mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

週末日記

インフル発病から1週間経ち元気になったものの
後遺症で副鼻腔炎になってしまった私。(minonは浸出性中耳炎。2人とも軽度)
土曜日は久々耳鼻科に行ってつらいけど行けば一発で治るあの恐ろしい
放置プレイを受けてきました。
↓図1

クスリのついた細い金属の棒みたいなのをね、鼻の奥~の方まで入れられ
しばらく放置なわけです。
コレがなんとも汗と涙がボロボロでちゃう感じなのですが
終わるとすっきり治るんですね~
はぁ、、もうやりたくないなぁ。っていつも思う。

そして元気になり夜は
リトルシゲルニューオリンズ&ブルースショウへ。
DIGLIGHTがお客さん一杯の大盛況でしたが
見てる人も演ってる人もほんとに楽しんでいる笑顔の空間。
ニューオリンズのゆる~い雰囲気も心地よく
ピアノが入ってるとやはり音がふくよかで聴き応えありです。
ムロさんの歌も聴きたかったなとか思いつつ
しかしほんとに楽しいひと時でした。

そして最近音楽に癒しを求めつつある自分・笑
日曜は子供達をつれだって川崎Little Light Singersのゴスペル練習へ。
こないだ歌った曲に加えてまたクリスマス用の曲Just a Little Talk With Jesusという曲を歌いました。
英語がとても早口で・・笑
でもティーチャーの発音解説がわかりやすくためになりました。
ボーズも一緒にいったんだけど
帰り道ずーっと電車の中でエーイめん♪とか歌ってました。
とても楽しかったらしい。

帰り道ラゾーナ行ったらハロウィン売り場が凄くて
ウィッグやらコスプレやら試着しまくって遊んだり
金魚の水草を買ったりしました。

今夜は昨夜の残りカレーでカレーうどんを作ります。


インフルその後と

              3852048.jpg

先週罹ってしまったインフルですがなんとかすぎさりました。
子供達も登校許可証をもらい今日から登校しました。

せっかくですので、(?)インフルレポなどしてみます。
まずボーズが菌を持ってきてタミフルを早めに飲んで
1日で熱も下がり(最高39.℃)予後順調に回復。

2日おいてminonが罹り、リレンザ(10代はリレンザ吸い込みらしい)
熱は1日ほどでさがる(最高39.4℃)が耳がボワボワ(自分の声が響く)したり
下痢したりと治りが悪い感じ。

また2日おいて私鼻水と鼻、喉の痛みから半日後くらいに発熱(最高39℃くらい)
タミフル飲んだけど
頭痛、体の痛みがひどく一日苦しむが耐え切れず解熱剤を飲んだら一気に楽に。
そのあと下痢。
今は軽い鼻炎が残ってます。

まあ、風邪の酷いのといった感じでした。
今回自分が罹ってしまってからは
ご飯の支度もキツク(一時トイレに行くのもつらかった)
とても役に立ったのは上の階の住人の○マダさんからの
差し入れのウィダーインゼリーとレトルトおかゆでした。
備蓄しておこうと思いました。

というか季節性インフルの予防接種は毎年受けてるけど
受けるぞ~・・・・

そんな中頼んでいたコレが届いたので
basicgospelpiano_200.jpg
ラッカー・ゴスペル・ミニストリー
さっそく弾いてみました。
とてもシンプルな本ですが
コードからゴスペルのコードパターン
基本の型から応用へとても詳しく書かれていてわかりやすいです。
クラッシックのようなブルース、ジャズのような雰囲気を感じる音楽
とても興味深いです。
しかし9thコードの響きってのはやっぱりなんとも良いものですわぁ~!!

日が短くなったり、自分的にはなんだか、もうクリスマスな気分。

今晩は
秋刀魚の土鍋ご飯 と煮物です。

【緊急】

今朝から自分が新型インフルエンザに罹ってしまいました。
明日は武蔵新城CAFE HATでライブの予定でしたが
キャンセルさせていただきました。

楽しみにしてくださってた方々、関係者の方々申し訳ありませんでした。
よろしくお願いいたします。
minko


ただ今寒気と体の痛みがあるので
梅醤番茶を飲んでます。
しんどいですっ!

近況

週末は川崎Little Light Singersのゴスペル練習
その後BLUES T.A.Dに参加してきました。(どちらもwith minon)

ゴスペルは、なんだか歌っていてほんとに癒されます。
楽しく心地いい。
クリスマスの曲Go tell it the mountainという曲も教わり歌いました。
クリスマスの集いにも参加させていただけるようで
楽しみです。

T.A.Dの御題はフィルイン研究。
自分では意識していない、ありがたい指摘をいくつかいただいた。
やっぱり貴重な場。

そしてSHOW TIMEで
ドラムを始めたばかりのminonたんがFIRE大道姉様に起用していただき演奏
自分の演奏も緊張はするものの、客席からムスメを見てるのはこれまたドキドキだった。
しかし、拙いながらに、今自分ができる事を一生懸命出して演奏していて
親ばかだけど結構驚いた。
↓その時の様子
DSCF2781.jpg
今日は
同じマンションのご近所さん(子供さんがもう大きい)から
弾かなくなったピアノを無料で貸していただけることになり
マンション内移動でピアノ引越しを業者に依頼し
我が家へピアノがやってまいりました。
ほんとにありがたい話で。
自分のピアノは嫁入り時に処分してしまったため
今まで電子ピアノだったのですが、生の響きがとても心地よいです。
また自分も弾きたくなりました。

先月minon10歳の誕生日に夫奮発のvドラムが届き
(こちらはスペースの都合上生は無理で)
楽器だらけな部屋になりました。
091006_1622~01
そしてインフル大流行で
子供達の通う学校は木曜まで学校閉鎖です。
あとはサンシャイン牧場な日々かな・笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週末は武蔵新城CAFE HATにてライブ
ソロで演奏予定です。
10/10(土)武蔵新城CAFE HAT
Start 18:30 一番目の出演です。

該当の記事は見つかりませんでした。