♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熟女系

3369154_1014447425_30large.jpg 3369154_1014447431_34large.jpg

春一番が吹いたかと思いきや今日は寒いですね。
雨だし、まったりしております。

週末は初めてのお店中井 Cafe & Bar THIRDにて、せつことミンコで演奏してまいりました。
楽しい企画で次々とキャワイー女子と王子系男子が出てきて演奏(私は熟女系だけど・・)
盛り上がった夜でした。
恐るべしチーム駒込。
(駒込を中心に音楽好きが集まっててとっても楽しい雰囲気。飲んでおしゃべりして音楽楽しんで。いいね~♪)
私は久々アコギで。

今週末もアコギです。
3/5(土)新宿BIG TIME 「Back to the Delta」TAD三浦・FIRE大道・minkoソロ

minkoのドキドキ修繕記

今日はひんやり週末。
のんびりお茶を飲んで過ごしております。

それは私のドキドキお仕事が先ほど終わったから・・!

1年ほど前からお風呂のシャワーを止めても水がポタッポタッと止まらなくなり
だましだまし使っておりましたがやっぱり気になるってんで。

以前汗かきながらシャワートイレを自分で取り付けて見た経験から(笑)
チャレンジャーの私としては自分でやってみようかと・・

はい。
今回使ったもの
☆メーカーに問い合わせて必要と思われた部品(サーモスタットシャワー切替弁ユニット KF132NG楽天で購入)
☆マイナスドライバー
☆うちにあったすんごいひろがるペンチみたいなやつ
☆500円玉
TS3N0361.jpg


我が家の浴室水栓はKVKのKF132NGという販売終了のもの
TS3N0360.jpg

まず水が出ないように水栓をマイナスドライバーで止めます。
うっ!!なんか固まってて動かねぇ。。
そーだあれがあった!
TS3N0355.jpg

500円玉で回したらガクっと動いてまわった!キュッキュッと閉めました。
分解分解!!!
わーこんなんなってんだ~
TS3N0356.jpg

で、用意しておいたペンチの大きいやつでギコっとまわして
切り替え弁を引っこ抜いたわっ!ふぃ~
TS3N0357.jpg

もう後戻りはできないわぁと思っていたら
ソフトボールの練習からオットが帰宅(そもそも彼はこういうの全くやる気はなく業者に頼みなよ~な人)
しょうがないから、とりあえず記念写真を撮ってもらう。

バスルームより愛をこめて・・ふぃ~
TS3N0359.jpg


新しい部品と無事取り替えて
問題なく終了。(写真とりながらモタモタやってけど20分くらいでできた)
水漏れもなくなりレバーもスムーズに軽く動くように。快適だわ~。
お風呂もピカピカにお掃除して気分すっきり。

あと10年はいけるらしい。(その前に湯沸かし器がきそうだけど)
マンションのお友達のおうちも同じ現象多発してるらしいので
私の経験がお役にたつといいな。

明日は川崎教会にゴスペルを歌いに行くつもりです♪


☆ライブ予定☆
2/26(土)中井 Cafe & Bar THIRD 古賀節子&minko 他出演者多数
3/5(土)新宿BIG TIME 「Back to the Delta」TAD三浦・FIRE大道・minkoソロ

工夫

寒い3連休でしたね!
しかし盛りだくさん楽しく過ごしました。

11日は稲荷町食堂ブルースバンドのライブ鑑賞へ。
当日は朝から雪でしたがすっごいお客さん超満員!
ティーチャーのボーカルと共にtamarindaさんの心にぐっとくる
素敵な歌&演奏も心地よく楽しかった~♪LOVE&PEACE~
TS3N0330.jpg


12日はminon(トランペットを吹いた)が所属する学校の音楽委員会
(朝礼とか運動会とかで演奏してるらしい)の地域合同管楽器演奏会みたいなのがあって
隣町のホールへ応援に。
川崎市の色んな学校が参加してて少ないメンバーでもとてもアンサンブルが上手な学校があったり、
各学校近くの中学生の助っ人が来て協力してたりして、興味深く聴きました。
舞台と客席にいる子供達みんなで楽器もって演奏してた一曲は
ホール一杯に音が広がって感動したなぁ~

13日はminonとお友達のチョコ作りの見張り番
TS3N0337.jpg

そしてBLUES T.A.Dへ行って来ました。
ⅡーⅤ BLUESにバレンタインのエッセンスを加えた課題!たのしかった~♪
音楽演奏もお料理もお部屋の片付けも・・やはり工夫だな~を実感した日。
いつまでも良くなるよう、楽しくなるよう工夫しようの気持ちを無くすことなく
励んでいきたいものです!!


今日はバレンタインデー。皆様にLOVE注入~!ギョッ!

☆ライブー
2/26(土)古賀節子&minko 
3/5(土)新宿BIG TIME minkoソロ

オランジェット・・ああ幸せ!!

最近暖かかったけど今日は急に寒いですね!
お買い物に行くとバレンタインデーコーナーが特設してあったり。
なんかいいな~この時ばかりは私も中学生くらいに戻りたい!とか思うわけです。
楽しそう

なんか、むしょーに美味しいチョコが食べたくなり(自分が)
作ってしまいました。
オランジェット!買うとお高いのよね。
10本くらいで1000円とか!!

ふと見るとキッチンのカウンターに置きっぱなしになっている
京都の義母さんから送られてきた庭になってた(だから無農薬)甘夏みかんがあるじゃぁないか!!

これがあったか~

さっそくレシピをみてやりましたとも。
すっごい上手にでけた~オススメ!なので日記書いちゃう!

まずうっすく皮をむきます~(結構大変。白くなるまでむいちゃダメみたい)
TS3N0317.jpg

3回ほど煮こぼします。(その度冷水につけるらしい)
TS3N0319.jpg

砂糖を足して煮詰めます。
うち三温糖なのでちょっと茶色くなっちゃった。
スポンジの白い部分がゼリーみたいな感じになるのね。
透明感でて、これだけでも美味しい。お茶うけにぴったりだわ。
TS3N0322.jpg

で、チョコ(ブラックね!)でコーティング→冷蔵庫へ
TS3N0323.jpg

これよこれ!!!大満足!ほろ苦くっておいし~!!ああ幸せ~
しかも材料費チョコ代300円ほどで、どっひゃーっと出来た。
でも子供は「うーん」だって・・
TS3N0324.jpg



いいなぁ。おばちゃんも男子にプレゼントとかしたいぜ!
オットもね・・たぶんこういうちょっと変わったのは好きでないのよね~

一人で食べてまたコレステロール上がっちゃうとこまるので
ママ友におすそわけしてこよ~っと。

※追記
残ってた皮の砂糖煮にラム酒を塗ってオーブンで低温で乾かしたら
さらにおいしさUP!しました。
結局全部チョココーティングしました。


☆ライブー
2/26(土)古賀節子&minko 
3/5(土)新宿BIG TIME minkoソロ
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク