mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

布ですね・・

本日はJママ親子が遊びに来てくれました。

Jママは私がママになってからのお友達。
本人曰く「音楽がなくても生きていける」というくらい音楽にはあまり興味がない人。
「音楽大好き人間」の私に音楽以外のことで色々と影響を与えてくれます。
また、子供の母という共通点で知り合ったけれどたとえそうでなかったとしても付き合えるであろうお友達です。

たとえば子育て以外の食生活、料理、オーガニック、エコロジー、なんかはかなり影響受けてます。
もしも彼女と知り合わなかったら私の、そして旦那や子供の食生活かなりヤバかった・・・おおげさにいえば命の恩人かも。
あ、でも昔から生協好きってのは共通点かしら。

その彼女が今日は布ナプキンなるものを持ってきて見せてくれた。
彼女が前々から使ってるのは知っていたんだけどどんなものか知りたくてと言ったのを覚えててくれて持ってきてくれた。

男性はこの先お読みになってもあまりピンとこないかも知れませんが
女性は一生のうちでかなりの長い間付き合っていく事なので結構重要ななのです。
生々しいお話なので嫌な方はお読みにならないで下さいね

要は赤ちゃんのオムツと似たような感じでオムツになる部分とオムツカバーになる部分があるみたいなんだけど、慣れれくればオムツカバーの部分は使わなくても平気らしい。
でもでも見てるうちに自分でも作れそうな気がしてきて(だって四角に縫うだけだし)実物は「ネル素材」みたいだけどタオル地でもOKっぽいし、それならと、喋りながら布ナプキン作り。(笑)
一気に8枚も縫っちゃった。
なんか作ってたらボーズのオムツも布だったらムレないし肌触りが気持ちいいんだろうなーなんて思ってしまった。
でもボーズの場合、はずしてしまったほうが早いか。

さてさて使い心地ですが、かなりいいです。不快感まったくなし。
ただこれで平気なのだろうかと少し不安。。。。
でも洗えるし、ゴミになっても燃えるし。。ちょっと試してみようと思います。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

tonpa says...""
布ナプキン。
洗濯するのがちょっと怖いような気がするのですが、
大丈夫?
2005.07.20 23:01 | URL | #- [edit]
chiimariri says..."私もちょっと興味あったの"
なんかね、市販の紙製のものより生理痛とか軽減したり生理に期間が短くなったりするとも聞いたよ。私が関西で使ってる生協みたいな宅配センターで関西よつば会ってところがオーガニックやエコロジーを意識しているところで(多分生協さんよりさらに厳しいかも)そこの雑貨で時々布製ナプキン売ってるの。でもなかなか洗濯の手間と、後旦那がそれを干してるのが苦手だろうな・・でなかなか手が出ずにいます。吸収力はどうなんだろう??
2005.07.20 23:10 | URL | #- [edit]
minko says..."布ナプ"
>tonpaさん
さっと汚れを洗い流してしばらく石けん水につけとくみたいです。そのあと洗濯機で・・
布ナプオンリーとキメこまず家に居るときはリラックスで布ナプみたいな感じがいいのかなあ。なんて思ってます。まだよくわかってませーん。でも使い心地がいいことは確かかも。
>ちいまりちゃん
実物は薄くてそれを何枚か重ねるみたいだったんだけど友達がタオルとかなんでもいいんだよって言ってたからそうかとタオルを4つ折にして枠だけミシンかけて即席で作ってみたんだ。実は昨日の晩勇気を出してつけて寝てみました。結果は大丈夫でした。でも怖くて実物よりだいぶ大きめに作ってみたんだけどね。しばらく試してみます!でもね。かなり快適かも。
2005.07.21 09:57 | URL | #- [edit]
ramuses says..."タオルでも?"
興味津々です。タオルで出来るのかぁ。タオル好きなんで気持ちよさそう。
ちょっとやってみよっかなぁ。
2005.07.21 18:30 | URL | #- [edit]
minko says..."軽い気持ちで"
試してみてください。なんか思ったよりいいです!ウルトラガードって感じの大きさで作ったんですがそんなに大きくなくても平気かも。布なのでおもったよりずれないです。お好みでウイングをつけてもいいかも。
2005.07.21 21:36 | URL | #- [edit]
CHATO says..."ううむ"
生理痛軽減とか日数が減るとか、すごくそそられますね。
私はその期間ものすごいことになる人なんで(爆)勇気がいるけど…
そういえば以前何かで昔の人はナプキンなんてなかったのにどうしてたか、という話を聞いた。
昔の女性は生理が軽かった、というかコントロールできたんだって。
これも何か関係あるのかもね。
2005.07.21 22:53 | URL | #- [edit]
minko says..."友人が"
>CHATOさん
友人が日数が減るとか、量が減るとか言ってたんだけどピンとこなかったんだけど、え?ってくらい少ない気がます。すごく不思議。
なんでだろう!!??

友人いわくコントロールできる!らしいです。私にはまだその感じはよくわかりませんが。
ほんと昔の人はこんな感じだったのかなーと思います。
2005.07.22 09:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/18-d8844904