mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

かんざしにハマル!

タルーラさんの「かんざし」記事を読んで
今日一日かんざしにハマってしまったminkoです。
かんざしってステキだよね。
なんつたって、あのたった一本の細い棒でなんともステキなアップが出来上がる・・・

そもそも簪とは縄文時代からあったとされ、はじめは身を守ってくれるお守りの役目だったそうです。
自然の草花には強い生命力がやどり、悪魔を払ってくれると考えられていたようで、そのような草花をいろんな材料を使って形にし、髪にさすようになったのが簪のはじまりだとか。

しかし・・・これがむずかしい。
記事がダブっちゃうけど、かんざし動画を見ながら
何度も何度も練習!!!!
タルーラさんが鉛筆でも出来るっていってたのを見て鉛筆でやったら
芯が減ってしまった!裏を刺さなきゃダメだよね。バカな私・笑
でも少しできるようになったので
隣町までボーズとチャリとばしてインド屋で買ってきちゃった!
060517_1500~0001.jpg

しかも売ってるかんざし全部見切り品??になってて、どっちも¥280!!!可愛いんだけど。
こんな感じ!
060517_1428~0001.jpg

夜会巻のほかにもイロイロとアレンジできるみたいだけど
とりあえず何度もとったり巻いたりとったり巻いたり!!!
ちょっとマイブーム。
タルーラさんありがとう。


該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

ramuses says..."すごい!"
いいですね!
思わず動画を見て、手元にあったボールペンでやってみました。
ほんと、簡単!
明日やってみよっと。
あ、かんざしない・・・ボールペンじゃねぇ(- -;)
2006.05.17 21:15 | URL | #- [edit]
tallulah says...""
おお!めっちゃきれいに出来てはりますやんか!あたしよりずっとお上手ですよ!
実はわたしは、昨晩2時まで、巻いたりとったり巻いたりとったり(爆)時間を忘れますね~。

インドコームもかわいい!280円は、安いっ!
わたしもコレクションしちゃいそうで、うずうずしてます…(笑)
2006.05.17 22:59 | URL | #FrUoCQUQ [edit]
minko says...""
>ラムセスさん
でしょでしょ??
おもったより手軽でした。
しばらくハマりそう!
>タルーラさん
毎度のことですがタルーラさんのブログはほんと楽しくてすぐ影響されちゃう私です・笑
なんかね。うまくいくときとぐずぐずってほどけちゃうときがあり・・・いまだコツがつかめずにいますが
すっかりハマってます!!!
私もコレクションしちゃうかも!
巷でははやってるんですかね。かんざし。
ひゅって抜くだけで髪の毛がさっとほどけるあの感じが
たまりませんね。
必殺仕事人になった気分???
2006.05.18 09:53 | URL | #- [edit]
kazumin says...""
いいこと教えてもらっちゃった♪
うちのバンドはリサイクル着物の衣装を着る機会が多いのだけど、一度かんざしの代わりに、家にあった真っ赤なお箸を、頭にじゃなくて髪にブッさしてライブやったことがあるんだ。
ちゃんと束ねてかんざし刺すと素敵だし、夏は涼しくていいね!
mincoちゃんの写真色っぽい!
2006.05.18 20:54 | URL | #jcAZoxBk [edit]
minko says...""
>kazuminさん
着物でライブかっこいいですねっ!
今日もいちにちとったりつけたりして大分うまくなりました。
上のほうで留めても下のほうでも・・
ちょっと横のほうにしてもなかなかいい感じでした。
おしゃれアイテムが一つ増えた感じです。
2006.05.18 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/326-fff04f17