♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト


今日から

「チャングムの誓い」
地上派で始まってました!
今やってます。

・・・・
今「グッキ(菊姫)」を見ています。
すごくおもしろいです。
グッキの少女時代の役者がほんとに可愛らしく子供らしく印象的で
本当に素敵なドラマだと思います。
まだ途中でこれから続きを見る予定です。でも日本が戦争に負けたシーンがでてきて、主人公のグッキの「これで堂々と韓国語が話せる」って台詞で、ん????ちょっと疑問。

韓流・・の流れに乗っているんでしょうね。私。
しかし。チャングムにしてもグッキにしてもほんとうに面白くて
はまっています。ふとやはり今までの日本と韓国の歴史について
イロイロと疑問がわいてしまいました。

アメリカが原爆を日本に落としたことも日本の真珠湾の攻撃にしてもベトナム戦争にしても・・どの国も自分がした、まずいことは正当化します。

そして日本が韓国にしたこと・・・???

戦後生まれの私・・・勉強不足というか、真実がわかりません。
どうしてイロイロな悲劇が生まれたのか・・・
日本で戦争があったりしたのは過去のことだけれど過去のことが原因で
いまだに色んな問題が続いてたりします。
歴史は過去から現代に、そしてこれからもつづいていくのだから。
実は
もう黙ってはいられない
アジアの真実
ってサイトを見ました。
ちょっとびっくりしました。
アジアの真実からのリンクのサイトもみました。
コレがほんとならちょっと考えてしまいます。

私自身今まであまり考えたことがありませんでした。
未だに本当の所はわかっていません。
でも今でも思うことは韓国の人は顔や肌の色、髪の色・・ほんとに似ているし同じ民族って気がして親近感があります。
韓流がきっかけで面白いドラマも見たし文化にも興味があります。
でもちょっと混乱してます。
このことばかりでなく、これからもっともっと色んなこと勉強しなきゃなと思います。(オバカ主婦なんていわないで!!)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごくひさしぶりにきてみたら、グッキのことが書いてあって、びっくりしちゃった・・・
これ、7年くらい前に夫婦ではまって見ていたドラマなんです・・・
主人公のグッキを演じるキム・ヘスさんの大ファンで、それがきっかけで私と同じサイワールドのhpをつくっている日本女性と今親しくしています。
教科書問題とか竹島問題とかが盛り上がるたび、大丈夫?って日本からメールがくるけど、私、韓国にいて日本人だからと酷い扱いをうけたことはありません…。
また私のhpにも遊びに来てね。
写真いろいろアップしてるから。
またいろいろお話しましょう。

ひろこちゃん!!
よかった・・・これよんだらひろこちゃんちょっと嫌な気がしてしまうんじゃないかと気になってました。
たまにひろこちゃんのとこ覗かせてもらってます。毎日のように体動かしてすごいな。写真も笑顔いっぱいで楽しそうに生活してるんだなーって思ってました。
書き込みありがとうございます。

韓流がきっかけ(冬ソナとチャングムとグッキしかみてないけど)でちょっといろんなこと考えちゃったんだけどだんなと話したりして自分なりに今思うことは外交した人の考えが国民全部の人の考えではない=国民全部の考えが一致して外交してるわけではないと思うので実際の真実のところというのはわからないものなのかなと。
だからあまり極端な考え方で判断できないなと思います。
でもお互いが理解しあい誤解やわだかまりを解消していけたらいいなと本当に思います。

私自身韓国にはとても親近感があります。
近くにもダンナさまが韓国人のお友達がいますが本当にいい人です。

このことがきっかけで勉強不足の私がこの年になって日本の過去や歴史に興味がもてたことはよかったと思っています。

そうそう!ひろこちゃんのサイトでグッキの少女時代の写真を見たのを覚えていてビデオ屋で「あ!これだ!」っておもって借りたんだ!
ほんとに素晴らしくって感動してます。
ありがとう!!!
また覗きにいきます!

本当だね

一つの事実でも立場によって見方が全然変わってしまうから、どれが真実ってのがなかなか一つ二つ読んだくらいじゃわからないよねー。私も縁あってひろこちゃんのいる韓国や、この前行った沖縄なんかのことも勉強してみようかなと思うんだけど、過去も大事なんだけど、それ以上に子供達に引き継いでいく未来がもっと大事かなと。誰が悪かった、いいや悪いことなんかしてないとそこばかりにとらわれていても先へ進まないと思うんだ。同じ悲劇を繰り返さないためには、どちらの国の子供達にも憎しみを継ぐべきじゃないんじゃないかなーと思います。この子とに限らず子供のこれからの環境って今いる大人の責任だよね。こんなに世界が狭くなって、韓国だ!日本だ!といってる場合なんか?と思います。子供達が大きくなる頃にはもっとボーダレスになってればいいなと思うな。難しいんだろうけど。

いやいや・・・ほんとだよね。。。
色んな先入観抜きで自分が感じるまま感じてみようと思うよ。
そのために少し過去のことも勉強しようとは思うけどね。
ボーダレス!!ほんとだよ!!
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
