mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

のだめと塩豚

今日はちょっと必要な楽譜があったので
近くにある「のだめ」の撮影にも使われている
某音楽大学へいってきました。
TS380086.jpg

食堂を見下ろせる(吹き抜けになっている)場所にショップがあって、色んな♪が聴こえてくるのでボーズと覗いて見たらピアノや色んな楽器を練習したり歌を歌ったり、ご飯を食べたり、雑談してたり、トランプしたり・・・
うーーー楽しそう!!音楽漬けな学生さんたちでいっぱい。
宝くじが当たったら・・家のローン音大行きたい(゜o゜)!(子供でなく私が)
なーんつって子供に・・夢、たくしたくなっちゃうよなあ。

話は変わり、こないだテレビで塩豚の作り方をやってて、
やって見たんだけど激ウマ。
豚の固まり肉(バラ、ヒレ、ロースなんでもいいんだそうです)
を荒塩まぶして(肉の3パーセントの量とかいったかな)
ラップして冷蔵庫でねかすだけ!
5日目位が旨みがでるんだろそうです。
でも一日ねかせただけで柔らかいし激ウマ!
燻製してないベーコンみたいな感じ?
そのままスライスして焼いたりチャーハンにスープに・・
バラでやったんだけど油がやっぱりきついんで
今日はロースで作っちゃった。
しばらくはまりそうな予感。




該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

じゅんち。 says...""
チアキ先輩いなかった?

塩豚うまそーだねぇ
うーん♪楽しみ~
2006.12.16 20:40 | URL | #- [edit]
minko says...""
いなかったよおー。
ボーズがシュトレーゼマンは?(竹中尚人)
って言ってたけどだあれもいませんでした。

じゅんち風邪なおったのかな。
ノロ怖いね。
2006.12.16 21:58 | URL | #- [edit]
さちこ says...""
のだめちゃん、かわいいよね~
うちも、3人でいつもみてるよ。
昨日は、うじょうの誕生日のお祝いしたの。
やっと、5歳。。。でも、そうまの時より
赤ちゃんで、まだだっこ~って。重たくて、
倒れそー
2006.12.17 09:49 | URL | #- [edit]
minko says...""
おめでとー!
うーちゃん5歳かあ!はやいね。
確かに重そうだよ。。(゜o゜)
大物になりそうで・・たのしみ(#^.^#)
2006.12.17 12:21 | URL | #- [edit]
ramuses says...""
「のだめ」毎週家族で見てます。
主人は久々におもしろい、と言って、めずらしく欠かさず見てます。

塩豚、簡単でおいしそうですね。でも5日も待っていられない気がします。
2006.12.17 17:11 | URL | #- [edit]
minko says...""
ラムセスさん
おもしろいですよねー!
うちは家族全員でみてますよお。

塩豚いずれも待ちきれず3日で食べきってます・笑
2006.12.17 23:47 | URL | #- [edit]
chiimariri says..."塩豚"
おいしそー!作っておくと何にでも使えそうだよね。
そういや沖縄にスーチーカーって豚バラの塩漬けがあったよ。
焼いて食べるんだけどそれと同じかなー。
やってみよっかな。
2006.12.18 07:28 | URL | #- [edit]
says...""
ちいまりちゃん
あ!そうかも(食べたことないけど)
スーチーカーって面白い名前だね。

いやいやー最初バラで作ったんだけど
すっごく柔らかくなって子供でもたべられたのよ。でも脂身が・・とか文句いわれたので
ロースでやったらこれまた柔らかくて!
すっかりハマって常に冷蔵庫に熟成中!!!
2006.12.18 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/454-8f3ef9e5