♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト


スタジオ日

本日もあつーいですねえ。。
日中は外遊びもきついです。

今日はパパも居るのでminonはパパと将棋遊び。
っていっても普通の将棋はまだできなくて、はさみ将棋。
でもこれも結構むずかしく大変そうなので
パパが「へこまわし」(まわり将棋?)って遊びを教えだしたらこれは簡単でおもしろい!熱中してます。
syogi.jpg

私もまざって3人で遊びました。ボーズは邪魔ばかり。

世の中ゲームがあふれててゲーム脳なるものも怖いですがこういう遊びも楽しいって事を感じて欲しいな。
ゲームを否定する気はないし私自身も好きなんだけど(最近はさすがにやらなくなったけど夫婦そろってゲーム好き。PS2だけあります。)
子供には出来るだけ他の事で遊ぶよう仕向けてます。。
ってうちにあるのは太鼓の達人だけだけど。

刺激的でバーチャルな体験もできてほんと大人だってはまっちゃうんだから子供が夢中になるのも無理ないですよね。
でもそのうち言うこと聞かなくなるのかな。
少なくともそうなる日まで、今はゲーム以外でも楽しい遊びがあるってことを感じて欲しいなと思います。
それには親も研究しなきゃね。
なんか面白い遊びないかなーと、いっつも考えてます。

親が教えられること(私なんかは楽器つかって楽しむことしかできないけど)は何でも教えてあげたいな。
しかし。。。ダンナの野球以外で教えられる遊びって・・・
将棋・・麻雀・・・花札!!!!これっていいのかなあ。
ま家族麻雀は私の夢だからいっか。

でもダンナ・・将棋も麻雀も強いです。。。そのせいか理屈っぽくて喧嘩しても口では勝てません。

午後はスタジオ
隣の駅までギター背負ってチャリ。
暑くて溶けそうでした。
スタジオはクーラーガンガンきかせちゃったよ。
2週間ぶり。
コードEで延々ジャムリンコ。
ワウつかいーのスライドーバーつかいーのあの手この手でやってるうちに気持ちよくなった。
今日はGAMIちゃんにモトリーの3枚
TOO FAST FOR LOVE
SHOUT AT THE DEVIL
THEATRE OF PAIN
(かつて大好きだった3枚なんだけど手元になかったので)
借りたのでうれしー!!!
今週はいっぱい聴いちゃオーッと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

将棋

はさみ将棋、ウチの娘もやらせてます。
ダンナと義父が教えました。難しいから全然なんですけど、たま~に自力で取れるときがあります(笑)
「へこまわし」は初めて知りました。ダンナに言って娘に教え込ませます(^^)

ゲームはわたしも出来るだけやらせたくないと思ってるのですが(太鼓はアリですが。あれってリズム感つく気がするので…。あとたまごっち。これはもう、必須アイテムって感じですね(^^;)、
娘が通ってるヤマハの横にゲーセンがあり(なんちゅう環境か)、終わったらみんなそこで遊ぶんですよ。
はじめはさせなかったんですが、子供同士にも付き合いがあり、なし崩し的にさせてしまってます。ダメ母だー。
絶対「メダルゲーム100円ぶん」しかやらせない!ってのは守ってるんですが、他は結構200円300円は当たり前の世界のようで、う~んて感じです。
しかも最近は「ラブ&ベリー」(女の子版ムシキングのようなゲーム)が流行り出し、ますます窮地に。あれはキリが無いので絶対させませんが…

麻雀はよさそうな気がします。頭良くなりそうだし、家族マージャンって、イイ感じですよね!子供が成長しても、家族の交流が図れそう~。

子供に一番いいのは、変態がいなくて車通りも無い、安心して外遊びできる環境と、気の合う友達、なんですよね~ホントは。。。(親もありがたい…)

おんなじですねー!!

将棋いいですよね。実は私この手の頭使うゲームほんとヘタクソで(頭悪い)今朝minonとはさみ将棋したら結構マジで負けました。
太鼓とたまごっち!ほんとこれは楽しくてしょうがないかなあと思ってます。
お友達もチラホラテレビゲームやりだしてるので遊びにいったお宅などではやっぱりお付き合い上しかたないかなと思います。
ほんと。。「変態がいなくて車通りも無い、安心して外遊びできる環境と、気の合う友達」これですよ!!!これ。外遊びして子供らしく元気にあそんで欲しいんですーー!!!

うちも

ゲーム類はほとんど禁止。例外はたまごっちとたまにやるネットのグリーティングカードについてるゲームくらい。とにかく長女がゲーム類好きで好きで、はまるととんでもなくはまるので、うちでは買わないことに。でも他のお友達来たときもなかったらなかったで、「なんとかごっこ」してアナログに遊んでるから、うちぐらいは全然そういうのがないうちでいいかな、と。だって逆によそのおうち行ったらせっかくお友達のうちに行ってるのにうちの長女を含め、みんな別々にゲームにはりついてたりしてさ、なんとなくそれが好きじゃないんだよね。まあ、それも仕方ないけど、それでうちでは禁止。昔からあるPICOもほとんどさせないの。多分将棋やトランプ、花札、麻雀なんてはまったら結構うちの長女もはまりそう。そっちの方がいいなあ、なんですが旦那も私もそっちも得意でないので、ちょっと練習しようかな。現在チョ所UNOをやりたいといっているので、ちょっと私も買って復習しようかなー。

ゲームは

男のこの方がはまっちゃうみたいだよね。
女の子は携帯メールにたどりつくみたいだね。
なんかせめて幼い子供のうちはお友達と話したり生身で遊んで欲しいよね。みんなで遊んでるときは個々別々にゲームやってるのもどうかと思うよね。家ではしかたないけど。
でもほんと安全に外遊びできる環境が少なくて体を動かして遊べないから今の子はかわいそうだよね。
今日100均であたらしいトランプ(なんか足りなくなっちゃったので)買ってきたのでちょっとトランプ教えてみようかと思います。
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
