mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

大晦日!皆様今年もありがとうございました

只今煮しめ中ですが
買ったはずのこんにゃくがどこを探しても見つからず・・・
今からしぶしぶ買いに行きます。

割と計画的に掃除も始めたので家もすっきりして良い気分です。
昨夜は最後のお楽しみと言う事で実妹yonkoと一緒に
石川町音小屋ち~旦さんセッションに行ってきました。

ち~旦さんカラーが出てなのでしょう雰囲気もよく
演奏もカラフル、とても楽しめるステキなセッションでした。
TS3N0245.jpg TS3N0246.jpg
たかっちゃん様のドラムが楽しくて、こんな顔。


今年はminonといっぱい演奏しました。
おかげでminonはもう私とほとんど同じ背の高さまで成長しました。
ではなく演奏面も、とても成長する事ができました。
いつまで付き合ってくれるかわかりませんが・・笑

最近は妹のyonkoもベースで一緒に演奏したりで楽しい一年でした。
去年から参加してるリトルライトシンガーズでもいーっぱい歌って
歌う事の喜びを沢山感じました。
T.A.D.もなんとか落ちこぼれずついていけたかな・・
20101121-122412.jpg 101017_1453~010001

演奏のお誘い、機会をくださった皆様方本当にありがとうございました。

生活面では学校の役員を引き受けたので何かといそがしかったけれど
子供の様子がみれたり何か人の役に立てるというのは嬉しい事です。
あと後半からエアロビにはまり10年選手のマダムにまざって
ヒーヒーハーハーしながらも
健康への意識が高まったのも良かったと思います。
私もがんばって続けたいなぁ。
なんつったって一回90分200円だもの!!

そして今年は当たり年というか・・
夏にO-157に大当たりしてしまったのには参りました・・
新聞にも載っちゃって・・
いまだに生肉恐怖症です。
一緒に当たったminonは年末ジャンボ買いました。
当たるかな。。

今年は猛暑で大変でしたね。
今年心に強く思ったことは・・・

暑いときも寒いときも首にはタオル!(保冷&保温)

夏は保冷剤を忍ばせ、寒くなって咳が止まらないときは首周りを温める。
といった感じで。

というわけでとりとめがなくなりましたが
周りの皆様のおかげで、なんだかんだ、とても充実したよい年でした。

皆様よいお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。

minko


メリークリスマスな演奏!

Merry Christmas皆様
メリークリスマスにしては暖かいななんて思ってましたが
明日あたりから寒波の影響で寒くなるみたいですね。
掃除、年賀状、ご飯の支度とせっせせっせと働こうと思いながら中々進まず・・

昨日は川崎教会でクリスマスイブの集いがありました。
とても楽しい演奏をしたのでよければみて見てください♪

minko&minon+Geddy「Winter Wonderland~Sleigh Ride」
Winter Wonderlandは自分とminonなりにアレンジ(というほどでもないけどバンプインとやらをやってみました
Sleigh Rideは長年気に入っている楽譜のを弾いています。
Geddy様にはトナカイの鈴をお願いしました!


Little Light Singers
も元気に歌いました!


実はこの日の前日、皆寝入った頃突如ボーズがおえぇぇっぇぇ~と戻しまして
ノロとかだったら大変と夜中に布団干しシーツ洗い大騒ぎでしたが(集いは欠席・・)
翌日には熱も出ず復活。何だったんだ・・

というわけで今日はクリスマスイブ・・
子供達はサンタを信じているのかいないのか・・
いーなー私にもサンタこないかな~

明日は娘の友達ギャル達がうちに集まりクリパ(略すらしい)です。
母さんまた働きます。

食べるサンタ

今日はminonが、お友達のおうちにクリスマス会でおよばれしてるので
おみやげにサンタいちごを作りました。(クックパッドみたんだけど超簡単でオススメ!)
TS3N0199.jpg TS3N0200.jpg
あと2.3日前にminonと作った紙粘土サシェ(茅ヶ崎で自宅サロンもしてらっしゃるお友達のアロマセラピストtomonoさんがブログで作り方を公開してたのみて)を作ったのでこれもお土産に。
TS3N0201.jpg
100均とかで売ってる、かるーい紙粘土にアロマオイルや好きな香水などを混ぜて練りこみ
型抜きして乾かすという、これまた簡単で超オススメです。
TS3N01880001.jpg

なんかすっかりクリスマスムード。
日曜は川崎教会のクリスマス礼拝にいってお話を聞いてきました。
クリスマスって今まであまり深く考えた事なかったですが
心を静めて色々考えるよい機会になりました。
世の中の色々な価値観を適度に受け止めながら
優しくなりたいな~って思いました。

明日は川崎教会でクリスマスイブの集いです。
58468140_206.jpg

リトルライトシンガーズのゴスペルの歌や楽しい音楽、
そして高橋誠牧師のクリスマスのお話があります♪

ピアノでブルース

20101206-144201.jpg DSCF3836.jpg 20101206-142623.jpg

なんだか12月とは思えない暖かさですが皆様お元気でしょうか。
私は今年はどうも来たかアレルギー!ってな感じでしつこい咳が続いています。
まあエアロビも行けるくらいだからそんな酷くないんですけどね。

さて日曜日は年内最後のBLUES T.A.Dに行ってまいりました。

この日はBLUES金角矢作さんのBLUES講話があるとのことで楽しみにしていました。
音源と共にBLUES英語の発音についての、
とてもためになる良い話しが沢山聴けました。

好きな音楽について、その音楽がどんな背景でどんな言葉で
そしてどんな音の構成で成り立っているのかを知ることは喜びです。
オタクとかマニアックとかいわれようとも(別に誰にも言われてないけど)
知りたいのです。
そういった欲求が満たされるとても良い時間でした。

そしてSHOW TIMEはSpecial版ということでとてもバラエティかつ豪華な出演陣の演奏で
楽しい時間でした。

どういうわけか3日ほど前にリトルシゲルさんからピアノで!と参加のお誘いを
いただき、リトルシゲルバンドで演奏しました。
(G.Vo.リトルシゲルG.ドコ山岡B.藤野晴信Dr.長嶺章子P.minko)

ライブ前2日は焦って独りBLUES ピアノを研究しまくり
やはりこのような一夜漬けのようなものではどうにもなるもではないとはわかってましたが
この練習がまたよい時間でした。
やりたいやりたいと思いながら普段中々腰があがらないもので。
ライブでは豪華メンバーに囲まれなんとも気持ちよく演奏させていただきましたが
時間をかけて、さらにもっと深く理解して弾きこんでみたくなりました。

ギターもピアノも歌もブルースもゴスペルも大好きだ~!!!わ~!!!
20101206-143411.jpg

仕掛け人の大道姉様もお疲れ様でした。
関係者の皆様、聴いてくださったお客様、今年もお世話になりました。
そしてお店のCHATAさん&忍ちゃんまた来年もよろしくお願いいたします♪


さてさて
今年1年こちらにもお世話になり、歌う事の喜びを感じています。
川崎リトルライトシンガーズ(ゴスペル)
12月23日はクリスマスイブの集いがあります。
去年は子供達と、と~っても温かで心安らぐクリスマスのひと時を過ごさせていただきました。
沢山の歌と高橋誠牧師(ティーチャー)のクリスマスのお話をどうぞ!
58468140_206.jpg












該当の記事は見つかりませんでした。