FC2ブログ

mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

piano・・

昨日に引き続き何か言い曲ないかなーとネットで探したり自分の持ってる楽譜をあさったり。
クリスマス会は子供が対象。
手持ちの楽譜は大人向けというか・・・子供が聴いて喜ぶものは少なく。
でも指慣らしでもと何曲か弾いてみた。
モーツァルトのキラキラ星変奏曲(キラキラ星を主題に展開していく)は子供向きかなーなんて思いつつ弾いた。あとは・・ないなあ。ホワイトクリスマスの楽譜があったけど・・なんか大人っぽいアレンジの楽譜だし。
賛美歌の曲とかいいなと思いつつ、いい楽譜もなし。

弾き始めはあーヤバイかな・・と思うんだけど4歳からはじめ細々と続けているのでしばらく弾いてると指が動いてくる。でも年取ったらこうはいかなくなってくるのかな。間を開けないようにたまにはこうして弾かなきゃなー。

急にジャズっぽいの弾きたくなって20歳くらいのときすごく好きだったハリーコニックJrの楽譜を出してきて(完コピ楽譜)「AVALON」を弾いてみたいんだけど結構弾けた。
今までたまーにだして弾いたりしてたんだけど弾けないって言うか途中で譜読みが疲れて先に進まなかったんだけどなんか最後まで弾けた。なんだろ。昔よりpianoがうまくなってるわけないし、指だって怠けてるからスムーズに動いてない・・・ひょっとして辛い育児で養った我慢強さと根気で譜読みができたか・・・???不思議だけどせっかく最後まで通せたからしばらく練習してみようかな。ジャズは過去に2回ほど先生について(24歳くらいのときとボーズ生む前)習ってたことがあるんだけどやっぱりアドリブで楽しめるようなレベルに達しなかったので楽譜みて弾くのが楽かな。

クラッシック音楽っていかに楽譜に忠実に弾くかってのがとってもとっても大事で楽譜を隅から隅まできちんと見て忠実に弾きその上で自分らしさみたいなのを出す感じ。
その解釈を極める楽しさってのもあると思う。

それに対してロックとかジャズってある程度決まりがあってそれを崩してアドリブして楽しんだりするよね。。だから完コピするとかするとかってのはちょっと違う気がする。ま、そういうのが好きな人も居ると思うけど。私はロックやジャズに関してはそれはする必要ない気がするし、そこがクラッシックより堅苦しさがなくて楽しめるいいところかなと思う。

といいつつ、最初にクラッシックからはいってしまった私はそのアドリブってのが出来なくて困っちゃったんだけど考えようによっては自由に曲をいじれるんだから楽しいよね。なかなか思うようにいかないんだけど、楽しめるようになりたいなー。

結局AVALONを夢中になって練習して気がついたら2時間も弾いてた。
後ろでは子供たちが仲良く遊んでた。こんな感じ。
asobi.jpg

今まででは考えられない!私の子育ても楽になったもんだ!!
GAMIちゃんとの都合が合わずここ3週間ほどスタジオに入ってない。
今週は入れるといいな。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

スモユリ says..."やっぱり"
ピアノ弾けるっていいですね。
小さい子供たちにはギターじゃなくてピアノですもんね。子供さんたちが静かに遊んでいるのは音が心地いいからでしょう。ギターならこんな訳にはいきませんよ~。

2005.10.05 08:49 | URL | #- [edit]
minko says...""
心地よければいいんだけど(笑)
やりだすと夢中になっちゃうから出来れば子供が起きてるときはやりたくないんだけど最近はだいぶ楽になったんでちょっとくらいならいいかな・・・て感じで。
ギターを持つとものめずらしさに寄ってきたりもします。(いつも夜弾いてるから)
子供って楽器すきですねっ。お嬢ちゃんもパパのギターに興味津々でしょうね。
2005.10.05 09:25 | URL | #- [edit]
chiimariri says..."楽器"
鳴らすと子供ってよってくるよね。お友達のおうちは旦那様がギター、奥様がピアノを弾くので音を鳴らすと子供がわらわらよっていきます。うちは演奏する人がいないから余計に珍しいみたい。まーた、長男の風邪騒ぎで長女のピアノ習いに行く話が遠のいてしまったわー。早く何とかしてやんなきゃなんだけどねー。
2005.10.05 13:18 | URL | #- [edit]
minko says...""
piano・・先生宅まで今日も雨の中全員レインコートで送り迎えしたよ。。。習い事も大変だよね。
2005.10.05 16:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/116-e803a6ec