mojo mama minko

Guitar&Vocal・・Piano・・mother♪
MENU

ヤゴちん

100528_1325~01

○イユーで見つけました!
これで生き餌(虫苦手[m:60])をあげなくてすむのかな。
フリーズドライのミミズってどんなんだろう。
金魚も食べるらしい。
ボーズが帰ってきたら開けてもらおう![m:242]

ヤゴちんは元気に泳いでいます。


ヤゴレスキュー

今日は晴れたかと思ったら雨がふったりで
ちょっと出したかった布団を引っ込めたり出したり大変でした。

ところでボーズ(長男)の学校で今日ヤゴレスキューなるものがありました。
それって何かと言うと
シーズンオフのプールは水が緑色に濁り、まるで自然の池のようになります。
プールは、ヤゴをはじめ様々な水生昆虫の重要な生息地になっています。
しかしこれらの生物は、プール掃除の時に全て流されてしまう運命なので
その前に採集してみましょうというもの。
網と、靴から着替えの下着まで全部もって出かけていきましたが
バケツに持って帰ってきました!!!

覗くと・・・
100527_1531~02

ぎゃっ!!!!!!
ちっちゃいのがウニョウニョ動いてる!
ヤゴのほかにもヤゴのえさになるアカムシだのちっちゃいミジンコみたいのなんだの・・・

「ママ育て方しらべて!」

とか言われたけど・・
よくわかりません。
育てるのは君たち&金魚でいっぱいいっぱいだ。
そもそも飼えるのか・・・
うーーむ。
これがトンボになるのかぁ。

近くの池とかに入れてあげた方がレスキューになるかな・・・????

そんなボーズですが空手を習って一年ほどになります。
師範から来月昇段試験を受けなさいと宣告されたのです。
受かれば色帯になります。いっちばん下の級だけど。
ボーズもだろうけど、もう私の方もドキドキで。
たぶん自分のライブよりドキドキで・・・
やっぱ母としては胴着にお守りとか縫いつけたほうがいいのかしら。
100527_1600~01


どうか無事受かりますように。

で今週末は運動会っす。

そしてライブ予定なんかも!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月は6/20(日)川崎教会のゴスペルコンサートに参加、
7月は7/17(土)武蔵新城CAFE HAT







Feverな夜

1494654249_86.jpg

まるで梅雨のような天気・・。
今年の春はなんだか雨が多いですね。

あいかわらずDown in the river to prayってゴスペルの曲が頭から
離れないのですが「オーブラザー!」って映画にでてくるから見てみてね。とティーチャーに教えていただいたので早速見てみました。

ジョージクルーニー主演のストーリーは単純なコメディ映画なのですが
1930年代アメリカ南部が舞台で音楽がどれもすっごくよかったです。
中でも最後の方にでてくる墓堀りの黒人の歌がいいなーと思っていたら
Fairfield Fourってゴスペルカルテットのおじいちゃん達だそうで。
映像効果も相まってほんとしびれました。


さてさて土曜日は渋谷テラプレインにて演奏してきました。
これがまた心踊った夜でした。

ほたるいか(Kyu_blues Vo. Gt.♪JOKER小澤 Vo. Gt.ウルトラ諸星 Dr.ヨッシー吉村 Key北村淳Bassゲスト:maru sax )
DSCF3208.jpg  DSCF3209.jpg

バンド名おいしそうだし以前からとても気になっていました。
少人数なイメージだったのがあれれ?(6人編成)
色んな音、フレーズがとにかく絶妙に心地よくミックスされていて
バンド名通りとっても味のある、後ひくサウンドでした!!

ジョーバンガンボボーイズ(宮本シゲルvg 佐藤テツヤg 樋田マナブb 坂入ヤスヒロper 下村ユウサクd )
DSCF3192.jpg

初ライブだったそうです。
マニアックでいながらキャッチー(!?)
メンバー(ギャング)が融合し大爆発でみたいな感じでした。(変なレポですみません)
リズム最高!とにかく燃えた~すごい。

そして私はminonと、応援に来てくださってたJAZZタカハシさん(ハーモニカ)を誘って
共に演奏しました。
タカハシさんのハーモニカはとても優しい素朴な感じの音でとても好きです。
バッキングでも絶妙に支えていただいて楽しく演奏できました!

☆演奏した曲
Shake your moneymaker(Harp.JAZZタカハシ)
I just want to make love to you(Harp.JAZZタカハシ)
Me and my chauffeur blues(Harp.JAZZタカハシ)
Blues in the night
Fever
Route66
Talk to my baby(vo.minon Harp.JAZZタカハシ)

応援に駆けつけてくださった皆様、関係者の方々ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月は6/20(日)川崎教会のゴスペルコンサートに参加、
7月は7/17(土)武蔵新城CAFE HATに出演予定です。

横浜ブル研&川崎Little Light Singers

49273058_3446630676.jpg 53101381_8.jpg


素足にミュールとかでも快適な(かかとのお手入れっ!)季節になってまいりました!
やっぱり暖かいと活動的になり気分も明るくなります。

そんな勢いで今年度はPTAの方、学年委員長とかになってみました。
ひさびさにワードとかで学年だよりとか作ってみました(汗)
仕切り、しゃべりの苦手な自分ですがこれで少し成長できるかな?
背はもう伸びないけど・・・・。

土曜日は横浜ブルース研究会セッションに行ってきました。
minonもドラムで参加。
雰囲気もよく和気あいあい。とっても楽しかったです!
2ヶ月に一度定例になるようで次回は7/19(月・祭)場所はJR石川町 音小屋(ねこや)だそうです。 

翌日は川崎教会へゴスペルを歌いに。(川崎Little Light Singers
Down in the river to prayという曲が心地よくてすーっと頭から離れません!
ティーチャーにお借りしたゴスペルの映画「マザー」のなかでWillie Mae Ford Smithが
声をつつみこむように歌うのよ!
って指導してたのが頭に残っててやってみようとすると、
とても気持ちがいいことに気づきました。

音楽で満喫な週末でした。

さてさて
今週末は

5/22(土)渋谷テラプレイン ほたるいか結成2周年ライブに参加です!
出演:
ほたるいか
Kyu_blues Vo. Gt.
♪JOKER小澤 Vo. Gt.
ウルトラ諸星 Dr.
ヨッシー吉村 Key
北村淳Bass
ゲスト:maru sax  
ジョーバンガンボボーイズ
宮本シゲルvg 
佐藤テツヤg 
樋田マナブb 
坂入ヤスヒロper 
下村ユウサクd

Minko&Minon

皐月

爽やかな天気が続いていますね。

GWはオットの実家の京都、私の実家の池上に帰ったりしました。
高速道路は渋滞をさけた日程のせいか、わりと順調でした。
道路の周りの山の新緑や(ところどころ藤が木にからまってたり)
滋賀県あたりかな?水田の苗の緑やら景色がキレイでした。

行きに伊勢湾岸自動車道、刈谷PAの「天然温泉かきつばた」にまた寄りましたが
とてもよい休憩になりました。
嵐山はすごい人出でしたよ~。


今週末、我が家のベランダにちょっと大きめな縁側を設置したら
外の風が気持ちいいのか子供達が喜んで一日中遊んでいました。
100510_1019~01

私も風呂上りに涼んだりしてます。よいです。縁側。

土曜はお仲間のライブ観戦に江古田倶楽部へ行きました。
演奏する機会までいただきとーっても楽しかったです。

日曜はお掃除したりのんびり過ごし夜は地元でちょい有名
いつ行ってもBGMはブルースのホルモンしばうらへ!
美味しかった~

寝ようと思ったら子供達が「ママありがとう~」ってくれました。(母の日)
100510_0854~01


「こちらこそほんとにほんとにありがとう~」といった感じです。

ここでお知らせ!!
今週末
50332521_127.jpg


5/15(土)はJR石川町 音小屋にて
横浜ブルース研究会 ブルースセッションがありますよ!
会員、 非会員 非横浜在住でも参加自由のセッションです、こぞってどうぞ!!

セッションチャージ:500円+オーダー
☆18: 00-19:00 バンド演奏(①BHBD②YO2 BROTHERS)
☆19:15-22:00 セッションタイム

進行:ち~旦 ホストバンド:BHBD(ち~旦、藤井まさゆき、監物)


来週末
52254860_47.jpg


5/22(土)渋谷テラプレイン ほたるいか結成2周年ライブに参加です!
出演:ほたるいか ジョーバンガンボボーイズ minko&minon

該当の記事は見つかりませんでした。