mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

これよ!これこれ!これなのよ!

正月モード。
寒いしコタツから抜けられず
おいしーもの食べて子供らとお菓子もボリボリ食べてダラダラモードのminkoですが今欲しいものがあります!(またかよ!)

あれです。
今の私にピッタリな。
昔おばあちゃんちにあったキッチンまでいかなくても
コタツから出なくても出がらしのおちゃっぱを捨てられる
穴の開いた入れ物!!
tyakoboshi.gif

これなのこれ。
どっかに売ってないかなーとネットで調べようと思ってたんだけど
名前がわかんない!!
「茶殻入れ」とかで調べたんだけど全然出てこなくて
どうやら違う名前らしいとイロイロ調べてたら「茶こぼし」
ってゆーんですね。知らんかった。
この茶こぼし漆器や陶器の高価なものから銅製等イロイロあるんですね。おばあちゃんちにあったのは金物の地味な色のものだったような気がしますが懐かしいなー。
近所の御茶屋とかでも売ってるかな???
ちょっと探してみよう!

さてさてダンナは今日で正月休みも終わり。
家族で近所の神社へ初詣に行ってきました。
チャリンコで出かけたんだけど寒かったー!!!
今年もいい年になりますようにー♪とお祈りしてきました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

湯 says...""
灰皿にしか・・・見えない。。(爆)
百均で灰皿買って代用・・・・って無理っすよね。。。(^^ゞ
2006.01.04 00:14 | URL | #- [edit]
minko says...""
あはは。そうですね。いわれてみるとそうなんだけど
結構大きいんですよ。
お茶の葉を捨ててもあなから水気は下におちるという・・・
たしかそんなものだった気がします。
古い旅館とかにはいまでも置いてるらしいです。・笑
2006.01.04 10:47 | URL | #- [edit]
chiimariri says..."そういえば"
温泉旅館にあったような気がするわ!でも一般家庭では見たことなかったなあ。出がらしのお茶っぱは捨てられるとして、新たにお茶を入れるときの茶葉やお湯はそばにおいておくの??うちはポットなんて危険で危険で側に置けないわー。でもこたつってものぐさ大王になっちゃうよね!
2006.01.04 23:42 | URL | #- [edit]
minko says...""
おほほほ。ほんとものぐさ大王もいいところなんだけど
ばあちゃんちにね。あったのよ。
キッチンが遠かったせいもあるのかな。
結構いたずらしたよ。さすがにポットはいじらなかったけど
開けてみたり水いれたり。
でも正月も終わりなので買わないどこうかな。
ほんとものぐさ大王になっちゃうもんね・笑
2006.01.05 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/220-976e9fc6