♥♥♥I love Blues&古Swing!!♥♥♥

♥ LIVE INFORMATION♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆2016☆
 ☆☆☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト


BLUES T.A.Dの日

本日はハヤシライスを作り・・(いつものカレーがハヤシライスにかわっただけ)

今月もブルース道場いやBLUES T.A.Dに参加してまいりやした。
in渋谷 Terraplane

毎回そうですが、自分の弾けなさに「あーあ」ってなるんだけど、すっごい勉強になるので参加せずにはいられないといった感じです。
今日は新しい指ストレッチ練習奏法???
「スパイダー」ってのを習いました。
むずかしくて説明できません・笑
メモとってきたので今後自己練します。
先月のラシドレシドレラ・・・・・のもうひとつ別のバージョンも習ったので。

そしてピアノで出せない音、半音のその間の音(チョーキングで出す)を使ってよりブルースなフレーズを弾く練習。
なかなか幅が広がりません。
これまた練習だー。

バンド形式での実験セッションは・・
お相手がお師匠様だったので
これまた緊張。
先月に続きHoochie Coochie Manを。
隣に山のようなお師匠(実際大きくていらっしゃる)方が立ってるだけで・・また歌詞がぶっとびました。
あーあ。キッチンでも風呂でも公園でも、ぶつぶつ呪文のようにつぶやいたりしてるんだけどなー。
おまけにソロ回しの合図がぜんぜん駄目。
実際自分のなかでどういう順番でまわすかってイメージが
できてなかったなー。
ハーピストの方もいたので
ハープ→師匠→自分
12小節×1ずつ
でよかったんでしょうか。
っつーか私が決めなきゃいけないんですよね。
決めちゃっていいんですよね???
声だして行かないと、いけないですねー。

あとは曲の終わりのギター。
歌いきりながらも
終わらせるフレーズをちゃんと弾く。
なんとかせにゃ。
ガミーたんとやってても、いっつもそうなんだよなー。
これも私の課題っす。

あと覚えたこと。
終わりのほうでLET'S GO HOME!
って言ったらあともう一回やったらおしまいっていう意味なんだそうだ。

今回も収穫がいっぱい。
いっぱい持ち帰って忘れないうちに自分のものにしたいっ。
師匠はもちろんのこと他の方の演奏をみているだけでも、みなさん色々と引き出しの中に、沢山のフレーズを持ってらして、ほんと感心。
バッキングひとつにしたって色々あんるんだなーって。
もう、あたしゃガン見状態っす。

ってなわけで中々ゆっくりだけど
自分の中ではかなり進歩してる感があります。

ふぃーーー
花粉症なのか、ここ2週間ほど夜になると咳がでるー。
子供たちも咳してるから風邪なのかとも思うんだけど
どっちだかわからん。
ゲホゲホなので
寝ます。おやすみなさい(-_-)zzz







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

LET'S GO HOME!
知らなかったぁ勉強になります。
修行難しいながらも楽しみながら、身についてるみたいだね。私も育児が落着いたら、連れて行ってくださいな。
カレーからハヤシに変更!うけました 笑
けどハヤシって美味しいよね。大好き(^^)
ノドお大事にね。
これから実父宅まで行ってきやす。

あは!
なぜカレーとかハヤシかというと
旦那が米も炊けないやつで
用意とかできないので
ただ温めてルーをかけるだけならできるじゃろ!と言うことでこうなってるのよ。

他に簡単に用意ができるメニューってないかしらね。笑

ほんと、ギタリストだけでなくいろんなドラマーさん、ベーシストさんハーピストさんヴォーカリストさんが来てるから見てるだけでも楽しいんだよ。
いつか一緒に行きたいね♪

私は・・ガミーとのスタジオで色々と楽しめるよういっぱい修行しとくねっ!

にょー!!なんか詳しくはわかんないけど
いい感じに緊張感もあって刺激になって
なんかminkoちゃん、かーっこいー!!

熟女(にはまだ早い??)ギターリスト目指して
がんばってねー!!


ちいまりちゃん
むっはー!
いや充分熟女・笑
これからは熟女道をがんがんいきます。

なんか一ヶ月にいっぺんって、このペースが
いいんだなー。
目に見えての進歩はまだまだなんだろうけど
自分の中ではいろいろと変わってきてるんだー。やっぱ人に教えていただけるってのはいいね♪
プロフィール

minko

  • Author:minko


  • mojo mama minko
    時々包丁とフライパンと掃除機をGuitarに持ち替え弾きながら歌ってます。

    minko mixi
    TOP PAGE
    minko 動画


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
