mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

あずさ2号でえ~♪

20061221011231
私の実父方の祖母がなくなったので長野にきてます。
激寒おばあちゃんが亡くなり悲しいけど
久々従兄弟に会い楽しく過ごしてます。
さむ~おやすみなさい(12/20)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜標高1100mから帰ってまいりました。
向こうに着いた時は
あまりの寒さに驚いたけど
帰りは・・慣れた(笑)
火葬場は、そこから更に山の上だったので
雪が残っててそれはそれは寒かったです。
お祖母ちゃんはみんなに見送られきっと天国に着いたと思います。
よかった。

完全防備で行った私は
帰りの田園都市線で汗だく。思わず上着脱ぎました。
(ロングのダウンで行った)
むこうはまだまだ序の口、寒さの本番はこれからなんですよね。
やっぱ東京はあったかいわー。

昨日minonの学習発表会(学芸会みたいの)があったので
旦那と子供達はお留守番でした。
帰宅すると旦那と子供達は寝てました。

一つ気付いた事。
長野ではおじさんの事「おいちゃん」って言うんですね。
関西は「おっちゃん」かな・・・?
イロイロだねー。
TS380101.jpg

↑完全防備のminko 茅野駅にて。
さあ。。28日から今度は京都(旦那の実家)だあ。


該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

がみ~ says...""
おばあちゃんのご冥福お祈りいたします。

私の田舎の北海道でも「おいちゃん」と言う人いますよ。
子供の頃「変なの~!」と思ってました。
叔父さんに甥ちゃん???ってね 笑
2006.12.22 19:16 | URL | #- [edit]
minko says...""
ほんとお。
そうそう。おい・・老い?甥?
なんだろー!?笑
でもさ、北海道の寒さにはかなわないだろうね。
ガミーは実はこっちの寒さなんて
へっちゃらだったりして!?

スタジオよろしくねv-238
2006.12.22 21:30 | URL | #- [edit]
chiimariri says...""
おばあちゃま、きっとみんなに見送られて今頃のんびりされてるでしょうね。
関西では「おいちゃん」「おっちゃん」両方言うよー。
今ここ見て通じないんだ!って方に新鮮味を感じました!
2006.12.22 21:55 | URL | #- [edit]
minko says...""
ちいまりちゃん
ねー。91才だったの。
あんまり体が丈夫なほうではなく小さいおばあちゃんだったんだけど長生きできてすごいなーと思ったよ。
にぎやかに送れてよかったよー。

ヤバイよお。掃除してから関西にむかいますうー!!(#^.^#)
2006.12.22 22:38 | URL | #- [edit]
湯 says...""
おばあちゃん、ご冥福を・・・m(__)m

おいちゃんってのは、こちら言葉の悪い・・・広島でも使ってますね。。
アル程度、親しみのある方に使うのかな。。。
小さな子供においちゃんって呼ばれたら・・ちょっと嬉しかったり。。(笑)
2006.12.22 22:40 | URL | #- [edit]
chiimariri says...""
そうだった!楽しみにしてるよーん!!
2006.12.23 13:12 | URL | #- [edit]
minko says...""
湯さん
そうそう!なんか親しげな感じ!
広島って・・ああ!なんとかじゃけんのおーとかですよね。
ほんとその土地の方言みたいのって面白いですよね。
なくなったばーちゃんの旦那様(私のおじいちゃん)は「東西方言の境界」http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN00508849って本を書いた学者さんなんです。(自慢・笑)

ちいまりちゃん
うん!楽しみ!よろしくねっ!
2006.12.23 15:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/457-9518e400