mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

JAZZ→沖縄→BLUES

週末は楽しく過ごしました。

土曜は大田JAZZフェスティバルに参加
DSCF4369.jpg

初めてお会いしたJAZZの方々とセッション→ライブ!
minko&minonなんだか、いつもより、おっしゃれ~な雰囲気に仕上がっております。

日曜は昼間から
川崎ゆんたくの美味しいソーキそばとゴーヤチャンプルーを食べた後
また急遽対バンでいらしてたジャンベの藤田稔広さんをお迎えして演奏!
DSCF4455.jpg

こちらはちょっとアフリカンな雰囲気?そしてシメはやっぱりハイサイおじさんで。


終了後
月に一度の私の大事なアップデート(男性とするデートじゃなくて)の為
高田馬場DIGLIGHTへ行きBLUES T.A.Dに参加
無事(!?)改善点が見つかりましたので、また家で更新作業に励みます。
yonkoも一緒に行ったので、BLUES金角矢作さんとウルトラ諸星さんにお願いして
SHOW TIMEに出演!
DSCF4466.jpg

ああ、落ち着く雰囲気。


というわけでした。
幸せです。

これからも色々なことあると思うけど
一日一日やっぱり楽しく元気だしてやってくしかないもんね。

注意と意思表示は忘れず、そして東北の方々を思いやり
でもでも普通を心がけてこ~!


大田ジャズフェスティバル

DSCF4349.jpg DSCF4369.jpg DSC_0017.jpg


本日はminko&minonで大田ジャズフェスティバルに参加してきました。

以前、武蔵新城CAFE HATでお知り合いになったJazzピアニストの山野友佳子さんから
元々決まっていた出演者の代役で参加できないかと誘っていただいたのですが、
私の出身地大田区での開催ということもあり喜んで参加させていただきました。

リハサーサルのために会場の大田文化の森ホールに入ると
なんと私の母校大田区立小池小学校のブラスバンド部がリハーサルをしていました。
当時(その頃は立石先生というすっごい芸術家~って感じのちょっと変わったステキな先生・笑)からブラスバンドのレベルが高かったんですがジャズの名曲をバッチリパフォーマンス入りでキメてました。

私は家の事情やら何やらでブラスバンドに入ってなかったんだけど
音楽の合奏の授業でピアノを担当したときに
立石先生が「君のピアノは本当にいいね~」って褒めてくれた事がうれしくてうれしくて
今でも覚えています。
立石先生は健在だそうです。

私はminonと二人でブルース、その後贅沢にギター・ベース・ピアノ・ドラムまで入っていただき
セッション演奏しました。
楽しかった~~~!!!

ボランティアの皆様で盛り上げていらっしゃるこのイベント、演奏者、スタッフ、参加している年代も色々でこんな風にして地域の文化推進楽しんでがんばってらっしゃる方々がいるんだなぁと
感心するとともに参加できて嬉しかったです。

私の実父くらいの年齢の先輩方がminonのカホーンやら楽屋まで運んでくださったり
がんばってね~なんて声かけていただいたりとても温かい雰囲気のイベントでした。

諸事情あり早々に退散しましたが
きっと大盛り上がりだった事と思います。
関係者の皆様
小池の後輩のみんな
お客様ありがとうございました!

明日はyonkoとゆんたく
5/15(日)川崎ゆんたく
http://yuntakuzakka.ti-da.net/

ありがとう姫~る♪

話は前後しますが
5/5(子供の日)
ち~旦プレゼンツ「姫~るセッションライブ」が四谷ブルーヒートにて
開催されました。

8人の踊り子(歌い手)が次々と強靭、多才なバックバンドと共に演奏するという企画。

企画のち~旦さん、バンドの皆様の細やかな対応、
そして沢山のお客様にも恵まれ盛り上がりました。

リトルライトシンガーズ(ゴスペル)でもご一緒してるげでぃさんが撮影してくださった
写真と共にちょっと振り返ってみます。

☆歌姫紹介☆
るびぃ栄子
4502125_1120653750_188large.jpg

minko(この年になって姫とよんでいただけるとは・驚)
4502125_1120653727_26large.jpg

norie
4502125_1120653691_200large.jpg

SATO
4502125_1120653652_133large.jpg

tamarinda
4502125_1120653675_11large.jpg

古賀節子
4502125_1120653619_222large.jpg

鶴川佐知子
4502125_1120653612_142large.jpg

橋本百合
4502125_1120653515_31large.jpg

★伴奏★
4502125_1120653425_157large.jpg

ジョニー犬塚 g
じゃいあん b
アレックス李 org (二部)
iko吉岡 elp (一部)
足立浩 ds
ち~旦 produce,g

ローディーまでつけていただいた!
チューニングとかしてもらっちゃった・笑
吉原君21才(可愛い)
4502125_1120653377_50large.jpg

盛り上がる姫~る&お客様
4502125_1120653435_207large.jpg

ラストはこんな感じ!
4502125_1120653785_67large.jpg

記念撮影
4502125_1120653407_55large.jpg


何よりスタイル等は違えど皆様女性ならではのしなやかさと強さを
存分に発揮してらっしゃいました。

楽しみ、輝いて、そしてがんばってる
ステキな姫~るに出会えた事は嬉しかった。
とてもよい刺激をいただくと共に
最高の時を過ごさせていただきました。

いつも男性の中で優しく甘やかされてる分
こういう機会があるとまた気を引き締めて少しずつでも色々と良くしていきたいな~と
励みになったりします。

一緒に時間をすごしてくださった皆様
お店関係者の皆様
ありがとうございました。

尚、これシリーズ化するらしいです。
ほかにもステキな女性ミュージシャンいますもんね!
私もまた呼んでいただけるよう精進いたしま~す♪

・・・・・・・・・・・・・・
今週末は
5/14(土)大田ジャズフェスティバル
http://www.ota-jazz.com/otajazz/event3rdfes.html
5/15(日)川崎ゆんたく
http://yuntakuzakka.ti-da.net/

孤独じゃなかった

TS3N0569.jpg 20060101015225.jpg 20060101011245.jpg

昨日は小雨ふる中、合羽持参で渋谷の原発やめろデモに参加してきました。

お天気なら家族で(めずらしくオットも行こうかな・・なんて言ってた)
と思ってたんだけど雨だったので
普段孤独な私は一人でプラカード(マイミクのイラストレーターのトンパさん作)を
持って行きました。

代々木公園で福島みずほからアイドルの藤波心までバラエティにとんだスピーチの後
いくつもに分かれた(警察に分断された?)チームに分かれデモ行進スタート。

プロっぽいチームからチンドン屋さん(ジンタらムータ)までこれまた様々でして
私はデモなんて初めてだし一人だし良くわからなくて
ただ大音量(サウンドシステムっての?)重低音に引き寄せられ
先頭の若いレゲエチームの山車に参加。
音に身をゆだねて街なかで気分よくなっちゃってトランス状態で不思議な感覚!

でもでも!「NO NUKES!!」をアピールせねばとプラカード挙げ続けました。
(おかげで今日はすんごい筋肉痛)
途中get up stand up大合唱した。
レポがアップされてて、しっかり写ってました。

代々木公園→原宿→表参道→青山通りセンター街→渋谷駅前スクランブルで右翼にやじられた所で足が疲れ離脱。

途中驚いたように見てた路上の見物人も手を振るとふりかえしてくれて列に入ってきたり、
心温まるやりとりが沢山あった。

逮捕者も出たようですが私の周りは皆ごく普通に意思表示して盛り上がってました。
警察の人も車にぶつからないように優しく先導してくれたわ・笑
あいにくの天気だったけど一万人超えたらしいですね。



この期に及んで電力が足りないとか地元の人々の雇用がとかなんだかんだへりくつこねてますが危ないことは確かでしょう。
浜岡を止めても停電しません
代替がないのに反対するなって、じゃあ廃棄物処理できないのに推進するのかって話。
地元の方が表立って声あげられないなら私はずっと、あげていきたいと思っています。

東電もだけど、ほあ~んいんと、いいんかいには、ほんとに頭にキテマス!!!

読んでくださった皆さん、暑苦しくてごめんね!

でも家で悶々としてるより意思表示できてすこし気分が楽になりました。


※3枚目の写真minkoがどこかにいます!どこでしょう・笑




京都

京都から帰宅しました。
高速道路は行きも帰りも大渋滞でした。

3.11の震災以来 自然災害の恐ろしさを痛感し
そして原発の人災については疑問だらけで知れば知るほど、どつぼにはまり
なにより政府の対応に対しても怒りはこみ上げるものの
何もできない自分にもどかしさを感じでしまった。

放射線量、子供にも「20ミリシーベルト」 なんて政府文科省がそういったら
現地の教師とかだって危険だから外で遊ぶのやめましょうとかいえないだろうし・・
ほあ~んいんとかいいんかいとかあほか。とか
なんかもう、あーでもこーでも考えすぎちゃって

思考回路はショート
燃え尽きそうなヒューズ
ギザギザハートはギザギザ破けそうさ~♪状態になってしまいました。


そんな興奮してるんだけど意気消沈状態のままGWに突入。
オットの実家京都嵐山に帰省しました。
関西は自粛ムードもなく渡月橋のあたりは人もいっぱい。
でも外人少なかったなぁ。笑

ネットもできないし
緑も多くのんびりした場所なので
心やすらぐ日々となりました。

黄砂でせっかくの景色がかすんじゃってたけど
嵯峨野の風景
亀山から見た嵐山 広沢の池近くの畑
TS3N05620001.jpg TS3N0543.jpg

菜の花 おいしい青ねぎの畑
TS3N0545.jpg TS3N0544.jpg


大覚寺陶房
の陶芸教室にもいった。
TS3N0558.jpg

お皿と湯のみをつくった。
やさしい先生が丁寧に教えてくださった。
3週間後くらいに出来上がったものが送られてくるらしい。


川崎から京都までの景色。
車から海や山、のどかな畑やおうち、工場や大きな町
色んな景色の中にたくさんの平和な人々の生活があった。
やっぱりあんまりにも不自然な事はやめて自然と共存して生きて行きたいな。

浜岡原発の近くも通った。
福島原発から20キロ以内って人口密度は低いのかもだけど
すっごい広い区間なんだろうな、どんだけの人々が避難したんだろう・・
なんて考えた。

私は東京生まれ東京育ちのもやしっ子なんだけど
アスファルトと高層ビル群、新しい町の中にずっといると
なんか感覚がくるってしまうなぁ。
満員電車とかキチガイじみたネオン・・・
隣の人は干渉しないみたいな距離感とか。

あんまり東京にばかり人が集中しないで
地方にも分散していけたらいいのかな。(だからって原発を地方にとかってのは違うよな~)
でもそれで自然が破壊されたらやだよねとか
なんかまた色々・・

露地野菜をいっぱい食べてお花やちょうちょが飛ぶ畑の中を沢山散歩して
ふかふかした畑の土をちょこっと踏んでみたり耳に入ってくる小川の流れる音とかに癒され
とっても元気になって帰ってきた。
沢山の緑は目にも優しかった。

昨夜は四谷ブルーヒートにて、ち~旦プレゼンツ「姫~るセッションライブ」でした。
こちらはめっちゃ楽しすぎたのであらためて日記に書こうと思います。

明日はできれば渋谷のデモにいこうとおもってます。
ではでは!!

該当の記事は見つかりませんでした。