01KJq8

ね。とっても楽しいでしょう!
髭でメガネで大きい人です。

そんな氏のステージの合間に私が演奏させていただきます。
★minko Vo&Gt★Professor kimi・Vo&Gt★藤野 晴信 Bs★ルンバ鈴木 Dr
バンドスタイルで賑やかにギラっとやります。
是非是非お誘いあわせの上いらしてくださいね。
11/29 (土) 高田馬場diglight 20:00start

CAFE HATありがとうございました♪

おはようございます。

昨夜は地元武蔵新城CAFE HATにて演奏してきました。
前回の演奏で思うところがありサムピックからピックをフラットピックに変えての演奏でしたが
少し変化はあったように思います。
でも聴いてくださった方々に楽しんでいただけたようでなによりでした。
ありがとうございました。
次回CAFE HATでの演奏は1/17です。
↓minko
DSCF1361.jpg 
↓小栗綾子チーム
DSCF1362.jpg 
nakasanチーム
DSCF1370.jpg

いったいどんな演奏をしたかというと
↓こんなっす。


カズコ(カズー)の調子はよかったと思います♪
お時間のあるときにでも見てみください。

nobody knowsもよろしかったらどぞ!


演奏した曲
Talk to my baby
Shake your moneymaker
In my girlishday
Nobody knows when you're down and out
Is you is or is you ain't my baby
Key to the highway
Got my mojo working

さてさてお天気明日はいまいちのようなのでこれから
気になる公園へ遊びに行ってきます~
ギターでも持ってっちゃおうかしら。

あとぜんぜん関係ないんですが
夏休みに京都でいとこからもらったクワガタ、
死んだかとおもって1ヶ月ほど餌も変えずに放置してたんですが
今見たら!
生きてた!
餌交換しました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして来週末11/29(土)は高田馬場diglight20:00~
リトルシゲルBlues&NewOrleans Show
minko band(minko Vo&Gt・Professor kimi・Vo&Gt 藤野 晴信 Bs・ルンバ鈴木 Dr)でゲスト出演 します!
リトルシゲル氏のステージ超オススメです。(あ、私のも!)
よかったら是非いらしてくださいね♪

しらこ

寒くなってきましたねぇ。
ムスメは風邪をひいています。
昨日は学校から迎えに来てくださいと連絡があったので
迎えにいきました。

というわけで昨夜は
消化のいいものがいいかな~なんて思って
鍋にしました。

いつも行くスーパーに季節柄なのか
たらの白子が出てて、
ちょっと脳みそっぽいけど
ぷるるんとしてて美味しそうだなあと思いつつ
どうやって調理したらよいのか わからずに手にとって
じーっとみていたら売り場のおばちゃんが
丁寧に教えてくれた!

言われたとおり
熱湯をざーっとかけて臭みをとった後
あまり煮込まないよう鍋に入れてみました。(鍋真ん中へん)
TS381389005.jpg


初めて食べた気がするけど・・・
う~ん濃厚クリーミーふわふわトロトロでおいしかった。
さっぱりとポン酢でいただきました。

20代のころ牡蠣で3回ほどあたって ひっどい目にあって以来
牡蠣は怖くて食べれなくなっちゃたので
なんか新しい発見で嬉しかった。

しかし同じ売り場の隣においてあったサケの白子も見た目すごかったけど
美味しいんだろうか・・・

しかし白子って何とか考え出したら
軽くおぇってなりそうだったので深く考えない事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7.jpg

さて今週11/22(土)
武蔵新城CAFE HATにてライブです。
私の出番は19時~と早めです。(他の出演nakasan・小栗綾子)
相棒カズコ(カズー)をぶらさげてソロで演奏します。
よかったら聴きにいらしてくださいね♪

DIGLIGHTありがとうございました!

本日はBLUES T.A.Dの日&SHOW TIME内に初ソロにて出演しました。(高田馬場DIGLIGHT)
DSCF1297.jpg


このスタイル、ビジュアル的にイケてるのかイケてないのか自分でもよくわからないのですが
(なんか吹いてるし)いい雰囲気のサウンドがだせるようバンドスタイルとは別にやっていきたい形態です。
見てくださった方々ありがとうございます。
機会があればまた聴いていただきたいのでまたがんばります!

演奏した曲
Talk to my baby
Shake your moneymaker
Nobody knows when youre down and out
Is you is or is you ain't my baby
Key to the highway
Got my mojo working

T.A.Dの課題はまた難しかったけど
自分に足りないところがまた発見できたり
今後の練習のヒントになりました。
やっぱり貴重な場。

本日のSHOW TIME他の出演は
リトルシゲル&FIRE大道セット
TAD三浦SHOWでした。
↓今日もお茶目な師匠
DSCF1311.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて今週末11/22(土)は
武蔵新城CAFE HATにて
またソロです!
19:00スタート チャージ無料です。
他の出演 nakasan・小栗 綾子です。
ぐわんばります!

なんとかならないものか

ムスメのクラスがまた荒れだした。

悪ガキやんちゃな男子を中心に
「その子が許されるなら自分も」と調子にのっている、とりまきみたいな子供(いづれも男子)が数人。
クラス替えで、取り巻きメンバーはかわったけど
またそのやんちゃと一緒のクラス。

去年は新任のおとなしい女性教師で夏休み前にクラス崩壊。
今年はベテランの年配女性教師に変わりクラス替えもしたけど夏休み後あたりからおかしなことに。

様子を見に行くと
男子数人が
授業中なのに立ち歩き、大声で関係ないことを話している。
物が(ノートやボール)が飛び交う。
先生に対してタメ口で反抗。
授業が終わってないのにトランプを始める。
とにかく騒がしい。
そんな中でもちゃんと授業を聞いている子もいる。
しかしこんな中でどれだけ集中できるんだろうか。
小3でこれだったら今後どうなるのだろう。

先日ちょっとスルーできない事件があり
その日即座に状況確認に学校に行ってきた。

先生と話その事は一応きちんと対処してもらう事にして帰ってきたが
しかし先生も大変だ。
昔と違ってちょっとでも子供に手なんかあげようもんなら
「体罰」として処分の対象になるから
厳しい指導ができないし。
怒ってもたいして怖くないとわかった子供達は調子にのって担任をナメきっている。
私なんかの時は悪い事したら正座とか殴るとか立たされるとかすっごい怒られたけど。

そういう子の親に先生から連絡を入れると
「先生の指導の仕方が悪い」とか逆ギレされる事もあるらしい。(先生談)

誰でも(自分だって)自分の子が可愛いんだろうけど、
学校での事は先生におまかせではなくやっぱり基本親じゃないだろうか。

乱す子供達の人権うんぬんいうなら
こっちにだってちゃんと授業受ける権利があるだろう。

私⇔先生 でなく
悪ガキ親⇔先生 でやりあってほしい。

先生はひたすら「すみません」と謝るばかり。
対策を考え中と。

去年と担任もクラスも変わったのに変わらない状況に いやぁーな気分になる。


あっつ・・・
集団行動とか協調性とか苦手とかいってわがままいってきたツケが
こんなとこで回ってきたか。

少年達よ。
おばちゃんは今になって学んだから(遅すぎ)、
それじゃ集団生活できないってことを早いうちに一緒に学ぼうぜ!!
時々様子を見に行くからなっ!
因果応報か・・これからは自分の行動に責任をもって生きていきますっ!(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は母らしくエプロン姿で・・・エプロンプレイ(←バカ)
PAP_1378.jpg

ライブではエプロンはとりまして、おしゃれして演奏する予定です!
お時間合えば是非、今週末です。

11/16(日) 高田馬場diglight 20:00~ no cover charge!!!
BLUES T.A.D ShowTime内 minko↑の状態で演奏 
       TAD三浦他出演者多数
081116.jpg

音読

わ~
誰も居ない隙に
なんとなく食べる機会をのがしてた
ハーゲンダッツ(抹茶)こっそり一気食いしたら
美味しかったけど寒くなっちゃった!!
ちょっと一人部屋でガタガタ震えが止まらない熟女です。

ムスメ(小3・おしゃれに目覚め中)は大体毎日学校の宿題があります。
その中で国語の教科書の音読(ほぼ毎日)ってのがあって
課題の文章を読んで、
親がそれを聞いてチェックシートに感想とサインを
記入するというもの。

ここ3週間ほど
ちいちゃんのかげおくり」という
たぶん小学校になって初めての戦争に関する作品を
音読しています。

わかっちゃいるんだけど
聞いてると毎回涙がでてしまう。
最後方の、ちいちゃんが幻を見ているのか一人でかげおくりを
しながらあの世へいってしまうところ。

初めて聞いたときはマジ泣きしてしまったけど
毎回泣いてるの見られるのもあれなんで
ちょっとそっぽむいたりしつつ。サインしてます。
でもこれ最後の現実と交錯してるような所の感じ意味わかるのかなあ・・・


自分がやっぱり3年生くらいの頃、
松谷みよ子原作「ふたりのイーダ」って映画を学校で見たのを
今でも覚えてるんだけど当時は椅子が人も居ないのに勝手に動く
不気味な映画くらいにしか理解できなかったんだけど
でもすごいインパクトで覚えてて大人になってから本を読んで
やっと意味が解ってまた号泣したってことがありました。

まあ大人になって理解できればそれはそれでいいのでしょうが
ちょっと今日ムスメが帰ってきたら聞いてみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもの
11/16(日) 高田馬場diglight BLUES T.A.D ShowTime内 minkoソロで演奏 
       TAD三浦他出演者多数
11/22 (土) 武蔵新城CAFE HAT minkoソロで演奏  小栗綾子、nakasan
11/29 (土) 高田馬場diglight  リトルシゲルBlues&NewOrleans Show内に
minko bandで演奏
(minko Vo&Gt・Professor kimi・Vo&Gt 藤野 晴信 Bs・ルンバ鈴木 Dr)でゲスト出演

shake your moneymaker~♪

最近というか、もうずっとなんだけど
毎週木曜日に生協の宅配(食材)のお兄さん(やさ男風若者)が来る度
ボーズ(5歳温厚)が

せいきょーまーぐめーかー♪(shake your moneymaker・彼はもともとこの歌がすごく好き)
せいきょーまーぐめーかー♪
せいきょーまーぐめーかー♪

おでん!(and then)
ぷ~んぷ~んぷ~ん♪(スライド)

と、ずーっと歌いながらゴキゲンで部屋の中を走りまわる。
(何故かいつもこの歌を歌うときは走りまわる)

こどもは聞こえたまま歌うから面白いなぁ。
私も子供の頃ピンクレディーの歌の歌とか勘違いして歌ってたし。

♪セクシ~あなたはセクシ~
私は石ころでダンスよぉ~♪(渚のシンドバット)とか。

英語ならなおさらか。
ってか、おでんって空耳アワー?
わたしはおでんって歌ってるつもりはないんだけども・・・・
笑えたのでした~。

★★★

なんか寒くなってきましたね。
一気に空気も乾燥している気が。
顔がなんか、つっぱっちゃってゴワゴワして上手く笑えない・・

おもむろにアミノコラーゲン粉末を一缶(一ヶ月分!?)買い物カゴにつっこんだ
ビミョーな年頃のmojo mama minkoっす。
コーヒーに溶かしてのんでみたけど、おいしいものではないな~
飲めないことはないけど。
お肌だけでなく関節にもいいらしい。(あ、まだ関節は平気!)
こーゆーのって続けないと効果ないのかな。

そして
時が過ぎるのも早く感じる。
こないだ年末だとおもったらまもなくまた年末!!

自分の年齢もビミョーに間違えちゃったり
買い物行って自転車どこに止めたか忘れちゃったり(これは結構前から)
忘れ物も多いし・・
いや。これはボケボケしてるだけかな。
気持ちを引き締めてまいります~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では恒例の!ライブお知らせコーナー
毎日カズコと歌ってます♪

11/16(日) 高田馬場diglight BLUES T.A.D ShowTime内 minkoソロで演奏 
       TAD三浦他出演者多数
11/22 (土) 武蔵新城CAFE HAT minkoソロで演奏  小栗綾子、nakasan
11/29 (土) 高田馬場diglight  リトルシゲルBlues&NewOrleans Show内に
minko bandで演奏
(minko Vo&Gt・Professor kimi・Vo&Gt 藤野 晴信 Bs・ルンバ鈴木 Dr)でゲスト出演

いつかピカピカに

昨夜は渋谷ブルーヒートのセッションに。
気がつけば通いだして1年ほど。
連休の中日ということもありすごい熱気&盛況。

自分自身ひそかに(!?)Shake your moneymaker&Everyday i have the blues週間だったのですが思いがけず入道さんのEveryday・・が聴けた。
ほんとに楽しくってすばらしい歌だった。
恐れおおくもそのすぐ後同じ曲を歌ってしまったわけだけど
演奏後入道さんから
「あなたの歌、ここをこーしたら もーっとよくなるよ!!」とちょっとしたアドバイスをいただいた。
嬉しかった。
おまけに何ヶ月前かの私の演奏も覚えていてくださって
これからもがんばってと応援していただき
なんかすっごいパワーをいただいた。

師匠、先輩方からいただいた意見やアドバイスは本当に大切な宝物。
おかげですこしずつでも前に進める。
この宝物を毎日磨いていつかピッカピカにしよう。
サイドギターも充実させたい。


今日は文化の日。
ムスメが今はまってるドラマ「夢をかなえるゾウ」を見てます。面白い!

今日のお昼ごはん
1.jpg


とろろそば。
うまかった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応11月予定なんぞ・・
11/16(日) 高田馬場diglight BLUES T.A.D ShowTime内 minkoソロで演奏  
       TAD三浦他出演者多数
11/22 (土) 武蔵新城CAFE HAT minkoソロで演奏  小栗綾子、nakasan
11/29 (土) 高田馬場diglight  リトルシゲルBlues&NewOrleans Show内に
minko bandで演奏
(minko Vo&Gt・Professor kimi・Vo&Gt 藤野 晴信 Bs・ルンバ鈴木 Dr)でゲスト出演

該当の記事は見つかりませんでした。