mojo mama minko

Guitar&Vocal・・Piano・・mother♪
MENU

シャコンヌ

ふーピアノの発表会も終わり、のんびり。
訳あってスタジオも行ってないので
最近は何をしているかというと・・・
ピアノ弾いてます。
常にしぶとく音楽を続けるminkoです。

何を弾いてるかと言うと
22歳の時以来未完成になってる
バッハ=ブゾーニ「シャコンヌ」
もともとヴァイオリンのための無伴奏パルティータ
をブゾーニって人がピアノに編曲したもので
結構、超絶技巧っぽいです。
まともに弾いても15分ほどかかります。
指で思い出しながら弾くもんだから最後まで弾くのに
30分ほどかかります。(ーー;)
ドコまで弾けてたか忘れるくらい弾いてなかったんだけど
一応最後まで譜読みは終わってた。ホッ・・・

20歳そこそこの頃は、この曲、なんか素晴らしいんだけど「重い曲だな」って感じで、華やかさもあるんだけどなんかとっつきにくい曲だったのです。
先生に進められて挑戦してたんだけど(せんせいごめんなさい)
未完成のまま先生も私も忙しくなり中断。
つい最近電話で先生と話す機会があり
先生も私も今は子育てまっさかりだけどもう少し落ち着いたら
また教えてもらうと約束。
またいっちょ挑戦する気になった。
たまには弾かないと弾けなくなっちゃうしね。

でも今になって弾くと・・当時とは、また違う感じ。
バッハ独特の荘厳な感じが心地よい。
今の気分はなんか・・華やかさなショパンよりバッハなんだなー。
なんでか。
なんつーか曲の最後の方はもう瞑想状態&昇天(゜o゜)・・・
むしょうに弾きたくなって練習してます。
ついでに(!)インベンションも練習。

興味のある方は聴いて見てください。
長いです・笑
でも素晴らしい曲です。

バッハ=ブゾーニ 「シャコンヌ」
最近バッハな気分のminkoでした。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

chiimariri says..."バッハ"
とは荘厳な・・。あれパイプオルガンで聞くとすごいんだよね。確かに瞑想、昇天って感じだよね。
2006.07.18 23:20 | URL | #- [edit]
minko says...""
>ちいまりちゃん
久々に弾いたらはまっちゃった。
たまにはいいかな・・・
でも指って覚えてるもんだね。
結構まじめに練習してたんだな。
自分で自分に感動しちゃった。
2006.07.18 23:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/363-ab9fce7c