♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のおもいで

090726diglight.jpg ~TS382063

子供たちも夏休みに突入いたしまして
午前中は「はやく宿題やってしまいなさい~!!」とか叫びながら
気がつくとご飯の支度ばかりしてる感じ(ちょっと大げさ)な日々です。
布団を干したら雨が降ってきたり
変な天気が続いて今日も何だか涼しいです。

昔は学校へラジオ体操なんかに行ったものですが
最近は地区の子ども会ごと主催とか規模が小さくなってるようです。
あれスタンプ押してもらって結構楽しかった思い出があるのですが
朝早いし親は大変だったかなーと親になって思います・・

あと最近桃が美味しくてすっごい食べてます。
中学生のときだったか移動教室だか林間学校だか
キャンプファイヤーの場所で
桃を出してもらってその場で皮むいて(手で)食べた覚えがあるのですが
美味しかったんだけど
毛が(桃の)ちくちくしてちょっと嫌だったの
思い出しました。
でもあれでっかい桃だったなぁ。。。
お行儀悪くても桃は丸ごとかぶりつきたくなりますね!!べっちょんべっちょんになるけど。

そんな中
昨夜は月に一度のBLUES T.A.Dにminonと一緒に参加してきました。
今月の課題は5度らしい音使いの研究。
と言うことでそれを強調する為(?)
いつものブルース進行を離れて
1551進行でカントリーっぽい雰囲気な中メロディーを弾く練習。
なれてないってのもあるけど難しかったぁ~。
もうちょっとやってみよう!!
minonもカホーンで参加。
スチールギターまで弾かせていただいたり
音楽が大好きなムスメに色んな経験をさせてくださる師匠に大感謝です。

ショウタイムにも出演しました。
KO小泉(G)様、パピ岩岸様(B)にお願いして
minonにとっては初のバンド形式で。
いっつも私と2人でばかりなので
とても嬉しかったようです。
私も先輩方に囲んでいただきリラックスして
北海道からのゲスト出演者もあり沢山のお客様で賑わう中
楽しく演奏できたように思います。
一緒に過ごしてくださった皆様方ありがとうございました。

演奏した曲
Honky tonk
Shake your moneymaker
Route66
Walking by myself(vo:minon)
Talk to me baby
Okie dokie stomp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
演奏予定
8/29(日)oh!祭りナイトにぎどん(新城サンモール)
9/13(日)大森クリーンCreative祭!'09(JR大森駅前)
10/10(土)武蔵新城CAFE HAT


サンバでminko&minon

1.jpg 21.jpg 20.jpg

昨日は酷暑の中(とは言っても曇っていたから少しはマシだったのか)新城サンバカーニバルにて演奏してきました。

先日ドラマーでカホーン奏者のF氏から色々と指南を受け、
ミュートしたおもちゃのタンバリンをガムテで装着、
マイクを2本(サウンドホール&タンバリン)立てて、
新しい奏法をとりいれたりしつつバッチリ私のサポートをしてくれたminonです。
私はアコギで演奏。
サンバやお祭りそしてバンドを楽しみに来ていた老若男女の皆様に楽しんでいただけたようで
大盛況でした。
町内の皆様とともに「Got my mojo working!!!」の大合唱ができたのは
かなり嬉しかったです。

このイベント、企画、音響等ボランティアの方々も素晴らしく
温かい雰囲気の中、何から何まで
大変お世話になり大感謝です。
名物司会の元迦併舎マスターの楽しいMC、
24.jpg


いつも楽しみにしているブルーグラスのバンド
MFBの心地よいサウンド
15.jpg

そして今回、minonが喘息の治療等でお世話になった地元小児科の先生のブルースバンド
ザ ブルースバスターズの演奏も素晴らしく楽しかったです。
普段白衣の先生が実はギタリストでいらっしゃったなんて・・・
14.jpg
(写真無断掲載すみません)
他にも地元の色んなジャンルの音楽(年代も様々)の方々とともに本格的なサンバカーニバルを
楽しむというスゴイイベント、今年も満喫させていただきました。

関係者の皆様、演奏を聴いてくださった皆様本当にありがとうございました。

演奏した曲
Shake your moneymaker
Me and my shauffer blues
Route66
Walking by myself(vo.minon)
Mustang sally
Got my mojo working
Talk to me baby
お写真(mixi内)

しかし暑さでバテるのが心配でひたすら食べ、冷やし(首とか)終わった後は
12時間ほど爆睡しました。
食べる&寝る効果のスゴさを実感した日でした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
屋外での演奏もう少しあります
8/29(日)oh!祭りナイトにぎどん(新城サンモール)
9/13(日)大森クリーンCreative祭!'09(JR大森駅前)
10/10(土)武蔵新城CAFE HAT

カホーンの師匠

梅雨が明けましたね!
なんかすでにバテ気味な私ですが
先日の研究授業も無事終わりほっとしました。
なんだか役に立てたようでなによりでした。

そんな今日、無理を言って
ムスメのカホーンの師匠に来て頂きました。

何もわからず始めたカホーンですが私が時々お会いした時に叩き方なんかをきいて
それをムスメに伝えていたのですが初めて直接指導を受ける事ができました。

指南を受けています。
DSCF2459.jpg

師匠のカホーンの音に驚き!(ステキで)
感動していたら
なんと師匠minonのカホーンを分解
DSCF2461.jpg

中はなんだかシンプルな作り!!
師匠急遽ギター弦でスナッピーを作ってくださり増設
DSCF2462.jpg

ボーズも興味津々
DSCF2464.jpg

本当に沢山の事を教わりました。
私も見ていてとても勉強になりました。
いくつかの課題や気付き、そして刺激をいただき
minonはまたカホーンって楽器の楽しさを感じたようです。
素晴らしい時間でした。
大感謝です。

夏のライブもがんばります♪

ベルマーク~お~いぇ~ぃ♪

~TS382037

4月からムスメのPTAクラス役員をやっているのですが
そのお仕事の中に月一ベルマーク集計ってのがあって
これが・・思ったより大変でした!(クラス人数×一か月分)

今日学校で学年での集計作業があるのに、すっかりあなどっていて
泣く泣く今朝もやって(夜セッションに出かけちゃったので・・わはは)やっとなんとか終了。

メーカーと点数別にわけるので思ったより時間がかかったのです。
こんな事とは知らずぎりぎりまでためこんでました。

「国内外のお友達に“愛の鐘”を鳴り響かせよう」のベルマークらしいので
来月はサクサクちゃんとやろう・・
生茶とマヨネーズとお砂糖が多かったです。

さて今日はまたフルート授業第3回(今日はムスメのクラス)があります。
水曜の本番で終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地元のイベント演奏が続きます。
7/19(日)新城サンバ祭り(新作第3公園)
8/29(日)oh!祭りナイトにぎどん(新城サンモール)
9/13(日)大森クリーンCreative祭!'09(JR大森駅前)

ピーヨローと汗だく

梅雨らしい日々ですね。
朝顔、ゴーヤー(追加しました)だいぶつるが伸びて私の背より高いです。
湿気のせいかペチュニアは根腐れっぽいです。
~TS382035


そして先日はムスメの学校の研究授業にフルートで参加してきました。
とんび(とーべとーべーとーんびー♪)の曲と
フルートの吹き方について2分ほど説明をお願いされたので
お酢のビンを持っていってビン笛、
手を使って手笛
にて吹き方を説明してみました。

手笛はハンドフルートとかいうらしく手の中の空間を大きくしたり小さくしたりする事で
音程をかえ色んな曲を演奏するハンドフルート奏者なる方もいるとか。
私は急遽練習し鳴るようになりましたが(音程はとても変えられず)
子供の頃を思い出して結構楽しいです!

「やっぱり生演奏だと楽器の音がよくわかっていい」
とか子供たちに言ってもらってなによりです。

しかしどうしてこんなことになってしまったのか・・
まあ、25年ぶりとはいえ言い訳ばかりしてられないので練習していますが
やっぱり家で吹いているのと人前で全開で吹くのと感覚が違い
(これはいつも自分のライブでも思う感覚)
が大きいので、なるべくそれを埋めるべく練習してます。
本番の研究授業を含めてあと3回あるのでがんばろうとおもいます。

ところで今日は近所の区のスポーツセンターに靴とタオルをもって
エアロビを受けに行ってきました。
ここは予約要らず一回¥200との事で行ってみたのですが・・・・
すんごいキツかった~~汗だく~~

大盛況で50人以上はいたような気がします。
しかも私よりお年をめした御婦人が結構いたけど、皆様最後までガツンガツンやってました。
自分の体力のなさもすごいけど。
まあ最後までなんとかやりました。

何をするにも体力ないとダメだなあと思う今日この頃。
ウォーミングアップからクールダウンまで1時間半ほどでしたが週2回やってるそうなので
またできるだけ行ってみようと思います。
でもその後の時間のフラダンスも気になるな~笑

というわけでお騒がせしました足もほぼなんでもないくらいよくなりました。
正座はできない感じですが。。。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク