mojo mama minko

Guitar&Vocal・・I love blues&old swing♪
MENU

週末はスタジオ&BLUES T.A.D

土曜日は、チラりと雪の舞う中がみーたんとスタジオへ。
楽しくてあっという間。
最近左鎖骨から肩にかけて痛いんだけど
どうやら立ってギターを弾く時になんかヘンな弾き方してるのかな。
スタジオ終わるとすっごい左肩が痛くなる。
ガミーに胸筋トレーニングの腕立て方法を教わる。
つーか筋力不足・・・年!?

今日は昼間ダイエットクッキーを子供たちと作り見事に失敗(分量を間違えた)例の如くカレーを作りいざ・・おでかけ。
BLUES T.A.Dに。
一応覚書
・運指練習
ラシドレ
シドレラ
ドレラシ
レラシド
(3弦5フレからあがっていく)
レドシラ
ドシラレ
シラレド
ラレドシ
(さがる)
①左手人差し指から弾く
②薬指から弾く
③左小指使わず
ここぞという時に小指をつかうようにする。

・コードの話
C9(ドミソシ♭にレを足したもの)
Cadd9(ドミソにレを足したもの)
の違い

・6thをつかったブルースバッキングコードのフォームを教わる

・3と6の音を使うと使わないのBLUESの雰囲気の違い(軽くなる・重くなる)
・ブルースの歌詞は韻
などなど・・

実験セッションでは覚えた歌詞を忘れないうちにと
一番に挙手しhoocie coochie manを。
しかし始まったとたん歌詞ふっとびました。
師匠より「喋るように覚えなさい」との事。
歌詞を喋れるように(早く唱える!?)
コレから家では包丁片手に鍋の様子を見ながら
歌詞を喋ります。

と今回もかなり勉強になり大満足でした。

今帰ってきてカレー食べて、作っておいた黒糖かんてん
(砂糖入れなさ過ぎてまずい
食べてますう・・
ダイエット&運動も実行中。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

chiimariri says..."偶然!"
うちも昨日カレーだったわー(^^)
昨日は次女の誕生日で彼女のリクエストがカレーだったの。

歌って弾けるギターリスト、かっちょいー!!
また成果のほどを聞かせてねー。

そうそう、ダイエット、ちょっと食事・・・正しくは摂取制限、私もやってるよー(笑)
2007.01.22 13:32 | URL | #- [edit]
スモユリ says...""
頑張ってブルースしてますね♪
私なんか理論なんて未だに全然分かりません(笑)。
コードの名前すら怪しいです。。。


2007.01.22 17:34 | URL | #- [edit]
じゅんち says...""
黒糖寒天・・・・いいな。

おやつ的な甘いものは
ほんとにおいしく感じる甘さにするには
かなりの量のお砂糖を入れないと
だめなの。
なので
お砂糖の量を少なくした時は
食べるときに
メープルシロップ(こっちのほうが太りにくい)
とか蜂蜜・黒蜜など
かけるといいよん。見た目にもおいしそうだし
少ない量でも甘く感じるから。
で、寒天とかだったらほんの一つまみお塩をいれとくの。おすすめ~。
2007.01.22 17:58 | URL | #- [edit]
minko says...""
ちいまりちゃん
むほほ
歌えてない弾けてないギタリストって感じだけどがんばるっ!
なんかね、とっても楽しいんだ。

あと運動だけどひたすらちいまりちゃんのDVDやってるの。ボクササイズがお気に入り。
ハードなのはやっぱやったって気がするね。
めずらしく毎日続いてるよ。
次女ちゃんおめでとね!

スモユリさん
いやー考えて見たらギターは私人に教えてもらった経験がほとんどないんですっごく新鮮です。タイミングで勉強できる機会に恵まれたのでいそいそと出かけています。
でも通ってることでブルースだけでなくロックのアドリブが少し気分良く弾けるようになってきたような気がします。
ほんとブルース奥深いっす!

じゅんち
そうなんだー。
こないだのりんごのケーキは結構お砂糖はいってるのかな。すっごくおいしかったよ。
今度低カロリーなおやつの作り方おしえてね。
今日はバナナクッキー(砂糖なし)つくったよ。、まあまあだった。v-7
2007.01.22 21:38 | URL | #- [edit]
がみ~ says...""
土曜日は楽しかったね~ホントあっという間に終わってしまう。もっと時間が・・・
でもその余韻が続く秘訣かしらね~
日曜日は修行してきたんだね!エライ!
ギター難解だぁ。。。なんのこっちゃか、あたしゃあ全然理解できましぇん。当方ドラム馬鹿(-"-;)
2007.01.22 23:23 | URL | #- [edit]
minko says...""
そうだね。ガミー、あの「え?もうおわり?チカチカチカ・・」がいいんだよね。笑
BLUES T.A.Dほんといつか一緒に行きたいねー。きっと楽しめると思うよ。
2007.01.23 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://minko0930.blog15.fc2.com/tb.php/475-9973e169