mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

歴史は続いてる・・

yahooの新着ピックアップで
第二次世界大戦「屈辱の日々」を見た。
すっかり平和ボケで日ごろはこういうの見なくなってるけど
忘れちゃいけない事実。

私が子供の頃は父や祖父母(昭和11年生まれ)から戦争体験(極貧状態で栄養失調になった話とか)を聞いたりしたけど、
私自身戦後の生まれだし、最近では戦前生まれの方から直接話を聞く機会もどんどん減っている。
日本で戦争があった事実が過去の事ではなく歴史は過去から続いて現在に至っているわけだしこれから未来を生きていく子供たちのためにも時々思い出していつも考えを持って意思表示していかなくてはと思う。

ものすごい数の戦争被害者を出して生み出された憲法第九条。簡単に改正なんかできないはず。
九条の会オフィシャルサイト

さーて、お天気もいいしminonのお誕生日プレゼント探しにいかなきゃ!
平和な日々に感謝!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

chiimariri says..."ほんとに"
日本にいると戦争がなくて衣食住何不自由なくくらせるのが当たり前になってるけど、世界の中でそういう暮らしができる人の割合ってびっくりするほど少ないんだよね。戦争は一部の自己中心的な大人の経済。そんなもののために犠牲になるのは絶対に弱くて関係のない子供達。本当に腹が立つよね。人命を何だと思ってるんだろうという・・。平和な日に感謝!ほんとうにそうだよね!
2005.09.30 00:50 | URL | #- [edit]
minko says..."いつのまにか"
今の生活が当たり前になっちゃうと忘れちゃいそうだよね。自分のことばかりなく周りとか過去、未来も考えて生きて生きたいよね。
2005.09.30 09:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/105-fe93a4eb