mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

ピアノ曲

夜中も暑くなくて最近よく眠れる。
朝方眠りが深くてなかなか起きれない。

minonを送るのも爽やかな空気の中とっても気持ちがいい。
送った後は家事を済ませて銀行回って・・・チャリで隣町まで。
チャリ移動も気持ちがよくてスーイスイ!
なんだか衝動買いしつつフラフラしてたらあっという間にお迎えの時間。

最近いっつもロックばかりなので・・・
minonのピアノの練習の後はピアノの小品集のCDを。
私がminonくらいの頃母が毎日ピアノの小品集(有名な曲ばかり集めたもの)を聴かせてくれてそれで「エリーゼのために」とか「子犬のワルツ」とか「花の歌」とかを覚えた。
なんとなしに聞いてた憧れの曲がいつのまにか弾く事になり、弾けるようになった。
考えてみればほんと両親が小さい頃から私にさんざん色んな音楽を聴かせてくれたおかげで音楽が好きになり夢中になった。
私もこれから色んな音楽を子供に聴かせてあげてそれがきっかけでイロイロと興味を持ってくれたらうれしいな。

今日聞き入ってしまったのは
ラヴェルの「なき王女のためのパヴァーヌ」・・・ほんとに美しい曲だわ・・・ドビュッシーとともに大好き。
グラナドスの「アンダルーサ」・・これは弾いたことある曲でこれまた素敵な曲。

なんだろ。澄んだ空気をすったせいか急にきれいな曲をききたくなっちゃった。たまにはいいね。

ささささ・・・ダンナがお土産に買ってきてくれた高麗人参パック(!)でもしよーっと!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

chiimariri says..."音楽"
はたくさんいい物を知ってるにこしたことないなーと思います。いろんな場所でいろんな聞き分けが出来るとなお素敵だもんね!
私も父がクラッシック、ジャズを聴いてたのはとっても影響が大きいんだろうな。(クラシックはそれほど詳しくないけど)
高麗人参パック???どんなのー????なんかいかにも効きそう!
2005.09.27 01:00 | URL | #- [edit]
スモユリ says..."クラッシック"
何故か眠たくなってしまいますね・・・。
ピアノ曲なら何ともないですけど、ストリングスが入ってしまうともうダメです。
それだけリラックスして聴けると言う事ですね。ロックじゃなかなか寝れないし。
2005.09.27 08:28 | URL | #- [edit]
minko says..."でもね"
>ちいまりちゃん
お父様も音楽すきなんだ!うちの父は何でもござれな音楽好き(詳しいわけではない)で演歌聞いたりJAZZ聴いたりイロイロなのよ・・・
おかげで私も。
高麗人参パック開けたときすごいにおいでどうしようかと思ったけど30分くらいやったらお肌しっとり!結構いいかも。
漢方っぽいにおいでした・・
>スモユリさん
クラシックもその中でも古典ぽいものは眠くなっちゃうんだけど
ショパンとかリストあたりのロマン派(わりと中期?)のものはドラマチックな展開で胸が躍ります。覚醒しちゃいます。特にプログレとか好きな感性がある方はその曲の作りに感動すると思います。
ショパンのバラード、スケルツォ、エチュード(曲集になってていっぱいある)あたりはカナリオススメですよん!ドビュッシーもオススメ。美しいです。機会があれば聴いてみてください。(お子様にはちょっと重いかも。でも情操教育にいかが?)
2005.09.27 09:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/100-ee0d30d4