mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

pianoねえ・・

061125_1538~01001.jpg 061125_1545~01001.jpg 
↑楽器屋の電子ドラムセットで遊ぶ姉と弟

今日は家のデジタルピアノの調子が悪いので楽器屋に見にいってきました。
今使っているデジピ(つーか最近は私よりminonの練習用)は
私が20歳くらいの時、夜の練習用に買ったROLANDの物(当時中古で10万ちょっと)
そう考えるともう寿命かなと。
その頃の私の部屋は6畳もないような部屋にアップライトピアノとデジピ&ベッドで、ベッドの上しか居場所がないって感じでした。

オバカな私は結婚と同時にピアノを処分してしまいました。
今となっては悔やまれるばかりですが
その頃は自分の子供が使うとか想像できなかったんだよね。
なのでデジピだけ持って嫁にいきました。(嫁入り道具)

しかしデジピはデジピのよさがある。
夜練習できるし・・・
そのくらいか。笑
でもピアノみたいに重くないし移動もできる、
集合住宅だとやっぱり騒音の心配があるし。

デジピは楽器というより電化製品なので音としては限界がある気がしますが断然15年前とは違ってる!!
タッチも音もピアノにかなり近づいているというか・・・
いい物が安くなってる!!!(゜o゜)
安いのにうちのデジピよりいい!!

とはいってもデジピで30万40万するものもあり驚き。
だったらもうちっと出してピアノにすれば?とも思う。
まあ住宅事情とかあるから一概に言い切れないけど。

んなわけでイロイロなメーカーのデジピを試弾しまくり
帰って来ました。
なんかいろいろいじりすぎてよくわかんないけど
YAMAHA YDP-151C
CASHIO PX-800
が値段のわりによかったかな。
鍵盤の4段階タッチコントロール、外見の良さでYAMAHAかなーとも思う。
ほんとシンプルな作りでいいのに余計なものがいっぱいついてる(ピアノの音さえすればそれでいいのに)
のが多くて、そうでないものを探すほうが大変。

ああ。でもいずれはアコピを買ってあげたいー。(;_;) 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

17 Comments

chiimariri says..."うちは"
今誰も使ってないのに私の実家にはアップライトのアコピがあるの。一応うちのチビたちが使うかもしれないからっておいてもらってて使わないのに(使わないから余計?)年一回で調律きてもらってるよー。
長女はドラムやりはじめるから次女にやらせてみようかなと思ってみたり。
ピアノやってる人はみんなやっぱりアコピっていうよねー。
2006.11.26 00:47 | URL | #- [edit]
おざわ says..."pianoかぁ・・・・"
ギター弾きにありがちですが譜面も読めなきゃピアノなど全く手も足も・・・・ 
なのでよけいに弾けたらカッコイイなとため息しか出ない。。。

ところが今度近所の方から3歳の娘が行く行く使ってくれればとアップライトを譲ってもらえることになった(そこの家は英才教育でこんどグランドを買うそうです)

家にピアノがやって来る!♪♪

ひそかにチャレンジしてみようかな・・・・

ただ、ギターみたいに触ってるうちにコードとか憶えて何となく音楽らしくなっていくとは到底思えない・・・・

さりげなく、簡単なコード弾きなどできるようになりたいと、今からけっこう楽しみです(^_^;)
2006.11.26 00:49 | URL | #- [edit]
minko says...""
>ちいまりちゃん
ああ・・・それは是非やるのであれば使ったほうがいいよね。うらやましい!
なんつーか弾いた感触と音の広がりが違うんだよね。
小さい頃からその音を感じて欲しいって思うけど今は週一回のpianoの先生のおうちのグランドpiano体験でガマンかな。

でも夜弾けるデジタルピアノの利便性もかなり魅力。両方あるのが一番!?(贅沢だって!!笑)

>おざわさーん!!
それは何と素晴らしいのでしょう!!
よかったですねえ。

おざわさんみたく、あんなにギター弾けたら
ピアノも絶対弾けますよー!
つーか譜面よめないんですか?
嘘みたい!(褒めてます)
私なんかさんざ譜面読んで修行したのに
ギターはアレですからあ!!
あとクラッシックピアノとブルース、ジャズピアノってぜんぜん違うんですよね。
私が勉強したのはクラッシックなので
これまた・・・(;_;)
ま、なんにせよ楽器、音楽は大好きなので
これからも楽器とたわむれていきたいです。
2006.11.26 01:06 | URL | #- [edit]
tallulah says...""
ウチのはヤマハのクラビノーバです。気持ちとしてはアップライトを買ってやりたかったのですが、金銭的&家のスペース上の問題でこうなりました。
それでも音もタッチもいいんじゃないの?と思ってたのですが、例のコンクールの練習のときに使わせてもらったグランドピアノの音聴くと・・素人耳にも音のよさとか大きさとか、ぜんぜん違うんですねぇ~鍵盤の感触もだんぜん重いし(←家のクラビノーバと違うのでけっこう苦労してた感じします)
でもまあ、ウチの子の腕前を聞いてると、トーブン、いや、ずーっと、デジピでいいや~と思えます(苦笑)
来月グレード試験なのに練習しなくって、もう知らないよ~ってカンジでございます・・ふぅ。
2006.11.26 02:01 | URL | #FrUoCQUQ [edit]
ひろこちゃん says..."ピアノ~"
私の実家にもあります。
こないだ帰国したとき、娘が遊んでました。
私も子供のころはピアノのお稽古してたんですねえ・・・。
最近のデジタルピアノ、ほんとにいい音だよね。
娘が習いたいっていうんだけど、水泳とバレエでいっぱいいっぱいで無理だす・・・。
2006.11.26 02:38 | URL | #- [edit]
ガミー says...""
高い買い物だから、いっぱい悩んで後悔しないものを買わないとね。
私の素人感覚では、やっぱしアコピだよ、なんて思うんですが、集合住宅ではデジピが向いてるモンね!
ピアノができるというのは羨ましいです。
今まで生きてきた中で何度「弾けたらなぁ」と思ったことがあったことか・・・
今から始めるつもりは全然ないけれど、娘にはピアノかエレクトーンか鍵盤もの習わせようかなぁと。

写真(笑) 子供はあれをみると叩かずにはいられないんだよね~
電子ドラム欲しいよー!
バスドラのドコドコ振動さえクリアできれば、部屋に置きたいんだけどな・・・
うん、そうだ!まじで考える!
こんなにスタジオに入れない&自由時間がないのなら、電子ドラムを買うしかない!!!
2006.11.26 07:38 | URL | #- [edit]
minko says...""
タルーラさん
すごーい!グレード試験とるんだあ。
私もとりたい!笑
いやいやデジピもなかなかですよね。
決して否定派とかじゃないんです。
大人になってからはほんと夜しか弾けないし
かなり使いました。
ただ憧れなんですねー。
お金ためなきゃです。笑

ひろこちゃん
そうかあ。
水泳にバレエ、そしてたまにママとジムへ。
なんて活発なお子様でしょう。
子供は音楽すきですよね。
つい練習しろ練習しろとうるさくいってしまう
ので嫌いになってしまわないかが心配です。

がみーたん
あはは。ほんとminon「ガミーみたい?」とか言いながら叩いてたよ。
そしたらボーズまで。場所もそんなにはとらないからいいよね。
また都合がいいときにスタジオはいろーね!!
2006.11.26 22:46 | URL | #- [edit]
湯 says...""
http://www.roland.co.jp/V-Drums/index.html

ローランド「V-Durms」デモ映像アリ
最上位バ-ジョンはバカ高いですけど・・・
音だけ聞くと・・・電子ドラムとは思えないです。。(爆)
2006.11.26 23:07 | URL | #- [edit]
minko says...""
湯さん
見たあーー!!Omar Hakimソロすごおい。
ほんとですね。電子ドラムも昔のピコピコサウンド(リズムマシーンとかの)なイメージとは
全然違うんですね。
2006.11.27 12:29 | URL | #- [edit]
じゅんち。 says...""
ちゃんちゃん
おいしく出来た?
簡単にちゃちゃっとやったわりに
うまかったよね~。

またよんでね~
2006.11.27 23:36 | URL | #- [edit]
minko says...""
じゅんち
でけたよーん。
うまうまでした。
ネギ増量!
やみつきになりそうだよー。
またやろうね。
料理おしえてくんろー!!
2006.11.28 00:05 | URL | #- [edit]
TAD三浦 says..."推薦盤"
http://www.cdbaby.com/cd/natdove
↑で試聴できますが、とても好きな音です。
2006.11.29 14:02 | URL | #nLnvUwLc [edit]
minko says...""
TADさん!!
コメントありがとうございます!
さっそく試聴聴いてマスー!
かっこいいです。
Nat Doveですね。メモメモ。
実はブルースのピアノもすっごく興味あるんです。
これからもイロイロと教えてくださいませ!!
2006.11.29 19:47 | URL | #- [edit]
TAD三浦 says..."Quiz"
↑Nat Dove氏の使用楽器は何に聴こえましたか?
2006.11.30 11:32 | URL | #nLnvUwLc [edit]
minko says...""
Nat Doveさんのサイト見てきました!!
TADさんが居た!v-12
あの音源のギターはTADさんですかあ!?
ひえーそしてひょっとしてデジピですかあ???

そう・・楽器よりなにより弾く人の魂ですよね。
TADさんが私のギターを弾いてるの見てそう思いました。
TADさんが弾いたらどんなギターでもBLUES!
楽器にこだわりはほとんどないんですけど
ただ、、憧れかな。

TADさんの推薦盤聞いたらblues Pianoも気になっちゃってもう大変です。笑
2006.11.30 11:56 | URL | #- [edit]
TAD三浦 says..."Mr. Nat Dove"
僭越ながら私がギターで参加しました。(2000年6月@福岡)
Dove氏はRolandの500を使ってラインに直で入れてます。
当時は、Rolandの600が出回っていて700も発売されてましたが、旧々モデルの500を選ばれました。
その後、Kawaiの初期型を弾く機会があって、とても気に入って中古で購入されました。
2006.11.30 12:24 | URL | #nLnvUwLc [edit]
minko says...""
TADさん
そうですかあ。。。
そうだったですかあ。

デジタルピアノで弾いているとは思えないです。バンドのサウンドもなんというか古いスタイルのBLUESの音(ごめんなさい変な言い方。。すごく、かっこいいって意味です!!デジタルって感じではないと言う意味)

バンド形式だったり、レコーディングって考えるとデジタルピアノの方が音のバランス的にもよかったりってこともあるんでしょうかね。

しかし何よりやっぱり弾くその人次第ですね。
日本のデジタル楽器の進歩、ほんとにすごいですね。
金銭的にもお部屋的にも生ピアノは簡単にはいかないけど、TADさんのお話とっても嬉しい素敵なお話でした。
ありがとうございます
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
2006.11.30 16:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/446-b9a96d81