♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



minko&minon

DSCF2377.jpg DSCF2401.jpg DSCF2358.jpg


土曜はCAFE HATで演奏しました。
今回またminonと2人で。
私はアコギ、minonは手とブラシ併用カホーンで楽しい雰囲気の演奏ができました。
老若男女のお客様から皆様笑顔と暖かい手拍子をいただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

短くまとめたダイジェスト動画です。
是非是非覗いてみてくださいね♪


★演奏した曲
Talk to me baby
Me and my shauffer blues
Mustang sally
Blues in the night
Route66
Walking by myself(vo.minon)
Shake your moneymaker
Got my mojo working

次の日日曜日はminonのバトミントン地区大会が近くの小学校体育館であり
早朝から昼食をはさんで一日応援でした。
minonはダブルスで2回戦敗退でした。
皆すっごいがんばってて
負けると、ご挨拶の後わーーーってくやしがって泣き出す子がいたり
大人の私もじーんときました。

自分は運動部とか経験無く大きくなってしまいましたが
真剣な試合、みんなの応援、試合後のほっとした疲労感、よいものですね。
しかし応援の父兄なかなか消耗して(暑かったし)大変だ~
親も体力つけんとかなわないわ・・と思いました。

で、明日1回目フルート授業なんだけどマジヤバイです。(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地元のイベント演奏が続きます。
7/19(日)新城サンバ祭り(新作第3公園)
8/29(日)oh!祭りナイトにぎどん(新城サンモール)
9/13(日)大森クリーンCreative祭!'09(JR大森駅前)



横笛

暑いですね。
結構寝苦しい感じで。

突然ですが
この度どういうわけかムスメの学校の研究授業にてフルートを吹くことになりました。
~TS382029
必死に練習中です!(汗)

先日ムスメの担任から電話があり、音楽で木管楽器についての研究授業があり
オーボエとクラリネットは教師に吹ける方がいるけどフルートだけどうしても
見つからず、
何故かうちにフルートがあることが知れたらしく(ムスメの友達づてに)
お願いされました。
しかしちゃんと吹くのは25年ぶりくらいです・・・
自分が中学時代吹奏楽部に入ってフルートやりたくて実父にかってもらったものです。
そんなレベルでも良いという事らしく
どうやら楽器もこわれてなさそうだし引き受ける事にしました。
まあどんな形であれ音楽で何か役に立てるというのは嬉しい事です。

しかし吹くほんとに楽器って大変ですね。
音を出すコツはなんとか覚えてるけど
息が続きません。

研究授業本番の日まで学年の別のクラスで3回同じ授業をやるそうで
全部の日出る事になりました。

やばい~。
フルートもやばいけど

上品な格好して行かなきゃ!!(なんとなく)

で明日はライブです。
フルートは吹きません。
上品な感じではありません。
カホンのminonと2人で演奏します。
DSCF2155.jpg


本格パスタの美味しい落ち着くお店です。
6/27(土)武蔵新城CAFE HAT
他の出演:kokoko  星 来 藤原亮

白×緑

神奈川暑いです~!
今日からムスメは学校のプールが始まりました。

うちはマンションなのですが子供達が赤ちゃんだった頃
あんまり外へ出られなかったので、ベランダガーデニングだけが楽しみではまっていました。
しかし掃除が結構大変なのやら何やらで
最近はまったく全部やめてしまったんですが

ちょっとまえにムスコが学校から盛りかえった朝顔とふうせんかずらの種をまいたり
自分が食べたスイカの種を蒔いたりしたのが芽が次々でてきたのをきっかけに
なんとなくまたちょっとだけ始めてみました。

ハーブ類+白の小花(ポーチュラカとインパチェンスとペチュニア)を中心に。
白と薄紫の花がすきです~。
朝顔のつるがのびてきているので網をはりました。
なんか涼しげ。まだ植えたばかりなのでスカスカしてるけど
しげってくるとまたいい感じになるかな~
~TS382010

はまるとついつい買い込んでしまうので増やしすぎないよう気をつけねば。
しかし窓を開けると緑があるってのはやっぱりいいものです。

さて今週土曜日は地元にて演奏があります。
カホンのminonと2人で演奏します。
衣装もバッチリ(minonの!)
パスタの美味しい落ち着くお店です。
6/27(土)武蔵新城CAFE HAT
他の出演:kokoko  星 来 藤原亮

型破りと形無し

今日は曇っているような晴れているような微妙な天気ですね。
湿度も高くなんとなく床がぺたっとするので家中のフローリング床を雑巾がけして
ダイエット&筋力upをはかってみました。

ところでまた
ムスコの空手の稽古。
私は空手など今までやったこともないし詳しくもなんともないのですが
ここ連日見ていて色々と感じた事がありました。

まずは型の稽古(これが多くの割合をしめる)道場訓や黙想をはさみ
極真なので最後に組み手の稽古があったりします。(やらないときもある)

小学生といえど組み手は皆真剣で結構激しく驚きますが
その組み手の中に「型」が目に見えてでてくるかというとそうではない感じ。
むしろその場の気合とかパワーとか瞬発力とかが目立つ様子。
しかし稽古の中で長~い時間をしめる「型」の稽古はやっぱり重要な事なのでしょう。

歌舞伎の中村勘三郎が心の支えにしていた言葉に

「型のある人が型を破ることを型破りといい、型のない人が型を破ることを型無しという」


というのがあるらしい。
当たり前の事のようだけど
20年間にも渡り、いわゆる型にはまった歌舞伎を体にしっかり染み込ませて来
たからこそ今の型破りな歌舞伎があると言うことか。

私の師匠も型には厳しい。

効率的な運指、リズム練習、ブルースの型のようなものとか。
自分にも感性とか個性があるとすればそれを後押ししてくれるような技術を
努力して身につけたい。

やっぱり基本ができてこその型破り。
私も型破りにむかって基本をみっちりやることにしよう・・・・

さて私の型破り的?な本日のひとり昼食・・・
~TS382005


あるもの(キムチ・めかぶ・納豆・唐揚げ)をごちゃごちゃとのせただけですが
生卵をどばっとかけて食べるとあっという間にペロッと完食、結構おいしいです

BLUES IN THE NIGHT

DSCF2268.jpg DSCF2309.jpg

梅雨ですね。一年早いです、もう6月かあ。
大事に過ごさなくては。

えっと久々の運動でくじいた捻挫の足もだいぶよくなりました。
しかしムチャするとまたやりそうで怖いので腹筋と腕立てとスクワットだけ始めました。

そして先日ムスコが入門した空手教室にちょくちょく送り迎えをしてるのですが
時々聞ける師範の話がほんとに素晴らしく気持ちが引き締まる思いでして
自分も修行しに行きたい気分なのですが
まあそれこそちょっと無茶っぽいので
精神だけでも学ぼうかと
新渡戸稲造の武士道とか読んでやった気になってみてます。
(実際がんばってるのはムスコ・・)

ところで私、昨夜は高田馬場DIGLIGHTにて
BLUES T.A.Dに参加後(課題は2拍3連強化等)
BLUES T.A.D SHOW TIMEに出演してまいりました。
今回アコギ編バンド編2部構成で演奏しました。

演奏した曲
★アコースティック編(with花園ジョニースリム)
Walkling by myself
In my girlishday
Me and my chauffeur blues
Nobody Knows You When You're Down and Out
Blues in the night
Shake your moneymaker

★バンド編(withファイアー大道姉、ヨーゼフ永池、ルンバ鈴木、花園ジョニースリム)
Okie dokie stomp
Rock me baby
Sugar sweet
Talk to me baby

お写真もあります。(mixi:同門の写真の先生に撮っていただきました。ありがとうございます!)

アコギ編はソロでの予定でしたが
群馬からいらしていた花園ジョニースリムさん(ハーモニカ)と急遽デュオにて演奏。
とっても心地よいハーモニカでした。

バンド編はファイアー大道姉、ヨーゼフ永池、ルンバ鈴木メンバーにて演奏。
暖かいサポートにてとっても楽しく演奏させていただきました。
一緒の時間をお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

アコギ編バンド編少し変化をつけたいと思っていましたが
皆様のおかげでいい感じになりました。
自分自身の思いと現実のギャップがすこーーしずつ埋まってきている今日この頃です。
まだまだ精進は続きます。

押忍 ありがとうございました!!


プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
