♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HATライブ&読書

英語の歌を人前で歌ったりしているので、少しずつでも英語の勉強したいなぁと思ってたのですが
先日ゴスペルの歌会(川崎Little Light Singers)の時にティーチャから英語学校の
本をお借りしました。
レベルがあって、いっちばん簡単なのから読みすすめていけたらと思い
レベル1を借りました。
TS3N0184.jpg

ほんとに最後まで読めた(ほっ!)のでなんか楽しくて(話はなんか切なかったけど)はまってしまい、
自分でも一冊買ってみました。
TS3N0182.jpg

こちらはちょっと長めで、まだ子供時代ですが
挿絵もかわいくてよい感じです♪
TS3N0183.jpg

寝る前読書で少しずつでも続けて行きたいと思います。

土曜日は地元武蔵新城CAFE HATにて
minko&yonko&minonで演奏しました。
20101121-122412.jpg

久々にRose姉さんにもお会いできて嬉しかった。
ステキな女性ミュージシャンにめぐり合えると何だかほんと嬉しい気持ちになります。
ホタテとエビのトマトクリームパスタ美味しかったです。
お客様、関係者の皆様方ありがとうございました♪

演奏した曲
Okie Dokie Stomp
Me and chauffeur blues
I just want to make love to you
Route66
Blues in the night
Let the good times roll
Waht'd I Say

次回HATは1/8(土)の予定です♪


しょうが~オレンジポマンダーへ

前回の日記の続きですが
クッキーも焼きました。
TS3N0168.jpg
バター、甘み控えてあっさりクッキー(手作りはそういう調節ができていいですね。)
ピリッと辛い、しょうがクッキーができました!

そしてコレらを作成するために用意したスパイス(シナモン&クローブ)が余っているので
オレンジポマンダーを作成しました。
何年か前に一度作った事があるのですが、寒くなってくるこの時期作るのがいいみたい。
(腐敗しにくい&欧米ではクリスマス、お正月の飾りとか贈り物にするそうな)

材料:オレンジとかレモン(すだちとかでもいいみたい)&クローブ、スパイス(シナモンとかオールスパイスパウダーとか)
TS3N0169.jpg


オレンジにひたすらクローブを刺していきます。(竹ひご等であらかじめ穴を作るとやりやすい)
TS3N0170.jpg

ひたすら・・・
作ってる間がほんとにいい香り~~!!なんだかチョコレートが食べたくなる・・
TS3N0171.jpg

minonはレモンで!
TS3N0176.jpg

全部刺せたらビニールに入れたスパイス(粉)の中にドボンと入れまぶす!
TS3N0172.jpg

しばらく乾燥させておしまい!
腐敗せず上手く乾燥できれば何年でももつそうです。

リボンを巻いてみたり飾り方は色々
TS3N0180.jpg

魔よけ、虫除け、幸福を呼ぶような意味もあるそうです。
簡単だよ~!!

さて今日はライブです。
myonko&minonで演奏します♪
11/20(土)CAFE HAT
  出演:GYUSAN Rose(ギター) minko 山本 司
  open18:15 start18:30
  入場料無料!! 投げ銭、ワンオーダーお願いします!


しょうが その後

昨日お天気がよかったので天日に干した大量のしょうが(シロップの残骸・昨日の日記)ですが
その後グラニュー糖をまぶし
こんなんなりました。
TS3N0167.jpg

なんか美味しそうでしょ!?
でもこのままかじったら、、、やっぱ辛い!
でも超薄切りのは、このままいけました。
なので紅茶に入れたりコーヒーにまで入れてみましたがなかなかいけます。
コレ刻んで甘み抑えたクッキーに入れたら大人味なおやつができそう・・・
しかし本当に大量だったのでご近所の方々にもらっていただきました。

さてさて
自分の中の壮大な計画に向かい挑戦中です。まだまだだけど・・
しかし計画も自分の中で信じ込んでると現実になるらしいから
がんばろう。

Eddie boydのFive Long Yearsを聴きました。
かっこいー♪

次回ライブ
11/20(土)CAFE HAT
  出演:GYUSAN Rose(ギター) minko 山本 司
  open18:15 start18:30
  入場料無料!! 投げ銭、ワンオーダーお願いします!





しょうが

どうも秋の花粉にアレルギーがあるのか、ここ一ヶ月ほどすっきりしなかったのですが(途中風邪までひき)
ようやく体調もよくなってきました。

お友達のちいまりちゃん(お料理が上手でとっても楽しんで生活してらして
いっつも色々と刺激をうけてます)が
しょうがシロップ作った!オススメってんで私もやってみました。
これがほんとにオススメなのでレポします!

私はしょうが8パック&きび砂糖一袋スパイス適量、レモン2個でつくってみました。

皮をむいてスライス!
TS3N0161.jpg

スパイスよお~い!シナモンスティック4本&クローブ5粒くらいにしました。
TS3N0162.jpg

スパイス&砂糖投入して放置(スパイス袋埋めました)
TS3N0163.jpg

30分もしたらショウガから水がでてこんなに!
その後は水(400ccほど)とレモン汁を足して30分ほどぐつぐつ煮て冷ましておしまい!
TS3N0164.jpg

残骸は今天日干ししています。(ちょっと つぼ漬けっぽい)
干せたらちょっと砂糖まぶしてみるかな~と思ってます。すっごい一杯。どうしよう!!
TS3N0165.jpg

結構甘いので薄めで飲んでますが美味しいです。
しょうが&スパイスでピリ辛ですが炭酸で割ったらジンジャーエールですね。
分量等色々応用できそうなのでまた作ってみようと思います。
TS3N0166.jpg

元ネタはココみたい。
オススメです。

というわけで体調もバッチリ!ちょっとエアロってきます。

[m:46]次回ライブ[m:46]
11/20(土)CAFE HAT
  出演:GYUSAN Rose(ギター) minko 山本 司
  open18:15 start18:30
  入場料無料!! 投げ銭、ワンオーダーお願いします!

ブルースとエアロビ

今朝は学校の町たんけんボランティア(5人グループの子供を見守り近所の工場、スーパーへ)でした。
こんな近所に卵焼き工場があったなんて知らなかった。
私もちゃんと白衣に着替えてエアー消毒して子供達と一緒に工場内を見学させてもらいました。
卵液からベルトコンベアーで徐々に卵焼きができる様子が見れて・・
そしてとってもいいにおいで美味しそうでした~

週末土曜日は学校のバザーがあり日中ゴミ分別ボランティア、
日曜昼間はminonのバトミントンの試合(選抜されたので)の応援にいくも
2試合で敗退・・[m:56]
来週末はボーズの空手の試合もあります。
あんなおとなしかったボーズが自分から出場するといいだした・驚
私の方がどっきんどっきん。。。

そして夕方からT.A.Dへ行って来ました。
楽器を使わず3連のリズムを体に染み込ませるトレーニング!
難しいんだけど、とっても面白くて脳トレ的な感じも。
エアロビとの関連性も発見・笑
体でリズムをとることって大事で面白い。
minonにも教えてあげようと思います。

昨夜は珍しくブルース金角矢作さんがいらしてたので
ギターをお願いしてベースに永池さん、ハーモニカにJAZZタカハシさん、
そしてドラムにTAD三浦さんと
ドリームバンド状態でSHOW TIMEに演奏をしました。
選曲もちょっとわがままに。
しかし楽しかった~~!!![m:50]

演奏した曲
Okie dokie stomp
I just want to make love to you
Fever
Is You Is Or Is You Ain't My Baby
Sugar sweet
Waht'd I Say

他にアンソニー伊東の男気ブルース!!
パピ岩岸のリアルBLUES SHOW、
そしてTAD三浦SHOW(久々のお客様飛び入りもあり)と盛りだくさんで楽しい夜でした。

次回ライブ
11/20(土)CAFE HAT
  出演:GYUSAN Rose(ギター) minko 山本 司
  open18:15 start18:30
  入場料無料!! 投げ銭、ワンオーダーお願いします!




野毛&川崎

爽やかなお天気が続いていますね。

私はアレルギ~??って思ってたら風邪をひき
声がGu-Guガンモになっちゃったのですが
その気になれば何とかなるものですね、
土曜日は野毛ボーダーラインでライブでした。(ライブ中は咳ひとつ出ず歌えました)
やはり病は気からですかね。

スカンクちかのさん、武蔵野ミニーさんとご一緒させていただきましたが
お二方とも演奏が始まると自分の演奏で辺りの空気感まで変えてしまうような感じで
やはり人を惹きつけるのは「個性」だなと思いました。
私もminkoでなきゃって雰囲気がだしていけたらよいなと思います。
呼んでくださったちかのさん、聴いてくださった皆様方、関係者の方々
ありがとうございました!!

DSCF3742.jpg DSCF3744.jpg

演奏した曲
Shake your moneymaker
Route66
Sugar sweet
I just want to make love to you
Fever
Talk to my baby
Waht'd I Say

日曜日はかなり復活したので
先日ライブをさせていただいた、ゆんたくで沖縄そばを食べ(朝から食べられるくらい優しい味)、
川崎教会へゴスペルを歌いに行って来ました。(Little Light singers
月に2回ほど通うようになって1年ほど経ち
気付くと沢山の歌を歌うようになりました。
どれもこれも楽しくて
毎度の事だけど、すっかり癒されて帰ってきました。
教会のお庭も秋っぽくなってエンジェルトランペットって珍しいお花が咲いてました。
皆で声を合わせて歌うっては子供の頃から好きでしたがやっぱりよいです。

週末リフレッシュでだいぶよくなったので今週はまたエアロビ開始です。
適度なスポーツってのは、体だけでなく、なんか心の消化不良にも効くようで
できるだけ続けたいとな思ってます。(気持ちが整理されるという感じかな)

では皆様今週も頑張ってまいりましょう

次回ライブ
11/20(土)CAFE HAT
  出演:GYUSAN Rose(ギター) minko 山本 司
  open18:15 start18:30
  入場料無料!! 投げ銭、ワンオーダーお願いします!



プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク