♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



押忍!!

~TS381965
入門しました!
じゃなくて、
本日ムスコが空手の道場に入門したのです。
上の写真はムスコの胴着をむりやり着たら着れちゃって上機嫌な自分っす!(バカ)
~TS381963

ボーズはムスメと違い性格がおとなし目で私が2月に産んだので
同じ学年の子と比べると体も小さいです。
私はピアノでも習わせてこのまま僕ちん道で・・とも思ったのですが
ふと逆に、だからこそ、こういうのはどうなのと親子で見学に行ったのでした。

組み手も少しあったりして、びびったものの、
女の子もフツーにやってたり
おもったよりムスコの反応もよく入門となりました。

正直人を殴る、蹴るとかってどうなのよってのもあったのですが
稽古の合間時々聞ける師範の言葉や道場訓、稽古中の子供の態度など見てて
(今日は言霊の話をされてました)
一緒に自分も入門して精神修行したいくらいな気持ちになりかけましたが
足捻挫中だし、手、足首弱いし
なにより他の道場で修業中だし
やっぱり自分の道を全うする事に命をかけることにしました。

私男兄弟いなくて実家も文化系なのでこういう世界は初めて。

返事全部「押忍!!!」驚


押忍!!私やります!!ブルースやります!!
明日運動会っす。弁当がんばります!!

押忍!!

売っていないのなら

足も痛いしひきこもっています。(まあ基本いつもだけど)
100均で、おばあちゃん仕様な杖を購入。すごく楽です

只今話題のマスク
売っていないのなら・・とガーゼ生地で作ってみました!
~TS381936 ~TS381940

ええ・・そうです、子供用にです。
~TS381939


・・・うーん、でもやっぱり可愛いからつい自分用も!
~TS381935

でもこれは子供がするから可愛いんだな・・

今ならマスクビジネスができるかも!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次のライブのお知らせ6/14 高田馬場DIGLIGHTにて
BLUES T.A.D SHOW TIME
ソロ演奏など沢山やります。
よろしければ応援しにいらしてくださいませ!!
090614.jpg

わーん!!イテテ

ついに新型インフル東京にも来ましたが
しかも川崎の女子高生って・・・


それもヤバイけど・・
昨晩ギター練の前に自宅で久々に運動でもと、はりきりましたら
途中で思い切り右足をくじいてしまいました。
靴は履いてたんだけど、しばらく部屋で動けなくて
悲しい気分でじーーーっとしてたのですが
痛みおさまらず
今日整形に行ってきました。

レントゲン撮ったら骨に異常はなく捻挫でした。

先生:「よくね、運動会とかで急に走ってころんじゃうお父さんとかいるでしょ?
突然全開ではりきっちゃうとかって良くないです。
うちの奥さんは最近流行のコアリズム・・とかってのとかやってるみたいだけど・・」

minko:「あ、それです・・

最近腹と腕が本気でやばくて半年ぶりくらいにやったんです。
やりだすと結構楽しいのでヤーナとジュリア(インストラクターのおねいさん)に
励まされながらノリノリいい気分だったのに・・
歩くと痛いのでテーピング&包帯ぐるぐるしてもらいました。

テーピングってすごいわ。一気に安定して結構普通に歩けるようになった!
治るまで3週間ほどかかるみたいです。
運動はダメと。

家の中でそんな事になるなんて
どんだけ運動不足なんだとオットには不思議がられ。
せっかくやる気になったのに。

太ってやる~!違

うちの近所の薬局
マスクを求めて店の外から店内まで長蛇の列
~TS381929




楽しいBLUESの夜

昨夜はBLUES T.A.D & SP SHOW TIMEに出演しました。
沢山の出演者の盛りだくさんな演奏で色々と刺激をいただいた楽しい夜でした。
見てくださった方々ありがとうございました。
埼玉チーム
982d.jpg
ミドルシゲル率いるミドル千葉チーム
70cf.jpg

なまら北海道チーム
~TS381922

私はでんと(田園都市線)神奈川混合チームにて演奏しました。
周りを大人の男の色気ムンムンな方々に囲まれ楽しく演奏させていただきました。
(G.Vo・Joker小澤 G.Vo・藤井充俊 B・矢作厚夫 Drルンバ鈴木)
大感謝です。
5e70.jpg 92c9.jpg
 

演奏した曲
everyday i have the blues
route66
stormy monday
Sloppy Drunk (Joker小澤)
Baby what you want me to(藤井充俊)
hear me talkin’ to ya
let the good times roll

ギターが贅沢にも2人ついてくださったので
いつもより少し歌の方へ気持ちがいけたかと思います。

その曲のもつ持ち味をもっと生かせるよう自分自身
ギターも歌も研究していきたいと思います。

とりあえず明日はムスコが夢見ヶ崎動物公園に遠足なので
弁当作りがんばります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて来月は6/14 高田馬場DIGLIGHTにて
BLUES T.A.D SHOW TIME
わたくしひそかに悶々と模索中のソロ演奏などなどやります。
よろしければ応援しにいらしてくださいませ!!
090614.jpg


ギロック

今日は暑いですね!
オットは早朝から野球人生
ムスメはバトミントンに出かけてしまい
ボーズと私は家でオタク生活です!

なんだかやらなきゃな事は沢山なんだけど
なんかピアノを弾いています。

アメリカの作曲家でギロック(William Gillock 1917~1993)と言う人がいて
子どものために多くの ピアノ曲を作曲したクラッシック界でも有名な人、
子供の発表会なんかでもよく小品を弾いているのを見かけます。(とても可愛くステキな曲が多い)
そのギロックさん、実はミズリー州出身でその後ルイジアナ、テキサスへと
身を移し活躍していたそうで
子供向け(中級レベル)のジャズ入門書なる曲集も出していたらしい
との事。
なんかエンジンかかってしまいそれを買っちゃったんですね~。
全曲弾きやすく、そしてシンプル、素晴らしく楽しい曲集でした!
~TS381911
↓こんな曲(NEW ORLEANS BLUES・さっそく弾いてみました)
new orleans blues/gillock

[広告] アクセス解析

この本のギロックさんの前書きをよんだら
「生徒を音楽的に教育するならジャズを含めてバラエティーにとんだポピュラーな
スタイルの曲を日常のレッスンに取り入れるべきであり、又生徒が望めば
楽譜から離れて、即興演奏を経験するのも良いでしょう。
自発性はジャズイディオムの基本の一つです。」
なんて書いてありました。

もっと早く出会っていたかった!って感じですが
遅いって事はないちょこっとずつでもやってみよう。

ギターもっ!!・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5/17(日) 高田馬場 diglight T.A.D Special Show Time に
mojo mama minko band(G.Vo・Joker小澤 G.Vo・藤井充俊 B・矢作厚夫 Drルンバ鈴木)で出演します!
他 豪華バンド多数出演
是非遊びにいらしてくださいね。

100 Ultimate Blues Riffs

昨夜はオットがwiiのぷよぷよ対戦自分が勝つまでやめないとか言うので2時すぎまでお付き合いしました

今日は雨なので買い物に行きました。
book offでふと見つけました。
img058.jpg img059.jpg

CDつきで¥1500高いかなと思いつつ洋版のペーパーバックCD付きでちょっとめずらしかったのでこれも何かの縁と買ってみました。
ピアノの習練本です。

BLUESのリフ100連発!(色んなキー)みたいな感じ。
bluesギターは楽譜で練習してないのでなかなか新鮮です。
途中フレディキングの big legged womanのような
ファンキーな雰囲気のパターンがやけに多い気が・・。
リズム&ブルースやジャズっぽいのもあり
最後の方はゴスペルのバッキングみたいなパターンとか。
1日1パターンずつとかやってみようかなぁ。

一番最後に本の中のリフをてんこ盛りに利用した曲みたいのが2曲ほど載ってます。

でなくて、やんなきゃなのはギター練なんだけど・・・!

これから雨だけど
ムスコと朝顔の種まきします。

あとこれ大好きな歌♪
自分が多感な高校生の頃から音楽の楽しさを教えてくれた人でした。
ご冥福をお祈りします。


GW

GWですが家事もさぼりつつゆるーく過ごしております。

前半のとある一日は
娘と2人で最近のギャルのファッション研究のため久~しぶりに原宿へ出かけました。
FOREVER 21ってお店がオープンとかで明治通りの店の前を通ったけど
そりゃあもうすごい行列(入場制限なのでしょうか)
気になったけど断念(年齢で入場制限かかっちゃうかしら)
しつつさらに恐ろしく混んでいる竹下通りを自分の気になる古着&エスニック、
娘の気になるギャル向けのショップをくまなく回りへとへとになりました。

ゴスパンっていうんですかね、ロリータとパンク足したみたいな
そーいったファッションのお店がとても沢山ありました。
ムスメはあまりピンとこないようでしたが
今後ムスメはどんなファッションなギャルになっていくんでしょう。
自分が自分だっただけに(謎)心配です。

で、結局ちゃおスタイルショップって
少女マンガ雑誌のショップで洋服を買わされ
サンキューマートで雑貨とかごちゃごちゃ買いました。

そして
ブルーヒートのセッションにも出かけてみました。
自分が思っていたよりありがたくも出番を多く頂いてアワアワしたり
マイナーブルースでオワオワしたり
ソロでは自分のいきあたりばったり詰めの甘さを痛感したり
やっぱりとっても気付く事がいっぱいあるなぁ。
この気持ちを忘れぬうちに練習に励まねば。。。。
でも家に帰るとアコギを手にとってしまったり。
まあ・・・ゆっくりあれこれやっていこう。

今日は天気も悪かったので
午前中バトミントンして
午後はwiiの「ぷよぷよ」対戦に燃えてしまった。
オットをこれでもかと負かす事ができたのでカナリ気分がよいです。

で今から夜練っす!(ギターの♪)


プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
